ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

タイトルのとおりです。でも私はそんなに暗い子じゃないんです。どちらかといえば、いえ、どちらかといわなくても明るいほう。「にぎやかだねぇ~」ってよく言われるし、。おしゃれもお化粧もだいすき。一応彼氏もいるし。
でも私はデブで(ふつうのお店で売っているLLサイズがぎりぎりくらい)たぶんブサイクで(かわいいっていう人もいる びみょ~なところ)そのうえひどいアトピーで肌はぼろぼろ。ひっかいた痕だらけでとても素肌なんてみせられる状態じゃない。それに、仕事だってうまくいかない。何の才能もないし。迷惑ばかりかけるし、失敗だらけ。自分の部屋の掃除もできないし、洗濯もなかなかしない。すぐ人を嫌うクセがある。嫌われているのは私のほうなのに・・・・
こんな私が生きていていいのでしょうか?
世の中、私以外のすべての人は生きている価値があると思います!どんな病気を抱えていたり犯罪をしているひとでも(大阪の小学校の事件の犯人だってあの人なりに生きている価値がある、って私は思っています)。でも私にはないんです。生きているだけで親にもまわりにも迷惑かかるし、かといって自ら死を選ぶとそれはそれでかなり大迷惑ですよね・・・・そんな勇気もないし。生きている意味がないのに死ぬ意味もない。死ぬ勇気だってない。
わたしにはひきこもりになる、ひきこもる勇気だってないのです。最悪でしょ
これっておかしいのでしょうか?私はなぜ生きているのだろう なぜ死なせてくれないのだろう
世の中には死んじゃいけないのに死んでまわりをたいへん悲しませている人たちがたくさんいるのになんで私はここにいるの?
おかしいでしょうか 私 病院へ行ったほうがいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

出家して仏門に入ってはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆睡したいしごはんもりもり食べたいしミニスカートはきたいしお化粧もしたいし・・・・
欲求だけは人一倍あるから、だから自分がきらいなんだけど!!!だからだから、仏門はダメみたい。。。。
それにどっちかというとキリスト教に傾いているので・・・
せっかくの名案ごめんなさい><

お礼日時:2003/09/11 15:03

偉そうな事は言えませんが、人間誰でも劣等感の3つや


4つ持っている物です。人より劣るので常にコンプレックスを持っているものと思います。

ですから「明るく」とか「前向きに」とかいう事は
言いたくありませんが、あなたよりもっと辛い目に
あっている人もたくさんいる事を考えましょう。
その人たちは案外ひたむきに生きているかも分かりません。

小さな事でくよくよしても仕方ないし、普通に生活できて、パソコンも出来てインターネットも出来て....
それすらも出来ない人がたくさんいるのです。

難病で苦しんでいる方や他の国で学校にも行けずに
働いている子供たち....そんな人よりは
あなたは絶対に幸せです。

1人で考えれば考えるだけ悪いことが堂々めぐりします。
引き籠もりや自殺の事を考えるのはやめましょう。
多分あなたの話を少し分かってくれる同姓でも異性でも
いいので話を聞いてくれる人を見つければいいのでは
ないかと思います。

そしてどれか一つでもいいので出来そうな事から
身の回りを改善していけばいいと思います。
他の人にはわざと明るく振る舞ったり、部屋を綺麗に
するとか.... 多少の努力は必要でしょう。


うまくいえませんが、僕は死ぬ気になったらどんな
事でも出来る。人に迷惑を掛けないであなたの良いところを見つけましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。お給料日まであと10日もあるのに財布がすっからかんになって仕事に行く交通費すらなくなったって、こうやってなんとか食べるものは食べてるし快適(?)なベッドに寝ているしTVも見られるしネットで皆さんと交流できてる(暖)。
私がイヤなのは、「お金がないのに物欲があること」「デブなのにかわいい服が着たいこと」「ブサイクなのにやたらプライドがあること」「仕事ができないのにばりばりやってみたい」
本当にこんな私が生きていていいのかな?こんな人間が暮らしていて地球の空気を汚しているんじゃないかな・・・

お礼日時:2003/09/11 15:01

http://www3.diary.ne.jp/user/335809/
の、41。など、
読んでみてください。
ぜーんぜん生きてます。
もっとくだらない人間が。
大丈夫。皆思ってます。死にたいって。

