アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶ディスプレイについて教えてください。
今、画像関係のアルバイトで下のURLのディスプレイを使っています。調べたところVESA対応とありました。
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HCRT&id=213658
私の家には三年ほどまえに買ったディスクトップのパソコンがあって、家でデータを持ち帰って作業をしようとしたところ全然画質が違いました。
ディスプレイを替えると古いパソコンでもきれいにうつるようになるのでしょうか?
また、今ノートパソコンを買おうと思っているのですが、液晶(SXGA)でURLのディスプレイの画質と同じくらいにはうつるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ノングレアっていうのは表面が光ってないほうのことです。

グレア(映り込み)なしってことで。

あと、色の変化とかの微妙なところを表現したいのでしたら、むしろCRTの方が向いていると思うのですけどねぇ。まぁ設置場所や消費電力、目の疲労度などいろいろ考慮して液晶で画像処理されているのだと思いますが。

表示色数と、反応速度、輝度、コントラストぐらいを参考に候補を絞り、お店で実物を見て、買う。というのがいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

15型の液晶かってきました。
ちょっと高かったけど
綺麗に写るようになりました~
ありがとうございます

パソコンの画質は、ディスプレイとビデオカードによって変わります。

それらの質の良し悪しは確かにディスプレイによって変わりますが、色合いなどのクセはセッティングによって
大きく変わります。
画質というのは具体的にどう違うのでしょうか?

あとVESAはアームに取り付けるための標準規格なので、画質とは関係ありません。

ノートの場合、デスクトップと比べるとどうしても制限があるために若干劣ります。まずは、どれぐらい違うか
実際にみて確かめるしかないと思います。感覚的なものが大きいですから。
    • 0
この回答へのお礼

家のパソコンは15型のCRTです。
ビデオカードって考えたこともなかったです。。^^;
画質ですが、バイト先の液晶だと
フォトショップでの加工の際に
色の変化がはっきりわかるのですが
家のパソコンだと
色の変化があまりわかりません・・。
意味ないかもしれないけど24ビットにもしてみました。
液晶ディスプレイを買おうと思ったのですが
あまり画質のことがわからなくて悩んでいました。
ありがとうございました。

まぁ一応綺麗にはなるでしょう。

RDT156Vですが、スペック的に言うと現在ではそんなに優れたものではない(特に視野角上下90度はちょっと・・・)ですが、グラフィックカードとの兼ね合いもありますよね。

古いPCの方が画質が悪いということですが、悪い原因がどこにあるかによって変わってくるだろうと思います。
グラフィックカードの時点でボケボケ&発色悪いこともありますし。特にRDT156Vはアナログ接続ですからその辺が結構影響してきます。
また古いPCがCRTだというのなら、そもそも写りが違うので比較も難しいし、好みもありますし。
ですが、まぁ一般的に言って特に不満のないレベルにはなるだろうと思います。

現在のノートでしたら十分に綺麗です。RDT156Vと比べても遜色ないです。(もしかしたらRDT156Vより綺麗)
しかし、ディスプレイだけは実際見てみないと分からないですから、お店で実際に見てみる事をお勧めします。
最近は流行でノングレア加工されてないものもあります。ちょっと写真とか見るなら光沢があって綺麗です。しかし色の補正とか、またはテキストベースの用途にはノングレアの方が向いていると感じる人もいるでしょう。この辺も見てみるとよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

私の古いパソコンはSONYのCRTです。
古いのでどうにかしたいのですが・・・。
今日ノートパソコンを見に行ってきたのですが
SONYのZという機種で
私の古いパソコンと画面があまり変わらない気がして・・
本当に大丈夫なのかなって
ノングレアって何でしょうか^^;
ガラスのように光っている画面のことでしょうか^^;
ありがとうございました。