アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄在住のものです。通勤時に、米軍基地内の国旗を毎日見かけますが、この大きさは何種類あって、どのように使い分けられているのでしょうか。

いつもみかける国旗は、日の丸と星条旗が並んで、平日は小さな旗、日曜日や祝祭日は大きな旗、という風に掲げられているように何となくはわかるのですが、たまにとても大きな旗がはためいているのを見かける気がします。

毎日厳しくチェックしているわけではないのですが、「あれ?今日のはいつもと同じ大きさだっけ」と思ったり、「こんなに小さい旗もあったっけ」などと思うときがあります。

どうも、自分で見る限りは最低でも3種類の大きさがあるように思いますが、ひょっとしたら特大サイズも入れて4種類かも、などと思ったりしています(ほんとに風ではためくのかと思うくらい大きいのを見た覚えがあるのです)。できれば細かいルールを知ってすっきりしたいのです。

えらい方が亡くなったりしたときに半旗(旗をポールの半分まで掲げる)になることなど含め、この国旗掲揚の仕組みをご存じの方がいらしたら、教えていただきたいなと思っています。

ちなみに、わたしがいつも見ている国旗は、沖縄県北中城村のキャンプ瑞慶覧のものです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

瑞慶覧ですと海兵隊(USMC)ですね。

まずアメリカの場合、いかなる場所においてもどう国旗を
掲げるか、いつ掲げるか、国旗にして良い事・悪い事など
の規定が連邦法(US Code)の中で"Flag Code"として
決められています

さらに海兵隊も含め、陸海空、すべての軍では前述のFlag
Codeをベースに、国旗に関するさらに細かな諸規則をきち
っと決めています。

USMCの場合は
Marine Corps Order (MCO) P10520.3B
MARINE CORPS FLAG MANUAL
に、掲揚から展示、降下に至るまでの各事項が細かく規定
されています。

このレギュレーションのページが開かなかったので、下記に
陸軍(US.Army)のURLを記しますので、参考にして下さい。
http://www.ushistory.org/betsy/images/r840_10.pdf
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

このような細かい規則があったのですね。参考URLもありがとうございます。英語力がないのでなかなか難しいですが(笑)、勉強を兼ねて読んでみます!

早いご回答、重ねましてありがとうございました。