アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度の質問となることを失礼ながら
多くの方にお答えいただきたく
もう一度こちらへ再投稿することにいたしました。
よろしくお願いいたします。

先日、遅ればせながら2月15日(火)に
職場の彼氏のいない独身女性25歳のパート社員から
バレンタインでチョコをいただきました。
(彼女はパート社員なので他の方の都合で
 14日(月)は休みとなって15日(火)が出勤の日でした)

一応、上司30代独身男性という立場なので
社交辞令とは思うのですが、日頃の感謝も含めた
御礼を書いたメッセージカード(ミニレター?)を
添えてチョコと一緒にいただき
女性的な細やかな気配りに少し感動しているところです。

ただ個人的に気になったのは
他の同僚男性にもほぼ同じチョコを渡していることで
メッセージカードも入れておりました。

私自身、彼女のことが気になっていることもありまして
親しい同僚男性にメッセージカードも見せてもらったのですが
文面が微妙にですが違ってました。

同僚男性のは「いつもお世話になっております」で
あとは「仕事をがんばりますのでよろしくお願いします」
的なことが書いてありましたが、
私には「いつも大変お世話になっております」と
「大変」が印象に残りました。
また「優しくしていただいてありがたく思っております。
早く仕事を覚えて頑張ります、これからもご指導お願いします」
のようなことが書いてあり少し長めのメッセージとなっておりました。

女々しく細かいことを承知での質問となりますが
こういった細かい違いはやはり精一杯、気を使って
彼女が書いているものなのでしょうか。
もしくは反対にあまりこういったメッセージは
意識しないで書いていらっしゃるのでしょうか。

女性から見て、彼女のメッセージで思うことがありましたら
素直な感想など書いていただければと思います。

変なご質問となりますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

女性です。

微妙なとこですね。

その女性とどのような関係なのかにもよります。
例えば、教える(世話する)立場なのか、仕事で関わりやすい立場なのか、よく話をする間柄なのか等

親しい同僚男性より関わってたりお世話になってたりとか、親しいのであれば、内容がより好感があるものなのは、分かります。
ただそうではなく、親しい同僚男性と同じような間柄なのに、であれば、少しは他の人よりは好感があるのかな?なんて思いますが…
その同僚以外の男性へのメッセージ内容が分からないので、、、質問者さんと同じような内容の人もいるかもしれませんし。

質問者さんの内容だけみると、お世話になっていると感じている人に、そのようなメッセージを書いているように思います。
特に意識してってわけではないと。
自分だったら、お礼の文章としてそういう内容を(意識してない)上司に書くなぁって思いますので。

全然関わりないのにっというのであれば、少しは好感があるかもっと思います。

この回答への補足

お答え、ありがとうございます。

会社なので女性とは仕事中はさすがにあまりお話はしませんが
できるだけ優しく仕事を教えているつもりです。
親しい同僚男性は話し好きで
仕事をそっちのけでよく彼女と雑談をしております。

そうですね、sakusaku0さんの仰るとおりに
親しい同僚男性も兄弟のように
立場的には私とほとんど同じです。

それにも関わらずこうした違いというのが
個人的に気になりましたものでこういった質問をいたしました。

会社の規模も説明が足らず、申し訳ございませんでした。

彼女はパートさんの中では一番若く
他のパートさんは40~60代まで女性と7人ぐらいで
そして男は、私と同僚男性(ともに30代)
とオーナー(70歳)の3人の会社です。

補足日時:2011/02/19 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2011/02/20 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!