ラーメン丼の内側周りに卍模様を崩したような模様があると思いますが
その名前を知りたいのです 近くの中華料理店で聞くと知らないと言われました
名前があったような気がするのですが よろしくお願いします 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雷文、ですね。


こんなページがありましたよー。

参考URL:http://inpaku.city.sapporo.jp/nishiyama/tsu/4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの博学ぶりに驚嘆しています 本当に有り難うございました

お礼日時:2001/04/18 15:15

下のページより抜粋しました。


その他にも、いろいろな疑問について書かれています。



ラーメンどんぶりの、へりの模様の由来は?

 ラーメンのどんぶりをはじめ、中国料理の食器につけられている渦巻きのような模様は正式には「雷文」と
 いいます。つまりかみなりの稲妻を表したものです。
 中国では古来、かみなりは天の意志を表すものとして、おそれ、あがめられてきました。
 このかみなりの稲妻を図案化したものだそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/4010/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の雑学 私にぴったりのおもしろサイトでした 大変有り難うございました

お礼日時:2001/04/18 15:08

あれは『雷文』という、昔っからある雷を象徴する文様です。

中国ではかみなりは天の意志を表すものとして、おそれ、あがめられてきたそうで、
このかみなりの稲妻を図案化したものだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多謝(どうも有り難うございました)早速のご回答感謝します
友人にあがめられます

お礼日時:2001/04/18 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメの種類を教えてください。オレンジのブチ模様

カメの種類を教えてください。
先日、道路わきで拾ったのですが、まったく種類がわかりません。
顔にオレンジのブチ模様があり、甲羅の模様がきれいです。
おとなしく、現在のサイズは15cm程度。
飼い方も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごいの拾いましたね。誰かのペットが逃げ出したのかも。これは貴重なアメリカハコガメですよ!!
水棲亀ではないですが、水浴びも好きみたいですね。
餌は雑食なようです。フルーツや野菜、ミミズやミールワーム、リクガメの餌など食べると思いますよ。
爬虫類ショップなど近くにあれば、飼い方を詳しく聞けると思います。

Q北海道の味噌ラーメン屋「彩未」のようなラーメン屋

北海道の味噌ラーメン屋「彩未」のような味の店は東京にありませんでしょうか?
以前行って食べたのですが、今まで食べたラーメンで1番おいしかったんです!!
すみれ等は東京にありますが、「彩未」のような味のラーメン屋が東京にもあれば絶対行きたいんです!!神奈川でも構いません。
知っている方がいましたら、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

麺屋彩未のご主人は「すみれ」のご出身です。
ですから関東でいわゆる「純すみ」系のお店に行けばいいのでは。彩未ほどのバランスの良さがあるかどうかは?

純連東京店
新宿区高田馬場3-12-8(お隣の山桜桃も札幌の支店)
http://www.junren.co.jp/mainomise-tokyo.htm

らーめんの駅(純連・すみれのコラボ店)
横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/shop/eki.html

すみれラゾーナ川崎店
川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザ 1F フードコート

すみれららぽーとTOKYO-BAY店
船橋市浜町 2-1-1ららぽーと南館 3階

白樺山荘ラーメン国技館店(純すみインスパイア)
港区台場1-7-1 アクアシティお台場5階

Q砂の模様ができる実験に使う金属板の種類について

僕は高校生なのですが、文化祭で部活で「砂の模様ができる実験」をしようと思っています。
この実験を詳しく説明すると、金属板の上に砂を散らして置いておいて、端をバイオリンの弓などでこすると定常波が発生し、砂が定常波の節に集まるので、砂の模様ができるそうです。
僕たちが分からないのは「金属板の種類」(鉄、ステンレス....)です。
「いきいき物理 わくわく実験 改訂版1」(愛知・岐阜物理サークル 編著、日本評論社)という本を見て作り始めたのですが、その本には「金属板」としか書いていないので何を使えばいいのか分かりません。
神戸市立青少年科学館にも同じ実験があったのですが、文化祭まで時間がないのでもう一度行くこともできません。

この実験に適した金属板の種類をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
大抵の板で大丈夫です。
アルミでもステンレスでも鉄でも。

問題なのは重い、もしくは厚いと振動させるのに大きなエネルギーが必要になり難しくなります。

とはいっても5ミリとか1センチとかじゃなければまず問題にならないでしょう。

弓を引く速さを色々変えて、定在波の周波数が弦の凸凹の移動による振動の周波数と一致する時、一番効率よく絵が書けますので、事前に板を弓で引いて練習しておきましょう。
周波数が一致、もしくは整数倍になった時、共振現象が発生して音が大きくなるのが観察されるはずです。

Qラーメン器の雷模様の由来

四角いグルグルが左右対称に並ぶ、ラーメン器の王道的文様の由来について10年くらい前にテレビ番組でレポートしていました。この番組を見た方、知っている方、いらしたら局と番組名と出来れば放映日時を教えてください!!!

