わたしは、百貨店に就職したいと思っているのですが、今度「百貨店不要論」というテーマでディスカッションしなければなりません。私は、百貨店が必要だと思っているのでなかなかいい考えが浮かびません。考えを聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変ですね。

私の個人的意見を述べますね。

1.「一つのところで違うジャンルの色々な物をいっときに買う必要が無い。」
 「百貨店」という言葉の語源の裏返しです。「ここに行けば全部揃う」ということを消費者は求めていない、という意識変革があるということを指します。
 例えば、専門店街に行けばいろいろ比べられるし、品揃えも豊富ということになりますか。
 また、昔のように、色々な物を一つの所で買う必要性が無いのも、時代の流れでしょう。

2.「開店期間や時間が短い。」
 コンビニとの比較です。とりあえず生活に困らない程度に物が揃っていて、365日24時間開いている近くのコンビニのほうが、今の消費者のニーズに合っている、という理論展開です。

3.「ディスカウント店の方が安くて、最近は品物の質もいい。」
 ユニクロなどの話ですね。質はまけても「値段の割には」いいと消費者が感じている、と言う点がポイントです。百貨店が高い、つまりあのような店は、百貨店が高コスト体質であることに対するアンチ・テーゼのような存在だと。

4.「メーカーが在庫処分品を自分たちで値引きして売るようになった。」
 アウトレットモールの話です。「在庫一掃」や「赤札市」などは百貨店のまさに目玉だったわけですが、メーカーやブランドが自分たちで始めれば、当たり前ですが安く大量にさばきますから百貨店は要らない、と。

5.「消費者の商品に関する意識が高まり、見立ては必要なくなった。」
 服など、昔は消費者が店員に見立ててもらう姿が多かったのですが、今は情報が氾濫していますので消費者は店員に見立ててもらうことは必要ないのです。既に買う商品を決めて来ていたりするわけで、もしそこで消費者が店員に聞くとしたら、商品そのものに関することで高度な知識を求められます。
 消費者もそこを分かっていますから、聞かなければならないようなことは自分で調べるか、専門店の店員に聞くでしょう。
 店員は必要ない、と言い切れます。逆に近寄ってくる店員がうっとおしいという意見もあり、専門店では、店員は声がけしないというところが増えています。

6.「商品があっても高い。」
 まさに高コスト体質を指しています。

いろいろ書きましたが、要は今成功している流通形態の良いところを取り出せば、全て百貨店の悪いところと重なるところがポイントです。
それを考えてもらえば、他にもたくさんあると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

専門家を含むいい答えが出揃っちゃたんで、個人的感想を述べます。



アプローチが逆ですが、私にとって百貨店の魅力とは何か考えてみましょう。

a)デパ地下の食料品。これが最大の魅力。b)以下はどうでもいい。
b)中古カメラ市や古本市、それに駅弁大会。ワザワザ各店舗を回らなくても済む。年数回だけ利用。
c)食堂街。専門店のみ。しかし「吉兆」のような料亭ですら味は疑問。
d)衣料品など専門店で探すのが面倒な場合に便利。

裏を返すと、それ以外では魅力を感じていないでのです。

・高い。最近「なんとかカード」で割り引くようになったが以前は定価販売が常識。卸値(=下代、上代の約7割)と販売価格(=上代)の差を知っているのでバカバカしくなる。

・早く閉まる。皆さん指摘済みですが...。

・総花的で特色が薄い。本なら本屋、カメラならカメラ屋、食いもんなら食もん屋、に限る。

・昔の人(死んだおばあちゃんもそうですが...)が三越の包装紙をありがたがったような神通力が最早ない。祖母は死ぬまで、「三越のは品がいい」と言い続けていた。
    • good
    • 0

今、貴方は月にどのくらいのお金を百貨店で消費しますか?


またそれは、オンライン・オフライン問わず、他で消費する金額より多いですか?
貴方が、百貨店でお金を消費する時、そこに確かな目的意識がありますか?
例えば、サービス・商品などの差別化を計りたいとか、精神的安心感とかです。
そして、それらの目的はいつも満足感を得るに至りましたか?
百貨店が存在する為に欠かせないキーワードが「差別化」です。
「オリジナリティー」とか「キラーコンテンツ」とか言う類のものではありません。電鉄系と老舗系ではサービスの方向性が違いますから、一概に言えませんが
少なくても、サービスの質では他の量販店と同じであってはいけないのです。
以上のことを踏まえて、消費者マインドは「安くていいもの」を求めているのか。
多少の対価は支払い「質の高いサービス」を求めているのか。
貴方は、どう考えますか?
業界の現状と消費者のニーズを考えれば、きっと幾つかの答えが見つかると思います。
蛇足ですが、ディスカッションですから、何もネガティブな事ばかりでなく、ポジティブな考えが有るのなら、それを素直に提起すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

