年棒と年収と年商の違いが分かりません。
教えてください

自分が思ってるのは、年棒は野球選手やサッカー選手の給料のことで、年収はサラリーマンの給料のことで、年商は大金持ちの人の給料のことだと思ってるですが合ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

年俸=年間契約の賃金。


年収=年間の収入。
年商=年間の売上高。

例えば、野球選手が「年俸○億円」とか聞きますが、これは球団がその選手に支払うお金であり、その選手が他にCMに出演したりなどで、副収入を得た場合は、それらの総合計が「年収」。

「年商」は企業などが営業活動で売り上げた金額で、会計ではそこから「年間支出」などを引いて「年間利益」となる。(やや乱暴な説明ですが)
つまり「年商」=「年間利益」ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/11 17:49

年俸⇒スポーツ選手の貴方が、その金額で雇われると言う契約書に、サインし、もらう金額。


年収⇒サラリーマンの貴方が1年間にもらう給料で、税金は引かれていません。
年商⇒貴方の会社や事務所が1年間に稼いだ金額、給料とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/11 17:49

年商とは商売で扱う一年間の取引総金額の事と思って下さい。

売上高です。
例 この百貨店の年商は500億でした。で理解できますか?
年収とは 個人の1年間の総収入額です。無論サラリーマンなら給料・ボーナスの合計金額ですが、他に収入(家賃収入等)が有ればその金額も含まれます。
年俸と 一年間で支払われる報酬の事です。
無論 サラリーマンでも今は年俸の方も居ます。
スポーツ選手が年俸制が多いのは一年契約で
毎年契約を更新するからです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/11 17:49

年俸は,年契約の場合ですよね。

プロスポーツなどはこのケースでしょう。

年収は1年の収入。有名プロだったら,年俸+CM出演+TV出演+・・・・=年収となります。

年商は,商店とか企業の年間の売上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/09/11 17:48

年棒:1年契約で仕事をする人の給料。


野球選手やサッカー選手などプロスポーツで多いですが、会社員でも年棒制の場合もあります。
年収:個人の年間の収入。
サラリーマンはサラリー(月収)をもらう人のことですが、パートやアルバイト等もお金をもらう人はすべて含まれます。
年商:字の通りですが、商売(個人や法人)の年間の売り上げ金額。(年間の商いの金額)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。そういうこと。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/11 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年商とはつまり何ですか?

そのまんまです。
年商=売り上げではないですよね。
年商=年収ではないですよね。

Aベストアンサー

年商は会社(法人)の一年間の売り上げです。
年収は主に個人の一年間の収入です。
どちらにしろ、一年間の入金額合計です。個人だと年商で会社(法人)だと、年収になります。

Q年棒制従業員の非年棒企制業への派遣

まずは
No.723482
をお読み下さい

私は年棒制のSEベンチャー企業(月8日休日)の従業員です。つまり休出手当て、残業代はつかないのです。
3ヶ月の期間限定で普通の月給制に企業(月6日休日)に派遣に行くことになりました。(決定しそうなんです。)つまり2日分本来より余計に勤務しなければなりません。しかも片道4時間もかかる地方での勤務なのです。

少なくとも2日間余計に勤務する分、現ベンチャー企業から特別な労務手当を請求することはできるのでしょうか?社内規程には載ってないのです。

ちなみに今回の派遣業務でなくとも、土曜に出勤することは、現会社では特別なことではなく、手当ても付かないことも事実です。年棒制ですから。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=723482

Aベストアンサー

まず第一に、年俸制であっても残業代は支払わなければなりません。
名称を変えたところで、法律の規制は受けますので、年俸制という
言葉の意味が法律より優先される事はありません。
ベンチャーだから何か特別な規定があるわけありません。
ですから、2日分は残業代の支給対象になります。

また、片道4時間というのは明らかに一般常識を越えています。
交通費の実費は当然ですが、場合のよってはアパートを
借りるくらいの手当は当然だと思いますが、、、

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/parttin/nenpou01.html

Q社長業されてる方の恋愛観とは?

