一ヶ月チョット前から我が家に来たミニチュアダックスが留守番中に物凄く吠えます。
吠えまくりで、とうとう近所から「犬 うるさい」と書かれた紙がポストに入れられてしまいました。
缶に石を入れたもので脅かしてみたり、酢水をふきつけたりと、色々と試して見ましたが、全く効果なしです。
そこで、無駄吠え防止の用品購入を考えていますが、匂いの出る物、電気が流れる物,高周波が出る物・・どれが,一番効果があるのでしょうか?
皆様の経験を教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


 現在一番専門家の間で勧められているのは、臭いが出るタイプです。電流が出るものは痛みに慣れるようですし、動物愛護の観点からも好まれないため、臭いが出るものの方が勧められているようです。
 ただし、このような行動を矯正する道具は、単独で使ってもあまり効果は上がらず、かならず専門家による行動治療と併用しなければなりません。短期的には機械で対応するにしても、長期的には訓練をし直すことを含めた改善策が絶対に必要です。
 なお、こうした問題はイヌ自身の問題ではなく、飼い方の問題なのです。あなたたちの飼い方、犬が吠えるときの対応の仕方にどこか問題があるから、イヌは必要以上に吠えるのです。その点を認識し、あなたたち自身のイヌへの対応の仕方を改善する必要があるということも、家族全員が理解することが非常に重要です。
 あなたのワンちゃんの状況は典型的な分離不安の症状を示していると思いますから、行動治療のできる獣医師を受診されるべきでしょう。参考URLに対応してくれる獣医師のリストを示しますので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/vbhHP/VetBe …

この回答への補足

分離不安症なのでは?と、私も疑っていました。
ネットで色々調べて見て、出かける前には無視をして見たり、さりげなく出かけて見たりもしてみました。
この間はークルの中に彼女を入れて出かけていたら、何と彼女は自分の舌を使ってかぎを開けるようになってしまい、私が帰ったときには階段の上でヨダレをダラダラ流しながら、尻尾をちぎれんばかりに振っていました。
その時にも、一応知らん顔して入ってきて彼女が落ち着くのを待ってみたりしているのですが、一向に改善されません。どうしたら良いのでしょうか。ヤッパリ病院へ行くのがベストでしょうか。
病院に行くのであれば、無駄吠え防止の機材は使わないほうが良いのでしょうか?それとも併用したほうがいいでしょうか?
私自身も今とても凹んでいて、皆様からの意見は藁にもすがる思いで読ませて頂いております・・・

補足日時:2003/09/13 14:30
    • good
    • 0

とてもお困りの様子、お察しします。

私は訓練士をしていますが、似たケースで相談されることもあります。まず、無駄吠え防止用品についてですが、効果のある・なしはその犬によって全然違うようです。正直なところ使ってみないとわからない、というのが事実です。ダックスは元々吠えるように作られた犬種だということ、固有の性格、育った環境、その環境の変化、というものが原因になっているのだと思います。よく無駄吠えは放っておけ、と言われていましたが、ご近所との付き合いを考えるとそうもいきませんよね。そこで預ける、という手段を選ぶ方も多いのですが、あまりお勧めできません。4ヶ月ほどお預かりして吠えなくなった子でも、お家に帰ってしばらくするとまた吠えるようになる、というケースが多いのです。ただ、やはり専門家の力を借りたほうがいいと思います。その場合もお家まで来てくれて、カウンセリングをしっかりしてくれる方を選ぶといいでしょう。メールだけでは家庭環境などが詳しく把握できないので、これくらいしかアドバイスできません。今まで試した方法でも、ちょっとしたプロのコツで効果が出ることもあります。愛情・正しいしつけがあれば、必ずよい家族の一員になれます。ご近所の方への対処としては、専門家の方と一緒に挨拶に行ってもらうといいと思いますよ。いましつけ中なのでご迷惑をおかけします、と。先に言っておくことで周りの見方も変わると思います。犬を飼った以上、犬との生活を楽しんでもらいたいと思うので、ちょっとおせっかいしてみました。

この回答への補足

先日バークフリーを買って試しているのですが、イマイチです。今日は,一階で仕事をしてたら(いぬは二階です)半日以上ほえまくりました。お客様相手の仕事だけに、犬を連れていくわけにもいかづ・・・。
月に一日か二日なのに、それすらも出来ない状態になっています。近所には「機械を買ってしつけ中です。」と、言ってはいる物の、余りにも吠えまくられて本当に肩身が狭いです。
知っている人には、多頭飼いしてた犬は一人になると吠えまってウルサイ。と、言われています。事実なので、反論の余地なしなんですけど。
近所の人も、結構神経質になってきているので、どうしたら良いのか・・・本当に困っています。
>愛情・正しいしつけがあれば・・・
う~ん。だんだん自信がなくなってきました。
正直なところ、これだけ梃子摺らされる犬を相手に、変らぬ愛情をかけ続ける自信が揺らいでいます。
冷たいと思われるかもしれませんが、本当に凹んでいるので今は、何事も良いほうに考える事が出来ないです。
もう少し、ゆったりした気持ちで接触したいと言う希望はあるのですが・・・。難しいですね。

