プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、彼がある女性と食事に行くことに嫉妬し、ひどく嫌がり怒ってしまいました。(その日が特別な日だったのもあります)
その一件以来、その女性と食事に行く際は、取引先との接待だからと嘘をついて行くようになってしまいました。

大概、後日レシートが出てきて発覚し、問い詰めると、ごめん、彼女と行くと言ったら行っちゃだめって言われそうでつい黙って・・・と。もう嘘はつかないというのですが、やっぱり隠して食事に行かれます。これが過去2回ありました。すべて彼女から誘われたし、食事だけ。それ以上のことは一切ないと言い切りますが、信用できません。
こうなったのも、私が最初にきつく言いすぎたせいもあるのかなと反省していますが、嘘をついてまで行かれたことによって彼を信用することができなくなってしまい、別れを考えています。
1年程付き合い、一緒に住んでいます。将来のこともお互い考えていましたが、信頼できなくなったら難しいかなと思ってしまいます。
たまに食事にいく程度なので、いちいち言うつもりはないのですが、こうなってしまった以上、不安でしかたありません。

一度は崩れた信頼関係、復活できた方、いますか?
正直、怒りはあるものの彼との別れにまだ決心がつきません。どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

 こんにちは。


 その女性と、あなたが友達になるというのは
無理でしょうか?
 一度3人で食事に行ってみるのはどうですか?

 その女性と仲良くなってしまえば、彼がその人とご飯を
食べに行っても気にならなくなるような‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の会社の知り合いなので、私とはまったく接点がありません。
その人がどんなつもりで誘っているかわかれば、また違ったかもしれないですよね・・・

お礼日時:2003/09/11 11:41

今のこの気持ちを、


彼に伝えてみるのが一番やと思います。

彼が、信用してほしいなら、
きっとなんらかの変化を考えるはずです。
もちろん、それを二人で考える事が大事です。

ただ、言われた事に対して、また一人で考えるようなら、
ちょっと回復は難しいかもわかりませんね。

二人が、前向きに、ほんのわずかでも前向きに、
考えよう、と思えるんやったら、
きっとまた、新しい信頼関係を作れると思います。
前の信頼関係を、復活させる必要はないと思う。
また1つ、乗り越えた関係が作れるはずなんですから。

それでも、お互いが、すでに壁を壊せへんくなっていて、
方法を忘れていたとして。
過去の信頼関係、というのに、やたらと拘ってしまっていたら、
それを崩すのは難しいですよね。
そこも話し合って、二人で出せる結論を出さはったらええと思います。

なんせ、これから、を、二人で考えられる事が、
次の信頼関係を作っていくんやと思います。
言葉が重複してもうてる気もしますが・・・

是非前を向いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、考えていることや気持ちはすべて彼に伝えています。
彼は、悪かった、もう嘘はつかないから信じてくれと、いい、一度は信じましたが、結果こうなっています。
嘘をつく理由はこの際なんであれ、嘘をつくこと自体が許せないんですよね、それだけは嫌だと伝えているのにもかかわらず。

また、信じようという気持ちには今はなれないのですが、
時間が経てば回復できるのでしょうか。

お礼日時:2003/09/11 11:48

もう終ってません?


彼はあなたがこれほど嫌がってるのをわかっているのに同じことを繰り返してるんですよ?
これから先、彼が本当に接待のため食事に行ったとしましょう。
あなたはそれを信用できますか?
その度に疑ったり不安になったりしませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
まったくもって信用できないと思います。
はやめにけじめつけた方が今後のためかな・・・・

お礼日時:2003/09/11 11:50

私には4年付き合っている彼氏がいますが


彼も昔は私が何度言ったにもかかわらず
他の女の子と平気で会う人でした。私は
その度に彼に怒りをぶつけていましたが
その事をあるときに徹底的に泣きながら話し合ったら
彼も納得してくれたみたいで会うことをやめてくれました。今では私も彼を完全に信じあい、全く
そんなことはありません。要は彼が
あなたのことを本当に好きなら隠れて会うことなんて
しないと思います。一年も付き合っているのですから
あともう少し彼を見て、今後信用できそうなら
付き合い、やはりまだ嘘をつくようなら
付き合いを考え直したほうがいいと思います。
あくまで二人の問題ですから二人でじっくりと
話し合うことが大切ですよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
前回嘘をつかれた時に、とことん話し合い彼も
わかってくれていたと思っていたのですが・・・。
だからこそ、もう話し合いではどうにもならないのかなと、思っています。