もしかしたら、地球自体とっくに死んでて、
皆幽霊かもしれへんねんから。

無駄な抵抗せんでええと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/7096/kako.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら、地球自体とっくに死んでて、
皆幽霊かも・・・・・
えっ・・・・家族も彼氏も幽霊ですか・・・・
あたしおばけ嫌いなんでそれは困ります・・・・

お礼日時:2003/09/11 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Qうつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとずっと一緒でした。
臨床心理士のカウンセリングでは認知の歪み、必要のない罪悪感、両親の不仲、父親のDV(包丁をふりまわすなど)のトラウマなどが問題とされました。見える世界が変わる日がきますーそういわれて今までやってきました。

でも突然、もう無理だ。こんな思いを抱えてこれ以上生きていけない。もう解放されたい、その気持ちだけがあふれてきます。今までは息子のことを考えて死ぬことは考えなかったのに、今は消えたい、目が覚めなければいいのにと思いながらベッドに入り、朝が来ると絶望感でいっぱいになります。そしてどうすれば楽になれるのかということばかり考えます。

月二回診察をしてもらっている精神科医から診察のとき言われました。
「幸せになるためにがんばってきた。幸せになりたくて離婚した。幸せになりたくて勉強してきた。でも何も私の手にない。」と言ったときに
「幸せなになるために離婚などしない」「あなたは離婚はステップだと思っているけれど、離婚は”結婚に失敗したのだ”と認めるべき。そして離婚によって傷ついた自分も認めて癒してあげるべき」と。

この日、私ははじめて診察で涙を流しました。「失敗した人間」そんな思いでみじめでした。
医師はいろいろフォローしてくれたけれど、頭に入らなかった。

別れて5年になります。確かにいまだに息子のためには悪いことをしたのか、がまんすればよかったのかとぐるぐる頭を回りますが、でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。でもそれによって手に入るはずのものがなかったんです。医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。

もうつかれました。
元夫とは息子はたまに会っています。経済的にも社会的にも安定している父親のところでなら、私がいなくなっても結果幸せに息子は暮らせるかもしれない、そう思ってしまいます。

これからの日々、もうこんなしんどい思いを抱えて生きる自信がありません。
いずれ治るといわれても、明日、あさって、がつらいです。
うつ病の治った人の話はよく聞くけれど、治らず命を絶つ人もいるんですよね。
でもその人たちの話は表に出ない。

それでも治ると信じて、毎日地獄への坂道を一段ずつ下ってるような気がしても生きて行くしかないのでしょうか。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとず...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろいろとあり、その人に合った薬を探し出すのは難しいんです。

坑うつ薬は3ヶ月経たないと効果が出ているかどうか分からないので、
効果がない場合は別の坑うつ薬に切り替えます。

でも、以前の坑うつ薬を減薬させながら、次の薬を試し、
3ヶ月様子を診ます。その繰り返しです。

私はジェイゾロフト(SSRI)に替えてから2年ほどで驚くほど快方に向かいました。


うつは頑張り過ぎて、心のバッテリーが無くなっている状態です。
だから動いたりやる気が出なかったり、マイナスな事考えます。
仕方がないんですよ。

車だってバッテリーが切れていたら、エンジンすらかからないでしょう?

今はまだ投薬とともに休息休養して、こころのバッテリーを充電させるときですよ?

身体のバッテリー切れは、一晩寝たら充電完了ですけど、
こころのバッテリーの充電にはとんでもなく時間がかかります。

なので、まだ無理しないでくださいね。

認知行動療法は、症状が安定してから行なうものです。
うつ最盛期では、考えたり、まとめたりするのが困難だからです。

カウンセリングは様々な方法がありますが、
患者は自分のことを話し、精神科医や臨床心理士はただ聞いているだけです。

やがて話すことが無くなったときに、こころの奥底にある本音がポツリと出てきます。
その時をカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。

ようは、カウンセラーを鏡にして、自己分析していくんです。

問題の核心を見分けられた時点で初めて、
カウンセラーは違う考え方や方向性をアドバイスしてくれます。

これもうつの症状が安定してから行なうものですよ?

病院を選び間違えたかな?
ゆくゆくは患者が主体的に治療に加わることになります。
主治医と二人三脚になるので、主治医との相性は大切な要素です。

もし相性が合わないなら、主治医を替えてもらうか、転院されてください。
これは患者の権利なので遠慮しないでくださいね。

あなたはよく自己分析されているではありませんか。

>でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。

がんばりすぎたんだよ。

>医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。
 
その通りだよ。
うつ治療は波があるから患者も辛いし、積極的になれないの。

だから、今はゆっくりこころのバッテリーを充電させてくださいナ。

どんな小さなことでも、出来たらそれを喜びとする
その積み重ねでいいんだよ。

時の流れに身を任せなければいけないときもありますよ?

