アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の自分のわきまえない言動が恥ずかしすぎて発狂しそうになる。もう恥ずかしくてたまりません。思い出しただけでも恥ずかしくておかしくなりそうです。どうすれば心の平安が得られますか?

A 回答 (7件)

 こんばんは。



 海とか人がいない広い場所やビルの屋上などから「ワー」でも「アー」でも、「ばかやろう~」でも良いので大できるだけきな声を出すとすっきりします。

 夕日に向かって叫ぶことができれば理想ですね。

 私はこの方法で発散しています。お試しください☆
    • good
    • 0

1回の失敗も100回思い出せば、100回失敗したことになる。



「過去」は 過に去った、、と書きます。

もう、過ぎ去ったことです。

過去の中に 生きていかないで、未来に向かって生きて

いきましょう。
    • good
    • 4

私も同じ経験があります。


もう7,8年前の事なのに、思い出して恥ずかしくなることがあります。
そんなときは、違うことを考えて忘れようとします。
「もう、その人たちとは今後の人生に於いて関わることはないから・・・。」
と、開き直ります。
また、
「いくら考えたって、過去は変えられないから・・・。」
と、今更考えても仕方がないと自分に言い聞かせます。

これでもまた、思い出してしまうでしょうが・・・あとは時間以外に解決できるものはないと思います。
    • good
    • 3

過去は誰にとっても、暗く恥の多いものです。



そしてあなたが過去わきまえない言動をしていたとわかるのは、あなたが成長したからなのです。
成長していない人には、わからないのです。

苦しむのは、抵抗しているからです。

「私は昔、わきまえない言動をしていたなあ・・・。」と直視できるようになれば、その気持ちは成仏できるでしょう。

そして、心の中で、迷惑をかけた人に謝りましょう。可能なら直接謝りましょう。

その失敗に、気づくことの出来る自分になれたことに、感謝しましょう。


失敗を後悔する、失敗を反省する、その気持ちがあるから、次に成功を目指すエネルギーがふえます。
失敗から学習することが、大事なのです。 学習はあなたの財産です。

あなたは、そこから学んだことが、あるのではないですか。それを大切に。


いまのあなたが進む道を歩きましょう。人生は、いまの連続です。

過去は、記憶の中にしかありませんし、その記憶も見方が偏っているものです。


平安は、いま、ここに心を置くことから始まります。

現在地を知っておくことが、目的地に向かうためには必要なように。
    • good
    • 4

思いに捕われたら、髪をかきむしるか、壁にパンチするか、手の甲をつねる。

多少、痛みを感じた方が自傷行為として満足します。そこから少しずつ、痛くない方向に変えて行きます。柏手を打つだけとか、手の平にポンとげんこつとか。

行動に出して、意識を吐き出します。しかし声は出しません。変な人だと思われますから。
    • good
    • 0

 ・・・また「発狂」してしまったのですか?(酔汗)



わざわざ書き込まなければ判らないというのに・・・(´_`;
    • good
    • 0

お気持ち、とてもよくわかります。


私も、そうです。そして、全世界の人間で、同じような感情に
ならない人なんていないと思います。

私も、自分が恥かしくてたまらない、
後悔してもしきれない、、、そんな気持を
積み重ねて今も生きていますが、
溺れているときに、大暴れしてもがく程、パニックが
増して行くんですよね。
溺れている時に、必要なのは、理性だけだと思うのです。
一度、水に全てをまかせて力を抜くだけで、勝手に
浮く、、、、、、それと同じような状態ではないでしょうか?

そして、一番重要なのは、思い込んで辛いのは
本人だけかも知れないという事。
あなたの言動を聞いて、覚えている人が、果たして何人いるか、、、、

辛いのは、おひとりだけではありません。
このサイトを使っている人はもちろん、回答している人間だって
みんな、もがき苦しんでいるんだと思います。

偉そうな文章になっていたらごめんなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!