お互いの問題の重要度合いが違うのかもしれません。

お礼日時:2003/09/12 16:36

こんにちは。



彼との関係、ギクシャクされていらっしゃるようで大変ですね^^;。

相手を信じることができなくなった時ほど、つらいものはないですよね。で、怒って別れをかんがえてしまう・・。

ですが、すぐに結論を出してしまわれないでもう少し
じっくりお考えになってみてください。

mugibatabatakeさんも書かれていらっしゃいますが、彼がウソをついてしまった理由、何故、言い訳を並べ立てるのか。相手を徹底的に問い詰め、きつく縛り上げてしまうと逃げたくなってしまいますよね。

mugibatabatakeさんもいろいろな想い、考えがおありだろうと思うし、彼にも同じことが言えるわけで、相手が、どうしてそういう「言葉」を発したのか、どうしてそういう「行動」をとったのか、その背景をもっと深く考えられるようになれれば、失いかけてる信頼も取り戻せるんじゃないでしょうか。

素直に、まるくなったmugibatabatakeさんの方が、なんぼか素敵だと思いますよ~。
彼には「ごめんなさい」って言えるぐらいの一歩引いた気持ちで、それを彼に素直に話されてみてはどうでしょう。

そうすれば、わかる彼ならば、きっと態度を考え直してくれると思いますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

何度も話し合いはしているのですが、彼はただただ謝るだけ・・。
私としては仕事の後に食事へ行くことまで制限したくないですが、今後は帰りが遅くなったら不安になり、お酒を飲んで帰ってきたら疑ってしまいそうです。
そうすると、約束はしたもののやっぱり彼も言いづらくなってしまうのではないかと思います。

信頼関係が戻るまでがまたしんどいですね・・・。

お礼日時:2003/09/12 16:41

補足になってしまいますが。


・・・もしかして、もう、肩を押してほしがったはりませんか?
無粋な質問で、大変失礼ですが、
mugibatabatakeさんのお言葉にも、無駄だとしても、ご自分が変わられようとする、意識も、
彼を信じてみよう、という決意も、
感じられへんかったので。

・・・結構生意気な事言います。

彼さえ変われば、
時間さえ経てば、
と、思ってはるなら、
すでに、別れた方がいいと思いますよ。

重複しますが、信頼関係は「修復」できません。
新たに、作るしかできひん。
でも、それは、二人そろわな、できひん事ですよね?

mugibatabatakeさんに、その意思が、もしなくて、
何かを待ったはるんやったとしたら、
それこそ、mugibatabatakeさんの時間が勿体無いですよ。
すでに別々な未来を描いてしまっているんやったら、現実にその道へ足を踏み出した方がいい。
二人で歩ける道を見つけようと思っているなら、あがいてみたらええと思います。

いかがでしょう?ほんま、失礼な言い方ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
たびたびの回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり・・
怒りと悲しみで頭がいっぱいで、もう一度彼を”信じる”っていう選択肢はなかったですね。
迷っている時は答えをだすと大概、失敗するのでしばらく時間をおいてゆっくり考えてみようかなと思います。
本当に別れたいときは普通、迷わないですよね・・。

お礼日時:2003/09/12 16:52

なかなか気分が晴れず気が重いころだとお察しします。

私も今の彼氏とそんなことで何度も喧嘩もしたし話し合いもしました。
でも、一度崩れた信頼関係ってなかなか元通りにならないですよね。
特に同棲してると相手の行動が見えてしまうから・・・  
彼に対してまだ怒りをもっているっていうことは、愛情があるっていうことだとおもいます。執着ということに形は変えてもまだ彼のことが好きなんだと思います。 でも、彼のいままでの悪いことが許せたとき、執着している気持ちもスーってなくなって、別れようって自然と思えるようになりました。
私が言えるのは、彼にまだ愛があるなら自分ががんばれるところまでやってみるのはどうでしょうか。
自分ができるところまでやると、ある程度行くと
自然と気持ちが冷めて別れるのが怖くなくなります。
まだまだこのように悩んでいるっていうのは彼に対して執着しているからじゃないかな。
別れたほうがいいと思っている。
でも 決心がつかない。
それなら無理に別れようとしないで、もうすこしがんばってみたらどうでしょうか。
今のまま別れたら後悔するような気がします。
自然に別れの決心がつくときが来るまでまってみたらどうでしょう。 
それまで、彼一辺倒じゃなく外にも目を向けるようにしたりしたら いいと思いますよ。
できるところまでやって、後悔しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

