これ何て呼びますか

win98を使っている知人が、、「変なショートカットが出来てしまったので、捨てようとしたら、動作が変になる」とPCを持ち込んで来ました。
が、私は普段Macを使っているので…対処法がわかりません(>_<)

症状は、

■Outlookでメールの添付書類を「マイドキュメント」フォルダにドラッグしていたら、何故か「マイ ドキュメント」フォルダ内に「ドキュメントへのショートカット」という名前のショートカット書類が出来てしまった。(ドラッグしていた添付書類は「ドキュメント」という名前ではないそうです)

■その書類を削除しようとして、マウスで選択したら、その後マウスポインタは動くが他の動作(ウィンドウを閉じたり、他のファイルやフォルダを開いたり、スタートボタンを押したり)が全くできなくなる。

■仕方がないので強制終了

■その書類さえ触らなければ、支障なく動作する

というものです。

仕事で使うソフトがいろいろ入っているそうなので、出来れば初期化したりせずに直るといいのですが…。

どなたか助けてください(T_T)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows95/98ならではの削除方法があります。


ファイル名を指定して実行→「winfile」と半角で入力してEnterで、Windows3.1時代にお世話になったはずの「ファイルマネージャ」が開きます。こいつの上からならきっと削除できると思います。

ダメなら、MS-DOSでDELコマンドになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
教えていただいた方法で、無事に削除に成功しました!
(かなりドキドキしましたが…(;^_^A )

助かりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/09/10 14:25

質問内容と矛盾するので、回答#1のNTFS云々は無視してください。

    • good
    • 0

たまーにそういうファイルができますよね。


たぶん、ファイルシステム不整合のせいでしょう。(詳しくは知りません。)

私は以下の方法で対処しています。
1.該当ファイルのあるフォルダごと消すと消せる事がある。
2.ファイルを移動して別の場所に移すと消せる事がある。
3.コマンドラインからだと消せる事がある。(CDコマンドで該当フォルダをカレントにして、DELコマンド。)
4.あきらめて封印する(笑

実は、結構どうしようもなく、放置プレーになる可能性が高い症状だったりします。
次回クリーンインストール時にフォーマットするまで闇に葬ることに・・・。
DOSからツールを用いてNTFSパーティションを直接いじると結構消せるらしいですが、そこまでしたことないです。メンドクサイので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

4.あきらめて封印する(笑

を採用しかけたのですが(笑)
#2の方の方法でなんとかなりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/10 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!