アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、ATMから振込みをしました。
が、家に帰ると銀行から電話があり、名前が違うので振り込めません、といわれました。単なる入力ミスだったのですが…。
それで、明日また銀行へ来て下さいといわれたのですが、私は仕事なので母に代わりに行ってもらいます。その時何を持っていけばよいのでしょうか??メモしたものをなくしてしまいました!
確か保険証など本人(私ですね)を証明するものと印鑑(どの印鑑でもいいとの事)だと思うのですが…通帳はいらないのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい!!

A 回答 (2件)

銀行勤務経験のある者です。



文面からお察しするに、明日窓口でお母様に代行して欲しい内容とは、
再度先方さんへ振込手続きをするところまでで、宜しいのでしょうか?
> 単なる入力ミス
とも書かれているので、再手続きする際、先方さんの正しい口座名義は、
明日ちゃんとお母様へ伝えることは、可能なのでしょうか?

銀行によっても多少、手数料等詳細に関する規定は違うのですが、
もし上記内容で宜しいのであれば、
あなたの銀行は通常、「組戻し」という手続きをとり、
振込資金を一旦、あなたの出金口座へ返却することと、
再度、正しい口座名義で振込手続きをすることを、
一緒に手続きしてくれると思います。
その際、組戻し手数料(消費税を含む)や、
再度振込手数料等のかかる銀行が多いですので、
その辺も確認され、ご用意されておくべきでしょう。

組戻しの依頼は、所定の組戻依頼書に記名押印のうえ、
ご利用明細票(お振込された控え)と共に、提出いただくことが多いです。
この時、本人確認書類または保証人を求めることもあります。
本人確認書類とは本来、顔写真のあるもの(運転免許証やパスポート等)
が一番望ましいのですが、健康保険証でもOKかどうかは、
行かれる前にTELで結構ですので、お尋ねになられておいた方が、
宜しいかと存じます。
今回は特に、お母様が代行されるということですので、
お母様の身分証明や印鑑までが必要かどうかも、念のため、
ご確認されておいた方が、無難だと思います。
あなたのお引出口座の通帳も、お母様へ渡しておいた方が
宜しいと思いますよ。

正直申しますと、銀行によって、または本支店によって、
その辺の厳しさが、微妙に違います。是非、念には念を…の精神で!
お母様にせっかく行ってもらったのに、足りない物等あって、
結局手続き出来なかった、では困りますよね。
もし、朝お忙しくて、なかなかTELできないようであれば、
先ずはあなたの銀行のHPを見る、という手もあると思います。
よく「組戻し」に関しての規定が、書かれてますよ。
でも、お母様の代行部分に関しては、きっと表示なしだと思いますので、
やはり最終的には、確認TELが必要になってくると思いますけど。

「組戻し」は、想像以上に面倒ですよね…。
今後、二度とミスされることの無いよう、気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、てっきりお礼を書いたものと思っていました!詳しいご回答、参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2003/09/18 23:57

こんばんは。



私も先日、同じような経験をしました。
…とは言っても、私の場合は窓口での振込手続きだったのですが。
で、再手続きですが、印鑑だけでOKでしたよ。
あと、念のため、もしあればATMで手続きした時の控えもご一緒に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、てっきりお礼を書いたものと思っていました!参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2003/09/18 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!