アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳女性、パラサイトシングルを脱出するきっけがないままこんな歳になってしまいました・・・。

言い訳をしますと、実家が都心に近く住みやすい(大阪市旭区)のと最初に就職した会社が「女性は実家暮らしに限る」という条件だった事がまずあります。
そこにずっと勤めていたのですが、「女性は嘱託扱いで30歳過ぎたらクビ」という事でそうなってしまいました。

20代後半ぐらいから婚活(お見合い、合コン、お見合いパーティ、結婚相談所に入会、出会い系サイトまで)もしたのですが、人見知りが激しい性格でなかなか打ち解けられない、デートをしても会話もあまり弾まず気まずい雰囲気になったりしてうまくいかなかったです。
30代前半ぐらいまでで全部合わせて15~6回ぐらいしたのですが、私には結婚は無理だと思って止めてしまいました。もっと回数を重ねればうまくいったでしょうか?こんな性格では何回しても無理ですよね。(同性の友達でもなかなかできないタイプです)

現在はなんとか正社員ですが、やっぱりワーキングプアですね。
土曜、祝日、盆、正月も休みなしで年収270万円程度(手取り200万円ちょっとぐらい)。
家には毎月3万円入れています。

その後大好きな猫を2匹飼い始めてなんとか癒されてきました。
しかし40歳を過ぎた頃からなんだか生きているのが虚しくなってきました。
このままだと一生パラサイトシングルになりそうです。それはやっぱり駄目ですよね。

一人暮らしをしようかとも思うのですが、今更わざわざ引っ越すのは面倒に思うのと低収入だし彼氏もいなく、もともと少ない友人も疎遠になってほとんどいない、猫も一人暮らしで飼ったら自分に何かあった時どうなるのかなとか思ったりします、こんな状態で一人暮らしをしたら余計に寂しくて不安で虚しくなりそうです。

父(74歳)母(71歳)はまだ健康です。
やっぱり30歳頃には結婚の事はうるさく言われましたが、最近はもうあきらめられています。
4歳上の姉がいて人見知りですが、なんとか結婚できて奈良市内に住んでいます。
共稼ぎで男の子2人いて旦那さんは一人っ子です。その両親も同じぐらいの歳で健康です。

なのでもし両親が介護が必要になったりしたら私がみないといけない事になりそうです。
だから同居しておいた方がいいかなとかも思ったりするのですが、都合のいい考え方ですかね。

でもいつか両親も先に亡くなるだろうし一人暮らしに慣れておいた方がいいのかなとも思います。
やっぱり家を出た方がいいですかね?

A 回答 (9件)

え????


僕にはどうしてそれがパラサイトシングルなのかわかりませんが?
僕は40代の世帯持ちですが・・・君がおかしいとはおもいませんよ。
意味なく一人暮らしすれば立派かといえばそうとも思いません。
海外でもなく日本で偶々ご縁なく独身の女性がどうして無理して家をでるのか理解に苦しみます。
ご両親と同居して社会が不況になり、実費のみで実家にいることがパラサイトですか?
猫もいるのですし、猫可のアパートとか高いですよ。
猫は家に住み着くものですし・・・。
現状の問題点がよくわかりません。
あえていうのならその年齢だから家をでなくては?という使命感でしょうか?

親御さんの年齢を考えると君に頼っている部分もあると思いますし火の元や書類の不備などみてあげる場所もたくさんあるはず。
仰るとおり、現在でも企業としては実家通いの身元のしっかりしたお嬢さんが当然ほしいわけですし、総合的にみてなにも心配なさる必要がないと感じました。
なぜ、独身女性をそうパラサイトのようないいかたをするのか。
無理して一人暮らしすれば一人前の大人なのかわかりません。

僕なら意味のない一人暮らしをしている女性よりも、しっかり家にいる君を評価します。きちんとしたお嬢さんなんだなと。
一人暮らしのメリットは寂しくて結婚に走るとか男を連れ込むとかそういうメリットだけです。
そういう人でないのなら特に必要ないのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パラサイトシングルでないって思ってもらえる人もいるんですね、ちょっとほっとしました。
賃貸はペットが難しいのも躊躇の原因です。
でも両親からも自分達が亡くなっても一人で生きて行けるようにしておくようにとはよく言われています。その為にも家を出ておいた方がいいかとも思いました。

お礼日時:2011/02/21 21:50

再解答します!



