天使と悪魔選手権

アメリカ人男性から好意を持たれていますがいまいち気持ちがわかりません。英語のみのやりとりで私は英語力がありませんし、アメリカ人の感覚もわからないんです。彼は、アメリカ人の中でも自然とハグしてくるようなタイプではなくシャイなほうです。

出会ったのは半年前で、タレント(=彼)とマネジメントスタッフ(=私)のような関係です。マネジメントすべきアメリカ人・日本人をケアするスタッフの上司が私です。
普段はスタッフに任せていますが、2ヶ月ほど前に直接聞くことがあり携帯アドレスをお互い知り、1ヶ月前から彼から突然誘われるようになりました。

「I think about you a lot」「you should be with me」「I like you a lot」「I like talking to you before I go to sleep make me dream about you 」などなど言われました。私はスタッフの立場で個人的に会えないと言ったのですが、困らせるつもりはないけど日本に来て初めて会った日から好きだったと言われました。お互いの仕事を尊敬していると言い合える間柄ではあります。仕事の内容は違いますが、この半年同じゴールを目指してきている連帯感もあります。彼とメールするようになり仕事の愚痴を聞いたりもしました。
 結局根負けして彼と会いました。私も彼に惹かれていますし片言ながら4時間も楽しく過ごしました。彼はハグしたいキスしたい料理を作ってほしいと言っていました。
会った後メールが来ない日が2日ありほおっておいたら「why you don’t email me in two day? Are you OK?」と来ました。これは私はどういう扱いをされているのでしょう?手に入った彼女のような扱いなんでしょうか?自分からメールすればいいのにと思いました。また、やり取りの中で「料理を作ってくれるの?」と言うので「no.because I’m not your girlfriend」とはっきり返しました。すると「wow you got to be my girlfriend to cook.you don’t want to be anyway」と返事が来ました。この意味がわかりません。
気を使ってメールをしたとき「心配してくれるの?I am not your boyfriend」と仕返し(?)のようなメールも来ました。そして2回目の約束が雪で流れたあと再度の誘いもなく、お互いメールしない日が3日ほど続いています。
 他に気になる点もあります。自分(=彼)の気持ちは二人だけの間にとどめておいてね、と念押しをされる。あと、携帯メールはすべて消すと言っていました。携帯を落としたときのために。何を警戒しているのでしょう?

私の返し方が無駄に冷たく受け取られていないかが心配なのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

言葉から来る、お互いのニュアンスと心の違いも考えられまいす。

最初は貴方に気があったと思います。どうしてメールくれないの?は愛情あるご挨拶表現です。
彼の文章は、
ワーイ!君は僕のGFになって料理を作ってよ、君は他へは行きたくないでしょ!(つまり他の人のBFになりたくないでしょ)という意味が含まれていると受けとられます。でも、私は貴方のGFではないから、料理を作らない。という貴方の答えがあったので、彼ははっきりしたのだと思います。
アメリカの男性はアプローチの英語が上手です。最初から本当に気があるような表現を使うのです。これが英語です。もし、貴方がもっと付き合いたいと思うなら、それを撤回してこれからもコンタクトしたらどうですか?
私はアメリカ人男性を4年付き合ってますが、今だに細かいニュアンスで誤解が生じます。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。そういう意味だったんですね。「どうしてメールくれないの?は愛情あるご挨拶表現」というのもめからうろこでした。
彼と話しましたが、私が彼のことを好きじゃないんだと思ってもうメールしないようにしていたと言われました。私はここのところすごいタイミングで気がないような返信ばかりしていたことがわかりました。私の気持ちは半分くらい伝え目の前の仕事が終わったらきちんと話そうと約束しました。
私は元々本音を伝えなかったりこちらから連絡しないようにするタイプなのですが、これだとまったくアメリカ人には伝わらないどころか誤解されるんですね。これからも多々こういうことがあるでしょうがゆっくりやっていきます。
ご回答いただいたおかげで少し前に進めます。ありがとうございます。

なぜ、あなたがそれほど得意ではない英語で、彼に半笑いされながらコミュニケーションする必要があるんです?

ここは日本なんだし、あなたはそれほど英語が得意なわけじゃないんだし、あなたに好意を持って、付き合いたがってるのは彼の方なんだから、コミュニケーションは日本語ですべきでしょ。
    • 16