ラーメン丼の内側周りに卍模様を崩したような模様があると思いますが
その名前を知りたいのです 近くの中華料理店で聞くと知らないと言われました
名前があったような気がするのですが よろしくお願いします 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雷文、ですね。


こんなページがありましたよー。

参考URL:http://inpaku.city.sapporo.jp/nishiyama/tsu/4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの博学ぶりに驚嘆しています 本当に有り難うございました

お礼日時:2001/04/18 15:15

下のページより抜粋しました。


その他にも、いろいろな疑問について書かれています。



ラーメンどんぶりの、へりの模様の由来は?

 ラーメンのどんぶりをはじめ、中国料理の食器につけられている渦巻きのような模様は正式には「雷文」と
 いいます。つまりかみなりの稲妻を表したものです。
 中国では古来、かみなりは天の意志を表すものとして、おそれ、あがめられてきました。
 このかみなりの稲妻を図案化したものだそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/4010/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の雑学 私にぴったりのおもしろサイトでした 大変有り難うございました

お礼日時:2001/04/18 15:08

あれは『雷文』という、昔っからある雷を象徴する文様です。

中国ではかみなりは天の意志を表すものとして、おそれ、あがめられてきたそうで、
このかみなりの稲妻を図案化したものだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多謝(どうも有り難うございました)早速のご回答感謝します
友人にあがめられます

お礼日時:2001/04/18 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンの丼に書かれている「吉」が4つくっついた字について

あまやんです。

ラーメンの丼には、迷路のようなマークと、
「吉」が4つくっついた漢字が書かれていることがありますね。

あの漢字はなんと読んで、どういう意味があるのでしょう?なぜラーメンのどんぶりに書かれているのでしょう?

また、迷路のマークについても、由来、あるいはいつごろから書かれているのか、日本だけのものなのか、についても教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、すでに他の方からお答えがついているようですが。私なりに一言。

「喜」の字が二つ並んでいる字のことだと思います。日本では「双喜紋(そうきもん)」と呼ばれています。中国では「双喜(シュワンシー)」と呼びます。

大陸では、結婚式の時などの飾りに使われたりします。喜びが重なってくるという意味なのでしょうね。デザインがきれいなところからラーメンのどんぶりなどにも使われるようになったのかもしれません。

一方、迷路のようなマークですが、雷紋(らいもん)と呼ばれます。この歴史は古く4000年前くらいさかのぼります。雷を図案化した模様で、「雷」という文字も、古くはこの文様と同じ形をしていました。雷の電流が渦巻いている様子を表しています。

どちらも、中国が発祥の文様で、双喜はあまり古くない気がします。(紀元後かな?)、一方雷紋は4000年前にさかのぼります。


人気Q&Aランキング