似てますが、少し違います、無料SNSで検索すると色々有ります、嫌なら辞めるのも無料だし、
どこにでも良い人、悪い人色々いてますが、出会い系より良い人が多いと思います、
色々試すことをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか、出会い系とは違うんですね。そうですね、色々試さないといけないですね。

お礼日時:2011/02/22 22:15

はじめまして、


無理に部屋を借りる必要はないと思います!お金があるなら買った方が得です! それより恋愛相手を探した方がいいと思います!
私は貴女と同年代で、相手を探していて、人見知りもあります、
今は無料のSNS(モバレバ等)で相手を探してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、恋愛相手がいれば家を出て行くにも寂しさも不安もなくなるし、すべて解決しそうなんですが、それが難しくって・・・。
SNSっていうのは出会い系サイトみたいなのですか?

お礼日時:2011/02/21 21:57

しつこく、ごめんなさい。



実家をもらわないのに、親の介護をするんですか?
介護するなら実家に住む権利をもらったらどうですか?
中古の家をわざわざ買わずに、実家を譲り受ける前提で、今だけマンション借りて独り立ちしたら?
初期費用は60万円くらい。
色々揃えても100万あれば十分です。


いきなり家を買うのではなく、お試しでも独り立ちしたらどうですか?
親が病気になったら、自由がなくなりますよ。

私の家系は裕福な部類ですし親は60代ですが、精神的に頼りにされ、体力的にも頼りにされつつあります。

一人暮らしなんてたいした事ないから、やってみて!

この回答への補足

今更ですが、実家といっても築40年の分譲中古マンションです。(ローン支払済み、ペット可)
ちなみに徒歩10分の所にも築50年程の平屋がありクリーニングの取次ぎ店をしている実家があります。普段の住まいはマンションです。

補足日時:2011/02/22 22:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の実家はそんなに裕福ではないんですが・・・そうですね、病気になったら自由がなくなりますね。
一人暮らしなんてたいした事ないですかね。

お礼日時:2011/02/21 21:54

CHANGE!



YES WE CAN!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 21:50

何を言っているんでしょうか、もう十分パラサイトシングルですよ。



結婚したいのならペットに癒して貰わず、男に癒して貰いなさい。
ペットはいかにあなたの顔や体が崩れても癒してくれます。
しかし、男はあなたの顔や体だけでなく、考え方や性格まで様々な
物を見て癒したいと思うかどうかを決めます。

ある意味ではペットの方が楽です。
しかし、その意味では自分は一切成長しないことになります。
男に癒してもらうためにはそれなりの努力が必要です。
努力すればそれなりのレベルには達せます。
少なくともペットで自己満足に浸るより、ずっと結婚しやすくなれるはずです。


私は20代序盤から10年間恋活をし、様々なことを考えたり、知識を吸収したりしながら、
ちょっと続いた人をいかに喜ばせるかを念頭において付き合ってきました。
その結果、今では妻子ある身にはなっています。
ただやはりそこにはある一定以上の決心がありました。
自分の労力すべてを使ってでも相手に一時でも幸せだったと感じさせたいという決心。
ですから数年付き合って振ってもらってもいいし、今は結婚してますが定年になったら
金を全部渡して離婚してもいいと思ってます。本気でね。
定年の次の日に姥捨て山に自分ひとりで行ってもいいと本気で思ってます。
それだけ相手の美貌が優れているわけでも飢えているわけでもないです。

