プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば好きな人(彼氏でなく)が他の女性と仲良くしていてヤキモチやいて、その女性に冷たく振舞う人いますよね?これってこの女性に対してどんな感情なんですか

好きな人に対して冷たく振舞う気持ちはわかりますが、この女性に対して冷たく振舞う理由ってなんですか?

A 回答 (5件)

縄張りを侵そうとする敵

かな?
    • 0

その女性にもよると思いますが、

「簡単に言えば、私の○○サン(君)と仲よくしよって・・・(怒)」

的な感じではないでしょうか(^_^;)

子供じゃないだけに、面と向かって「彼と仲よくしないでよ!」とも言えないし、
好きな人にも「○○チャンと仲よくしないで」とも言えないモヤモヤが
その女性にブツけられるのかと・・・。

男性にもこういう方いらっしゃいますよね?
女性の方が極端に多いですけど^_^;
    • 0

片思いの男性に対してキレると自分に不利ですので、

イライラの矛先が相手の女性に向いちゃうんでしょうね。

その時、その女性が男性に好意があろうがなかろうが、正直関係ないんです。
だから、その女性からしてみれば「単なるとばっちり」であることも多いです。
    • 0

答えが質問文に書いてあるなと思いました(^_^;)

「女性は女性に感情がいくから」です。本能ですね。
同じ女性ですが、男性脳なわたしにはあまりない心理です。
これとちょっと違いますが、「マネしないで」と言うのも女性ならではの感覚です。
やっぱり男性脳なわたしはわからないので、主人と閉口しました。
女ってコワイ!(笑)
    • 0

大学の授業で、「男女での嫉妬の矛先の違い」について生物学的な観点の仮説を聞いたことがあります。

女性は浮気された場合、パートナーの男性ではなく浮気相手の女性を攻撃することが多いそうです。
これは、メスがオスの遺伝子と保護を求めることに関係します。自分と子供を守ってほしいのです。
しかし、オスが自分以外のメスと性交渉して子供をつくると、そっちに取られてしまい、自分と自分の子供を守ってくれなくなる可能性があります。
浮気は許せない…でも優秀な遺伝子は欲しい…
だから、危険分子のメスを排除しようとするのです。
それにオスはメスに誘惑されるとよっぽど意志が固くない限りホイホイいっちゃいますよねw
これは、オスは妊娠するリスクが無いゆえに、少しでも多く自分の遺伝子をばらまきたいと思っているからで、仕方ないことです。だから、自分のパートナーを誘惑するメスのほうが悪い!となるわけです。

逆に男性は、浮気されると、浮気相手の男ではなく女性を責める場合が多いですよね。
これは、オスが、生まれる子供が本当に自分のものか確信できないという特徴からくるそうです。
メスは自分が産むのですから、相手は誰であれ確実に自分の子供だと分かります。
しかしオスは、メスが複数のオスと性交渉を行っていると、生まれてくる子供が自分の遺伝子を持っているのか分かりません。
自分の遺伝子の入っていない子供を扶養していくのは無駄ですし負担です。
よって、自分以外とセックスする、女性の危険な行為を責めるわけです。

あくまでも生物学的な考え方で、この仮説に人の精神的な部分はあまり入っていないし、DVを仕方ないとする考えにも結び付く危険があるので、それが問題だそうですが…、
ちょっと納得してしまいました。。
    • 0