中小企業の社長さんを好きになりました。

当方24才のOL。

相手は年商5億、従業員18人の会社の社長で31才。

社長業おやりになってる方ってどんな女性と付き合うのでしょうか?

まだ 若いし、会社の人数も少ないから社長が営業したり、会議でたりと、忙しいのはわかってるので、
忍耐強い女性が好かれるのかなーとか思いました。

教えてくださーい!

Aベストアンサー

社長業やってます

女性関係を不必要にあれこれ詮索しない方が好きです

Q年棒制と年収制

今現在、事務職で勤務しているのですが、給与の体系が他の事務の方は年棒制で私は年収制になっています。
今月に上から年棒制に切り替えるか、今までどおりに給与をもらうかどうする?と聞かれました。
年棒制だと年間に支払われる金額は今までと変わらないのですが、ボーナス分を減らして月々の給与に乗せていくに形になるといわれました。
ただこの形をとった場合、税金がどのくらい変動するのかがわからなくて回答をまってもらっています。
何か情報をお持ちの方アドバイスをお願い致します。
給与は月14万程度、ボーナスは夏1か月分、冬2か月分になっています。

Aベストアンサー

>追加で質問なのですが、給与からの社会保険額の算出方法はどうやって計算するものなのですか?

検索を掛けてみたのですが、良い料額表が出てきませんでした。

計算の仕方としては・・・

固定的賃金(基本給・各種手当・通勤手当)と、残業手当の平均金額で「標準報酬月額」というモノを求め、その金額に応じて、1ヶ月に払わなければならない社会保険料を求めます。

年俸の場合、賞与も含まれた金額ですから、標準報酬月額に対する社会保険料×12か月分と計算します。

(給与14万×12ヶ月)+(ボーナス夏・冬で3ヶ月分42万)=年俸210万と単純に計算した場合

2100000/12ヶ月=月額17500円
コレをそのまま報酬月額で計算した場合170の等級の社保は、健康保険6970円、厚生年金11543円となり、12か月分で222156円となります。

対して、年収制の場合、給与に掛かる社会保険料とは別に、賞与に掛かる社会保険料を求めることとなります。

報酬月額14万に対する社会保険料は、健康保険5822円、厚生年金9642円となり、12か月分で186048円となります。
で。それプラス賞与の分、夏1か月分14万円=健康保険5822円+厚生年金9642円と、冬2ヵ月分28万円=健康保険11480円+厚生年金19012円となり、全部を足すと232004円となり、年収制より年俸制の方が若干社保が安くなるのかなぁ?という計算になります。

でも、あくまで概算でしかないので、正しい給与で計算したら計算結果が変わってくるのではないかと思います。

>追加で質問なのですが、給与からの社会保険額の算出方法はどうやって計算するものなのですか?

検索を掛けてみたのですが、良い料額表が出てきませんでした。

計算の仕方としては・・・

固定的賃金(基本給・各種手当・通勤手当)と、残業手当の平均金額で「標準報酬月額」というモノを求め、その金額に応じて、1ヶ月に払わなければならない社会保険料を求めます。

年俸の場合、賞与も含まれた金額ですから、標準報酬月額に対する社会保険料×12か月分と計算します。

(給与14万×12ヶ月)+(ボーナ...続きを読む

Q中小企業で探す場合に危ない(怪しい)企業とは?

私は2012年卒業見込みの大学生です。
私は今学校に来ている求人の中小企業を中心に会社を探しています。(一応、情報系企業で探しています)ただ中小企業というと潰れないかどうか、職場環境は悪くないかなどいろいろ心配です。
そこで、求人の企業情報などで「この企業は経済的に危ない(怪しい)」、もしくは「こんな危険性も考えられなくもない」というのを教えてほしいです。
それだけじゃ、なんとも言えないという場合は、説明会などでこんなことを質問するといいというのがあれば、それを教えてほしいです。
求人情報の項目は
・株式(上場・非上場など)
・設立(設立した年月)
・資本金
・年商
・従業員(従業員数)
・旧社名
・今年度採用予定数
・前年度採用実績数
・待遇・見込み(基本給、手当、交通費、賞与、昇給、勤務時間)
・休日等(休日、加入保険、労働組合、住宅、年齢制限)
などです。

