無料サイトにダウンロードしたMidiファイルを音楽CDへ録音すると「ファイルが違うので録音できません」と言うメッセージが出て、そこから先へ進めません。
midi→WAVE(又は MP3)への変換方法を御存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>自己解凍ソフトをDL致しました。


 自己解凍のファイルをダブルクリックせず、解凍ソフト
から解凍してみてはいかがですか。

 もしくは、自己解凍ものではなく、自己解凍ではない
ただの圧縮ファイルをダウンロードしてみてはどうでしょう。
 このページの4番目の「Timidi98.lzh」をダウンロード
してみてください。↓
http://www2.ocn.ne.jp/~mohishi/download.html

 解凍ソフトはお持ちですよね?
 無ければ、これでも↓ダウンロードして使ってください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧にうまくいきました。大変有り難うございます。この通りです。<(_ _)>

お礼日時:2003/09/11 15:56

作成する順番ですが、


 1.timidi95(フリーソフト)を使って、midiファイルをwavファイルに変換。
http://www2.ocn.ne.jp/~mohishi/htimidi95/htimidi …

 2.SoundEngine(Free版)を使って、
サンプリングサイズ:16ビットまたは8ビット
サンプリング周波数:44.1kHzまたは22.05kHzに変換。
始めからなっていれば変換のこの作業は必要はありません。
http://www.cycleof5th.com/

 3.後は、CDライティングソフトで、「音楽CDの作成」を選べば完了です。
 この方法については、ご自分がお持ちのライティングソフトのマニュアルをお読みください。

 逆にwavからmidに変換するのは過去のいろいろな方が質問して回答されているとおり、かなり難しいです。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。
timidi95の自己解凍ソフトをDL致しました。すると、そのソフトにワードのフラッグ(ファイルの属性を示すアイコン)が立っており、自己解凍を開始しようとするとワードが立ち上がり訳のわからない文字の羅列になりました。
なぜ、ワードのフラッグが立つのでしょう?

補足日時:2003/09/11 14:53
    • good
    • 0

音楽CDというのは、PC以外のCDプレーヤーで聴く為のものです。



もしPCでしか使わないし、残しておきたいだけでしたら、データCDとして焼くことができます。

変換ソフト(シェアウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se219305. …

他には見当たらなかったです。逆にwavからMIDIにしたい人の方が多いようで・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se219305. …
    • good
    • 0

ご存じかどうかわかりませんが、MIDIデータはMIDI楽器の


為の"楽譜"のようなもので、一般的な音楽データ(WAV,MP3)
とは異なった形式です。
ですので、一旦MIDIデータをエミュレータなどによって
WAV化する必要があります。
TMIDIやVSC等でMIDIデータをWAVファイルに変換できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Q録音できるMP3プレーヤーとMP3録音のICレコーダーの違いは?音質は?

今晩は。
良い音質で会話を録音したいと思い、どのようなものを使えばよいか質問したところ、ICレコーダーよりも録音機能のあるMP3プレーヤーを使った方が良いとの回答を頂きました(MDはパソコンに取り込みにくいのでパス)。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950616
そこでMP3録音可能なものをいろいろ調べていたのですが、質問のタイトルどおり、MP3で録音できるICレコーダーと、録音機能付きMP3プレーヤーの違いがいまいちわかりません。例えば以下の2製品です。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_23195604_23294327/9507948.html

http://www.adtec.co.jp/parts/AD-FY300.html

何が違うのでしょうか?

その他、音質がよく(ビットレートや周波数などが良く録音できる)、値段も手ごろなお勧めのレコーダ/プレーヤーがありましたら是非教えて下さい。MP3でなくWAV形式のまま取れるようなものがあればそれでも良いです!予算はできれば2万くらいまで、限界3万円までです。

よろしくお願いします!

