アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTM ギター録音でノイズがでる

DTMで音楽を作っています。ギターをオーディオインターフェイスに繋いで録音しようとしているのですが、ジーという低い小さなノイズがして困っています。
オーディオインターフェイスや、ギターの弦や、ギターケーブル接続部の金属に手を触れるとノイズがなくなるので、アース?という処理が必要なのかなと思いました。

アースをするというのが具体的に何をする事なのかもわかりませんが、
とにかくノイズを止められればそれでいいです。
どうすればいいかわかる方、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

蛍光灯付けて弾いてませんか?蛍光灯はかなりノイズを発生させます。


録音するときは白熱電球の電気スタンドに切り替えてやるとノイズが入らなくなることがあります。
(ちなみに、レコーディングスタジオの照明が蛍光灯じゃないのは、インテリアっていうわけじゃなく、ノイズが入るからなんです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯は真上にあるので影響しているんだと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 23:18

完全に無音のギターなんて無いと思った方がいいです。


弦に触れば消えるなら気にしなくていいんじゃないですか?
どうせ演奏中は弦に触ってるわけだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!