一人ぐらしなんで、卵1パック買うと結構もてあましちゃいます。
で、冷凍して食べるときにチンできたらいいな~と・・・

お弁当なんかにも使えるレシピありましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

錦糸卵や、卵焼き、オムレツはラップに包んで冷凍保存ができますよ。


ホットケーキや蒸しパンに使って、冷凍保存しておくのも良いですね。
また、溶き卵の形でも冷凍が可能です。
茶碗蒸しも、溶いた卵とだし汁や調味料を加えたものを冷凍できます。
    • good
    • 1

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

玉子好きです。

1人でも余裕で1パック消費しちゃいます。余り食べ過ぎると体に悪いのだけど、好きなのでつい・・・(笑
勿論なるべく新鮮なうちに食べた方が美味しいですけど玉子って実はそのままで結構日持ちするのです。と言うより調理しちゃうより生のまま方が日持ちします。購入時に表示されている賞味期限は生で食べられる期限なので賞味期限後でも加熱調理をすれば食べる事が出来ます。夏場で約半月、冬場は一ヶ月位は平気です。

でもこれだけではつまらないので保存期間の長い調理法のサイトをふたつ上げておきますね。
【卵のみそ漬け】
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tami_fr …
お弁当のおかずにはちょっとダメですね、ごめんなさい。でもこれとても美味しいのでよかったら試してみて下さいね。
【塩玉子】
http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/imd14.htm
お粥とかに入れると美味しいです。

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tami_fr.htm,http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/imd14.htm
    • good
    • 6

薄焼き卵にして冷凍!は良く聞く方法です。


ただ、1枚ずつラップを挟まないとくっついてしまいます。

冷凍ではないのですが、ゆで卵にして(殻を剥く)、麺つゆ(濃縮)1:水1.5~2につけておくと2~3日は持ちます。
    • good
    • 5

主人がタマゴ嫌いなのでウチも余るんですが1通りの方法しかとってません。


タマゴをそのまま冷凍
それをタダ茹でる
温泉卵が出来るヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
何分茹でたかな???適当なので5分くらいで止めて見たりして、足りないとレンジで10秒とか暖めてます。

卵白は冷凍したものを貯めると、お菓子のメレンゲに使えるんですよね。気が向くことがあるなら貯めておいても良いかもしれません。

昔、余るのが虚しくてウズラを買ったことがあります(笑)
    • good
    • 1

こんばんは(^^ゞえっと、、、


前に同じよーな質問にこたえたんでコピペで失礼♪
卵は結構 冷凍が難しいのよ。
いや ホント。他の方のもあるんで
良かったらみてね。
ちなみに チンしちゃうっていうと
玉子焼きを冷凍かな?
ではでは!
あ、これ わたしのコピペ。
●卵液キューブ
生卵はそのまま冷凍すると離水するので、
必ず溶いてからにしましょう。
製氷皿に流して、固まったらフリーザーパックへ。
自然解凍してかき玉汁などに使えます。

●卵焼きの素
卵3~4個分にだし汁、
砂糖、薄口しょうゆを加え混ぜ、
これも製氷皿へ流し固め、
フリーザーバックへ。
前日の番に冷蔵庫で自然解凍しておけば、
翌朝は焼くだけ、お弁当のおかずもすぐに作れます。

冷凍卵のコツ
http://www.isedelica.co.jp/info/column/new26.htm


ってゆーわけでお試しくださいませ。
茶碗蒸しは 案外簡単なんですよ、 

昨日がそーでした。コツはラップと
沸騰したお湯に18分 弱火 っていいう感じ。
卵1個に120CCのダシでどうぞ。

それと苦手な場合は おすましに玉溶きを
加えて汁に入れれば簡単でしょ?

それとか 親子丼の溶き玉子として とか
結構使えそうでは?

ではでは!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614070
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵料理(卵焼きとか)って、冷凍できますか?

  
冷凍可能な卵料理を教えて下さい。

ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなど
冷凍可能なものは、どれでしょうか?

また、卵黄と卵白を分けて、卵白を泡立ててメレンゲ状?にしてから
焼くと、ふわふわにふくらんだ卵焼き(オムレツ?)が出来るそうですが
これって、冷凍できますか?
それとも、冷凍すると触感がおかしくなってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

すいません!先ほどの回答に対して、言い忘れた事を、書きます。冷凍する場合・必ず、溶いた卵の中に
*水で、溶かした片栗粉*を、入れて下さい。
片栗粉はチョットでいいそうですが、入れないと、割れてしまうそうです。又、メレンゲには、水分が含まれているので、たとえ冷凍しても解凍したときに、お水みたいに、グジャっとなるそーです。
以上・・言い忘れて、ごめんなさいね(*^o^*)

