プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPC(WIN95)なのですが、Cドライブの
空き容量が40MBしかないので、Dドライブと
結合させてCドライブの容量を増やしたいのですが
可能でしょうか?

 Cドライブの不必要なソフトの削除、いらない画像や
HELPファイル、WAVファイルの削除をしたのですが、
どうしてもCドライブから動かすことのできない
ファイルばかりで減らしようがないのです。
 また、Cドライブに入っているソフトを再インストール
するとなると、ソフトメーカーにお金を払って
ハードキーを送ってもらわなければ再インストールできないため
Cドライブの内容は消したくはありません。
Dドライブの内容はデータばかりなので、簡単に移動できるため、
消してもかまいません。

 DドライブをCドライブに結合させる方法はありますか?

A 回答 (2件)

こちらのような市販ソフトを使われるのが確実と思います。



パーティション・マジック
http://www.sourcenext.com/selection/products/p_m …
システムコマンダー
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030301 …

Windows95ですから、別のPCがあって、なおかつ手間をいとわなければ
次のようにしても可能です。以前はHDDの交換時に良くやりました。
・95のHDDを別のPCに繋いで全てバックアップする
・元のPCに繋いで、95の起動FDで起動し、
 パーティション削除、新規作成、アクティブ化
・再起動して、FORMAT C:/S でフォーマット
・バックアップしたPCに繋いで元のC:の内容を全て戻す
・元のPCに繋ぐ
尚、ファイルのコピーは、フォルダオプションで、全てのファイルを表示する
ように設定してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

自分のPCなら後者の方法をやるのですが、
会社のPCだとめんどくさい&責任持てないので
やはり市販ソフトの方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 00:22

95ですと、ボリュームをマウントすることもできないので、市販のソフトを使うしかないです。



パーティションマジックなどのソフトでできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

パーティションマジックはそんなに高くないので
検討余地があります(^。^)ありがとうございます。

 もし、フリーのソフトがあれば、どなたか教えてください。

お礼日時:2003/09/10 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!