アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「阪神タイガースの地元は大阪」といわれていますが、本拠地の甲子園球場があるのは兵庫県。
なぜ兵庫が地元になっていないのでしょうか?

A 回答 (9件)

これまでの回答にもありますように、タイガースは戦前、「大阪のチーム」として誕生しました。

しかしその当時は、プロ野球にフランチャイズ制は確立されていませんでした。(当時は後楽園球場に6チームが集まり、それぞれ対戦する……1日で3ゲームの興行を行う、といったこともあったようです。)
現在のようなフランチャイズ制は、2リーグ分裂後の1950年代に入って採用されました。その際、タイガースは親会社の所有する(当初は中等野球=高校野球のために建設された)甲子園球場をフランチャイズとして使用することになったのです。
「タイガースの地元=大阪」との認識と甲子園球場や親会社の所在地に相違があるのは、こういった歴史に原因があると思われますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 3

↓訂正です。


下から2行目、「親会社の所在地」ではなく、「球団本社の所在地」です。
    • good
    • 7

球団本社も兵庫みたいです。


つまり、在阪球団というのは正確には大阪近鉄だけになります。
阪神=大阪はそういうイメージを持っている人が多いのでかまわないと思いますが、
甲子園=大阪と勘違いしている人が結構いると思うので、
それは改善していただきたいですね。
    • good
    • 2

大阪のはずれより、兵庫のはずれの方が甲子園から遠いですからね。


兵庫県も広いし、西宮や尼崎の人には地元だけど、和田山とか、香住とか、どっちにしたってTVでしか応援できない。「ほとんど和歌山県」の熊取からでも甲子園日帰りはできる。
実際に甲子園で応援できるところに住んでいる人数を言えば、大阪でしょう。

大阪に球場を作ったら阪神電車、儲からないからね。

(しかし、#4さんとちがって、私は近畿勢だといっても、智弁和歌山や箕島を地元だとは思いませんがね。すべて関西人がそうというわけじゃない。…高嶋さんや尾藤さん好きだけど)
    • good
    • 1

兵庫県の方には申し訳ないと思いますが、


千葉にあるのに東京ディズニーランド(タイガース命名時)に近いモノがあると思います。
近くにあるなら、よりメジャーな地名を出した方が
他県の人にイメージし易いからだと思います。
    • good
    • 1

neterukunです



阪神は前身が大阪タイガースだし
それも東京読売巨人軍に対抗して
できたものです。
よく兵庫県兵庫県といわれますが
それは西宮市に甲子園があるだけです。
親会社も本社大阪ですし。
阪神電鉄は大阪から神戸元町までしか走っていません。
球団経営考えるならその路線沿いに
球場建てたら儲かるの当たり前ですし。
(この辺は近鉄が何故そうしないのか不思議だ)
それから地元ですが、兵庫県も地元ですよ。
大阪だけじゃありません広い範囲で地元です。

高校野球では近畿地方が全部「地元」です
「地元の平安高校(京都)」なんて使い方してます。

日本ハムについては前身が東映ー日拓でしょ。
いくら日本ハムが大阪の会社でも、本拠地を替えていませんから(まぁ今度かえるらしいですが)
「大阪に本社があるだけの東京のチーム」で
インプットされただけと考えられます。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1

阪神は、1リーグだった頃「大阪タイガース」という名前をつけていました。


それが後々まで残り、阪神は大阪の球団だと思われるようになりました。
※甲子園球場はプロ野球がまだない1924年に完成しました。
    • good
    • 0

阪神タイガースの前身というか成り立ちが、ざっくり書くと



大阪野球倶楽部 ⇒ 大阪タイガース ⇒ 阪神タイガース

だそうですので、大阪色が強いんでは。
    • good
    • 1

回答致します。


親会社の阪神電鉄及び球団本社の所在地が大阪だからです。
また、○○の悪い阪神ファンのイメージとお洒落な神戸=兵庫県のイメージにそぐわないので兵庫県職員が洗脳していると言う噂が…
取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。親会社説は違うと思いますが(例えば日本ハムの本社は大阪にあります)球団本社のことを忘れていました。

お礼日時:2003/09/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!