補足日時:2003/09/26 21:05
    • good
    • 0

こんにちは。

お返事も読ませていただきました。ワンちゃんのこと大切に考えておられますね。

 私としてはやはり、行動治療ができる専門家に相談してみた方が良いと思います。行動治療といっても、専ら指導を受けるのは飼い主です(笑)。イヌがビシビシしごかれるわけではなく、主に飼い主が、飼い方における注意点とか、どのような場面でどう対応すべき、などの指導を受けます。聞きかじった情報でちょこっとやってみても、こういうのは効果が出るモノではありません。正しいやり方で、きちんとポイントを押さえてやるのが大事なんですよ。
 訓練の目的は、この場合は、ワンちゃんがお留守番をポジティブに受け入れられるようになることでしょうね。けっして、吠えを強制的に押さえつけるようなことを目的にはしません。ストレス無くお留守番をできるようになる、というのがゴールでしょうね。

 私は個人的には、まずはいちど相談されてみることをお勧めします。どういう方針なのか良く話を聞いてみて、合わないな・・と思えばやめても良いんだし、それから判断されるのでも遅くないと思いますよ。

この回答への補足

訓練と言うと犬がビシビシやられるイメージでしたが,違うんですね。
ペットショップで「警察犬訓練所があるよ」と、聞いたのでまずは、電話などで問い合わせをして見ようと思います。ただ、そこは土曜日,日曜日にやっている様なので今週末まで待たなくてはいけない様です。
その前に、可愛そうですが「バークフリー」が来るのでそれを試す事になりそうです。
犬にとっては,とても迷惑な機械だとは思いますが仕方ないと自分に言い聞かせています。
我が家に来て たかだか二ヶ月弱でこんな目にあわせる事になるとは、可愛そうな子です。普段はトッテモ大人しい犬だけに本当に可愛そうに思います。
私も、すべての人が犬が好きでないのも理解できるので心情的には板ばさみです。機械のお世話になるのは ほんの少しの期間である様に祈るばかりです。

補足日時:2003/09/16 16:18
    • good
    • 0

色々試されているのに


正に打つ手無し...と言う心境でしょうね(;▼;)

再び#2です
お返事ありがとうございました

思うんですが...

一日のうちでお散歩時間って何分くらいですか?

ある訓練士さんがダックスはもの凄いスタミナの持ち主だから無駄吠えに困っているときはとにかく一緒にいる間にへとへとになるくらい走らせたり遊んだりして疲れさせて吠える気力を失わせてしまうのが良いと言っていました。

一緒に遊ぶことによって精神的な満足感も得られるのがポイントだとか...


ダックスって狩猟時は丸2日走り続けても平気なんだそうです..
考えただけでこっちがバテそうですね(--;)


そうなれば考えるのはお散歩時にどうするか??

例えば自転車で1~2時間くらい走らせてみるとか
休日はお子さんと一緒にサイクリングも良いかもしれませんね*
疲れたら籠に入れて景色だけでも堪能させてあげるとか....

あとはボール遊びを死ぬほどさせてみるとか...
これは家でも出来ますね*
雨の日はうちもコレです*

あと公園で他のわんちゃんと遊ばせる。
これもへとへとになるくらいが良いそうです。
其処まで付き合ってくれる飼い主さんが居れば良いですが...
(私なら何時間でも付き合えるんですけどね^^;)

ご存じだと思いますがダックスって
凄く寂しがり屋で情愛が深いそうです*
しかもタフ#
確かに家のダックスを見ていても
「なるほどねー」と思う節が多々あります...

生活の中でこの子と関わる時間をもう少し
多くしてみたら何か変わるのでは無いかと...

無駄吠えの中には原因があって吠えると言うよりは
寂しくて声が出てしまってそのうち自分でも訳が分からないけれど吠えてる...
と言う状況になっている子も多々あるそうです。

私は専門家ではないので断言は出来ませんが
精神的な部分が絡んでいるとしたら
精神的にこの子が「楽しい」「嬉しい」と満足できるくらい
時間が許す限り日々の生活でへとへとに遊ばせてみてはどうでしょう?????

あまり信憑性のない上にもう十分試していらっしゃって
気に障ってしまったらご免なさいね##

この際何でも良いから少しでも参考になればと思い
再度おじゃまさせて頂きました*

この回答への補足

散歩は朝に30分~1時間位してます。夕方も一緒です。
今日は旦那が30分ほど前から公園に子供達と一緒に連れて行ってます。
元飼い主の方は、ボールで遊ぶ事や、芸らしき事は全く教えていなかった様で、ボールを転がしてみても子供は楽しく遊ぶけれど、犬は「こんな子供臭い事出来るかあ」と、言った表情でジーっとしています。
散歩に行ったときも、歩くのは私の後からチョロチョロと。時々、歩くのを嫌がって立ちすくみをします。
彼女が思いっきり走っているのを見たのは、大きな犬に追いかけられたときだけです。。その時「走ろうと思えば走れる犬なんだ~」と思い、(本当はいけませんが)リードを離して、「走ってみ!」と、言ってもジーっとしていて、離れません。
他の犬に関してもさほど感心を示さず、近付いてこられると後ずさりしてます。。
子犬で無いので、犬として落ち着いた年齢なのかな?と、思っていましたが、どうでしょうか。
以前、自転車で引っ張って思いきり走らそうとしたら、公園に来ている人に「こんな小さな犬を自転車で引くなんて残酷な・・・」と、とがめられてしまいました(泣)