おっしゃるとおり、迷っているうちは答えを出さずに、時間をかけてみようと思います。

過去を振り返ると、今まで別れた男性は、別れたくて別れたくてしかたがなくって別れてますので(笑)
迷っているときの判断はあぶないですね。

お礼日時:2003/09/12 16:56

信頼をえるのは難しいけど なくすのはすぐやからね。


男は浮気心の一つや二つ誰にでもある
納得できんと思うけど
で 大事に閉まってあるのが君が普通なんだけど
そうじゃなかったら イタイね
自分のことどう思ってるのか 良く確かめてみては?信頼関係ぐらい お互い作っていこうという気持ちがいっしょならば いくらでも作れる。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

愛されている実感はとてもあります。
だからこそ余計に????です。
なら、嘘はつかない。と言われそうですが・・。

黙って飲みに行くのも浮気心で、
でも私が一番。でありたいですね。

お礼日時:2003/09/12 17:03

一度崩れた信頼関係、復活したことありますよ。


私は、裏切られた側の人間です。
相手は今の彼氏なんですけどね。

信頼って、築き上げるのはとても大変で時間がかかるのに、
崩すのは本当に一瞬で、些細なことなんですよね。

そして崩した本人はあまり重みを感じていない様子だったりするんですよね。
それがまた頭にきたり。。
裏切った側はすぐ忘れるみたいですね、
裏切られた傷はなかなか癒えないのに。。

彼はあなたに対して謝罪の意志があるんですよね?
でしたら復活できますよ。
もちろん時間はかかりますし、
こんな思いでいるなら、いっそ別れた方がいいかも。。って
何度も挫折しそうになりますけどね。

彼の良いところを見つめて、彼と幸せになるという意志を強くもっていれば、
きっとまた彼との信頼関係は築けます。

逆に、心から相手のすべてを信頼できる人なんて、
なかなかいないのではないですかね。
本当に信じられるのは自分だけかもしれないですね。
(あ、これはネガティブな意味で言っているのではなく、
 それが真理だという意味ですよ。)

1つの信頼が崩れると、すべてが崩れてしまうとは思いますが、
もう少しがんばって下さい!
彼を全面的に疑う必要はないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

さすが、経験者。おっしゃるとおりですね。
私は真剣に怒り落ち込み、彼も真剣に謝り話し合いをしました。
真剣度合いは同じですが、問題の重要度合いはお互い違う気がします。だからまた繰り返すのかなと・・・。

お礼日時:2003/09/12 17:08

皆様ご意見がそろってますが、私もちょっと。



>一度は崩れた信頼関係、復活できた方、いますか?
些細なことでも信頼関係に傷がつくことあります。
復活は出来ません。修復も出来ません。
二人で努力して、より強いものを作り直すのです。
そういったことならば、今までに何度もあります。

>正直、怒りはあるものの彼との別れにまだ決心がつきません。どう思いますか?
まだ気持ちが残っているのでは?
彼のこと、信じたいのでは?
まずは自分の気持ちを明確にしないと。
意地を張らずに、一緒にいたいのか、いたくないのかです。
私もありますよ。彼に嘘をつかれたこと。
信用していた分、傷も深い。
傷ついて痛かった分、もう痛いのは嫌だから信じにくくなります。
信じられないから不安にもなります。
でも、信じないと人は変わらないです。
彼も、ご自身もです。

二人で一緒に信頼関係を新しく作り直す方向に行かれたほうが良いような感じがします。
それに気持ちをぶつけてしまってもいいと思います。
女性と二人で食事に行くこと自体がいやなら、
それも伝えて構わないと思いますよ。
そんなに物分りの良い彼女にならなくたっていいです。
「本当は女性と二人で食事にいくことも嫌だったの。
でも、嘘をつくのは、もっと嫌」と感情的にならずに
彼に何が一番嫌かを伝え、彼が反省しているようならば
許してあげましょ。
私ならそうします。
頑張ってくださいね。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

彼は毎回とても反省してはいるようです。
なので結果的に許してしまう方向に毎回なってしまうのですが、今回は、もーーー力が抜けました。まず最初に怒りより悲しみより驚きでした。
ありえない・・・。

あんなに前回反省してたのになぜ?!なぜ?!と・・。
彼に聞くと、言おうと思ってたけど、ダメって言われそうでつい・・・と。

言いにくい状況にしてしまったのは私のせいだけれど、彼も私を信じていれば、話をしてくれていたはず。

これってお互いしっかりと根底に信頼関係が出来上がっていないからなんですよね、きっと・・・。

時間をかけて結論をだそうと思います。

お礼日時:2003/09/12 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!