プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯販売会社により、対応が違うのか分りませんので、社名等がわかる内容でお尋ねします。
07年7月softbank のS社製携帯を購入しましたが、09年5月に携帯を開くと(折り曲げた状態で180°開く)電源が切れる状況となりました。ちなみに、90°(直角)に開いた状態では通電していた。状況からみて、接触不良と考えましたが、softbankの販売店に話しても、修理に相当の日時がかかることは常識なので、ネットショップでN社製の白ロム携帯を購入し現在に至っております。
N社製品で特に大きな問題はありませんでしたが、難を言うと、S社携帯と比較すると写真画質が落ちます。そこで最近S社の携帯を取り出しUSMカードを入れてSWを入れたところ、なんと正常に動き、現在使用の携帯のUSIMカードをつけて写真撮影したところOKでした。
このため、今後はUSIMカードをS社製携帯にセットし使用も考えましたが、現在たまたま通電しているとも考えられ、そこまでの決心ができません。そこで次善の策として、撮影が多い花見等の時用としてN社携帯はそのままで、S社携帯にも同一番号のUSIMカードを発行してもらい、使い分けしたいのですが、可能ですか。長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

USIMカードの番号と言うのが、貴方の理解されている内容が判りません。

USIMカード番号と言うのは、きちんとした意味で言うと、電話番号ではありません。

USIMカードには電話番号で無い、本来のUSIMカード番号と言う物があり、これは同じ物は発行しません。

電話番号は、USIMカードの番号と紐付けされて居ますので、同じ電話番号を紛失などで別のUSIMカードに紐付けし直す事は出来ますが、その場合もUSIM番号は変わりますので、前のUSIMカードは使用が出来なくなります。

従いまして
>S社携帯にも同一番号のUSIMカードを発行してもらい、使い分けしたいのですが、可能ですか。

は、無理となります。

そもそも、USIMカードも、電話会社ごとに番号が割り当てられており(電話番号ではなく、USIMの固有番号)ドコモのUSIM番号をソフトバンクで発行すると言う事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
USIMカードについての認識不足でした。
勉強になりました。

発行自体は何枚でも可能です。

但し、使用可能なのは最後の1枚のみです。

写真撮影目的であればソフトバンクのプリペイド契約をお勧めします。
契約(SIM発行)は無料です。通話するならチャージが必要です。
通話しないならチャージ不要。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
プリペードという手があるんですね。

>同一番号のUSIMカードを発行してもらい、使い分けしたいのですが、可能ですか。

長々と失礼しました。

不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。