先日叔父夫婦が遠方から遊びに来ました。私がカメラで撮った写真が出来上がってきたのですが、何となくピンボケ!(;_;)せっかくの思い出なので、焼き増しの時点でピンボケを直せるものなら直したいのですが・・・。ピンボケの修正って可能なものでしょうか?どなたか教えてください。また、可能な場合、どこのカメラ店でもやってもらえるものなのでしょうか?よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ピンボケは、その部分の画像情報が失われているので、完全に修復することはできません。


できるのは、デジタル上で輪郭を強調し、擬似的にピントが合ったような状態にすることだけです。
これは、グラフィックソフトの多くについている「シャーペン」という機能で実現できます。
Photoshopのような高級ソフトから、デジカメに添付のソフト、果てはフリーウェアまで、シャーペン機能はいろいろなソフトに付いています。
たとえば撮影済みフィルムを写真屋さんでPhoto-CDに焼いてもらい、自宅のPCで加工したものをフォトカラーで打ち出す、なんて方法もありますね。

また、街の出力屋さんでも同様の処理はやってもらえると思います。
    • good
    • 0

下で詳しい方が適切な回答を出されているので、止めとこうとも思ったのですが....。



PhotoShopなどの「輪郭強調処理」、「鮮鋭化」は、言わば局所的な処理ですので、皆さんが言われるようにどうしても限界があります。

しかし、「ウィーナー・フィルタ」と呼ばれる大域的な処理をしますと、あーら不思議、ブレやボケなどを局所的な処理に比べるとかなり上手く「鮮鋭化」してくれます。

色々な論文に、どの程度のものか実例が出ています。下記URLをご覧下さい。少なくとも理論上はこの位までは「復元」できるのです。

それでは、どこに頼めばやってもらえるか?===>分かりません。無責任で申しわけないですが..。

参考URL:http://cas.eedept.kobe-u.ac.jp/~ohgaki/research. …
    • good
    • 0

なんとなくピンぼけがどの程度かわかりませんが、たぶんけっこうピンぼけなんではないでしょうか・・


みなさんのおっしゃっているグラフィック・ソフトの輪郭強調は、わずかにピンが甘い程度の場合効果がありますが、サービス版でふつうに見てぼけてしまっている状態のものには、あまり期待できないと思います。

わざわざお金をかけるのは、がっかりする危険が大きいのでは。もしスキャナをお持ちだったら、フリーソフトなどのグラフィックソフトで、だめもとでトライするくらいが妥当なところではないでしょうか。
    • good
    • 0

カメラ屋さんに勤めていますが、現像や焼き増しの時点でピンボケを直すのはムリかと思います。

その写真をパソコンに取り込んでPhotoShopなどで加工するのが妥一番良いのでは?カメラ屋でもそういう注文を受け付けてはいますが、かなり高額なのでおすすめできません。
    • good
    • 0

kikumaroと申します。


ピンぼけの種類には大きく分けて2通りがあります。
(1)ピントが合っていないのにシャッターを切ってしまった場合
(2)現像時に印画紙にピントが合っていない場合

(2)は自分で現像する時に起こるものですから、いくらでも修正できます。
しかし、一般的には街中の現像所で現像をやっているはずですから、印画紙へのピント合わせは機械の中で一定値に合わせられているはずですので、滅多な事では起こりません。
したがって(1)の場合は、修正不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPictBearSE 文字加工…ぼかしが黒くなる

またまたPict関係の質問ですみません。

文字の加工で、「ネオン文字」など「境界線のぼかし」機能を使うものがありますよね?あの機能でぼかして塗りつぶすと、何故か黒っぽくなってしまうんです。
個人的に調べると、どうやらPictBearのソフトに「RC5」「RC6」と種類があり、「RC6」だと黒くなるらしいので自分のソフトが「RC6」なのか調べてみたのですが…手順通り調べてもわからなかったので、とりあえず「RC5」のソフトをインストールし、また「ネオン文字」を作ったのですが…やはり黒くなってしまいます。

