アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デルのディメンジョン2400Cを改造して、P4の3.4G、メモリ2Gを積んでいます。ビデオカードは積んでいません。

今回サンヨーのザクティでハイビジョン動画を撮影し、このPCで見ようとしましたが映像はほぼ静止、音声も途切れ途切れでした。仕方なく480*640で撮影するとよく動くようになりました。

↓ザクティのスペック
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_ca …

いずれは動画の編集も行ないたいです。ビデオカードを搭載すれば動くようになるでしょうか?PCを買い換えた方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その動画は一度PC内に保存してからみたのでしょうか?


直接デジカメからPCにつないで見るとドロップしたりするので、一度PC内に保存してから見てはどうでしょうか?

保存してみてドロップしてるようなら、プレイヤーかPCの問題かもしれないので、まずプレイヤーを何か違う物を使って再生してみてはどうでしょうか?
たとえばGomプレイヤーを入れてそれで再生してみるとか、PC内での設定でどうにかしてみる。
再生がうまく行かない などグーグルなどで検索してみて。
何をやってもダメだったら最後にビデオカードを買うのがいいかもですね。
お金をかけるのは最後にしておいたほうがいいですね。
最初にビデオカードを買ってそれでダメだった場合ショックが大きいので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんなる能力不足の模様です。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/15 16:18

PCを買い換えた方がよいです。


Xactiのハイビジョン動画は「AVC/H.264」のMPEG-4ですから、Pentium4ではそもそも無理です。
GPUの動画支援を持ってきても再生がうまくいけばいい程度です(しかも「紙芝居だったらうれしいな」レベルです)。

「編集もしたい」なら最低限Core2シリーズのCPUは必要ですし、今ならCore iシリーズの新シリーズ(Sandy Bridge)をお奨めします。
「再生だけ」ならばAtom+IONでも行けなくはないですが・・・まぁそういう時代なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不自由なく使えてると思っていたのがとんだロートルだったわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 16:18

ソフトや設定変更はスペックから考えておそらく無駄なので、再生を快適にしたいのであれば動画再生支援のあるビデオカードを買ってしまうのが一番手っ取り早いでしょう。


同じ世代のXeon3.8G Dualのサーバを持っていますが、動画再生支援なしのカード(Geforce7200GS)だとコマ落ちなくHD1080動画を再生できていますが、CPUは90%以上の利用率になっています。
8600GTに変えると、大体CPU利用率40%程度になります。P4の3.4Gなら再生支援さえあれば、負荷は高いもののスムーズに再生できるでしょう。

PCIのロープロファイル制約があるようですが、radeon 5450が10,000円程度のようです。
せっかくHDが使えるならHDソースで録画した方が後々の編集にも有用でしょう。
データが大きくなるので、内蔵HDDをSATAの大容量タイプに変えるのもいいかと思います。


編集頻度が低い、録画時間が短い、編集やエンコードなど多少時間が掛かるのは問題ない等であれば、無理して買い換えることもないように思えます。
逆に、頻繁に動画編集したり、編集しながら別の作業もしたいというのであれば買い換えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁にするつもりはないのですが今後を考えると買い替えかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 16:20

pen4/3.2Ghz使っています



フルハイビジョン動画(1080p)はグラボを交換しても無理です
HD支援付きであっても滑らかに見ることはできません。

ハイビジョン(720p)なら視聴できますが
これでも負荷が長時間続けば温度は上がるしファンがうるさい

更に動画編集しようとしたら、スライダーが動かせないです
ちょっと移動したら固まって またうごかしたら固まって
全然作業が進みません
そして変換時間もあきれるほど長いです

Core2DuoやDualCore以上の構成で検討しましょう
Yahooオークションに出品されているBTOモデルならOS込みで3万円即決から有ります
中古で良い場合は、Core2Duo-E6600構成で2万円即決も有ります。

またはマウスコンピュータで最新Corei5第二世代CPU搭載モデルを買うのはどうですか?
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/?cid=s01

Windows 7 64ビット
Core i5 2500(4コア/8スレッド)
(定格動作クロック3.3GHz/TB有効時3.7GHz/L3キャッシュ6MB/TDP 95W/LGA1155)

4GBメモリ
500GBハードディスク
Geforce GT220
12月までTOPに君臨していたCorei7-950より高性能な第2世代CPUとOS込みで なんと6万円以下の超破格値

※ただしチップセット不良のためSATAが2台しか接続できません
4月以降マザーボードの無償交換有り
注意書き参照

この回答への補足

同じスペックの人の話は説得力ありますね。

ありがとうございます。

補足日時:2011/02/15 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コア2のが身近にありました。

コレに乗り換えるか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 16:21

2コア以上なら再生は可能で


編集するなら、4コア以上を選択した方が楽です

参考で
PenDC E2140 1.6G(2コア)でメモリ4G、HD4870で
たぶん生TSだと思いますが
1)こちらの、XPモード15MB ezsm01.m2ts (21.3MB)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070530/zoom …

2)こちらの、撮影サンプルのハイビジョンムービー(ズーム)
http://cashari.net/hands_on/panasonic/dmc_fz100/ …

を編集したもの(エフェクトも付けてあります)

1920x1080でアップしてあるので1080pで再生できます
2月15日には消します

2コアでも編集は可能なので、CPUのスペックは、あとチョット足りないかな、
ビデオカードの追加は支援のみなので、あまり期待しない方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の置かれている環境がようやくわかってきました。

とりあえずコア2のを使ってみてまた考えます。

ご丁寧な対応ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!