もしくは模様の由来について正確な知識を掲載した媒体をご存じでしたら教えてください。

よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

参考URLの資料2のところはどうですか?
私がしっている情報とほぼ同じですので。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/ejiri/raimonn-framepage.htm

Qたぬきのような模様の猫の種類

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=82427
この写真の奥の2匹の猫のような、タヌキっぽい模様の猫について、
何という種類の猫なのか知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!
この写真投稿サイトのコメントの中に「珍しい品種ではなかったか?」というのがあったので。
私の家にも同じようなたぬ猫がいるので、この猫に品種名があるのならぜひ知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 画像拝見しました。ガッシリした体にシールポイント(シャムネコみたいに耳とか所々黒い模様の事です)、多分ラグドールかバーマンじゃないかなと思います。ノルウェジャンにしては毛が短いですし(どっちかというと手前の猫がノルウェジャンっぽい)、ヒマラヤンはもっとペチャとした顔立ちなので、多分上記の種類だと思います。
http://www.nyanderful.biz/dictionary/ragdoll.html
http://www.nyanderful.biz/dictionary/birman.html

Q東京の美味しいラーメン屋、中華料理屋

東京(中央線沿.出来れば吉祥寺辺り)若しくは近郊の駅で、おすすめのラーメン屋か中華料理屋知りませんか?場所とか詳しくお願いします^^
中華料理屋は平均的な予算も書いて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「吉祥寺なんでも情報:中華」
◎http://www.torasan.com/search/
(とらさんサーチ)
このページでいろいろ条件設定して検索されては如何でしょうか?
●http://www1.bbs.livedoor.com/3002550/bbs_tree
(闘将!ラーメン情報掲示板!)
◎http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/list/area_genre/130017_0304/
(グルメ:吉祥寺~八王子)
●http://www.ogikubo-net.com/noodles/
(荻窪ラーメン情報)
●http://www.f7.dion.ne.jp/~ramen/
(荻窪らあめん)

●http://ww2.tiki.ne.jp/~amano/r-link.htm
(ラーメンリンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hometown.ne.jp/cgi-bin/jojitown/index.cgi?mode=part&part=21

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「吉祥寺なんでも情報:中華」
◎http://www.torasan.com/search/
(とらさんサーチ)
このページでいろいろ条件設定して検索されては如何でしょうか?
●http://www1.bbs.livedoor.com/3002550/bbs_tree
(闘将!ラーメン情報掲示板!)
◎http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/list/area_genre/130017_0304/
(グルメ:吉祥寺~八王子)
●http://www.ogikubo-net.com/noodles/
(荻窪ラーメン情報)
●http://www.f7.dion.ne.jp/...続きを読む

Q白黒縞模様のアフリカンシクリッドの種類と見分け方について

数年前、六本木ヒルズで行なわれたアクアリウムイベントに出掛け、スタンプラリーの景品として1匹のアフリカンシクリッド(4cm)をもらいました。熱帯魚飼育の知識はある程度ありましたがアフリカンは飼ったことがなく、具体的な種名もよく分からないまま(対応してくれたイベントスタッフも学生バイトみたいな感じでよく分かってなかった)家に連れ帰り、サンゴ砂を薄く敷いた30cm規格水槽で単独飼育を始めました。
幸いにも丈夫な子で、アバウトな世話でも順調に育ち(現在10cm程度)、よく懐くので今では一番のお気に入りです。上から覗き込んで顔を水面に近づけると、鼻先をつついてきます。水槽の横1mのデスクに座っていると、水をはねてこちらに飛ばしてくるやんちゃぶりもカワイイです。しかし、未だにこの子の種類が分かりません。
色は白黒、黒のバンドが横に6本入っています。顔側から2本目と5本目は上半分で途切れ、6本目はバンドというより尾鰭のスポットみたいな感じです。
検索して調べたところ体型などの点でアーリーのメスが近い気がしますが、バンドの本数から行くとフロントーサっぽくもあります。それ以外にも同じような体色のアフリカンがいるようで混乱しています。
こうなると、アフリカン素人の私がネットの写真を見たところで、なかなかはっきりしません。オスとメスで体色が大きく違うのも多いですし。

