一ヶ月チョット前から我が家に来たミニチュアダックスが留守番中に物凄く吠えます。
吠えまくりで、とうとう近所から「犬 うるさい」と書かれた紙がポストに入れられてしまいました。
缶に石を入れたもので脅かしてみたり、酢水をふきつけたりと、色々と試して見ましたが、全く効果なしです。
そこで、無駄吠え防止の用品購入を考えていますが、匂いの出る物、電気が流れる物,高周波が出る物・・どれが,一番効果があるのでしょうか?
皆様の経験を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

現在一番専門家の間で勧められているのは、臭いが出るタイプです。電流が出るものは痛みに慣れるようですし、動物愛護の観点からも好まれないため、臭いが出るものの方が勧められているようです。
 ただし、このような行動を矯正する道具は、単独で使ってもあまり効果は上がらず、かならず専門家による行動治療と併用しなければなりません。短期的には機械で対応するにしても、長期的には訓練をし直すことを含めた改善策が絶対に必要です。
 なお、こうした問題はイヌ自身の問題ではなく、飼い方の問題なのです。あなたたちの飼い方、犬が吠えるときの対応の仕方にどこか問題があるから、イヌは必要以上に吠えるのです。その点を認識し、あなたたち自身のイヌへの対応の仕方を改善する必要があるということも、家族全員が理解することが非常に重要です。
 あなたのワンちゃんの状況は典型的な分離不安の症状を示していると思いますから、行動治療のできる獣医師を受診されるべきでしょう。参考URLに対応してくれる獣医師のリストを示しますので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/vbhHP/VetBe …

この回答への補足

分離不安症なのでは?と、私も疑っていました。
ネットで色々調べて見て、出かける前には無視をして見たり、さりげなく出かけて見たりもしてみました。
この間はークルの中に彼女を入れて出かけていたら、何と彼女は自分の舌を使ってかぎを開けるようになってしまい、私が帰ったときには階段の上でヨダレをダラダラ流しながら、尻尾をちぎれんばかりに振っていました。
その時にも、一応知らん顔して入ってきて彼女が落ち着くのを待ってみたりしているのですが、一向に改善されません。どうしたら良いのでしょうか。ヤッパリ病院へ行くのがベストでしょうか。
病院に行くのであれば、無駄吠え防止の機材は使わないほうが良いのでしょうか?それとも併用したほうがいいでしょうか?
私自身も今とても凹んでいて、皆様からの意見は藁にもすがる思いで読ませて頂いております・・・

• 0

とてもお困りの様子、お察しします。

私は訓練士をしていますが、似たケースで相談されることもあります。まず、無駄吠え防止用品についてですが、効果のある・なしはその犬によって全然違うようです。正直なところ使ってみないとわからない、というのが事実です。ダックスは元々吠えるように作られた犬種だということ、固有の性格、育った環境、その環境の変化、というものが原因になっているのだと思います。よく無駄吠えは放っておけ、と言われていましたが、ご近所との付き合いを考えるとそうもいきませんよね。そこで預ける、という手段を選ぶ方も多いのですが、あまりお勧めできません。4ヶ月ほどお預かりして吠えなくなった子でも、お家に帰ってしばらくするとまた吠えるようになる、というケースが多いのです。ただ、やはり専門家の力を借りたほうがいいと思います。その場合もお家まで来てくれて、カウンセリングをしっかりしてくれる方を選ぶといいでしょう。メールだけでは家庭環境などが詳しく把握できないので、これくらいしかアドバイスできません。今まで試した方法でも、ちょっとしたプロのコツで効果が出ることもあります。愛情・正しいしつけがあれば、必ずよい家族の一員になれます。ご近所の方への対処としては、専門家の方と一緒に挨拶に行ってもらうといいと思いますよ。いましつけ中なのでご迷惑をおかけします、と。先に言っておくことで周りの見方も変わると思います。犬を飼った以上、犬との生活を楽しんでもらいたいと思うので、ちょっとおせっかいしてみました。