Aベストアンサー

No.2です。No.3に対するお礼が素直過ぎて不安を覚えたので再回答します。

まず私の回答についての補足ですが、中小を財務で計れないというのは、たまたま良いとか悪いとかがわからないからではなく、上場し不特定多数から金を集める必要のない会社は、そもそも綺麗な決算を作る必要がないからです。むしろ、過大な利益は税金が高くなるだけで有害ですらあります。逆に、資産をただ遊ばせておく会社も多いです。中小企業の経営者にとって、会社の資産は自分自身の資産とほとんど同じ意味を持つため、流動性を高くしておきたいという気持ちも強いからです。財務は、ある程度までは結果ですが、ある程度までは会社の意志の現れでもあります。そこまで読み取る力があるなら、財務で会社を判断するのも良いでしょう。

次にNo.3に関してですが、成長している会社は忙しいので、賞与など金銭的報酬以外は、むしろ労働環境は悪い傾向にあります。創業者がまだ元気な場合はなおさらです。創業者という人種は例外なく仕事の鬼なので、残業嫌だとか有給くれとかいって成長の機会を逃す腑抜け社員の気持ちなど、理解出来ないからです。
また、S○などは典型だと思いますが、急成長している会社は、財務的には極めて危うい状態にあります。資金を集めて投資し、その回収・返済が済まないうちに、成長期待を担保にまた資金を集めて投資…の繰り返しだからです。ちょっとしたきっかけで会社が吹き飛んだ例など枚挙に暇がありません。

結局、質問者自身がどうしたいのか、何を重視するのかで「良い会社」そのものが違って来るのです。全てを満たした会社には、当然ながら人気が集中しますから、おそらく就職は出来ない。一長一短ある企業の中から何を良しとするか。マニュアル化出来ないのは当たり前なのがわかると思います。

No.2です。No.3に対するお礼が素直過ぎて不安を覚えたので再回答します。

まず私の回答についての補足ですが、中小を財務で計れないというのは、たまたま良いとか悪いとかがわからないからではなく、上場し不特定多数から金を集める必要のない会社は、そもそも綺麗な決算を作る必要がないからです。むしろ、過大な利益は税金が高くなるだけで有害ですらあります。逆に、資産をただ遊ばせておく会社も多いです。中小企業の経営者にとって、会社の資産は自分自身の資産とほとんど同じ意味を持つため、流動性を高...続きを読む

Q会社の資本金と年商は従業員の給料に関係あるか

例えば、どちらも同じような業種・職種だとして

資本金5000万、年商32億、従業員数100名(設立:昭和62年)(全国9支店)の会社と
資本金1500万、年商29億、従業員数200名(設立:平成4年)(全国8支店)の会社を比較するとしたら

○どちらかお給料面で有利だったりするのでしょうか?
○このデータで、皆さんだったらどちらで働きたいですか?
○会社の規模的にはどのあたりでしょう?いわゆる中小企業??

素人の私から見ると資本金が多くて従業員の数が少ないほうがもらえるお金も多いような気がします。
一概には言えない質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

資本金は会社の基礎体力ですから多いにこしたことは
ないですね。年商は一人あたりになおすと上は3千2
百万、下は1450万なので上の方がいいと思います。

でも年商が100億あっても100億を稼ぎ出すのに
99億かかっているんじゃ意味ないですよ。

その会社が増収増益で推移しているのか見た方が
いいと思います。

増収減益ではちょっと・・・・・

Q一度失敗した者が再起業する方法とは?

