電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから約2年ほど私にとって生きるのも地獄のような日々が毎日おとずれます。

そのことを考えただけで死にたい気分になります。

けど両親のことを考えると休学も死ぬこともできません。

もう頭が辛さでへんな感じでよくわからないです。

こうゆう場合どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

では、学校を辞めるか卒業するかした後、あなたはどうするつもりですか? どうしたいですか? 家を出て自立したいですか? それともずっと両親と一緒に暮らしていく予定ですか?

おそらくずっと一緒に居ても、いずれお母さんがあなたの足を引っ張ることになると思いますよ。
きっと離れた方があなたは自分らしさを発揮できるし輝けると思います。

お姉さんが仕事を辞めようがどうしようがそれはお姉さんの人生であって、お母さんの人生ではないわけです。あなたの人生はあなたのものですし。あなたは優しいので、悲しむお母さんを見るのはつらいでしょうが、お母さんは精神的に強くなって成長していかなければなりません。大人といっても一人の人間ですし、学ばなければならないことはたくさんあります。

私は高校を中退したのですが、私の親も初めはやはり反対しましたが、私の意志が固いと分かると、諦めというか、
「自分で決めたことならしょうがない、自分で決めたことに責任を持って、後悔しないように、好きなようにいきなさい」
という感じになりましたよ。

まず、あなたはどうしたいのか。自分自身によく聞いてみましょう。

学校を辞めたい? 辞めるなら辞めるで、その後どうするのかを考える。辞めるなら働かなければならないでしょう。それは覚悟しなければなりません。そして、「私は学校は辞める。その代わりちゃんと働くから」と両親を説得する。それでもやだやだと言うなら、もうきっと何を言っても無駄だと思うので、見限るしかないでしょう。そのまま親に従っていてもお互いのためになりません。

それとも学校は卒業しておいた方が良いと思うなら、やはり覚悟を決めて、なんとか2年間を乗り越えなくてはなりません。何があっても負けないぞ!と決心して、修行だと思って歯を食いしばって頑張るしかありません。

いずれにしろ、つらいことの後には良いことが待っているもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

せっかく回答していただいたのにお礼が遅れてしまいすいません

そうですよね私もちゃんと自分自身の気持ちというのは言うべきだと思います

けどなんなんですかね…やっぱり両親には今まで幸せな家庭で育ててきてもらい傷つけたくないという思いが一番にきます
まぁ、私はこんなことをいってますが母には今までいろいろ迷惑をかけてきましたが…

もしかしたら私が親離れできてないだけなのかもしれませんね…

辛いことの先に幸せがあることを祈ります

わざわざこんな質問にご丁寧な回答していただきありがとうございます

行ってみないとわからないですよ。

なぜ最初からそんな所に行くのですか?
他に行きたい所や、したい事は無かったから、親の喜ぶ所に行く事にしたのですか?

もし何か有ったけど、親の為に学校に行く事にしたのなら、自分の意思を持ちそれを、親に伝えて納得してもらう様な、自分を変える修行のためですね。

これが改善されない限り、今後も似たような状況になります。おそらく結婚とか、親の決めた人とさせられるとかなったら、大変です。

何も無かったら、親が良いと思って決めてくれたと思い、その場で、自分が地獄とか思わない様に、努力をする修行です。

生きるのは自分の修行なんです。辛くて当たり前。誰でも生きるのは辛いんですよ。
でも自殺はもっと辛い。一番良いのは、人生の修行が終わり、お迎えが来てくれて無事に死ねる事です。

まだまだやり残しが多い場合は、なかなか死ねませんよ。
そのために、たくさん辛い事経験しましょう。

自分の経験値を上げるための肥やしだと思って、前向きに乗り切りましょう。

もしかしたら、素敵な出会いや、人生を変えるような出来事に遭うかもしれないです。
人生ってそんなものですよ。
わくわくしながら、立ち向かわないと。

自分が辛いと思うと、いくら親の為に良い事をしていると思っても、偽善です。

死にたいなんて事実を知ったら、親はそんなの喜びませんよ。
親の為に自分が鬱になってしまいますよ。

なんでそんなに親に対して良い子ちゃんなんでしょう。
家の子も見習って欲しい位です。

何でも気持ちが大事です。これからもず~っと前向き心理が必要ですね。
結論、前向き心理を養いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます

