dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在 Canon EOS KissX4 の購入を考えています。
今年の3月3日に最新シリーズのX5が発売される予定ですが
発売された直後でもX4(型落ち)の商品の価格は下がるものでしょうか?
それともこういったものは最新の型が出たからといって簡単には下がらないものなのでしょうか?

もう少し待てば分かるものなのですが、一度気になってしまうとできる限り手に入れたくなる性分でして・・・
しかし、購入対象が高額なので少しでも出費を抑えたいとも思っています

こういったことに詳しい方がみえましたら情報を頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

X4の価格は待ってれば下がるとは思います。

しかし型落ちとはいえカタログには名を連ねていて現行型でもありますから、一気には下がらないのではないでしょうか。

昨年のX4とX3の関係で考えると、X3の価格は5月の連休前あたりから下がりはじめ、10月あたりに現在価格とほぼ同じになって、その後は横ばいといった感じです。(地域・店舗による差はあります)
今回も同じようなパターンになるのではないかと思われます。

考え方としては二つありまして、一つは今度の年末年始を狙うくらいのつもりでとことん待つ方法(その頃にはX5も大分買いやすくなると思いますが)、もう一つが適当なところで見切りをつけて購入し、その後の価格動向は気にせず撮影を楽しむ方法です。
個人的には後者をお薦めします。
これから桜も咲いて撮影が楽しい時期になりますので…
    • 0

価格は他の方が回答しておりますので私の経験談をお話します。

私はデジイチを購入する際型落ちの新品か中古の2通りを考えたんですね。小さいコンデジ、デジイチの様な形のコンデジ持っていたんで中古を購入したんです。理由はと言うと、先ず、デジイチの勉強、しょっちゅう写真を撮る訳ではないしやはり価格が私にとってはべらぼうに高い。で、X2の中古を購入したんです。質問者さんが「購入対象が高額なので少しでも出費を抑えたい」と言っていましたのでついつい私の事を書き込んでしまいました。レンズはデジタル用のを購入してボディは中古でなんてどうでしょうか。目を通して頂ければと思います。良い買い物が出来ますように。
    • 0

新機種が出て少し待てば下がると思いますが

極端に安くなることは無いと思いますよ

今でも十分下がっていますからね
ダブルズームキットで最初10万くらいでしたが、今時点で4万ほど下がっています
これ以上を下げたら赤字だと思うし

数千円の差額を期待するより
早く買って使った方が楽しめると思いますよ
    • 0

カカクコムの価格推移グラフを見ると分かると思いますが、新商品の予約段階で価格の下落が見られるものもあります。

EOS Kissシリーズは、まだいいほうではないでしょうか。
帯に長し襷に短しといった商品は、すぐに下落するような印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、価格comを参照するのはよい方法ですね
もう一度しっかり見てみます。

価格は見たのですが、推移グラフは
しっかりと見れていなかったです。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。