アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中島みゆき、谷山浩子、森田童子を好きでよく聞いています。

この三人の歌が、メロディー、歌詞、歌い方、声、全て大好きです。

中島みゆきはどんな所が好きかは上手く言えませんが、谷山浩子はあの優しい歌声で、穏やかで不思議な曲を歌っていて癒されます。
森田童子は、あの独特な声と薄暗い曲がマッチしていて、夜にドライブしながら聞いています。


この三人ばかり聞いてきましたが、他にも誰か好きになれる歌手はいないかと思い、質問しました。
普段あまりテレビを見ないので、どんな歌手がいるのか全く知りません。

誰か、私が好きになれそうな歌手はいないでしょうか?

女性歌手で、独特な歌声・歌い方の人を好きになる傾向が強いと思います。
(中島みゆきはエネルギッシュ、谷山浩子はNHKみんなの歌で流れるような優しい声、森田童子は…どう表現すれば良いのか分かりませんが、掠れて透明感のある声です)

A 回答 (8件)

私も女性シンガーソングライターは好きです。


山崎ハコ(ヤマサキ)さんはどうでしょうか。
口の悪い人は「ああ、あの暗い歌手?」と言いますが
心に突き刺さる唄を歌います。
今夜20時からBS2の番組に出演されます。

http://www31.ocn.ne.jp/~hako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介下さった山崎ハコさんですが、私は知りませんでしたが、調べてみたら有名な方のようですね!
BS2は見れないので残念ですが、CDを借りてきて聞いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 18:22

#1のbagus3です



余計なお世話かもしれませんが、歌は
YouTubeで聞けますよ

http://www.youtube.com/results?search_query=%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

折角教えてくださったのですが、インターネット環境が携帯しかないので、ご紹介くださったサイトで曲を聞くのは難しいです…。

元々、CDで曲を聞くのが好きなので、図書館で借りれば無料ですし、借りてこようと思います。

お気遣い感謝いたします。

お礼日時:2011/02/20 22:53

中島みゆき 谷山浩子 森田童子


懐かしいです

昔、私もよく聴いてました
この流れなら
奥華子さんはどうでしょうか

最近 知ったアーティストですが
私が聴きそうな人だったから って息子がCDをくれました

良かったら聴いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥華子さん、是非聞いてみます。
私の好きな三人の曲を昔よく聞いていた回答者様の聞きそうな曲ということで、今から聞くのが楽しみです。
後日借りて聞いてみます。

教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 23:38

谷山浩子さんの表現の幅が広い中で、ちょっとほのぼのした感じの歌に近い印象の歌手として



奥華子さん
具体的な曲名は「魔法の人」「優しい花」「ガーネット」など
あるいは、コトリンゴさん「にちよ待ち」「おいでよ」
つじあやのさん、たむらぱんさんだとちょっと違うかな?

中島みゆきさんは同じような雰囲気の方を他に思い付きませんねぇ。
あえて挙げるとすると

Cocco / 「陽の照りながら雨の降る」「ポロメリア」「樹海の糸」
あたりいかがでしょう?

独特な歌い方がお望みなら、
Metis / 「母賛歌」「花鳥風月」「梅は咲いたか 桜はまだかいな」

ずいぶん雰囲気は違いますが、彼女も独特です。
KOKIA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何人も、具体的な曲名まで挙げてくださって、ご親切にありがとうございます!

聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/22 10:42

谷山浩子から連想して選曲してみました。



昔のヤマハポプコン系から…
相曽晴日(あいそはるひ)「コーヒーハウスにて」「苺のかぜ」「トワイライト」
まりおん「SEA(うみ)」

個性的な声・不思議な雰囲気…
さねよしいさ子「風や空のことばかり」
遊佐未森(ゆさみもり)「瞳水晶」「0の丘∞(むげん)の空」「東京の空の下」「夏草の線路」

あと、ポスト中島みゆきと言われたこともある…
佐々木好(このみ)「ドライブ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさん教えてくださって嬉しいです。
ポスト中島みゆきと言われた方なんていたのですね。
楽しみに聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/22 10:46

種ともこ


独特な、柔らかい、声質。
検索ワード>お勧めは、残念ながら、見つけられませんでした。
「キャベツUFO(NHKみんなのうた)」
つじあやの
独特の、曲調と、歌い方、癒されます。
お勧め
検索ワード>つじあやの - ぎゅっと抱きしめて
検索ワード>つじあやの - 月が泣いてる

紙ふうせん
検索ワード>冬が来る前に  (歌詞つき
ハイファイセット
検索ワード>Hi-Fi Set ハイ・ファイ・セット - 卒業写真
五輪まゆみ
検索ワード>熱いさよなら 五輪 真弓
新しい所では、
GARNET CROW(ガーネットクロウ)
検索ワード>夢みたあとで/GARNET CROW
鬼束ちひろ
検索ワード>鬼束ちひろ - 月光
検索ワード>鬼束ちひろ - 流星群

検索ワード>チューブで。

ちなみに
中島みゆきさんと、谷山浩子さんは、
昔の、深夜ラジオ放送で、みゆき、さんの事を
師匠と呼ぶ、間柄がらでした(笑い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鬼束ちひろさんは珍しく私も知っています。
ドラマの主題歌で流れていて、素敵な曲だな、と思っていました。
他の皆さんは知らないので、楽しみにしつつ聞いてみます。

谷山浩子さんは中島みゆきさんのことを師匠と呼んでいたのですか!
夜会で共演していたので、接点があるのかなとは思っていましたが、そんな間柄だったのですか、知りませんでした(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/22 10:53

声が、柔らかく、透明感のある、歌手で、


思い出した、人がいます。
麗美
検索ワード>ノーサイド 麗美

松任谷由美の、秘蔵っ子と、呼ばれた人です。
ちなみに、アイドルでは、ありません。
歌手としての、売り方は、アイドル路線気味、
でしたが(笑い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

麗美さんですか、どこかで聞いたことがあるので、有名な方なのでしょうか。
松任谷由美さんの秘蔵っ子と呼ばれた方なのですね、松任谷由美さんも結構好きですし、聞くのが楽しみです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/22 10:57

私も 中島・谷山 両方とも昔から大ファンです


おすすめは 大貫妙子 アルバム「シューティングスターインザブルースカイ」は秀逸!
ちなみに谷山浩子は中島みゆきの元?事務所の先輩で、中島みゆきの芸能界入りたての頃からのつきあいです。
オールナイトニッポンは同じ構成作家つながりだったかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!