プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場内専用LANで、EXCELで作成した個人データー等の内容を入力するアンケートを公開したいと思っています。
そこで、個人データー等を入力した社員の、すべての個人データーをリスト形式で自動作成できるようにするには、どうしたらよいでしょうか?
(例)HPの宿を予約した場合のデーター内容と似たシステムです。
ただし、職場内専用LANですから、職場内のみでのアンケート等に使いたいと思っているのです。
どなたかわかる方!
どうかお力をお貸しください。

A 回答 (1件)

もうすこし細かく説明していただくとありがたいのですが。


推測するに
1.アンケートをEXCELでとりたい。
  フォームとなるものは作成済み
  これを対象者全員に配る。
2.アンケートを集めた後、データリストとして
  帳票化したい


つまり最終的なOUTPUTは

氏名 年齢 住所 電話番号
Aさん 20 A   0
Bさん 22 B   1
Cさん 25 C   2

でEXCELであるということでしょうか?

VBAを使えばいけると思いますが、かえって面倒な気がします。別のEXCELファイルを読み込んで計算させてという労力が大変ですし、これを自動的に行うためにプログラムに置き換えるのも面倒だと思います。

理想的には
WEBベースのアンケートフォームに切り替えてデータベースにデータを入れて整形したデータをEXCELに吐き出す方が実用性があるように思います。

アンケートの集計、分析にはEXCELよりMS Office関連でいうならACCESS等のデータベースの方が向いていると思います。
社内LAN限定と考えてwindowsでWEBベースのアプリケーションをサクサクっと作るならばIIS+ASP+Accessで作ると後々ハッピーだと思います。
入力チェック等のロジックを除いて考えれば個人情報のみのアンケートなら2時間もあれば出来ます。

データベースならばシステム部の20歳以上30歳未満の人数やそのリスト等を計算式どうのという事はなくSQL文一発でリストアップできますしなにかと便利です。
宿の予約等のサイトでも大抵の所はデータベースを用いていると思います。

推測が間違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、親切に、また、とても丁寧に回答をいただき、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
もっと勉強して、ご回答いただいた内容にしていきたいと思います。
痒いところに手が届いた感じです。
また、教えていただくことがありましたら、宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!