電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳、3ヶ月半の息子をもつママです。
息子が産まれてから夫が2人目の子が欲しいと言っています。
できれば年子、多少離れていても2つ違い。
ちなみにうちの息子は人工授精でできた子どもでよく寝る子で助かっています。
上の子が人工授精で、2人目の子を自然妊娠というのは難しいでしょうか?
ついでに2人目の子をもつというメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>上の子が人工授精で、2人目の子を自然妊娠というのは難しいでしょうか?

そんなことないですよ。人工授精で妊娠できる人は自然妊娠可能な人だと思います。
私の友人など一人目は体外受精、二人目は自然妊娠ですし。
私自身も体外受精児の母ですが、過去に自然妊娠歴もあります。

>ついでに2人目の子をもつというメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。

メリットはご主人にお聞きなれば?欲しい理由=メリットでしょうから。
デメリットは...一人よりも金がかかる、「また最初から?!」の妊娠・出産・育児にウンザリ(^^;) 、小さいのが二人いると体力的に大変、自分の時間がない等々?
年子となれば、さらに大変さは増すでしょうね。...という私は「二人の子の母」ですが、一人目と二人目を同時に産んだので、あまり参考にならないかもですw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二人目の子ができるように頑張ります