一人ぐらしなんで、卵1パック買うと結構もてあましちゃいます。
で、冷凍して食べるときにチンできたらいいな~と・・・

お弁当なんかにも使えるレシピありましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

錦糸卵や、卵焼き、オムレツはラップに包んで冷凍保存ができますよ。


ホットケーキや蒸しパンに使って、冷凍保存しておくのも良いですね。
また、溶き卵の形でも冷凍が可能です。
茶碗蒸しも、溶いた卵とだし汁や調味料を加えたものを冷凍できます。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

玉子好きです。

1人でも余裕で1パック消費しちゃいます。余り食べ過ぎると体に悪いのだけど、好きなのでつい・・・(笑
勿論なるべく新鮮なうちに食べた方が美味しいですけど玉子って実はそのままで結構日持ちするのです。と言うより調理しちゃうより生のまま方が日持ちします。購入時に表示されている賞味期限は生で食べられる期限なので賞味期限後でも加熱調理をすれば食べる事が出来ます。夏場で約半月、冬場は一ヶ月位は平気です。

でもこれだけではつまらないので保存期間の長い調理法のサイトをふたつ上げておきますね。
【卵のみそ漬け】
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tami_fr …
お弁当のおかずにはちょっとダメですね、ごめんなさい。でもこれとても美味しいのでよかったら試してみて下さいね。
【塩玉子】
http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/imd14.htm
お粥とかに入れると美味しいです。

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tami_fr.htm,http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/imd14.htm
    • good
    • 6

薄焼き卵にして冷凍!は良く聞く方法です。


ただ、1枚ずつラップを挟まないとくっついてしまいます。

冷凍ではないのですが、ゆで卵にして(殻を剥く)、麺つゆ(濃縮)1:水1.5~2につけておくと2~3日は持ちます。
    • good
    • 5

主人がタマゴ嫌いなのでウチも余るんですが1通りの方法しかとってません。


タマゴをそのまま冷凍
それをタダ茹でる
温泉卵が出来るヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
何分茹でたかな???適当なので5分くらいで止めて見たりして、足りないとレンジで10秒とか暖めてます。

卵白は冷凍したものを貯めると、お菓子のメレンゲに使えるんですよね。気が向くことがあるなら貯めておいても良いかもしれません。

昔、余るのが虚しくてウズラを買ったことがあります(笑)
    • good
    • 0

こんばんは(^^ゞえっと、、、


前に同じよーな質問にこたえたんでコピペで失礼♪
卵は結構 冷凍が難しいのよ。
いや ホント。他の方のもあるんで
良かったらみてね。
ちなみに チンしちゃうっていうと
玉子焼きを冷凍かな?
ではでは!
あ、これ わたしのコピペ。
●卵液キューブ
生卵はそのまま冷凍すると離水するので、
必ず溶いてからにしましょう。
製氷皿に流して、固まったらフリーザーパックへ。
自然解凍してかき玉汁などに使えます。

●卵焼きの素
卵3~4個分にだし汁、
砂糖、薄口しょうゆを加え混ぜ、
これも製氷皿へ流し固め、
フリーザーバックへ。
前日の番に冷蔵庫で自然解凍しておけば、
翌朝は焼くだけ、お弁当のおかずもすぐに作れます。

冷凍卵のコツ
http://www.isedelica.co.jp/info/column/new26.htm


ってゆーわけでお試しくださいませ。
茶碗蒸しは 案外簡単なんですよ、 

昨日がそーでした。コツはラップと
沸騰したお湯に18分 弱火 っていいう感じ。
卵1個に120CCのダシでどうぞ。

それと苦手な場合は おすましに玉溶きを
加えて汁に入れれば簡単でしょ?

それとか 親子丼の溶き玉子として とか
結構使えそうでは?

ではでは!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614070
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵料理

美味しい卵料理のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

温泉卵風  生卵を65度で30分ゆでると温泉卵になります。(なべに温度計を入れて65度を保つ。黄身が固まりかけているが白身は柔らかい状態になります)
 これからの季節、冷たいそうめんなどに入れてたべるとおいしいと思います。
 また黄身だけを取り出して 1晩 味噌につけたりすると おつまみになるようです。