この子は連れ帰ってわずか半月ほどで卵をくわえたため、ずいぶん驚きました。その後も餌の量を増やすと産卵するので、そのたびに「お婿さんがいれば・・・」と思うのですが、種類が分からないのでお見合いさせることもできません(もっとも、この水槽では単独飼育が限界でしょうが)。

アーリーのメスおよびそれに良く似た白黒縞模様のアフリカンシクリッドたち(特にメス)の見分け方を教えて下さい。ショップでそれっぽいアフリカンをいろいろ見たりもしましたが、やはり確信が持てません。よろしくお願いします。

数年前、六本木ヒルズで行なわれたアクアリウムイベントに出掛け、スタンプラリーの景品として1匹のアフリカンシクリッド(4cm)をもらいました。熱帯魚飼育の知識はある程度ありましたがアフリカンは飼ったことがなく、具体的な種名もよく分からないまま(対応してくれたイベントスタッフも学生バイトみたいな感じでよく分かってなかった)家に連れ帰り、サンゴ砂を薄く敷いた30cm規格水槽で単独飼育を始めました。
幸いにも丈夫な子で、アバウトな世話でも順調に育ち(現在10cm程度)、よく懐くので今では一番...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
確かにアフリカンは似た種類が多く同定が難しいですね~
画像が無いと同定は難しいですが一応、消去法でいけば
アーリー(フライエリィ)はストライプが、
もっと多く明瞭では無いですし顔がシャープです。
フロントーサも産卵するメスだともっと大きい
(20センチ以上)と思いますので違うと思います。
可能性はマラウイ湖原産のアフリカンシクリッドの
総称ムブナとして流通しているゼブラシクリッドか
改良種が大きさや外見から近い様に思います。
特徴は全体的に丸みがあり尻鰭に斑点模様があります。
大抵の熱帯魚店で扱っており比較的、安くて丈夫です。
バリエーションや色も様々なので購入時に悩みます。
テリトリー意識が強くオスは特に気が荒いのが難点です。

Q吉野家の焼鳥丼とカルビ丼について

通販のカタログで、吉野家商品の「全国で8店舗しか出していない焼鳥丼」
「裏メニューのカルビ丼」というのが掲載されていました。

実際に焼鳥丼が出されている8店舗をご存知の方、教えてください。
また、裏メニューということは、カルビ丼は注文すれば食べることができるのでしょうか?

焼鳥丼はすごく美味しいらしくて、ぜひお店で食べてみたいんです。
レトルトだとどれだけ再現されているのかわからないので・・・

Aベストアンサー

 吉野家USAだったところにあったと思うのですが・・・上北沢、多摩センター、浜松町にあったと思います。(今はわかりません。)

Qメロンのネット模様はなんのため

メロンの種類によりますが、表面にネット模様が美しきでるものがあります。
あの模様は何のためにあるのでしょうか?
あそこから栄養が行き渡っているのでしょうか?

Aベストアンサー

メロンのネットは内部の肥大によって割れ、中の果肉が外にしみ出して出来る物です。
割れないほど堅くても、割れすぎてしまうほど柔らかくても美味しくないため、ネットが均一で美しい=高品質なのです。

参考URL:http://www.jakanagawa.gr.jp/yokosuka-hayama/f15.htm

Q函館朝市に詳しい方、海鮮丼で活いか食べられる丼ありますか?

うに、いくらあたりと同時に活いかが食べたいのですか...。

Aベストアンサー

は店先に生け簀があってイカを生かしたまま調理してくれるという店は多いですね。
一例としては「馬子とやすべ」の店頭の写真に生け簀が写っていますね。
http://donburiyokocho.com/storeinfo.php?name=%94n%8Eq%82%C6%82%E2%82%B7%82%D7

時期によっては活イカ釣り掘りもありますので、丼ではなく刺身で食べるという手もありますよ。但し、時価ですが・・・。
http://www.asaichi.ne.jp/ekini/html/ibento02.htm

なお、漁模様によっては活イカが店頭に無い場合もありますが、シーズンと言えばシーズンなので全くないということもないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報