プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨日離れて暮らす母親が右手を骨折しました。
入院は最短で2、3日でいいそうですが
実家に手伝いに帰るべきか悩んでいます。
実家は祖母、父、母の三人暮らしで
祖母は76歳、父は会社員で59歳、母は54歳です。

手伝いに行きたい気持ちと、
でも三人とも高齢になってくると度々こういうことがあるんだろうな、
毎回手伝いにいくのはどうなんだろうという気持ち、
旦那の母親が怪我をしたと聞いたときは
手伝いに行かなかったのに自分の母親のときだけいくのは気が引ける、
家のことができなくなるので旦那に迷惑をかけるな、など
いろいろな気持ちが交錯して決められずにいます。
旦那は「自分で決めなさい」といっています。

皆さんは家族が怪我したとき、実家に帰っていますか?
どの程度で行くべきなのでしょうか。
何か基準みたいなものを決められていらっしゃいますか?

私は旦那と二人暮らしの28歳です。
実家には新幹線で3時間くらいです。
三人兄弟ですが私を含めみんな東京にでてきてしまっています。
とても田舎なのでご近所付き合いがあり
近所の方々が車で病院等に連れていってくれていますが
私が帰れば、病院の送り迎え、家事ができます。

帰らなかったら帰らなかったでうじうじ悩んでいそうで
感想でも何でもいいので、何かご意見いただければと思います。
長文ですが最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

59歳の主婦です。



とりあえず2~3日帰って様子を見られたら

如何でしょうか?

そして、他の兄弟の方にも相談されて、兄弟にも

様子を見るために帰ってもらう、、。

別に長居するのでは無いのですから、、。

田舎、、、といっても ヘルパーさんみたいな事業所はあるでしょうし。

長くなるようでしたら、そういう事業所も活用されたらいいと思いますよ。

お父さんも、まだ お若いですから有給休暇を取ってもらったり。

祖母もまだまだ 若いですし。

私の母は88歳ですが、自炊し、掃除、洗濯も一人でしてますよ。

たまに ヘルパーさんが来てくれるそうですが、そのヘルパーさんが

78歳なのだそうです。

祖母にも頑張ってもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的にアドバイスいただき、嬉しく思いました。

先ほど兄弟と会って相談してきました。
とりあえず、明日私が帰ることになりました。
会って状況を確認して、これからどうするかまた家族で相談したいと思います。

回答ありがとうございました!!

初めての投稿で緊張していましたが
たくさんの回答をいただき嬉しいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/02/16 16:21

私は実母が手首を骨折した時は大阪から兵庫まで電車&バスで2時間の距離を一ヶ月泊まりも含め通いました。

右手にしろ左手にしろ家事をするには両手が使えないと不便ですから…買い物病院色々と大変ですよ!もしも自分が大怪我したら…と考えてみて下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一ヶ月ですか!?すごいですね!
なんだかいろいろ考えるのはいいけど
実際に行動しないと、本当に何にもならないんだなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 16:14

え…帰らないの?様子も見に行かないの???


多分利き手でしょ?右だもん。入院期間は短くても右手が使えないんじゃ、着替えさえも不自由するんじゃないの?家事だってすごく手間取ると思うケド。
あなたも一回右手を使わず過ごしてみたら?もどかしいと思うよ?
義母さんの怪我では行かなかったって言うけど、日常の生活に支障が出てたんですか?ひとくくりに「怪我」であつかうのっておかしくないですかね。
たとえばずっと帰ってなくてもいいよ。
いくつかおかずを作り置きして冷凍したり、行き届かないであろう掃除をまとめてしてあげるとかを2日間くらいでやってあげて、ご近所のお世話になってる人にお礼を言う。そのくらいできるでしょ?
あなたも子供ができたら里帰りするかもしれませんよ。行けない事情がないなら行ってあげればいいのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご近所の方々にお礼を言うっていうのをすっかり忘れていました。
鋭いご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 16:12

 旦那さんが「自分で決めなさい」というのなら「入院をするぐらいの怪我をしたらしいから様子を見てくる」と言って「お見舞い」という形で様子を見に行ってはどうですか。


 様子を見に行けば両親や祖母は「様子を見に来てくれた」と喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度顔をだすだけでも喜んでくれますよね。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 16:09

なにを悩んでるのか・・・・・って感じです。



「緊急事態は時間が経てば経つほど状況は一方的に悪化する」です。

これは事件事故も同じですけど、人付き合いも同じです。半月経ってから行ってもお母さんは「何しに?」ってなるでしょうし、行かなかったら行かないで「なんで私は行かなかったんだろう」ってあなたの性格なら思うでしょ?

人への親切や思いやりに後先考える自体がおかしい。

まずは行動を起こすことです。母親の為はもちろんですが「情けは人の為ならず」自分の為です。

大丈夫なら親の方が「大丈夫だからもう帰りぃ」って言いますよ。


私の親も遠く(高速で3時間半)に住んでいますが、そんなときは様子を見に帰っています。自分を産んだ親なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まずは行動を起こすことです。母親の為はもちろんですが「情けは人の為ならず」自分の為です。
自分の為、まさしくそうですよね!
自己満足かもしれないけれど、
とりあえず会っておかないと不安で落ち着きません!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/16 16:07

>祖母は76歳、父は会社員で59歳、母は54歳です。


まだ、みな若いですよ。
76歳で現役主婦の方は多くいます。
介護が必要なわけではないのでしょう。
何とかなります。3人でなんとかするでしょう。
だから、むしろ手伝いに行っちゃだめだと思いますよ。
今の状況なら不要ですよ。
毎日電話して様子を聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>むしろ手伝いに行っちゃだめだと思いますよ。
確かにそうですね。
すぐ一緒に住んだりできるわけでもないので
3人でなんとかしてもらわなきゃいけないことが
どんどん増えてきますよね。

参考になりました!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/16 11:48

ご主人の普段の言い方はどんなでしょうか。

普通に考えますと、『自分で決めなさい』は、帰る必要は無いだろうと受け取れます。私だったら『一度様子を見に行ったらどう』と言うでしょうからね。自分で決めろとは、心の片隅に、帰らなくても良いだろうという気持が隠れている言葉に思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

主人は普段から冷たい言い方をする人なのですが
そうなんです、帰らなくてもいいだろと思っているのだと思います。
主人は冷静に分析するタイプなので
帰らなくていい程度の怪我でしょ、ということだと思います。

参考になりました。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/16 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!