映画のエンドロール観る派?観ない派?

トヨタbBNCP31なんですが、パーキングブレーキペダルを踏むとカチカチいいますよね。
ブレーキ自体は問題ないのですがカチカチ言わないときがあります。
カチカチ言う辺りをのぞき込んだらブレーキワイヤーがダブルナットで止められてましたがなんの調整でしょうか?そこの調整は踏んだときのカチカチと関係ないでしょうか?

A 回答 (3件)

関係無いわけじゃないけど、関係無い ワケワカランカ・・・



ワイヤーで引っ張って、ナットはその長さ調整です。
延ばすとカチカチ(ノッチと言います)の数が増えて、かつ延ばしすぎると効きません。
縮めすぎるとずっと引きずった状態になります。
下手に触るとろくなことが無いので、触らないでください。

カチカチは、ノコギリの歯のようなギアが引っかかる音です。
教習所の車はハンドブレーキだったでしょ。
で、親指で押し込んだボタンを覚えてます?
あれの奥でカチカチ音がします。
似たようなのが、ペダルの奥にあるわけです。

あのノッチは回数が決まっています。
約7回です。
多くなると効きが悪くなってくる前兆ですし、少ないと引きずっているかも知れません。
引きずると燃費が悪くなります。

音がしないのは、不具合の前兆かも知れないので、ディーラーで点検を受けてください。
たいていは無料です。
    • good
    • 0

それがサイドブレーキワイヤー(パーキングブレーキワイヤー)です。



ダブルナットで止まっているのは緩まないためです。

音とは関係ありません。ナットは絶対緩めないで下さい。

カチカチ音はサイドブレーキロックギアーの音です。
    • good
    • 0

ブレーキがかかっていることを示すランプのスイッチかも知れぬ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!