この回答への補足

先日バークフリーを買って試しているのですが、イマイチです。今日は,一階で仕事をしてたら(いぬは二階です)半日以上ほえまくりました。お客様相手の仕事だけに、犬を連れていくわけにもいかづ・・・。
月に一日か二日なのに、それすらも出来ない状態になっています。近所には「機械を買ってしつけ中です。」と、言ってはいる物の、余りにも吠えまくられて本当に肩身が狭いです。
知っている人には、多頭飼いしてた犬は一人になると吠えまってウルサイ。と、言われています。事実なので、反論の余地なしなんですけど。
近所の人も、結構神経質になってきているので、どうしたら良いのか・・・本当に困っています。
>愛情・正しいしつけがあれば・・・
う~ん。だんだん自信がなくなってきました。
正直なところ、これだけ梃子摺らされる犬を相手に、変らぬ愛情をかけ続ける自信が揺らいでいます。
冷たいと思われるかもしれませんが、本当に凹んでいるので今は、何事も良いほうに考える事が出来ないです。
もう少し、ゆったりした気持ちで接触したいと言う希望はあるのですが・・・。難しいですね。

• 0

こんにちは。

お返事も読ませていただきました。ワンちゃんのこと大切に考えておられますね。

私としてはやはり、行動治療ができる専門家に相談してみた方が良いと思います。行動治療といっても、専ら指導を受けるのは飼い主です(笑)。イヌがビシビシしごかれるわけではなく、主に飼い主が、飼い方における注意点とか、どのような場面でどう対応すべき、などの指導を受けます。聞きかじった情報でちょこっとやってみても、こういうのは効果が出るモノではありません。正しいやり方で、きちんとポイントを押さえてやるのが大事なんですよ。
 訓練の目的は、この場合は、ワンちゃんがお留守番をポジティブに受け入れられるようになることでしょうね。けっして、吠えを強制的に押さえつけるようなことを目的にはしません。ストレス無くお留守番をできるようになる、というのがゴールでしょうね。

私は個人的には、まずはいちど相談されてみることをお勧めします。どういう方針なのか良く話を聞いてみて、合わないな・・と思えばやめても良いんだし、それから判断されるのでも遅くないと思いますよ。

この回答への補足

訓練と言うと犬がビシビシやられるイメージでしたが,違うんですね。
ペットショップで「警察犬訓練所があるよ」と、聞いたのでまずは、電話などで問い合わせをして見ようと思います。ただ、そこは土曜日,日曜日にやっている様なので今週末まで待たなくてはいけない様です。
その前に、可愛そうですが「バークフリー」が来るのでそれを試す事になりそうです。
犬にとっては,とても迷惑な機械だとは思いますが仕方ないと自分に言い聞かせています。
我が家に来て たかだか二ヶ月弱でこんな目にあわせる事になるとは、可愛そうな子です。普段はトッテモ大人しい犬だけに本当に可愛そうに思います。
私も、すべての人が犬が好きでないのも理解できるので心情的には板ばさみです。機械のお世話になるのは ほんの少しの期間である様に祈るばかりです。

• 0

色々試されているのに

正に打つ手無し...と言う心境でしょうね(;▼;)

再び#2です
お返事ありがとうございました

思うんですが...

一日のうちでお散歩時間って何分くらいですか?

ある訓練士さんがダックスはもの凄いスタミナの持ち主だから無駄吠えに困っているときはとにかく一緒にいる間にへとへとになるくらい走らせたり遊んだりして疲れさせて吠える気力を失わせてしまうのが良いと言っていました。

一緒に遊ぶことによって精神的な満足感も得られるのがポイントだとか...

ダックスって狩猟時は丸2日走り続けても平気なんだそうです..
考えただけでこっちがバテそうですね(--;)

そうなれば考えるのはお散歩時にどうするか??

例えば自転車で1~2時間くらい走らせてみるとか
休日はお子さんと一緒にサイクリングも良いかもしれませんね*
疲れたら籠に入れて景色だけでも堪能させてあげるとか....