Q冷凍保存できて朝レンジでチンするだけのお弁当のおかず

作りおきできるものを教えて下さいm(__)m
小分けにして冷凍しようと思っています。

Aベストアンサー

ハンバーグ、から揚げ、コロッケ、春巻き、とんかつ、えび、鮭、メカジキなどのフライは常に多めに作って冷凍しています。お弁当に入れる場合は、回答せずに朝そのまま入れるだけでお昼には解凍できているので便利です。ケチャップやソースは凍ったままの状態でかけちゃいます。
ゆでたほうれん草やブロッコリもアルミホイルで小分けにして凍ったままで入れてます。朝ゆでたものならしょうゆをかけて入れますが、冷凍のときは別もちにしています。横着者なので、冷凍のインゲンは適当にぽきぽき折ってすりゴマを振りかけてしょうゆを別もちに。
ひじきやキンピラ、かぼちゃの煮物も冷凍したままで大丈夫ですよ。
ただ、ひじきを冷凍するときは解凍後の食感がどうなるかちょっと不安なのでこんにゃくは入れていません。

Q江戸時代の卵料理

※ 当時の卵料理としては例えば、

  卵焼き  出汁巻き  煎り卵  茹で卵  卵かけご飯  茶碗蒸し   
  等々が「あった」と断言出来るものだが、これに加え
  (ど~もいまいちイメージとしてピンとは来ないが)
  「目玉焼き」があったとしてもおかしくはない。

  頭に髷を乗せていた150年以上昔の人々が「目玉焼き」に醤油とマヨネーズをかけ
  熱々のご飯で~なんてネ!! (あっ、マヨちゃん はなかったか)
  考えるだけでおもしろい。

  当時の料理本にこのレシピの存在を確認した、っちゅ~方いらっしゃいますか?
  

Aベストアンサー

中味は少ししか読んだことありませんが
「卵百珍」という江戸時代の卵料理レシピ集があります。
これをじっくり調べれば目玉焼きみたいなものが記載されているかもしれません。

あと、確証は無いんですが、当時の衛生事情を考えると卵かけご飯はなかったかもしれませんよ。
現代でも生卵を食中毒の心配せずに食べられるのは日本くらいらしいですから。

Q冷凍できる弁当の食材とレシピ

貧乏・12時間労働・ダイエットという前提で休みの日に弁当と数日分の食事を用意したいと考えています。
弁当の保存は冷凍です。そうしないとロッカーの暖房でいたみますので。

・ふりかけおにぎり
・人参とご飯を一緒に炊いて酢飯の素を入れたちらしもどき
・ニンジンの皮のきんぴら+ご飯
・レバーの生姜煮(冷凍すると食感が変わったのでもうしないと思います)+ご飯

明日は休みですので
豚肉を茹でてそれとブロッコリーとドレッシングをおかずに弁当を作ろうと思います。

この程度のおかずで満足ですので
もっといいレシピがありましたらご紹介いただけませんでしょうか?

一応、栄養のあるもので頑張っているのですけど・・・。

Aベストアンサー

私もお昼はご飯に関しては、忙しいながらも節約のためお弁当を作って会社に行っています。
一人暮らしなので、結構食材もあまってしまうので、まとめて作って、小分け(お弁当用のカップに入れておく)にして冷凍保存→朝はそのまま詰めるだけという方法を取っています。

経験からご紹介すると、
・葉物の煮物・炒め物系はほぼどんなものでもOKです。
→「ほうれん草のおひたし」「小松菜の煮物」「大根の葉の煮物」「八宝菜」など「ひじきの煮物」
感覚的にはスーパーで売っている冷凍食品で、レンジで解凍せずにお弁当に詰めれるタイプのものは○です。
・定番の卵焼きも使わなかった分は、切って、小分けにして冷凍したままもっていっています。
・ジャガイモの茹で物(ポテトサラダなど)系など、水分が多いものは溶けたとき水が出て、味が悪くなるので×

自分で作ると冷凍食品を買うより随分安くできるのと、食材の無駄がなくなるので、忙しいけど何とかがんばってお弁当生活をしています。
yuukiyuukiさんも、がんばってくださいね。

Q卵料理はバター?サラダ油?

オムレツやオムライスなどの卵料理のレシピの材料にバターと書いてあるのとサラダ油と書いてあるのがあります。
この2つの違いは何ですか?