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q卵料理の保存時間

NHKで見たのでチクワと玉葱をだして炒めて
卵でとじた料理の保存時間の件ですが。

昼に作って、残りを夜も食べたいと
考えています。

外に出したままの状態の場合と
冷蔵庫に入れて食べる時にレンジをする場合の
保存時間についてお願いします。

Aベストアンサー

卵料理は6時間を越えると細菌量が激増するので
6時間以上置いたものは食べさせてはいけない…と
保健所の方が講演していました。
ゆで卵の殻をむいていないもの、冷凍したものは大丈夫だそうです。

おっしゃっている料理がどういうものかわかりませんが
卵でとじるなら、半熟が美味しいのではないでしょうか?
玉ねぎもあしの早い食材ですから、煮たものを冷蔵庫に
半分取っておいて食べる際に分けてとじるのでは
手間がかかりますか?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q卵の冷凍と冷凍に向かない食品

以前から主人のために冷凍メニューを作っていたのですが、
ふと、卵の冷凍は大丈夫なのか不安になってきました。

ゆで卵や目玉焼きの状態の卵を冷凍したいのですが
自然解凍した場合、おいしく食べられるのでしょうか?

何処からの情報なのか、加熱後冷凍した白身は透明でゼリー状になる
といった記憶があるのですが・・・・。

これと同様に、炒り卵や卵焼きなども冷凍できますでしょうか?

Aベストアンサー

ゆで卵や目玉焼きは、白身がゴムのように変質した感じになりますので、
美味しくなかったです。
ゆで卵は、ミートローフのようにひき肉に包んで焼いてからでしたら
冷凍できるようです。

http://www.ryouri.co.jp/cook/tamago/yudetama/meet/

キューピーが、『冷凍目玉焼き』を開発したそうなのですが
一般家庭では、多分無理だと思います。

卵焼きや炒り卵は、冷凍しても大丈夫でした。

http://www.reishoku.co.jp/news/0204.htm

参考URL:http://www.ryouri.co.jp/cook/tamago/yudetama/meet/

Q手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

お弁当にと思って夕食の残り物を冷凍アルミカップなどに入れて
冷凍しますが、
どれくらい日持ちするのでしょうか?
マーボー豆腐やほうれん草とベーコンの炒め物とか。。。です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタンも良いのですがそんな加工費がかかって高価な物は売れるはずが無いからどこも造っていませんね(苦笑)


「日もち」と言う点で、食感以外におなかを壊す原因の問題も有るかと思います。
これは 調理時から冷凍までの間にどれだけ菌が付着&増殖するか、そして、保管時の菌の増殖度合いが重要でしょう。

冷凍しても腐敗菌など、活動が押さえられるだけで、停止はしていないんです。 ほぼ 完全に停止状態を得る為にはマイナス35度以下。実際に食品加工業者などの素材保管庫はマイナス40度からマイナス45度だそうです。
近所の佃煮屋さんは、マイナス40度以下なら 何年でも持つ。問題は出入りで温度上昇が有るので、マイナス45度に設定していて、それでも3年以内に出庫している と言ってましたよ。

我が家の冷蔵庫は古い機種なので、冷凍がマイナス8度ですし、瞬間冷凍なんて機能もないので、常温に冷めたご飯をラップでくるんで冷凍しても、3~4日、頑張って一週間まで 菌の問題じゃなくて、食感ですね。

半年以上1年でも大丈夫なのは、だし汁です。 大きな魚のアラとか、鳥ガラとか、大きな鍋て煮込んだら、すぐに使わない分を製氷機で凍らせて、ほとんど年中利用出来ますよ~。
密閉袋に入れて凍らせた物は鍋等へ、製氷皿でブロック状の物は1杯分のスープや、炒め物やカレー鍋ににコロンって♪

昔、メーカー製の冷凍食品で、半分残ってたカツ、1年くらいでしたかねぇ、チンしたら臭いや食感がダメダメで廃棄しちゃいましたよ。(パッケージの賞味期限を過ぎてたので、どこにも文句言えませんけれどね。)

これが、マイナス30度以下で保管してたら、まだまだ数年は大丈夫だったんでしょうかねぇ~(笑)

あ、そうそう、炒め物で きんぴらごぼう 密閉が良くなかったためか、数週間後にチンしたら、干涸びて(爆笑)


それぞれ 対処が重要ですね。

がんばってください♪

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタン...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q冷凍ごはんをお弁当にする手順

一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。
おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。

(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、ご飯は毎回食べないことも有るので、まとめて炊いてすぐに冷凍し、必要に応じて解凍して頂いています。
しかも、冷凍保存のご飯は数週間たっても美味しく問題ないです。
なお、冷凍庫に入れるのは粗熱を取ってからと言う意見も有りますが、我が家では出来るだけ素早く冷凍させるために熱いまま冷凍庫に入れてしまいますが、何の問題もなく美味しい解凍ご飯が頂けています。
勿論、都合により解凍後に器に入れ替えてからそのまま放置して、冷えてから頂くことも有りますが、冷蔵庫に入れた冷や飯と比べても十分に美味しいですよ。

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報