わたしも百貨店の社員だったので、不要とは思っていません。

なのでヒントだけ。daidaibouさんが百貨店を必要だと思っている理由は何でしょう?まずそれを挙げてみて、逆の立場に立って考えてみてはいかがでしょう。

たとえば・・・
贈り物にはやっぱり百貨店(必要な人)

贈り物なんてめったにしないし、ラッピングに凝ればディスカウントショップで買ったものでOK(不要な人)
という感じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急百貨店の7階催事場までの近道は?

阪急百貨店の7階催事場での北海道フェアで、是非買いたいものがあります。

数量限定のため、できるだけ素早く催事場まで行きたいのですが、
どの入口から入って、どのルートを通るのが早いのか、ご存知の方が
おられましたら、教えてください。
梅田の百貨店なんてめったに行かない上に、阪急百貨店は工事などで
ややこしくて・・・・
もちろん開店前に入口に並ぶつもりです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

西側の入り口
入ってすぐ左にエレベータ
直通の方が早いです。まん前が催し場です。

北側の入り口から
すこし先を右へ
エレベータが見えます。上のエレベータと同じエレベータです。

Q18歳 男 新卒で4月から百貨店で働きます 就職への価値観 後先考えず就職先を考えたことに後悔してま

18歳 男
新卒で4月から百貨店で働きます
就職への価値観 後先考えず就職先を考えたことに後悔してます。
進路を決めるにあたって履歴書や面接への焦り、
第一志望としてた就職先に落とされた事もあり早くなんでもいいから働く場所決めなければいけない気持ちが強くなりました。
今考えれば何やってんだ。と後悔してしまいました
これから働く場所を個人がやりたいこと仕事内容等を考えなかったことに。
唯一決めたきっかけは楽そうだから。
働くにおいて楽な仕事なんてないと思いましたし情けない気持ちでいっぱいです
完全就職なめてました。
周りからは「百貨店??中卒でもいけるじゃんww」
「勉強してる?あっ!しなくてもええか百貨店だもんなww」
とても悔しいです。
今更後悔しても遅いですよね。
どうすればいいんでしょうか

Aベストアンサー

根性次第じゃん?
今時高卒で正社員で働けるとこ限られてるから。
有名百貨店かな?
現実甘くないから頑張って下さい。
やる気ある人は高卒でも中卒でも社長やって稼いでるんだからさ。
まずは仕事覚えて信用つけて人脈作りだね。

Q百貨店催事時の万引き対策方法ご伝授お願い致します!

いつもありがとうございます。

今回は百貨店の催事出展時の万引き対策方法について
ご伝授お願い致します。
・日本で万引き率が高い府県にて行われる超有名百貨店での催事。

・当方販売員は自分一人
・商品は、衣類
・支払いは百貨店方式。不在時間が長くなるのが予想される
・私情によりラストまで店に居ることが出来ない。
18時~20時まで、販売員不在。
ブースを閉めることも不可能

・イベント企画サイドから数名のスタッフを会場全体に配置するが、個人を集中して見るのは不可能と言われている


※出展しなければいい、などの否定的、質問内容以外の意見は不要です。
重々承知していて、万引き対策を万全に施し、懸命に挑みたいからです。

予算は掛けられません。

どうか、良い万引き対策がありましたら知恵をご伝授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あらかじめ万引きで生じる損失分を概算で算出し、製品価格に上乗せするという方法があります。

Q百貨店での返品についてなんですが… 某百貨店でまだ封を開けていない、和装小物を返品したら、商品お取替

百貨店での返品についてなんですが…
某百貨店でまだ封を開けていない、和装小物を返品したら、商品お取替券(その百貨店と系列百貨店でしか使えない物です)というので、お金が返って来ました。今まで、現金で買い物をしたら、現金で返って来たのでちょっと納得出来ず、百貨店では、これが当たり前⁉️なのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみに、返品には購入したムスメが行きました。

Aベストアンサー

いったん購入したものの返品を認めてくれるだけでも感謝するべきことでしょう。商品券で返すことは商法上何も問題ありません。

Q大阪での百貨店の催事情報一覧

大阪での百貨店の催事情報を一覧で紹介しているようなHPってないでしょうか。
探したんですが、見つからなくて。
特に「北海道物産展」とか「九州物産展」とか物産展系の情報を逃したくないのですが。