人には何かしらひとつでも素晴らしいものがあるんだと私は考えるわけです。
それを考えた結果、私は仕事よりもひとりの人(妻+子供になってしまいましたが)に
言葉通り命をかけて、笑顔を溢れさせたいということ。
とはいっても甘やかすことはしません。私にもプリシンプルがありますので、
女を社会に出さずに愚かにさせることはしません。妻には共働きをしてもらってもいます。

あなたにも何か一つくらいはあるんじゃないかと思うわけです。
そのために全力を投入するくらいのことは訳ないんじゃないかなと思うわけです。
ワーキングプアでも最悪日本には生活保護があるのでどうとでもなります。
あなたがパラサイトするのは、親の介護という建前であり、本音は月3万で
衣食住が保障されることでしょう。ペットなんかいたら、家賃もかかるものです。
いまどき、月3万でペットOKアパート、風呂飯光熱費がついてくる物件など、
日本中探してもありません。つまり、自分に言い訳しているだけで甘えであるわけです。

ですから、十分にパラサイトしているということです。
そして、いい年こいて自分に言い訳を先に述べている時点で進展はまずないと思います。
まずあなたがやらなければいけないのは過去のいいわけではなくて、
現実から目をそむけないことです。過去の話は終わりました。
言い訳がなんであろうと他者から見れば、何も行動しなかった結果でしかありません。


人は変わることができます。
ただし、自分という殻を自分から脱がないとそれは無理です。
冬山にコートを脱いで登るくらいのことは最低でも必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パラサイトしているのは十分わかっています。
男の人に癒してもらいたいとも思った事もありましたが、書きましたが女友達もなかなかできないほど人付き合いが苦手で無理だとわかったんです。

お礼日時:2011/02/21 21:43

お礼ありがとうございます。


介護が必要になったり、金銭的にキツくなったら、また実家に戻れば良いと思います。
実際私は出戻り中です。

私が一人暮らしの時は、派遣社員の時期もありました。
東京で家賃が高く、8万円のマンションに住んでいました。
月に1~2万円余るくらいの生活でしたが、普通に外食もしていました。

大阪ならもっと家賃が安くないですか?
(知り合いが梅田近くに、家賃5万円台で住んでいます)

寂しくなった時は、実家に泊まったりと自由に行き来していました。
親と同居だったり既婚者だと、急な誘いを躊躇するのですが、一人暮らしの独身者同士だと、気軽に会えるので、仲間も増えましたよ(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、大阪だと家賃5万円程度でもありそうです。でも否定的な意見になってしまうのですが、賃貸ってもったいないような気がするって考えなんですよね。どうせだったら中古のマンションか中古の一軒家とか欲が出てしまったりします・・・。
家に呼べるような友人もいないし仲間も増えるような性格じゃないし、ボロアパートに孤独に一人暮らしって思うと躊躇してしまいますね。でも母にも最近「いつまでも親の年金で暮らして情けない・・・」とか小言を言われています、自立できるようにしないといけないですね。

お礼日時:2011/02/20 00:16

出ないよりは出た方がいいとは思いますが、現実問題として出られます?



失礼ながらその年収で独立した場合、老後の資金の貯蓄が難しくはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貯金はもう1千万円ぐらいあります、個人年金も800万円程入ってくる予定ですが、この年収じゃ年金も少ないし不安ですよね。

お礼日時:2011/02/19 22:56

ご両親が元気なうちに、一人暮らしは経験しておいた方が良いように思えます。


いざ介護が必要になり家を出るのが難しくなった時、後悔しませんか?

何かあった時にすぐに帰れるように、実家と同じ沿線に住むとか。

私も実家が便利な場所にあり、一人暮らしの必要性を感じていませんでしたが、一人暮らしをしました。
節約生活になってしまったけれど、楽しかったです。

それに、ある程度の年齢になったら、親元でない方が、恋もしやすい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
介護が必要になった場合、近くても実家と自分の家と行き来するのは大変では?と思ったりするのですが、そんな事ないですかね。
恋人や友人が多ければ一人暮らしも楽しいでしょうけどね、私って孤独なんです、、、。
でも経験した方がいいですよね、もう少し考えます。

お礼日時:2011/02/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!