プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳の大学生です。
私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。
高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。

一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。)

しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。

母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。

長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか?
オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。

A 回答 (6件)

私も彼氏が出来るのは遅い方で、ちょっと焦る気持ちよくわかります。

が、今彼がいなければ、自分を磨ける時間が沢山あるってことですよね?
色んなスポーツに挑戦し、習い事や資格取得や沢山の本を読みあさり… 彼に拘束される時間が無い分、自由に時間を使えます!(なんと贅沢なんでしょう♪)
背伸びした恋をするよりも、女度(人間度)をランクアップして、成長後の自分が楽しいと思える殿方との出会いを待つ。もちろん、探すのもいいですよ。

また、浅く広く知識のある人は、社会に出てからにも役に立つし、人間関係の勉強になってとてもいいことです。
男の数こなした女性より、数はゼロでも真のある柔軟な女性の方が、男性には高感度高いと思います。
30代後半の私には、旦那様も子供にも恵まれ、それなりに幸せにくらしてます。
女性は、真を持ちつつ、感受性と柔軟が大切だったなぁ、と今でも感じてます。

今は彼がいなくても全然大丈夫。 
社会に出たら、簡単な誘惑が沢山転がってますので、自分を大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…彼氏がいない期間=自分磨きの時間、というわけですね、納得です!
たしかにくだらない誘惑に負けてつきあって、後で泣くことになるよりも自分のレベルをあげて、適齢期に素敵な男性と巡り会い、結婚するほうがあとあとでみてみたら幸せですよね。
回答者さんのおっしゃる通り、時期がくるまで男性についてあまり意識せず、自分を磨いていくことに専念できたら、と思います!
この回答に励まされました、ありがとうございました。

おはようございます。

既婚女です。

22歳の世間知らずの小娘ごときが
  “生涯独身かも・・・・・・
  学生でしょ。今は学業に専念しなさい。
  社会人になれば、嫌でも”社会の修羅場を
  目の辺りにしていかなけらればなら無い。
  焦りだけで、空回り。。。。。。
  人生に”絶望”しない自分をつくらなくてはいけない。
  。人と人の出会い。 
  ”恋 ”人を好きになる感情。
  相手から好意を示されたら”笑顔”を見せれる自分。
  ”笑顔”の素敵な人は、第一印象で選ばれます。
  理想を追わない。”現実”を見る。
  挫折、諦めはネガティブな感情のようだけど、
  理想と現実は違うと知ることで、新しい希望、目標
  が見えてくる。
  まずは,自分から前向きな姿勢でいよう。
  *回答でなく、意味不明かもしれないけど、忠告のつもりですから・・・

娘めの経験談
  大学在中・・・・恋愛経験なし(アルバイトと学業に専念)
  卒業後・・・憧れの会社入社(営業事務2年)
         会社の上司のセクハラに合いく”奇しくも”退社 
       ・・・相談に乗ってくれた社員と交際(2年)
       ・・・結婚(22,5・15)
       ・・・出産(23.、7予定)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ22歳とはいえ、周りの女子がどんどん彼氏を作っていたり、同い年くらいの女性タレントなどが結婚やら妊娠やらというニュースを耳にしたりするので、結構焦ってしまってました…
いまは勉強&自分磨きに専念します…

20歳大学生です。

自分も一生結婚出来ないと思ってます。

自分の場合、神経症があるのでより結婚は難しいでしょうね。

背も低く高校3年間色々言ってくる人がいました。

今でもそうですが・・・

自分は今は学校でも孤立しています。

生涯ずっとそうなると思っています。

しかし、もうそれは定められた運命だと思って受け止めます。

実際は受け止めきられず泣いてしまうこともありますが、

今、出来ることを頑張るしかないと思ったので頑張ってます。

しかし、自分とは違いあなたは神経症もないじゃないですか。

それだけでも十分違うと思います。

積極性がないのは自分にも言えますが、やっぱり話しかけないとダメだと思います。

お互い頑張りましょう。

寂しさを紛らわすためには有酸素運動、無酸素運動などの運動や、

ぬいぐるみを買ったり、ペットを飼ってみては如何でしょう?

自分は喘息やワンルームということもあり飼えませんが大丈夫でしょうか?

良かったら試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり積極性が肝心なんですね、わかります!
神経症ではないといえ、過去に男子にいじめられた経験があるので、モテる女子を見ると、彼女と比べて自分はなんて悲惨…と思ってしまい、ノイローゼ気味になってしまうことが多々ありました。
ペットは猫が一匹います。でもうちの子は私が7歳のときからいるので、恋人というよりは弟的な存在ですね。
私もがんばりますので、あなたも今の状況にめげずにがんばってください!

私はあなたのお母さんくらいのとき、初めて自分で、結婚しても良いという方と知り合い、

今でも幸せ結婚しています。

逆にいえば、もしあなたが結婚相手にこだわらず、誰でも良いなら一緒に遊んでくれる男性はいっぱいいます。でも、それって野良猫や野良犬とおんなじでしょう。

もう少し大人になってくると、結婚だけが目標ではなく、良い男性とめぐり合うこと。
色々男性を見る目が変わってきます。
結婚は赤の他人との共同生活の始まりです。ここからいろんな苦労がはじまります。

結婚をゴールとして男性をみつけてはだめですよ。
自分を大切にしてくれる人があなたの家族をも一緒に大切にしてくれます。
それまでは、人生経験をつんで、良い男性をもつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、誰でもいいというわけではありませんね。衝動的にろくでもない男性に体目当てで口説かれてあとで泣くのはさすがに嫌です…できるだけ結婚するまでは処女でいたいと考えてますし。
もっと男性について勉強します!

結婚して不幸な人生を送る人もいるし、人生様々です。

結婚=幸福とだけ考えていると痛い目見ますよ。安易な妥協はしてはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

私はどうやら結婚について甘い夢を見すぎたような気がします…
やっぱ人生はその人に一番向いている生き方の通りになるものなのかもしませんね。
参考になりました。

彼氏が出来ない人は、贅沢を言って選り好みしている人、また積極的に動いて無い人です。

選り好みをしないで積極的に動けばぜったいに結婚は出来ます。

でもあなたも誰でもいいというわけではないのでしょう?。だったら難しいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…!!
私自身たいしてモテるほうじゃないのに彼氏にはイケメンがいいとか、チャラ男は嫌だとか言い過ぎてた気がします。この言動こそが男性にひかれてたのかもしれませんね(汗)
積極性をもっと身に付けて、男性について勉強してきます↓
勉強になりました、出直してきますm(- -)m