電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
Windows7の海賊版についての質問です。
あまりパソコンに詳しくない友人から相談されました。
その友人は、パソコンに詳しい知り合いにOS無しのBTOパソコンを注文してもらい、その人にWindows7 Ultimateを入れてもらったそうです。実際に私もそのパソコンを確認しました。
システムのプロパティの最下部のライセンス認証のところは、認証済みで「genuine」の表示も出ていました。
友人によると、友人の知り合いはDVD-Rに焼いたようなメディアを挿入してOSをインストールしていたそうです。
「お試し版だけど普通に使えるようにしといた」
と言われたそうです。お試し版と聞いてRC版かなと思いましたが、いじっててそんな感じはしませんでした。まさに正規品のような雰囲気がありました。
そして驚いたのが、Windowsの更新プログラムが動いていました。
シャットダウンするときなどにたまにある更新もやっていました。
私には正規品としか思えませんでした。
まさかその知り合いが内緒でUltimate買ってあげたなんて訳ないですしね、、
その知り合いが使ってるUltimateを友人のパソコンに入れて同じプロダクトキー打ってるとかでしょうか?
でも、それじゃあライセンス認証にはなりませんよね・・・
一番心配なのは、今後友人のパソコンが正常に動かなくなることがあるかどうかなんです。。。
有識者の方のご助言をお願いいたします!!

A 回答 (9件)

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100215/1 …

体験版のWin7をVL版に改変してライセンス認証を回避するツールが出回っているようです。

間違いなく、近い将来に使用できなくなると思われます。
    • good
    • 0

追記


個人用のプロダクトID は、最小3つセットで購入出来ます。
但し、先にも書きました通り、普通この方法では?購入出来ません。
    • good
    • 1

> お試し版だけど普通に使えるようにしといた


> 友人の知り合いはDVD-Rに焼いたようなメディアを挿入して
他の回答者様の回答に有る通りで、間違いなく
Windows7 Ultimate のダウンロード試用版です。

これに…ネット購入したプロダクトID を使用して正規版にしています。
一番、安くWindows7 を購入する方法です。
最大4割程安価に購入出来ますが…通常個人での購入は、出来ません。

過去か現在かは?知りませんが、その友人の方が自作ショップにお勤め
されていて、個人で購入方法をご存知か?又は、頼んで購入して貰った
のだと思います。

Microsoft に法人ID を使い、個人用のプロダクトID を纏めて購入する
事が出来ます。

購入出来ますが…購入するのに?それなりのスキルと信用を必要とする
購入方法と成ります。

ですから、その友人の方も不正に取得された訳でも有りませんし?海賊版
でも有りません。
    • good
    • 1

今インストールされているOSが何ものかはともかく、


正規品の使用権利の所有証明として。
個人用PCですから、正規品ならPC(パーツ)といっしょに
「プロダクトIDが記されたライセンスラベル」
が必ず存在します。(製品版でもDSP版でも)
これが権利所有の証明です。
なければインストールされたWindowsが正規品だとしても
使う権利がないことになりおかしいです。
メディア(DVD)は使い回しても、ラベル(使用権)は1台に1枚必要です。
    • good
    • 1

DVD-Rに焼いたものでインストールしていたとのことですが


これだけでは一概に海賊版とは言えません。

実はマイクロソフトストアでダウンロード版を販売しています。
ダウンロード版の場合、自分でDVD-RかUSBメモリを用意して
ダウンロードしたファイルからインストールメディアを作成し、
それを使用してインストールします。

とはいえ、質問者さんの言われる通り、4万円近くするものを
友人の為に自腹を切って用意するとは思えませんので、
海賊版と考えるのが妥当かと思います。

もし海賊版だった場合、仮に動かなくなることはないとしても、
必ず正規品を購入して入れ替えましょう。

「バレなければ人の物を盗んでも良い」ということにはなりませんよね?
    • good
    • 0

まず結論からです。


その、友人の知り合いに直接確認をするのが一番確実でしょう。



> 「お試し版だけど普通に使えるようにしといた」
このように発言したのであれば、いわゆる海賊版といえます。

「ボリュームライセンス」と言って、会社とかで大量に(Windowsを)使用する場合に、同じプロダクトキーでインストールできるものもあります。
しかし、これはあくまでも契約範囲内(その会社内で契約ライセンス数以内)です。

いずれにしても、質問に記載された内容の範囲から判断できることは、著作権法違反です。
知らなかったとか、友人(の知り合い)が勝手にやったとかは、理由になりません。


そして、
> 一番心配なのは、今後友人のパソコンが正常に動かなくなることがあるかどうかなんです。。。
の件です。
盗んだものが動かなくなったらどうしよう、と悩んでいるのと同じです。
正常に動く・動かないの問題ではないと思います。

どのような方法で不法行為(海賊版を作成)したのかわかりませんが、動かなくなることはあり得ます。
ライセンス違反(海賊版等も)を防ぐため、ライセンス認証というシステムが開発され、認証をすり抜ける改造に対抗するためライセンス認証(のプログラム)もアップデートされています。
    • good
    • 0

Windows7をインストールした方に真相を追及して、海賊版をインストールしたのであれば


正規品を購入してインストールし直すことをお勧めします。

>一番心配なのは、今後友人のパソコンが正常に動かなくなることがあるかどうかなんです。。。

マイクロソフトでは認証チェックを厳しく行うよう修正プログラムを配布しているので
近いうちに、不正コピーのメッセージが表示され起動できなくなるでしょう。
    • good
    • 0

自作用などで売られているWindows7でもライセンスキーを入力せずにインストールすると30日間はつかえるんです。


それを不正なプログラムで情報を書き換えてずうっと使えるようにしているんです。
なのでMSが対策を行いある日突然使えなくなるということはあるかもしれません。
友人が行っている行為は違法です。
心配をするのであればちゃんと正規に購入してください。
心配の仕方がまちがっていますよ。
    • good
    • 0

 その友人にどういう事なのか


聞いた方が早いと思うけど・・・

 それとも、アナタ達に嘘を言うような
友人なのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!