うつは治る病気です。私も7年かかってやっと出口が見えているような気がします。

決して早く直そうと焦らないでくださいね。

下がるところまで下がってしまえば、後は上がるだけです。
停滞しているように思えたり、良くなったのにまた下がるなんて良くあることですよ。

私は主治医から言われました。
「うつというのは、それまでの自分を見直して、生き方を変えるチャンスなんだよ」と。

そう、耐えられなくなって発症したのがうつなので、
若いときみたいにガンガン行かないで、少しペースを落としなさいという信号なのだと。

うつが治って、また同じ事をしたら、うつが再びやってきます。
うつは繰り返すほど治りが遅くなるといわれています。

うつはいつかきっと治ります。そう信じて数多の困難を7年間潜り抜けてきました。

うつは治るから、それを信じて、一緒に歩んで行きませんか?

                 ベテラン(?)うつ患者より。
追伸
読むと少し心が晴れるかも。

「こころのくすり箱」⇒ http://utsu.jp
「臨床心理士のHP」⇒ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろ...続きを読む

Q常に死にたい消えたいってそんなに特別な感情じゃないですよね? 世界にたくさんいますよね?

常に死にたい消えたいってそんなに特別な感情じゃないですよね?
世界にたくさんいますよね?

Aベストアンサー

皆、必ず通る道です

Q死ぬことばかり考えてしまい疲れました

数年前にうつを発病し、半年前に再発して現在も治療を受けています。
一日に何度も死ぬことばかり考えてしまいます。

思えば子供の頃から事あるごとに「死んでしまいたい」と考えることが多く、
うつ病と診断される前も後も「死にたい」と思う気持ちに大きな変化はありません。

実際に自殺の行動を起こしたことはないのですが、死に捕らわれることに疲れてしまいました。

うつ病の症状のひとつとして諦めるしかないのでしょうか?
それとも自分の中の何かのSOSなのでしょうか?

同じような経験をされた方、改善の方法などありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

「死にたい」と思ってしまうとのことですが、「今、すぐにでも死にたい」と思ってしまいますか?
人間、必ず寿命があります。この世に生まれてきた以上、必ず「死」がやってくる。避けられないですよ? 永遠に生き続けることができる人なんて、存在しません。
「死にたい」と考えるのではなく、「そのうち(嫌でも)死ぬ」と考えてみませんか?
「なにも今、死にたがらなくても、そのうち死ぬんだから待っていよう……とりあえず、ラーメンでも食べておくか。後悔しないように。」とゆったり構えてみませんか?
「死にたい」と思えば思うほど、「死」という暗くて冷たいモノは寄ってきます。そして最終的に、人をひどく疲れさせてしまう。
けれど、誰にでも「死」は近寄ってきます。ならば、それと上手に付き合っていって、最終的には離れて行ってもらいましょう。
「死にたい!」という(嫌な言い方ですが)積極的に死に向かってしまう姿勢を、「そのうち死ぬから待ってよう」と受身にするだけでも、同じく「死」について考えていても、ちょっとは違うと思いますよ?

確かに「死にたい」と思うのは、うつの症状の一つです。
でも、諦めるしかないものではないと思いますよ。

うつになるまでには、時間がかかったと思います。1日2日でなったものではないと思います。
ならば、治るのに時間がかかっても不思議じゃない。
とりあえず、もうちょっと待ってみましょう。

しかし「死にたい」と思いながらでずっと過ごすのは、辛いですね。
このことは、お医者さまに話してみましたか?
SOSだと思うのならば、何か思い当たるフシはありますか?

