アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪と結婚指輪の刻印について教えてください。

結婚指輪と婚約指輪を今度の土曜日に購入予定です。

刻印を決めなければいけないのですが、皆さんはどのような
ものを刻印しましたか?

一応、彼女と籍を入れる日にしようと考えているのですが、
下記のような、刻印にしようかと思います。

「 2011_12_24_k & r 」 日付(アンダーバーを使う) 、イニシャル(&を使う)

もしよければ、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

婚約指輪というのは結納に近いもので、結婚する前に男性から女性へおくるものです。

ですから&ではなく「あなたto彼女」としたほうがいいです。普通これにはあまり日付は入れないですね。
一方、結婚指輪というのはお互いの愛の誓いを形にしたものですから、あなたのものは彼女から、彼女のものはあなたから贈ったという形にします。ですからあなたの指輪には「彼女toあなた」彼女の指輪には「あなたto彼女」という刻印になります。
日付は結婚式の日にする人と、入籍の日にする人がいますが、それはどちらでも構わないと思います。
どちらを二人の間で「結婚記念日」にするか、で決めたらいいと思います。

実は指輪の刻印というのは文字の形をしたノミのようなもので「カン」と打ちつけるだけなのです。
ですから、打ちたい文字の「ノミ」があるかどうかで文字に制約があります。アンダーバーはどうでしょうねえw
普通日付の間には.を入れます。お店で相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

知らないことだらけで、大変参考になりました。ありがとうございました。

私の場合、婚約指輪には、意味のある刻印は見当たりませんでした。

プラチナ純度、ダイヤモンドの重さ、プラチナの重さのみ刻印されています。
結婚指輪については、2007.5.1 A to T と刻印されています。日付にアンダーバーを使うのはあまり聞きません。また結婚指輪はお互いに送りあうものと考えると&もないのかなと思います。ただ、そういった刻印の注文をよく受ける店なら金型があり、引き受けてくれるかと思います。

アルファベットと数字は刻印のようですが、toは彫刻した感じでした。

ちなみに、石はカット(3EX)とカラー(D,E,F)にはこだわりました。よく、婚約指輪はVVSまでとか言われますが、我が家はSI‐1です。不純物が黒色であることと職業柄、細かいものを見たりするので、注視すると肉眼もで不純物を確認できます。妻は見えないといいます。

でも、人の指先についている石など、凝視することはありませんし、されることもありません。たまに、大きさに驚いて見せてと言われることもあるようですが。

購入先は、小さな宝飾点です。その宝飾店は、百貨店などの依頼で修理、加工を行っているとのことでした。
婚約指輪で有名な宝飾店では、考えられない価格で指輪を作ってもらいました(石だけでも表示価格の半値)。
雑誌やチラシを持ってさらに細かい注文をつけさせていただきましたが、ほぼイメージ通りに上がってきました。

石は大きいほうがいいですよ。年をとって石の大きさが指に合わないから、大きな石がほしいと言われても困りますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました、指輪の選定については済んでおりまして、すでにサイズも合わせたうえで、とある店に取り置いてもらってます。  

こんにちは

アンダーバーは使わないほうがいいです
綺麗に入るかどうか判りませんし
汚れが入ったりすると綺麗ではないので
ドットがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

是非 ドットでいきます!ありがとうございます。

姉の指輪ですが、

2010年10月に結婚式&入籍をしたので、10と刻印されていました。
2010年の10なのか10月の10なのか聞いたら、本人も知りませんでした(笑)

ちなみに今週の土曜日は、大安で、私の誕生日です。
とってもいい日取りだと思いますよ(笑)

お幸せになってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今週の土曜は、大安だったのですね!是非 購入してきたいと思います。
ありがとうございました。

お店によっても違うのかもしれませんが、

刻印はいろいろと制約があるようで、
私の場合は「&」も小文字の「and」もできませんでした。
だから「K(彼) to M(私)」のみにしました。
↑これは婚約指輪なのであえて日付なしで。
結婚指輪はこれから用意するので、また考えます。

いくつか案を考えていって、
指輪屋さんと相談したらいいと思います。

いい指輪が見つかるといいですね~^^
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなのも素敵ですね!参考にさせていただきます。

私の指輪は最初から数字や英字が刻印されており、刻印する文字数が限られていたため

結婚式を挙げた日とお互いのイニシャルだけ入れました。
2000・1・1 StoSと刻印。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。