回答お願い致します。

Aベストアンサー

5月の物産展日程です。

参考URL:http://www.e-bussan.co.jp/saiji/depart.html

Q大手百貨店での講習(研修?)内容について。

某大手百貨店内のパン屋さんにアルバイトで勤める事になりました。
百貨店でのアルバイトは初めてなんですけど、今度百貨店の講習(研修?)を受ける事になり・・・百貨店での講習って具体的にどんな内容なのでしょう?
簡単な筆記テストがあると言われましたが・・・計算とかなんでしょうか??
今から緊張してしまって心配です・・・。
またこの講習の結果によって、採用が取り消しになるなんて事はありますか??
初めての百貨店でのバイト、分からない事だらけで・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、もう既に研修は終わってしまったでしょうか?(^^;
ですが、少しでも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきますね。

他の売場へ配属される人たちと受ける全体講習のような
ものでしょうか?
それが終わると、今度は配属先のパン屋さんでの研修
になると思います。

講習の内容は主に、皆さんのおっしゃるとおり、
(1)接客方法、(2)百貨店の専門用語、(3)金銭授受の方法、
(4)クレジット払いの承り方(カードの種類)
(5)百貨店独自のカードに関して(友の会・クレジット・ポイントカード等)
(7)駐車券の種類、駐車場の場所 (8)店内の主な構造
(9)よくお客様に聞かれる質問(店内のATMは何処?等)
(10)基本の包装(ラッピング)の仕方
(11)熨斗(のし)紙の種類

上記が主な内容になります。
(2)百貨店の専門用語とは百貨店ではお客様の前で
「お手洗いに行ってきます」「休憩に行ってきます」とは
言いません。「○○○に行ってきます。」と○○○を全く別の決まった言い方
(隠語)に言い換えています。

筆記テストも決して難しいものではなく、
「講習を寝ないで(笑)きちんと聞いていたか」程度のものですので、
そんなに心配なさらなくても良いと思います。
計算問題もあるとしたら、「¥3.000の商品を○○カードで買い、
配送料金は300円です。お客様からいくら頂戴すればよいでしょう?」
程度+αのものですので、○○カードが5%引きになるカードであると
講習で覚えたらその通り計算すれば大丈夫です!

採用が取り消しになるということも、まずありません。
採用決定の皆さんに安心して勤務していただくための講習ですから!

皆の前で一人で発声というよりも、講習を受けている全員で発声したり、
お隣の人と向かい合って「いらっしゃいませ」と
声を出す練習をしたり・・・程度だと思われます。


パン屋さんですと、接客をして、さらにレジを打ちも
あるのではないでしょうか?最初は本当に大変だと
思います。でも試しに3週間、頑張ってみて下さい。
それに1度でも百貨店で勤務しておきますと、
他の接客業をした時にもかなり応用が効きますし、
研修の内容によっては、「私の売場には関係ないな」と
思うことも多々あるかとは思いますが、大人としてのマナーや
社会人の知識として役立つものが沢山ありますので、是非
講習で色々と身につけて下さい!

その百貨店でホームページを見てみたりするのも
勉強になりますので、頑張って下さいね!

はじめまして、もう既に研修は終わってしまったでしょうか?(^^;
ですが、少しでも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきますね。

他の売場へ配属される人たちと受ける全体講習のような
ものでしょうか?
それが終わると、今度は配属先のパン屋さんでの研修
になると思います。

講習の内容は主に、皆さんのおっしゃるとおり、
(1)接客方法、(2)百貨店の専門用語、(3)金銭授受の方法、
(4)クレジット払いの承り方(カードの種類)
(5)百貨店独自のカードに関して(友の会・クレジット...続きを読む

Q百貨店などの催事の売上

小さな有限会社で工芸品の製造・販売を行っています。
昨年から百貨店や観光施設の催事に出店し販売するケースが多くなりました。
催事の場合売上は全て店舗側に渡し後日何割か引かれて支払われています。

例年だと掛売上として支払われる金額を当社の売上に計上していましたが
今期から消費税の納税事業者になったので少々不安です。

支払い明細では店側が当社に支払う項目は「仕入」となっています。

こういったケースでは売上は店側の売上であり
実際に当社に支払われる金額が当社の売上という理解で問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>こういったケースでは売上は店側の売上であり実際に当社に支払われる金額が当社の売上という理解で問題ないのでしょうか?