ひょっとすると、他の方も仰るように、お薬や治療法が合ってないのかもしれません。
まずは、主治医の先生のお話しましょう。

「死にたい」と思ってしまうとのことですが、「今、すぐにでも死にたい」と思ってしまいますか?
人間、必ず寿命があります。この世に生まれてきた以上、必ず「死」がやってくる。避けられないですよ? 永遠に生き続けることができる人なんて、存在しません。
「死にたい」と考えるのではなく、「そのうち(嫌でも)死ぬ」と考えてみませんか?
「なにも今、死にたがらなくても、そのうち死ぬんだから待っていよう……とりあえず、ラーメンでも食べておくか。後悔しないように。」とゆったり構えてみませんか?
...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q死にたいな誰かに殺してほしいなって考えが頭から離れない時どうしますか? 死にたいけど勇気ないから死ね

死にたいな誰かに殺してほしいなって考えが頭から離れない時どうしますか?
死にたいけど勇気ないから死ねない
けど、生きてるのもやだ

Aベストアンサー

うちも少し前までは主さんのように思っていましたよ。やけど、辛くても、耐え抜けばいつか絶対幸せやってきます。今は幸せを掴む前の耐え時です。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「いつ死んでもいい」という心理は異常ですか?

過去ログを拝見したところ、いつ死んでもいいと考えている人がたくさんいるようですが、これは、本来おかしいことなのでしょうか?

うちの母は、一度もそのような心理になったことがなく、理解不能だというのです。そして、私や兄弟姉妹が皆「いつ死んでもいい」と思っていることを最近知り、本気で心配しています。死にたいとは特に思わないが、たとえばガンとかになっても、もっと生きていたいとは思わないのです。(闘病で苦しむのは怖いですが死ぬことは怖くない)

兄弟のうちの一人はリストカットもしたこともあり、母は、自分の育て方が悪かったのか、家庭環境が悪かったのか、心理内科に連れていこうかと色々悩んでいるようです。(私は特に家庭環境が悪かったとは思いません)

私の個人的な心理としては、何回か転職してやりたい仕事はしてしまったし(飽きっぽい)、行きたい国も旅行してしまった。両親や夫や子供のために、義務感から、自分は生きていたほうがいいなとは思いますが、子供を残しては死ねないとかそういうふうには思いません。

そのうち兄弟みな診療内科に連れて行かれるかもしれませんが、診察料も高そうだし、もっと深刻な患者さんもいるだろうし、私たちは行く必要があるのかなぁと私は思っています。

過去ログを拝見したところ、いつ死んでもいいと考えている人がたくさんいるようですが、これは、本来おかしいことなのでしょうか?

うちの母は、一度もそのような心理になったことがなく、理解不能だというのです。そして、私や兄弟姉妹が皆「いつ死んでもいい」と思っていることを最近知り、本気で心配しています。死にたいとは特に思わないが、たとえばガンとかになっても、もっと生きていたいとは思わないのです。(闘病で苦しむのは怖いですが死ぬことは怖くない)

兄弟のうちの一人はリストカットもし...続きを読む

Aベストアンサー

私の親友にも特に表面的な悩みは無いのに、リストカットしてしまったり、“死にたい”“死んでもいい”と考えてしまう子がいます。
本人曰く、自分でもよく分からないそうです。ただ、気付くとカッターを握っているそうです。普段は明るく、楽しく、家庭に問題は無く・・・。普通の子なんです。

「生きてても意味が無い」という言葉は聴いたことがありません。彼女には目標もあります。ただ一つ言っていたことは「なんとなく違う気がする。死は痛いと思わないし・・・私は生きてるのかな?」

多分、その子は“死”を考えることで、自分の存在を明らかにしたかったのだと思います。

その子は時間はかかりましたが、なんとか正常に戻りました。一応、精神科に通ってはいましたが、それは全く意味が無かったといってましたよ。「結局私を治したのは“時間”と“信じられる仲間”と“あまり敏感にならない心”」だそうです。

心が病んでいる人には、自分の事が良く分からない人・自分の事が分かりすぎる敏感の人の2パターンがあるようです。しかし、もしかしたら本人よりも周りが騒いで当人の傷を深めてしまっているのかも知れません。

まずは、冷静に今の自分を見つめてみてください。

私の親友にも特に表面的な悩みは無いのに、リストカットしてしまったり、“死にたい”“死んでもいい”と考えてしまう子がいます。
本人曰く、自分でもよく分からないそうです。ただ、気付くとカッターを握っているそうです。普段は明るく、楽しく、家庭に問題は無く・・・。普通の子なんです。

「生きてても意味が無い」という言葉は聴いたことがありません。彼女には目標もあります。ただ一つ言っていたことは「なんとなく違う気がする。死は痛いと思わないし・・・私は生きてるのかな?」

多分、その子は“死...続きを読む

Q漠然と死にたいと思う自分がいます。

体は健康なのですが、ここ1年弱ほど将来に希望が持てずに
早く死にたいと思っています。最近は自殺も考えてしまいます。
もちろん今までに楽しいこともたくさんありました。
ですが、この先あると思えない自分がいます。

