プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールでOutlook Express、ホームページを見るのにInternet Explorerを使用しています。
今朝突然なっていたのですが、右上にある「閉じる」「最大化」「最小化」という所が文字化けしてます。
その他、矢印マークもおかしくなってます。

どのようにしたら元にもどりますか。教えて下さい。困っています・・・

私の乏しい知識で試したのは、
再起動してみました。 
一度終了してから改めて起動してみました。 いずれもダメでした。
それからウイルスチェックもしてみましたが、感染はなかったです。

なにしろ素人レベルなので、専門用語を少なく説明してもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

フォントキャッシュの破損です。


「フォントキャッシュ」でおしえてgooで検索したらたくさん出てきますよ。
以下の質問を参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652014
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なおせました!
「フォントキャシュ」という言葉も初めて聞きました・・・お恥ずかしい・・

お礼日時:2003/09/11 08:13

フォントキャッシュというものが破損してます。


詳しい対処法については下記をご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なおりました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/11 08:14

教えてgoo、OKweb で「フォントキャッシュ」を検索してください。

山ほどヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 08:15

Windows9X?


○軽症
セーフモードで起動して終了→再起動
○中程度
通常の起動方法で「ttfcache」を削除して再起動
○ちょっと重症
セーフモードで「ttfcache」を削除して再起動か
MS-DOS モードで削除
○かなり重症
Marlett フォントが削除されているか、破損しているそうなので、
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で SFC を起動します。
2.「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し、Marlett.ttf を指定して「開始」をクリックします。
3.復元元として Windows98 CD-ROM の Win98 フォルダを、保存先として C:\ を指定して、「OK」をクリックします。
 (メーカー製 PC で Windows98 CD-ROM がない場合は、復元元として C:\Windows\Options\Cabs フォルダを指定します。)
4.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「フォント」フォルダを開きます。
5.[ファイル]-[新しいフォントのインストール] をクリックします。
6.「フォルダ(D)」で C:\ をダブルクリックすると、フォントの一覧に Marlett (TrueType) が表示されるので、これを選択して「OK」をクリックします。

最後のはMeではどうやるのかわかりません。コレでダメなら・・・OSの再インストールかも。


WindowsXPは
\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data
または
\Documents and Settings\ユーザー名\Application Dataフォルダの中にある
fntcache.dat(隠しファイルになっています)を削除して再起動するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Meを使用しています。
なので再インストールの文字を見た時、かなりドキドキでしたが、なんとか元に戻せました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 08:17

OSは何をお使いでしょうか?


Windows98でしたら、下記URLをご参照ください。
手順も図解でわかりやすいと思いますよ。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なおすことができました。

お礼日時:2003/09/11 08:19

ウィルスではありません。

フォントキャッシュの破損が原因と思われます。

こちらのページに対処方法があるので参考にしてください。
【フォントトラブル対処法とフォントの限界(9X/Me)】
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
短時間で元に戻すことができホッとしています。

この場をおかりして
このような場合ポイントは先着順の方がよいのかもしれませんが、
みなさんすぐに回答していただいてましたので・・・
一応自分が使用している Win Me の文字を頼りにしたので、こちらの方に20Pということで。

みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 08:27

ウイルスではありません。


一旦セーフモードで起動したあと、再起動してください。

単なるフォントキャッシュが壊れているだけです。
もっとも良くあるFAQにのっています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2003/09/11 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!