回答していただいたのにお礼が遅れてしまってすいません

前向きですか…

よく友人にもなんでそんなに後向きに何でも考えるの?とよく言われます
私も直したいとは思っているんですがなかなか上手くいかず…

いちよ今の状況も若いうちに苦労は買っておけと言う言葉があるので今のうちに苦労してよかったのだと自分に言い聞かせてます

そうですね…今は修行の時と思い頑張ってみます
わざわざこんな質問にご丁寧回答していただきありがとうございます

死にたくないのに死ななくちゃならない人の事を考えましょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…本当にそのような人達にとって贅沢な選択だと思いますし失礼な質問だとも思います

なんでそんな人達が死んで私みたいな人間が死なないんでしょうね…

それは、行きたくない学校に行かなければならないということでしょうか?

今あなたに必要なのは勇気かもしれませんね。
どうしたらいいか。
まず、親と話すこと。あなたの気持ちを伝えること。死んでしまいたいと思っていると。
「そんなことを話したら両親が悲しむんじゃないか」なんて考えないこと。死なれることの方がずっと悲しい。
あなたにそんな思いをさせていたことに気付き、両親が変わるかもしれない。

もし、それでもあなたの気持ちを理解しようとしない両親なら、残念ながらそれは自分のことしか考えられない幼い親なのかもしれません。
あなたは親のペットでも道具でもあやつり人形でもありません。
死んじゃいけない。自殺は逃げ。逃げちゃいけない。
でも、学校に行かないというのは必ずしも逃げにはならない。

>これから約2年ほど私にとって生きるのも地獄のような日々が毎日おとずれます。
だなんて言いますが、それはあなた次第で変えていけることです。自分の人生は自分で選べるんです。
学校に行かなくても将来素敵な人間になる人がたくさん居るんですよ。

別に学校に行くなと勧めているわけではないですよ。
学校に行くということが自分にとって必要な大事なことだと思うなら行けばいい。
すべては自分で決めることです。これから先も、自分のことは自分で決めながら生きていかなくちゃいけない。
あなたの年齢や状況が分からないので、とんだ見当違いの回答だったらすみませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いえ全然見当違いの答えなんかではないです。

両親のことですが私をペットとかそういう考えで見てはいないと思います。

むしろ私ののことを思って昔から育ててくれました

以前にも学校に行きたくない時がありましたがその時も留年したら将来が大変など私のことを考えてるからこそ学校には辛くても行ってほしいと言ってました

でも、余計にそんな両親だからこそ言えないです
あと、以前に姉も職場に悩んだことがあり姉は職場を辞めてしまいました
その時の母はショックで鬱病のような状態になってしまいました

なのでそんな母を見たくないという理由もあります

決めるのは自分自身ですがそういった周りの状況で一歩ふみだせずにいます

どうしたらいいんでしょうか??

ご丁寧にこんな学生の悩みに回答していただいてありがとうございます

参考になるか分かりませんが、アドバイスだけさせていただきます。

「2年間で終わる」という見方をすると、2年後のゴールに向けて、毎日引き算をしていかなければなりません。
あと730日ある→あと729日ある→あと728日ある…と、毎日1ずつしか引けない計算をするには、数字が大きすぎて、気持ち的につらいだけで、何も得られないと思います。

こういうときは、私は足し算で乗り切るようにしています。
今日1日頑張った→今日で2日も頑張った→今日で3日も頑張った…と、乗り切った日数の方を数えてみてください。
やがて、「もうxx日も頑張った」ということが、どこかで自信に変わる瞬間があると思います。

その自信ができれば、かなり気持ちも楽になると思いますよ。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

確かにその方法もいいかもしれませんね

けどワガママかもですが1日も出来たら行きたくないです

こんな質問に答えてもらってありがとうございます

>これから約2年ほど私にとって生きるのも地獄のような日々が毎日おとずれます。

経った二年で済む程度話なんですね。
経った二年で済むくらいならどうってことないでしょう。

そんな年数で終らないほどの悩みを抱えている人なんて幾らでも居るんです。

たった、二年我慢すれば済むなんてうらやましい位な話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

確かに私はたった2年です
私は学生ですが会社なんかに勤めたらもっと長いだろうし一生ならそりゃ辛いと思います

私の悩みなんて社会にでたらちっぽけなものだと思います

頭ではわかってはいるんです
でもなんか言い表せませんが辛くて

不快に思われたらすいません