結婚できる気もしませんし、両親は健在ですが必ず老いていきます。
両親や親戚が小さい頃からよく可愛がってくれてきましたが
私はそのお返しが全然できていなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
「立派な娘や姪になれなくてごめんなさい。」と。
病気がちの父の手助けになるようなことを私なりにしているつもりですが
どこか、私がいることで、心配と迷惑をかけている気がします。

私なんかにお金を使うくらいなら、もっと自分のことに使ってほしいと思うのです。

ネットで試した鬱診断テストでは思考パターンはほぼあてはまりました。
以前、精神科を受診した時は軽いうつ状態と言われ、眠剤だけの処方。
今は通院はしていませんし、お薬も飲まずに眠れています。

ただ思考がいつもこんな感じです。
漠然と「ああ、死にたい(消えたい)なぁ…」って。

自分に自信がなく、他人と比べては落ち込んだり劣等感を感じたり惨めになります。
幸せは人と比べるものではないのに、比べては自分は不幸だと、惨めだと思います。
友人たちの普通に彼氏ができて、結婚して、出産。
その普通、当たり前のことが自分はできると思えなくて…。

好きなことって何だっけ?幸せってなんだっけ?という感じです。
自分のことなのに自分のことが分かりません。
何をしていてもどこかつまらなく思えて、意味がないことのように思えるのです。
興味がわかない。

もうどうしていいのか分かりません。
「ただ1日を無事に生きられたらそれでいい。」と母に言われましたが
毎朝「ああ、今日もまた一日始まるのか…」と落胆してしまいます。

体は健康なのですが、ここ1年弱ほど将来に希望が持てずに
早く死にたいと思っています。最近は自殺も考えてしまいます。
もちろん今までに楽しいこともたくさんありました。
ですが、この先あると思えない自分がいます。

結婚できる気もしませんし、両親は健在ですが必ず老いていきます。
両親や親戚が小さい頃からよく可愛がってくれてきましたが
私はそのお返しが全然できていなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
「立派な娘や姪になれなくてごめんなさい。」と。
病気がちの父の手助けになるようなこと...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ そういう時もあるさ。

鬱だと自覚している人は鬱じゃないから
大丈夫w

親ってのは 子供が元気であれば何でも良いんだよ。

人と比べたって答えなんか出ないよ。
自分より優れた人なんてたっくさんいるからキリないよ。

優れない人がいるから優れた人が存在するんだよ。
そう考えたら ちょっと 自分の存在が大事に思えるっしょw

無事に1日過ごせる事の幸せってわかってないんだろうね。

五体満足で生活出来ない人、生きたくても生きられない人
したい事があっても出来ない人は世の中に沢山いるんだよ。

つまらないなら つまらなくないようにどうしたら良いか
色々試したらよい。今それが役に立たなくても いずれ
経験という事に繋がるから。

>好きなことって何だっけ?幸せってなんだっけ?という感じです。
好きな事・・・・これから探したら良いじゃん
幸せ・・・五体満足で健康に毎日を過ごせる事だよ。

焦らなくても 人はいずれ死ぬんだよ。
死ぬ間際にあれやっておけば良かったな と思わないように
皆それぞれ 試行錯誤してんだよ。

例え 後になって あんなバカな事をとか、回り道したな・・・
とか周りや自分が思ったって それはそれで大切な時間なんだよ。
その人にはそれをしなきゃ自分を保てなかったり その時に必要な事だから。
全て過去があって自分があるからね。

質問者様が 今思ってる事も大事な事。

回答した人の文を読んで 今 心に響かなくっても
いつかきっと 響くと思うよ。

焦らない事だよ。

 

まぁ そういう時もあるさ。

鬱だと自覚している人は鬱じゃないから
大丈夫w

親ってのは 子供が元気であれば何でも良いんだよ。

人と比べたって答えなんか出ないよ。
自分より優れた人なんてたっくさんいるからキリないよ。

優れない人がいるから優れた人が存在するんだよ。
そう考えたら ちょっと 自分の存在が大事に思えるっしょw

無事に1日過ごせる事の幸せってわかってないんだろうね。

五体満足で生活出来ない人、生きたくても生きられない人
したい事があっても出来ない人は世の中に沢山いるん...続きを読む


人気Q&Aランキング