今晩は。
良い音質で会話を録音したいと思い、どのようなものを使えばよいか質問したところ、ICレコーダーよりも録音機能のあるMP3プレーヤーを使った方が良いとの回答を頂きました(MDはパソコンに取り込みにくいのでパス)。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950616
そこでMP3録音可能なものをいろいろ調べていたのですが、質問のタイトルどおり、MP3で録音できるICレコーダーと、録音機能付きMP3プレーヤーの違いがいまいちわかりません。例えば以下の2製品です。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/...続きを読む

Aベストアンサー

この問題に関しては私も随分悩みましたから再度回答させて下さい。

結論を言うと、録音レベルが調整できて、ステレオで良い音で録音できる、というICレコーダもMP3プレイヤーもないのです。
ライン入力端子対応のプリアンプ内蔵外部マイクを使って録音する以外に今は方法が見つけられませんでした。

ライン入力があればICレコーダーでもMPプレイヤでもどっちもで良いと思いますが色々調べた結果の印象を書きます。

******************
ICレコーダー

■圧縮方法などの互換性を考えていない。
■ユーザーはサラリーマンなどが中心で無理に安く設定する必要がないので比較的高い。
■内蔵ステレオマイク、長時間録音、自動録音レベル調整(使い物にならない)、無音時自動ストップ…など会話録音に一見便利そうな機能があれこれ付いている(どれも中途半端)。そのため高いものが多い。
■どれもデザインがとてもださい。
■でかいものが多い。(ICR-B90は割と小さい)

******************
MPプレイヤー

■もともと録音することを考えていなく機能が単純。
■楽曲リスニングが中心なので聴くためのユーザインタフェイスが優れている。
■若い層のユーザも多いため値段が安く設定されている。
■最近はPCを使わず直接エンコードできるタイプが出てきてそれらの製品にはライン入力が付いている、これは録音時のBpsも高く、そこそこの音質でとれるので、これらが狙いめ。
■ただしMPプレイヤーの内蔵マイクはホントに使い物にならないレベルなのであてにしない方が良い。
■とても小さくて軽い。

******************
ちなみに上記の製品ICR-B90は先の回答で書いたとおり私が買ってすぐ手放したものです。その理由を挙げてMP3プレイヤと比較します。

1)録音レベル調整ができない。そのためあまり大きくない会話はまず聞き取れません。大きく話すと歪みます。(ライン入力端子があればラインレベル対応外部マイクRIO SMC100で調整できます)

2)電池式なので充電ができない(MPプレイヤの多くはUSB充電で、とても便利です)

3)曲目が出ない、曲も会話もごっちゃにただ1.2.3.…と表示されるだけ。
これは会話録音には関係ない気がしますが実はとても不便なんです。
(AD-FY300の場合はPCからの曲とエンコード録音のフォルダが分かれます)

そんな訳で私にはICR-Bシリーズは不向きでした。

RIO SMC100は多くのライン入力しか付いていないMP3プレイヤーでマイク録音するために作られた製品で今のところRIOしか出していないと思いますが、これから他にも出る可能性もあると思います。

AD-FY300の欠点はライン入力端子が超ミニで互換性が少ないのと、デザインがいまいちなことです。

AD-FY300以外にもステレオライン入力のついたMP3プレイヤーはたくさん安く出ていますから、kakaku.comなどで調べてみてはどうでしょう。
アイリバーのiFP-300やNEXTWAYのNMP-612Tなどもお薦めです。

またビッグカメラなど大型店ではMP3プレイヤの中でも本体で直接エンコードできるもののコーナーが特設されていたりします。

それから、ライン入力にマイクを接続しても、音は割れません。レベルが小さすぎてノイズだらけになります。

この問題に関しては私も随分悩みましたから再度回答させて下さい。

結論を言うと、録音レベルが調整できて、ステレオで良い音で録音できる、というICレコーダもMP3プレイヤーもないのです。
ライン入力端子対応のプリアンプ内蔵外部マイクを使って録音する以外に今は方法が見つけられませんでした。