あとはボール遊びを死ぬほどさせてみるとか...
これは家でも出来ますね*
雨の日はうちもコレです*

あと公園で他のわんちゃんと遊ばせる。
これもへとへとになるくらいが良いそうです。
其処まで付き合ってくれる飼い主さんが居れば良いですが...
(私なら何時間でも付き合えるんですけどね^^;)

ご存じだと思いますがダックスって
凄く寂しがり屋で情愛が深いそうです*
しかもタフ#
確かに家のダックスを見ていても
「なるほどねー」と思う節が多々あります...

生活の中でこの子と関わる時間をもう少し
多くしてみたら何か変わるのでは無いかと...

無駄吠えの中には原因があって吠えると言うよりは
寂しくて声が出てしまってそのうち自分でも訳が分からないけれど吠えてる...
と言う状況になっている子も多々あるそうです。

私は専門家ではないので断言は出来ませんが
精神的な部分が絡んでいるとしたら
精神的にこの子が「楽しい」「嬉しい」と満足できるくらい
時間が許す限り日々の生活でへとへとに遊ばせてみてはどうでしょう?????

あまり信憑性のない上にもう十分試していらっしゃって
気に障ってしまったらご免なさいね##

この際何でも良いから少しでも参考になればと思い
再度おじゃまさせて頂きました*

この回答への補足

散歩は朝に30分~1時間位してます。夕方も一緒です。
今日は旦那が30分ほど前から公園に子供達と一緒に連れて行ってます。
元飼い主の方は、ボールで遊ぶ事や、芸らしき事は全く教えていなかった様で、ボールを転がしてみても子供は楽しく遊ぶけれど、犬は「こんな子供臭い事出来るかあ」と、言った表情でジーっとしています。
散歩に行ったときも、歩くのは私の後からチョロチョロと。時々、歩くのを嫌がって立ちすくみをします。
彼女が思いっきり走っているのを見たのは、大きな犬に追いかけられたときだけです。。その時「走ろうと思えば走れる犬なんだ~」と思い、(本当はいけませんが)リードを離して、「走ってみ!」と、言ってもジーっとしていて、離れません。
他の犬に関してもさほど感心を示さず、近付いてこられると後ずさりしてます。。
子犬で無いので、犬として落ち着いた年齢なのかな?と、思っていましたが、どうでしょうか。
以前、自転車で引っ張って思いきり走らそうとしたら、公園に来ている人に「こんな小さな犬を自転車で引くなんて残酷な・・・」と、とがめられてしまいました(泣)

アドバイス有難うございます。気に障るなんてとんでもない。本当に心配してくださって有難うございます。
私も彼女の為に出来る事は試して見たいと思っていますので、アドバイスは本当にありがたいのです。

• 0

お時間がないようなら、訓練所に相談してみては如何でしょうか?いざとなったら手放す事も考えられているようですが、犬の飼い主が何度も何度も変わるのはあまりにも不憫です。

それから他の方も書かれていましたが、電気系は余計に吠える事に繋がる事も多いです。精神的にも過敏になるから。匂い系のも以前友達が使っていましたが、犬も慣れてしまったらしく、意味がなかったと言ってました。

留守番の時のみ吠えるんですよね?誰か家にいる時は全く吠えないのでしょうか?
もしそうなら、更にnyanzouさんが普段車で出かけるとかでしたら、一緒に連れ出すとかは無理ですか?
あくまでも一時しのぎ的な方法ですが、ご近所の方もたまりかねてそうしていると思いますし・・・。

あとは一つの方法ですが、普通に外出するふりをして外へ。ドアの向こうで吠え始めたら玄関を開けて犬に注意。それをずっと繰り返して大人しくお留守番が出来るようになった犬もいます。根気がいりますが。
これを何度も繰り返して、とりあえずドアの向こうで吠えなくなったら、今度は五分程度だけ出て様子を見ます。(声は聞こえる範囲。)そして徐々に時間を長くしていくという方法です。

それから、外出中はテレビやラジオなどをつけたままにしたりする方法もあります。

あと外出する時どんなふうに対応しているんでしょうか?普通に「行ってくるね~」それともちょっと大げさにしているのでしょうか?犬にとっては普通にさりげなく出かけた方がいいそうです。