過去のことを話しているようですが、これは皆さんの真剣、率直なご意見をお聞きしたくて話していますので何卒ご理解下さい。今の私は、過去への未練などは一切ありません。
【これまでの経緯】
21歳で個人で起業し、24歳の時に売掛金を踏み倒され倒産しまた。この借金は私財をはたいて返済済みです。その後再起をかけて我武者羅に頑張り、その結果35歳の時には3億近くの年商を売り上げる土建会社を作ることが出来ました。朝早くから働き、夜は付合い接待の毎日で何度か救急車を呼ばれました。必死で働きました。その結果、従業員宿舎や自宅も建てました。しかしある事件に巻き込まれてから会社の信用が崩れ始め倒産を覚悟するまで売上が落ち、最後には会社を閉鎖しました。借金は1億以上ありましたが全て返済しました。その後自宅を競売で取られ妻と離婚し幼かった子供たちを不幸にしてしまいました。その後プライドが高い私は人に頼ることが出来ず野宿をする生活をし、産廃車両に捨ててあるコンビニの弁当などを食べるまでに落ちていました。辛く長く寂しい時間でした。人に会うのも怖くなり泣き続けたことも何度もありました。そして約5年を得てようやく反省することが出来る自分に気付きました。人生の怖さ自分の未熟さ愚かさを苦しさをもって知ることが出来ました。そしてその後は少しずつ状況が変わり再チャレンジできる環境で生まれました。結果信用を無くした者が再チャレンジし事業を行う際に必要な資金調達の仕方を教えて欲しいのです。企画書・事業計画書は完成済みです。事業の着眼点は見込みがあるとの評価を頂いております。

過去のことを話しているようですが、これは皆さんの真剣、率直なご意見をお聞きしたくて話していますので何卒ご理解下さい。今の私は、過去への未練などは一切ありません。
【これまでの経緯】
21歳で個人で起業し、24歳の時に売掛金を踏み倒され倒産しまた。この借金は私財をはたいて返済済みです。その後再起をかけて我武者羅に頑張り、その結果35歳の時には3億近くの年商を売り上げる土建会社を作ることが出来ました。朝早くから働き、夜は付合い接待の毎日で何度か救急車を呼ばれました。必死で働き...続きを読む

Aベストアンサー

たとえば以下のような公の機関に相談してみるというのはどうでしょうか。

http://www.nico.or.jp/index.html

ほかにもこのような機関はいろいろとあると思います。

一度失敗したということですから、
公の制度が使える可能性は低いと思いますが、
ここで働く方々の中には、投資家へのパイプを持っている方もいます。

ここでは詳しく書けませんが、
実際、ある地方では、地元の成功者を頂点して、
新たに500社を起業させるという活動も進んでおり、
そのためのファンド(投資資金)も準備しようとしています。

あなたに情熱があれば、
きっとそんな人たちに出会えるのではないでしょうか。


ここから先は蛇足ですが、

銀行取引ができないということでしたら、
信用できるパートナーを探し、その人を代表にして、
事業を進めるという方法もあります。

共同経営はたいてい失敗するものですが、
双方の人間性が高ければ、うまくいく場合もあります。

質問の文章だけで判断して申し訳ありませんが、
文面からは、相当に思い込みの激しい方のように感じます。
もちろんそれくらいでないと、起業へのエネルギーは沸いてこないと思いますので、
否定はしませんし、それでOKだと思います。

ただ、自分とまったくちがう考えをもつパートナーか、
模範となるメンターをそばに置いたほうが、
成功の確率はさらに高くなるように思います。


人生は何度でもチャレンジして良い場所だと、個人的には思います。
頑張ってください。
  
     

たとえば以下のような公の機関に相談してみるというのはどうでしょうか。

http://www.nico.or.jp/index.html

ほかにもこのような機関はいろいろとあると思います。

一度失敗したということですから、
公の制度が使える可能性は低いと思いますが、
ここで働く方々の中には、投資家へのパイプを持っている方もいます。

ここでは詳しく書けませんが、
実際、ある地方では、地元の成功者を頂点して、
新たに500社を起業させるという活動も進んでおり、
そのためのファンド(投資資金)も準備しようと...続きを読む

Q年収100億円のサラリーマンの投資法

タイトル通りです。100億の報酬を1年でもらうほどの、あのサラリーマンの投資の仕方が気になってます。

Aベストアンサー

基本です
割安株 すなわち出遅れ株 低PERの株を基本に投資してます

低リスク ミドルリターンを得てますね

Qいまの会社でできることとは?

