プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海上自衛隊の護衛艦には
旭日旗を掲揚しないといけないと自衛隊法にあるとニュースで聞きました。

旭日旗に特別の思い入れがあるのでなく単に『掲揚してくださいねー。』ほどのニュアンスでしょうか?
反日などのコメントは恐縮ですがお控えくださると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 掲揚していてもいいのですが

    単に目印として旭日旗を用いているだけですか

      補足日時:2023/05/30 00:32

A 回答 (3件)

日章旗と自衛艦旗(旭日旗)の掲揚は自衛隊法で定められて


いる他、国籍を明確に示す事は国際的なルールですわ。
なので、「~くださいねぇ」ってお気楽なものではありま
せんわ。
国籍を隠して航行する事は戦闘行為とみなされても仕方が
ないんですわ。
ホントですわ!!
「海上自衛隊の護衛艦には 旭日旗を掲揚しな」の回答画像3
    • good
    • 1

自衛隊に限らず全世界の軍艦に対して、海洋法に関する国際連合条約は、他国領海を航海する際に、それぞれの軍隊が定めた旗を掲揚しつつ航海する事を求めています。

無害通航権。
https://www1.doshisha.ac.jp/~karai/intlaw/docs/u …

海上自衛隊の場合は旭日旗がそれと定められています。江戸時代 1854 年に、日本の船舶である事を示す旗として使われて以来の伝統ある旗です。
    • good
    • 1

いえ。


どこの国所属かわからないと困りますので、掲揚は必須です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!