もしかなり時間的に切羽詰まっている状態なら、やっぱりお近くの訓練所に相談してみた方がいいと思います。

この回答への補足

車で出かけるときに付いては,なるべく一緒に出かける様にしています。ただ、食品を扱うスーパー等には連れて行く事が出来ないので留守番になってしまいます。
あと、学校関係も犬を入れることが出来ないので連れて行けません。学校の外に繋いでおくのも不安なのでやはりお留守番になってしまいます。
現状では、出かけるときには「さりげなく・ラジオをつけて・こっそりと」出かけていますが、駄目です。
どうも、多頭飼いされていたところから、一匹だけ我が家に来た事を彼女は「捨てられた」と、思っている様で、私がいなくなると「又,捨てられる」と、思っている様なのです。それは、家の回りを掃除し様と出ている5分位の間でもです。
昨日は、ペットショップに相談に行き訓練所の事も聞きました。いま、検討中です。
手放す事についてですが、本当に手放したくないのが本音ですが、彼女の立場に立ったとき我が家で肩身狭く、訓練もさせられて、生きていくのが本当に幸せなのかな?と、考えてしまいました。もっと環境の整った飼い主を探すのも一つの選択肢かも・・・と、考えてしまいました。
でも、これは最終手段であって今は私達の元で何とか居て欲しいと、努力中です。
ご意見有難うございます。

• 0

酢スプレー、効きませんねぇ(^^;)

うちのゴールデンに使ったのは吠えると犬の苦手な臭いが出てくる首輪なのですが、
多分効果はあると思います。

多分と言うのは雪の中で遊ばせていたら詰まって壊れてしまい
それっきりになってしまったので...

ただ着けている時は「吠えると臭い」と覚えるらしく
効果はあったと思っています。
悶絶の様はちょっと可哀想でしたが...(^^;)

でも皆がうまくやっていく為に心を鬼にするコトも必要ですよね*

装着時はワンちゃんには結構なストレスにはなると思うので
うまくいったら大げさなくらい褒めてあげたりおやつをあげると良いかもしれません。

うちはダックスも居るので吠え声のけたたましさは
想像が着きます(^^;)
きっと肩身の狭い思いをされているのでしょうね#
心中お察ししますが手放すなどおっしゃらずに
なんとしても克服して欲しいです####

可能であればワンちゃんにお友達を迎えてあげるのも良いと思うのですが...
言うが易しです*スミマセン

人ごととも思えなくてホントに心配してます*
手助けできないのがもどかしいですが...
とにかく頑張ってください!

この回答への補足

本当に肩身の狭い思いです。何とか吠えずに済む様にと思いなるべく家にいるのですが、幼稚園の送り迎え、参観日等、どうしても家にいれない場合があります。その時に爆発的に泣いています。
もう一匹飼う余裕は ないです。。。
元々、多頭飼いされていた子なので、寂しさが余計に強いのかもしれません。
外に出ると,どちらかと言うと大人しく、ジーっとしている子です。可愛い子だけに手放すのには大変抵抗があります。けれど、これから先ずっと近所の人に迷惑をかけつづけることは出来ません。どうにか躾をしたいとも思っていますが、今回手紙が入っていたと言う事は、かなりの迷惑をかけてきているからだと思いますので、あせっています。
心配してくださって有難うございます。お気持ち嬉しく思います。

• 0

電流系は止めたほうが・・・。

ちょっと気が立って怒鳴り散らしたら、いきなりスタンガンでビリビリ!!・・・てされたらどうします?
多分恐怖心を煽って逆効果なんじゃ・・・。
それに、お話の様子だとまだ子犬ではないですか?
正確には、「無駄」吠えってないと思います。犬なりの理由があって吠えているのです。
グッズで解決するより、しつけで解決するほうが効果的だし、安全だと思います。

この回答への補足

書き忘れましたが、犬の歳は3歳9ヶ月です。
子犬ではありません。
家に人がいないときに強烈に泣いているので、理由は寂しいからです。人がいない間は、吠えつづけます。
本当に大きな声で50m先からでも聞こえる勢いです。
このまま 吠える事が改善されないと手放さなければなりません。
しつけで解決するのが理想ですが、時間がないのです。
ご理解ください。

• 0