「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

最近iPod Touchを購入しました。
スターバックスによく行くのでそこでWifiに接続したいと思っています。
スターバックスでiPod Touchを起動するとフレッツ・スポットのSSIDが表示され、電波も強そうです。
自宅でBフレッツを使用していますので月額210円の追加のみで使えるフレッツ・スポットにしようかと思っていますが、接続は可能でしょうか?

過去の質問回答ではフレッツ・スポットはつながるとありますが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5630063.html
NTT東日本のサイトでは
『iPad』『iPod touch』『iPhone』ではフレッツ・スポットをご利用になれません。
となっています。
https://flets.com/spot/imedia/prov_order.html

実のところはどうなんでしょうか?
もしフレッツ・スポットが駄目なら、他にはどのようなものがお奨めでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

まさに私がその過去の回答をしたわけですが、申し訳ございません、iPod Touchではフレッツスポットは使用できません。


あくまでも有料の無線LANの例として挙げたのですが、iPod Touchで使うことを考慮に入れていませんでした。

フレッツスポットはちょっと特殊な接続の仕方をしていて、無線LANなのにPPPoE接続なのです。
パソコンやPSPではLAN経由でのPPPoE接続が可能なのですが、iPod TouchはPPPoE接続に対応していないため、フレッツスポットが使用できないのです。

紛らわしい回答ですみません。(しかもベストアンサーになっている…)

その他の有料無線LANは、PPPoEは使わないので、iPod Touchでも接続可能です。
フレッツスポットのみが特殊なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。
前回の回答者殿より直接返事頂いて大変恐縮です。
フレッツスポットがPPPoEを使っているとは知りませんでした。
いつも行くスタバでSSIDがフレッツスポットの他にもう一つ表示されていましたので、それが使用可能か調べてみようと思います。
Wifiサービスは沢山ありますが、何せ使うのは一箇所だけなので、ここをカバーしていないと使い物になりません。
モバイルWifiルーターを使う手がありますが、費用を掛けたくないので(スタバでちょっと見る程度なので)Wifi不ポットを探します。

お礼日時:2011/02/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!