私が今いる会社について、少し長いですがご意見をお願いします。


部署はおおまかに2つ、各10名ずつくらいいます。

片や、高学歴のSEを従え、年商6億を誇る管理システムを制作、販売、処理まで
行っており、割と仲は良く、社員にの入れ替わりも少なく、まとめ役がきちんと牛耳って
仕事しています。

片や、私のいる部署は7人の営業と3人の営業事務で学校関係の広告代理業務
(主にイベント)をやっていますが、年商は昨年9000万程で、そのうちの4000万を
一人の営業マンが稼いでいます。(以後、A氏)
今までずっと部署をまとめる人はおらず、営業はみんな個性派で組織になじまず、
それぞれバラバラに仕事をしており、新人教育もおざなりのため、社員の
入れ替わりが割とあります。
昨年もすでに3人が去り、今年2人入ってきました。

売り上げや業務整理ができてないことなど、他部署の人からも「どうにかしろ」との
お達しがあり、1年前くらいから、A氏がリーダーに抜擢されましたが、まったくリーダーに
向いておらず、会社の今後についてのビジョンもなく、上に意見をできるタイプでもないため
自分の好きな仕事に「逃げている」状態です。月1に部署会議がありますが、仕事をよく
わかっていない社長がガミガミ言って終わりです。
他にリーダーにふさわしい人物(社長が認める人物)はいません。

私はA氏のアシスタントとして入社して2年ですが、入ったころからA氏の特異な性格
(行き当たりばったり、仕事を振るのも教えるのも下手、整理整頓下手、スケジュール管理が
苦手)はある程度理解したうえで、仕事をしやすいように、いろいろと気遣い、また繁忙期にも
仕事が早く済むように情報を整理して、事務スキルも学んで、尽くしてきたつもりです。
リーダーになってからも、自分なりにアドバイスしてきました。

苦労しましたが、昨年までは良い関係で仕事ができていたと思います。

しかし、あるときA氏に告白されて断ったのをきっかけに対応は冷たくなり、私への信頼感(?)は
奪われ、不都合が起きるとなんでも私のせいにしようとする態度が見えるようになりました。


また、私が部署のためにと思い、上からの要請もあったので、全体のデータを整理しようとAccess
の学習をしてデータベース構築に取り組んでいたのですが、ITの苦手なA氏の迫害に遭いました。
だからといってA氏は会社の今後を考えているわけでもなく、
「自分のやり方を変える気もないし、他の人に押し付ける気もない」と言ったり
「仕事をやりやすくしたいなら、朝1時間以上早く来て2人で話そうか」と言ったり…


この状況で、私はすべてに対して無気力感を覚えました。
無気力な私に、「やる気がないのは困る」と言わんばかりにA氏は態度で示してきますが、
趣味の延長で仕事しているような人に尽くすのがもうバカバカしいのです。
(A氏は独身で、早朝や休みの日にも仕事しに来ることがあります、暇なのでしょう。)

それに、繁忙期は残業が多いですが、残業代は全く出ません。

私自身、この会社でやりたいことがもうなく、何もできる気がしないので辞めたいのですが、
それでも辞めれば私の努力が足りなかったということになるのか?と考え、決められずにいます。

やってみたい仕事は他にあるのですが、現状で私が悪いのであれば、どこへ行っても
同じことになると思い、踏み出せないでいます。
自分の選択に自信がありません。


私のやってきたことや考え方は間違っているのでしょうか?
こんな文章だけではわかりづらい面もあるとは思いますが、何かご意見をいただければ
幸いです。

私が今いる会社について、少し長いですがご意見をお願いします。


部署はおおまかに2つ、各10名ずつくらいいます。

片や、高学歴のSEを従え、年商6億を誇る管理システムを制作、販売、処理まで
行っており、割と仲は良く、社員にの入れ替わりも少なく、まとめ役がきちんと牛耳って
仕事しています。