ライン入力があればICレコーダーでもMPプレイヤでもどっちもで良いと思いますが色々調べた結果の印象を書きます。

******************
ICレコーダー

■圧縮方法などの互換性を考えていない。
■ユーザ...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QMP3やWAV AIFFファイルをMIDIに

MP3やWAV AIFFファイルをMIDIに変換する方法や変換するツールなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

えーと、それは無理です(^_^;)
というのは、MP3,WAV.AIFF等のファイルはPCMといって音声をそのままデジタル化したものなのですが、MIDIは「どの楽器をどのタイミングで鳴らせ」という命令をコード化したもの、いわばコンピュータが読めるようにした楽譜なんですね。
わかりやすく言うと、MP3,WAV.AIFFが生演奏を録音したテープだとすると、それをMIDIにするというのは、「この演奏を聴いて譜面に起こせ」といってるようなものなんです。
いずれ科学技術が進歩すればできるようになるかもしれませんが、現在ではまだ夢、ということで。

鼻歌のような単音のメロディを譜面に起こすソフトはあります。(参考URL)
ご参考まで。

参考URL:http://www.dynasys.co.jp/WinSoft/Srt/

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QMidiファイルでの録音

Yamahaのクラビノーバで弾いた曲をMidiファイルで保存したのですが、いざパソコンで再生しようとすると、おもちゃのピアノのような音になってしまいます。パソコンで聞く場合には、どうすればちゃんとした音になるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答ついていますが、フリーで入手可能かつ、お手軽に使える音源でクラビノーバに匹敵する音を出すことはまあ無理でしょう。ある意味クラビノーバは専用機だから、入ってる音も手間のかかった良いものだし、発音数も多いからペダル踏んでアルペジオを弾いても平気だけど、PCのフリー音源にこの辺を求めるのは・・・

これに並ぼうとすれば相当な音源を持ってこないと、クラビノーバにはぜんぜん歯が立ちません。そうした音源はたいてい売り物だし、音源を動かすためにDAWソフトも必要になります。これらを入れて音を出すまでに手間をかけて設定する必要もあります。またPCの性能が要求されることも多く、結果として越えなければならないハードルは非常に高い。

なのでPCでどうにかするよりは、クラビノーバ自身で音を鳴らしたものをオーディオとして録音した方がはるかに簡単で、音質も悪くないと言うことになりますね。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QWAVE→MIDIに変換するソフト

WAVEからMIDIに変換するソフトあったらおしえてください
できればフリーがいいです

Aベストアンサー

基本的にMIDIは1トラックずつのデータ(例えばピアノとかギターとか)になっています。
ということはすでに合奏として成り立っているWAVEファイルを1トラックずつに分けるのは不可能です。
(一応有ることは有りますが,実用レベルではないですよ。)

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QMIDI音楽をデジタルのままWAVE保存するには?

皆さんこんにちは。

早速質問ですが、PCを使ってMIDI音楽をWAVEファイルなどに変更する場合、
一般的には録音コントロールのライン入力とかステレオミックスから
録音するという方法を取るようですが、それだと、デジタル→アナログ→デジタルになってしまうような気がします。

比較的簡単で、あまりお金のかからない方法でデジタルのままダイレクトにWAVE保存する方法はないのでしょうか?

ちなみにPCはWindowsXP、音源はソフトウェア内部音源のヤマハのもの(インストール済み)を使いたいと思います。

Aベストアンサー

MIDI→WAVE等に変換するソフトはいくつもありますよ。
逆は難しいですが。

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/midi.html

http://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&q=MIDI%20Wave%20%E5%A4%89%E6%8F%9B&ie=UTF-8&oe=UTF-8


他にはiTunesでも出来ます。
QuickTime音源になりますけど。(ディフォルトではRolandのGS互換)
独自のソフトウエア音源だけど、
「TiMidity ++」ってのでもできます。


人気Q&Aランキング