催事会場での売上代金A円、店舗が天引する代金B円、御社への支払代金C円(=A円-B円)とします。

催事での売れ残り製品は御社が引き取るのでしょうから、これは委託販売になります。すると、A円は御社の売上、B円が御社の販売手数料となります。支払い明細に「仕入」と書いてあっても関係ありません。

売れ残り製品が返品されない場合は通常の販売ですから、A円は店舗側の売上、C円が御社の売上になります。消費税のことを考えるとこちらの方が有利と思うのですが。

Q百貨店「外商」部門の職種について教えて下さい

34歳男なんですが、百貨店外商営業に転職を考えています。百貨店大競争時代の中で百貨店の花形と言われている「外商」部門なんですが、実際の職務内容や、実状などを、ご存知の方がいれば、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

これから百貨店入社ですね?
であれば、一折いろんな売り場に配属される場合があります
外商はいわば、何でもやですから
ハンカチ一つから
ダイヤモンドまで何でも知らないと話になりません

包装の仕方から、熨斗のかけ方まで
勉強して見込みがあれば晴れて外商の方について回ることになります
(何年ぐらいするのかわかりませんが、あまり新人の方にお会いしたことがありません)

お客様は会社関係から、政治家の方、そして個人のお客様まで
上顧客になりますと
お店に見えられた段階でお出迎えして、お見送りですとか
お家までお送りすることもあると思います

で、あたりまえですが
ツケでのお買い物だったりしますので
ご集金も大事な仕事になります

私がいた頃は結構前ですが
百貨店は体質が古いですからそんなに変わらないと思います

体力、気力、信頼で、頑張ってください
唯一男性がヒノキ舞台を踏める部門だと思いますので

Q近鉄百貨店の奈良店

近鉄百貨店の奈良店は、雰囲気・客層・客の入りなどどんな感じなのでしょうか?

とある催事に出店しようかと迷っているのですが、
他の地域の百貨店は、年齢層も高く、入りも悪く、残念な結果で終わりました。

20代を中心に来て欲しいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良市民です。奈良公園近くに住んでいます。

が、あまり行きません。
電車なら降りて少し歩かないといけないし、車でも駐車するのにちょっと手間かな?と思うので。

中元とか歳暮の時くらいでしょうか?
あ、あと「北海道展」などは行ったりします。

#1さんが書かれている通りです。
近鉄百貨店単独ではないので「ならファミリー」としての客層は乗換駅でもあるため結構広範囲かと思います。
夕方などは結構な数の高校生たちを見かけますよ。
しかし彼女らは地下のフードコートなどや専門店などにいます。

どのような催事かはわかりませんが年齢層が高くなるのは仕方がないことかなと思います。

ただ就学前の子供さんを持っておられるママさんたち(20代後半から30代)が興味あるものを出店とかなら集客できるかな?(他の出展者の方の内容にもよりますよね)

20代の娘がいますが、彼女たちは百貨店へは行きませんもの。
「ならファミリー」でも専門店へは行きますが・・・。

Q【日本の百貨店デパートが経営危機で衰退したのはインターネットの登場でインターネット状で購入する人が増

【日本の百貨店デパートが経営危機で衰退したのはインターネットの登場でインターネット状で購入する人が増えたからではなく社会そのものが貧乏になってきたからでは?】

人がインターネットの登場で外に出歩かなくなったというのは一理あるかも知れないけど、

インターネットで検索してその商品が百貨店デパートで買えると分かれば逆にインターネットを利用して百貨店利用者が増えるのもあり得る話のはず。

昔は広告って言ったら、外出者に対して交通機関の中吊り広告か新聞のチラシかお金があればテレビCMだった。テレビの特集は長くても数分なので宣伝能力はインターネットの方が高いと思う。

それでも百貨店利用者は立地は良いので利用者というか通るだけの人は多いが買う人が少ないというのが問題なわけで買わないのは百貨店の商品に魅力がないんじゃなくて日本全体が貧乏になっていっているからだと思う。

Aベストアンサー

>>それでも百貨店利用者は立地は良いので利用者というか通るだけの人は多いが買う人が少ないというのが問題なわけで買わないのは百貨店の商品に魅力がないんじゃなくて日本全体が貧乏になっていっているからだと思う。

以前、東京の銀座あたりで、待ち合わせ時間に余裕があったから、百貨店に入ったことあります。
また、百貨店で、なにかのフェアーを目的に出かけたとき、それを見た後で、店内を歩き回ったことあります。

もちろん、値段が高いものが多くて、私には手が出ないものが多かったです。
でも、お金があっても、欲しいと思う商品が見当たらなかったのも確かでしたね。
商品は、年配者向けと思えるものが多い気がしました。

日本の多くの人が貧乏になったことと、百貨店が人々の嗜好からすれた商品を並べていたことの両方が原因ではないか?と思います。


人気Q&Aランキング