片や、私のいる部署は7人の営業と3人の営業事務で学校関係の広告代理業務
(主にイベント)をやっていますが、年商は昨年9000万程で、そのうちの4000万を
一人の営業マンが稼いでいます。(以後、A氏)
今までず...続きを読む

Aベストアンサー

 やる気があっても「やりづらい環境」であると・・・・それを打開するにあたって半分「逃げ」と取られてもいいんじゃないかな。

 どこに行っても同じ・・・状況になるとは限らないし、まずは自分が何をしたいかだよね。

 追うものがないのであれば、転職してもいいと思うよ。

 ただ、今の会社でどれだけ努力したのか、その方法は間違っていなかったのかの検証はするべきだと思う。
 Aを巧くコントロールするにはどうしたらよいのか・・・だよね?

 まずは、組織図をきちんと把握、もしくは作って、それに沿ってAと部署内で話し合う機会はもう一度持った方がいいと思う。
というのはAがリーダーの資質に欠けていて、しかも「業務」には熱中して「職務」を遂行していないから問題が起こっているわけだからね。ともかくはサブリーダーに権限を移してもらうことから始めなくてはならないでしょう。
 そのうえで、部署をまとめるにはどうしたらよいのか。
 では「まとまっている」とはどういう状況をいうのか・・・が問題になってくるよね。
 こうやって、逆行することで道が見えてくるケースがある。今回がそうですね・・・・。

 問題点を見つけ、対処する。
 対処法を見つける。
 見つけるために動くうちに職務能力が出来てくる。
 そうすると、自分のスキルアップにもなるんですよ。

 予想するに営業能力が良いってことはA氏は「飴と鞭」を上手に使えば動くタイプなのでは?
 外面もいいけど、それなりに憎めない奴では?

 今の会社でやりたいこともなく、辛いと感じていて、他に良い仕事があるのであれば替わっていくのは悪い事じゃない。

 私が悪いのであれば・・・とあるけれど、そう思っていないから質問しているんじゃないかな?

 背中を押して欲しいのか、それとも引き留めてまでも頑張る方法を教えて欲しいのかわからないよ・・・・・。

 やってきたことが正しいなら問題は解決に向かうはず。
 そうじゃないなら、間違っていたことになる。
 考え方も同じ。

 漠然としか回答できないけれど、
 会社の中の自分の位置付って結構悩むよね。

 私自身役職をもっているけれど「自分でいいのか?いいや、私しかやるひといないじゃないか!」と奮起するしかない状態なんですよ。
 で、あとから「資質」が生まれることもある・・・・・。自分がそうだから、絶対じゃないけれど、そうなんだ。

 悩むってことはそれだけ「真面目」なんだと思うし。それだけ辛いんだよね。

 自分大事でいいじゃないの。Aさんがその典型的な例だと思うよ。

 

 やる気があっても「やりづらい環境」であると・・・・それを打開するにあたって半分「逃げ」と取られてもいいんじゃないかな。

 どこに行っても同じ・・・状況になるとは限らないし、まずは自分が何をしたいかだよね。

 追うものがないのであれば、転職してもいいと思うよ。

 ただ、今の会社でどれだけ努力したのか、その方法は間違っていなかったのかの検証はするべきだと思う。
 Aを巧くコントロールするにはどうしたらよいのか・・・だよね?

 まずは、組織図をきちんと把握、もしくは作って、それ...続きを読む

Q税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を出す計算式は?

転職しようといろいろ調べている者です。
税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を知るにはどのような計算をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL

源泉徴収税額表
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm
・給与所得の源泉徴収税額表(月額表)
・賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表
を使ってください


社会保険料(政府管掌ですので、組合健保の場合は金額が変わってきます)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm

1  一般の被保険者(2~7に該当する方は除く※)、又は70歳以上の方で政府管掌健康保険の被保険者【 PDF / Excel 】
です。

賞与の社会保険料
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-2shouyo.htm
.賞与の計算 ■ 賞与から控除する健康保険料・厚生年金保険料


人気Q&Aランキング

おすすめ情報