何か設定に原因があるのでしょうか?
わかる方が居ればぜひご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在アーカイブ以外で入手できるPictBearSEはRC6の系統を引き継いだ
もので、同じトラブルを抱えたままです。
一応、以下のところにアーカイブとして残っているようですが。
(PictBearSEの[ダウンロード]のほうを選択してください)
http://web.archive.org/web/20071228082232/http://sleipnir.pos.to/index.html

一応私が回答をした過去ログで、現バージョンでの対処方法を説明して
いますので、ダウンロードできなくなった場合には参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4975015.html

Qヒットタイプ(もしくはBELL14)のカメラ(おもちゃのカメラ、豆カメラ)をどうしても入手したいのです

 先日の教えてGOOにて、私の探していたおもちゃのカメラがヒットタイプの豆カメラである事が判明しました。が、しかし何処で購入出来るかがネット上探してもよくわかりません。もしかして海外だったらあるのかもしれませんがあいにく私は英語が読めず…解読するまとまった時間がとれない今、ヒットタイプカメラの日本の中のみの購入方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね。
高校時代にヒットではなく、マイクロでしたが使って友人などを撮影しておりました。

参考URLに「ヒット」が有るようです。
通販しているようです。
在庫がいつまで有るかは、不明です。
この種のものは、有ったときが買い時のようです。

この種のカメラは、豆カメラまたはマイクロカメラと呼ばれて、収集家の対象にもなり、アンティーク(骨董)でも扱われております。
といっても、機種によりますが1万円から数万円止まりのようです。
また中古カメラ店でもアンティークに力を入れている店では、目にすることがあります。
各地で開かれるアンティークフェアなどでは、いろいろと目にすることが多いです。

平和島で3ヶ月に一度開催されるアンティークフェアでも見かけたことがあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/meikodo/mi.htm

QPhoto Editorではぼかし加工は出来ないのですか?

写真の周りにぼかし加工をしたいのですが
Photo Editorで出来ますか?
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ぼかしはできますよ。
「ぼかしブラシ」は使ってみましたか?
詳しくは「Microsoft Photo Editor」の「ヘルプ」を参照すれば出てくると思います。
ツールボックスの水滴みたいなマークがぼかしブラシですよ。
またはツールバーから選べばもっとわかりやすいかも。

Q写真の焼き増し(プリンタor写真屋さん?)

写真屋さんで一度現像してもらったフィルム(使い捨てカメラ)から焼き増しをしようと考えています。それほど画質は気にせず、友達数人に配る程度なのですが、家のプリンター(フィルムからダイレクトで印刷可能)で印刷するのと、写真屋さんにもう一度焼き増しでもっていくのだとどちらが高くでしょうか?また画質はどれくらい変わってきますか?あるいは、家で印刷するならどの用紙がおすすめでしょうか?
ちなみに使っているプリンターはキャノンのMP770です。
初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自宅のプリンタでフィルムをスキャンしてデータにし、
http://www.jumbo.co.jp/
のサイトにアップロードして最寄りの写真店かコンビニで受け取る、というのはどうでしょうか。
1枚18円だし、印刷用紙はしっかりしてるからへたに市販の安い用紙を買ってくるよりいいですよ。

Q画像の加工(ぼかし)

画像サイズ162x162 解像度不明 の画像がありましてこれをCDジャケット大まで拡大して使いたいのですが、やはり低画質なため無理があります。
そこで、ソフトで使ってぼかしてなんとかしようと思ってるのですが、使い易いフリーソフトなどあったらご教授ください。(あまり画像加工に詳しくないので説明すら間違っているかも知れません。すみません。)
ブラシツールなどでぼかすより一発でぼかしてくれるようなソフトなんてないんでしょうか?

Aベストアンサー

> ご紹介していただいたソフトは加工後もJPEGで保存できるのでしょうか?