Aベストアンサー

これは間違いなくバターを使った方がおいしくできます。
ただ、バターは焦げる温度がサラダ油よりも低いので、鉄のフライパンを空焼きする場合にバターでは真っ黒になってしまいます。
そこで、ふつう鉄製のものをくっつかないようにするには、空焼きして、煙が出始めたフライパンに、うすくサラダ油を敷き、温度が少しさめてからバターを入れて玉子を入れます。
家庭のフライパンはおそらくテフロンが主流なので空焼きの必要はありません。サラダ油は使わなくてもいいと思われます。
オムレツなどの場合、中火でちょっと多目かなというぐらいのバターを溶かして、色が変わり始めぐらいで玉子を流しいれるとバターの香ばしい香りが出ていいと思います。焦がしすぎるとオムレツが黒ずんでしまうので注意してください。
ただ、サラダ油だけのほうがコストは安く済みますが・・¥

Q[お弁当作り]冷凍できるようなレシピ

平日毎日弁当を作っているので
少し夜に作って冷凍をして楽をしたいのですが
解凍するだけでもしくは、
レンジでチンするだけで出来るようなレシピ教えてください

Aベストアンサー

夕食にトンカツやコロッケなどのフライ物を作ったとします。揚げてから冷凍して、朝にレンジで加熱します。
焼きそば、スパゲティも冷凍して朝にレンジ加熱すればいいだけです。
かぼちゃの煮物や金平、切り干し大根煮、ポテトサラダ、マカロニサラダは冷凍したものを解凍せずにそのままお弁当に入れます。自然解凍でお昼ごろには食べごろになります。

Q卵料理

賞味期限が今日の卵があります。
オムライス以外でお勧めの卵料理を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!
温泉タマゴはいかがですか?
冷凍庫でタマゴをカチンカチンに凍らせた後,熱湯に入れて約15分。
普通のゆでタマゴとは違う食感が楽しめます。時間を間違わないのがポイントです。

Q卵、牛乳、鶏控えめ、冷凍保存でき、母乳にいいレシピ教えて下さい。

姉が出産し、今度会いに行くのですがその時に卵、牛乳、トリをあまり使わなくて、
冷凍保存して持っていける料理を種類たくさん作って持っていってあげようと思います。
私も1才の子がいるので出来れば手早く出来るものが希望です。
そういった都合のいいHPやレシピありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質のよい母乳とアレルギー回避のための除去食ということでしょうか。優しいお姉さまのお気持ちがとてもわかります。

さて、「冷凍保存」限定で考えると、解凍しただけで食べられるものということになるでしょうか。
そうなると、母乳によい物だとひじきの煮物がいいと思います。ひじき人参高谷豆腐大豆ごまなど栄養豊富なものをたくさん入れて常備食のようにして、毎日食べていました。
その他、白身魚の煮物もいいと思います。

料理ではないのですが、かぼちゃを茹でてマッシュまたは半マッシュしたものは、とても便利でした。そのまま食べてもいいですし、伸ばしてスープに、塩コショウをかけてノンオイルのツナ缶とまぜてパン粉をかけてオーブンで焼くと、ヘルシーグラタンです。丸めてフライパンで焼いても美味しいです。産後の身体にとてもいいですよ。

それと、しらすを塩抜きにしたものも便利です。ご飯にかけたり、サラダにちらしたり、私は3パックぐらい買ってきて、大量に冷凍していましたね。ちゃっちゃと佃煮にしたり、そのままごまと大葉とまぜてふりかけのようにしたり更なる常備食にもできます。

出産後、週に一回の買出しで大量に冷凍保存していたんですけど、なんかそういうのって必死だったからすっかり忘れちゃいました~。思い出したらまた書き込みます!

質のよい母乳とアレルギー回避のための除去食ということでしょうか。優しいお姉さまのお気持ちがとてもわかります。

さて、「冷凍保存」限定で考えると、解凍しただけで食べられるものということになるでしょうか。
そうなると、母乳によい物だとひじきの煮物がいいと思います。ひじき人参高谷豆腐大豆ごまなど栄養豊富なものをたくさん入れて常備食のようにして、毎日食べていました。
その他、白身魚の煮物もいいと思います。

料理ではないのですが、かぼちゃを茹でてマッシュまたは半マッシュしたもの...続きを読む

Q好きな卵料理は何ですか?

色々ありますが、好きでよく食べる卵料理は何ですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「ウインナーソーセージのたまごとじ」ですね。
 大好きです☆

Qクッキーのレシピで卵ありと卵なしの違いについて

クッキーを作ろうと思いレシピを見ていると、
卵を使っているものと、使っていないものと両方あるのですが、
卵ありとなしでは、味はどのように違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵入りは、やさしい風味か柔らかい食感か、になります。卵なしでは、ざっくり・ほろほろとした食感です。粉やバターの風味そのものが好きであれば、卵なしのほうがより粉やバターの香り・味を楽しめると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報