アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年棒と年収と年商の違いが分かりません。
教えてください

自分が思ってるのは、年棒は野球選手やサッカー選手の給料のことで、年収はサラリーマンの給料のことで、年商は大金持ちの人の給料のことだと思ってるですが合ってますか?

A 回答 (5件)

年俸=年間契約の賃金。


年収=年間の収入。
年商=年間の売上高。

例えば、野球選手が「年俸○億円」とか聞きますが、これは球団がその選手に支払うお金であり、その選手が他にCMに出演したりなどで、副収入を得た場合は、それらの総合計が「年収」。

「年商」は企業などが営業活動で売り上げた金額で、会計ではそこから「年間支出」などを引いて「年間利益」となる。(やや乱暴な説明ですが)
つまり「年商」=「年間利益」ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/11 17:49

年俸⇒スポーツ選手の貴方が、その金額で雇われると言う契約書に、サインし、もらう金額。


年収⇒サラリーマンの貴方が1年間にもらう給料で、税金は引かれていません。
年商⇒貴方の会社や事務所が1年間に稼いだ金額、給料とは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/11 17:49

年商とは商売で扱う一年間の取引総金額の事と思って下さい。

売上高です。
例 この百貨店の年商は500億でした。で理解できますか?
年収とは 個人の1年間の総収入額です。無論サラリーマンなら給料・ボーナスの合計金額ですが、他に収入(家賃収入等)が有ればその金額も含まれます。
年俸と 一年間で支払われる報酬の事です。
無論 サラリーマンでも今は年俸の方も居ます。
スポーツ選手が年俸制が多いのは一年契約で
毎年契約を更新するからです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/11 17:49

年俸は,年契約の場合ですよね。

プロスポーツなどはこのケースでしょう。

年収は1年の収入。有名プロだったら,年俸+CM出演+TV出演+・・・・=年収となります。

年商は,商店とか企業の年間の売上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/09/11 17:48

年棒:1年契約で仕事をする人の給料。


野球選手やサッカー選手などプロスポーツで多いですが、会社員でも年棒制の場合もあります。
年収:個人の年間の収入。
サラリーマンはサラリー(月収)をもらう人のことですが、パートやアルバイト等もお金をもらう人はすべて含まれます。
年商:字の通りですが、商売(個人や法人)の年間の売り上げ金額。(年間の商いの金額)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。そういうこと。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/11 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!