BitmapResizerの対応形式は、読み込みが、BMP、JPG、GIFで、保存は、BMP のみです。
従って、JPEGでは保存できません。

> 加工後取り込むソフトがJPEG、ビットマップしか対応しておらず

できるだけ、BMP(ビットマップ)のままで印刷まで行って下さい。
拡大した後にまた、JPEGに圧縮すると、その時に画質が低下します。ただ、画像の内容によりますが
写真データの場合は、JPEGであまり圧縮せず(画質を良く)保存すればほとんどわかりません。
また、今回のように、かなり拡大した物だと元々画質は良くありませんので、JPEGに保存しても
全く見分けが付かないかも知れません。

もしその気がおありなら、GIMP2 というフリーソフトは、拡大時のピクセル補完性能も高く
色々な形式に対応しています。しかし機能が多いために使い方が解るまで時間がかかるかも知れません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400.html

試しに、BitmapResizerとGIMP2で、162x162のイラストデータを10倍に拡大して見ましたが、両ソフトの
結果に全く差がありませんでした。

また、PhotoEditorでも同じように試してみましたが、[サイズ変更]で[なめらかにする]にチェックを
入れて拡大すると、これも差のない結果となりました。元画像の内容で変わるかも知れませんが、
PhotoEditorはJPEG保存もできるし、操作も簡単で言う事なしではないですか!(がっくり)

> ご紹介していただいたソフトは加工後もJPEGで保存できるのでしょうか?

BitmapResizerの対応形式は、読み込みが、BMP、JPG、GIFで、保存は、BMP のみです。
従って、JPEGでは保存できません。

> 加工後取り込むソフトがJPEG、ビットマップしか対応しておらず

できるだけ、BMP(ビットマップ)のままで印刷まで行って下さい。
拡大した後にまた、JPEGに圧縮すると、その時に画質が低下します。ただ、画像の内容によりますが
写真データの場合は、JPEGであまり圧縮せず(画質を良く)保存すればほとん...続きを読む

Q30年前以上の白黒写真の焼き増しの仕方。

母が30年以上も前に撮影した写真の焼き増しって出来るのか?と尋ねてきました。勿論、ネガはないです。1枚だけで良いから、と言う話しなのですが出来るのかどうか?写真技術にお詳しい方のご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

最近カメラ屋さんでアルバイトを始めたばかりなのですが。。。

写真のコピーってのができます。
うちの店では普通サイズで1枚100円です。

(^o^)丿

     

QPictbearのぼかしが黒くなります!

Pictbearで新規レイヤーに文字を書き、ぼかし強(または弱)をすると
文字の周りが黒くなってしまいます。
いろいろ試したところ、背景が透明の場合のみ黒くなるようです。

ぼかしガウスや、境界線のぼかしは問題ありませんでした。

背景が透明のときでも、ぼかし強をきれいにすることはできますか?
Pictbearの不具合でしょうか?
回答お願いします。


*検索タグ*
Pictbear ぼかし 画像 加工 ソフト 処理 

Aベストアンサー

こちら↓の過去ログでの私が示した方法で対応する。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4975015.html
それか、別の方法を示しているこちら↓を参考にするとか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442063799
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045166690

Q写真の焼き増しについて

一度現像しプリントをしたネガから焼き増しするときはどのようにすればよいのでしょうか?一枚あたりいくらくらいかかって,また専門店にいくよりはコンビニなどに頼んだ方が安くつくのでしょうか?初心者の上,困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真プリントしているお店で「焼き増しして下さい」と言えばOK。
そこで焼き増しする写真を指定して下さい。
ミニラボ機がある専門店やカメラ店の方が安いです。(高くても一枚50円くらい)コンビニの様にフィルムメーカー送りになると高い事が多いです。
書店やクリーニング店で取り次いでいる大手メーカー(フジ・コニカ・コダック)以外のプリント会社は安いです。

Q人物の顔に白くぼかしを入れてモザイクをかけるようにしたいのですが、Photoshop以外のPCで使え

人物の顔に白くぼかしを入れてモザイクをかけるようにしたいのですが、Photoshop以外のPCで使えるアプリ(お安いものか無料)はありますか?

白ぼかしでモザイクかける加工のみ使えればいいのですが。

また、Photoshopの月額980円のものでも白ぼかしでモザイクをかけることは出来ますでしょうか?

検索してみたものの、モザイクだと、普通のモザイクのものばかりで、白ぼかしでモザイク出来るものが見つかりませんでした…

わかる方教えてくださいm(_ _)m

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ええと。
No.3で示されているものは、Photoshop CS2のユーザーである必要があります。
それ以外の人が使用することは窃盗に等しい行為です。
CS2の認証サーバーが停止することから設けられたCS2ユーザーのための物です。
間違えないようにしましょう。
Adobe社から多額の請求が来ることを覚悟できるのであれば利用しても良いかもしれないが、自分は絶対に薦めない。
(CS2の使い方が分からないと今頃質問する人はお察し…なわけです)

>Photoshopの月額980円のものでも白ぼかしでモザイクをかけることは出来ますでしょうか?
十分可能です。

・透明度をいくらか設定したレイヤにぼかす範囲を設定し、そこを白で塗りつぶし。
・範囲だけを適用して下地になる画像をぼかし。
・二つのレイヤを重ねて表示。
多少の調整は必要でしょうが、レイヤの透明度を設定できるグラフィックソフトであれば何を使っても作成できます。

Q写真から写真の焼き増しできれいな店は??

写真から写真の焼き増しプリントをしようと考えてますが。 値段にこだわらず、元の写真に限り無く忠実な画質の再プリントができる所を探しています。(ネガを無くされたものでx…)
東京都内辺りで宜しくお願いします。新宿高島屋近くの『バンフ-』という店は知人に教えてもらいましたが、他にも皆さんのお勧めの店を教えて下さい!

Aベストアンサー

#3の者です
長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。

==補足させていただきます。==

私はやはり4番の方法をお勧めします。
理由は、普通の写真と同じように印画紙に焼き付けて現像する方式のため
元の写真に近い再現性が期待できるからです。
また、パソコンで処理することでコントラストや色調も自由自在です。
ご自分で『フォトショップ』などが使えるのであれば気に入るまで
補正できますし、金額を気にしないのであればプロラボに写真を持っていき、
「元の写真に忠実に複製したい」と相談すればかなりきれいに
仕上げてもらえるでしょう。
ただし、焼付けは普通の写真と違いレーザー光で露光しますし印画紙も
デジタルプリンタ専用の物を使いますので、元の写真に
完全に忠実というのは難しいと思います。
具体的にはややコントラストが強くなり(明暗差がはっきりする)原色系
の色が派手になります。
写真の色というのはかなり微妙なので、たとえば同じネガからフジの印画紙と
コダックの印画紙で焼き付けるだけで両者の色は絶対に同じには
ならないものなのです。


3番の『ピクトロ』も有効ではありますが、使いこなすのが非常に
難しい機器なので元の写真を正確に再現することができるお店はほとんど
ないと思われます。また現像の方式が普通の写真と違うため、根本的に
階調や色調のバランスが元の写真と同じにはなりません。
>滑らかな階調が失われ(>雲が白く抜けたり、
 頬の丸みがアザのようになってたりx!)
これはコントラスト(明暗の差)が強くなってしまったためです。
ピクトロのペーパーはコントラストが高いので、人の肌や雲の微妙な
階調を再現するのはかなり苦手です。
雲は微妙な白(グレーに近い白)がすべて飛びますし、顔の陰になった部分は
黒くつぶれてしまうのです。

2番の『複写』では写真をカメラで撮影してネガを作り、それを印画紙に
焼き付けるわけですから2段階に画質が荒れることになります。
CDをカセットテープにダビングして、それをもう一度ダビングする
ようなものです。

1番の『プリプリ』は、元の写真が2Lサイズ(キャビネ)までであれば
有効ですが、それ以上はできないようですし、私の見てきた限りでは
あまり満足のいく仕上がりにはならないようです。

また長文になってしまいましたが、4番の方法を一度試していただきたい
と思います。

#3の者です
長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。

==補足させていただきます。==

私はやはり4番の方法をお勧めします。
理由は、普通の写真と同じように印画紙に焼き付けて現像する方式のため
元の写真に近い再現性が期待できるからです。
また、パソコンで処理することでコントラストや色調も自由自在です。
ご自分で『フォトショップ』などが使えるのであれば気に入るまで
補正できますし、金額を気にしないのであればプロラボに写真を持っていき、
「元の写真に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報