アドバイス有難うございます。気に障るなんてとんでもない。本当に心配してくださって有難うございます。
私も彼女の為に出来る事は試して見たいと思っていますので、アドバイスは本当にありがたいのです。

補足日時:2003/09/14 13:11
    • good
    • 0

お時間がないようなら、訓練所に相談してみては如何でしょうか?いざとなったら手放す事も考えられているようですが、犬の飼い主が何度も何度も変わるのはあまりにも不憫です。



それから他の方も書かれていましたが、電気系は余計に吠える事に繋がる事も多いです。精神的にも過敏になるから。匂い系のも以前友達が使っていましたが、犬も慣れてしまったらしく、意味がなかったと言ってました。

留守番の時のみ吠えるんですよね?誰か家にいる時は全く吠えないのでしょうか?
もしそうなら、更にnyanzouさんが普段車で出かけるとかでしたら、一緒に連れ出すとかは無理ですか?
あくまでも一時しのぎ的な方法ですが、ご近所の方もたまりかねてそうしていると思いますし・・・。

あとは一つの方法ですが、普通に外出するふりをして外へ。ドアの向こうで吠え始めたら玄関を開けて犬に注意。それをずっと繰り返して大人しくお留守番が出来るようになった犬もいます。根気がいりますが。
これを何度も繰り返して、とりあえずドアの向こうで吠えなくなったら、今度は五分程度だけ出て様子を見ます。(声は聞こえる範囲。)そして徐々に時間を長くしていくという方法です。

それから、外出中はテレビやラジオなどをつけたままにしたりする方法もあります。

あと外出する時どんなふうに対応しているんでしょうか?普通に「行ってくるね~」それともちょっと大げさにしているのでしょうか?犬にとっては普通にさりげなく出かけた方がいいそうです。

もしかなり時間的に切羽詰まっている状態なら、やっぱりお近くの訓練所に相談してみた方がいいと思います。

この回答への補足

車で出かけるときに付いては,なるべく一緒に出かける様にしています。ただ、食品を扱うスーパー等には連れて行く事が出来ないので留守番になってしまいます。
あと、学校関係も犬を入れることが出来ないので連れて行けません。学校の外に繋いでおくのも不安なのでやはりお留守番になってしまいます。
現状では、出かけるときには「さりげなく・ラジオをつけて・こっそりと」出かけていますが、駄目です。
どうも、多頭飼いされていたところから、一匹だけ我が家に来た事を彼女は「捨てられた」と、思っている様で、私がいなくなると「又,捨てられる」と、思っている様なのです。それは、家の回りを掃除し様と出ている5分位の間でもです。
昨日は、ペットショップに相談に行き訓練所の事も聞きました。いま、検討中です。
手放す事についてですが、本当に手放したくないのが本音ですが、彼女の立場に立ったとき我が家で肩身狭く、訓練もさせられて、生きていくのが本当に幸せなのかな?と、考えてしまいました。もっと環境の整った飼い主を探すのも一つの選択肢かも・・・と、考えてしまいました。
でも、これは最終手段であって今は私達の元で何とか居て欲しいと、努力中です。
ご意見有難うございます。

補足日時:2003/09/14 08:47
    • good
    • 0

酢スプレー、効きませんねぇ(^^;)



うちのゴールデンに使ったのは吠えると犬の苦手な臭いが出てくる首輪なのですが、
多分効果はあると思います。

多分と言うのは雪の中で遊ばせていたら詰まって壊れてしまい
それっきりになってしまったので...

ただ着けている時は「吠えると臭い」と覚えるらしく
効果はあったと思っています。
悶絶の様はちょっと可哀想でしたが...(^^;)

でも皆がうまくやっていく為に心を鬼にするコトも必要ですよね*

装着時はワンちゃんには結構なストレスにはなると思うので
うまくいったら大げさなくらい褒めてあげたりおやつをあげると良いかもしれません。


うちはダックスも居るので吠え声のけたたましさは
想像が着きます(^^;)
きっと肩身の狭い思いをされているのでしょうね#
心中お察ししますが手放すなどおっしゃらずに
なんとしても克服して欲しいです####

可能であればワンちゃんにお友達を迎えてあげるのも良いと思うのですが...
言うが易しです*スミマセン

人ごととも思えなくてホントに心配してます*
手助けできないのがもどかしいですが...
とにかく頑張ってください!

この回答への補足

本当に肩身の狭い思いです。何とか吠えずに済む様にと思いなるべく家にいるのですが、幼稚園の送り迎え、参観日等、どうしても家にいれない場合があります。その時に爆発的に泣いています。
もう一匹飼う余裕は ないです。。。
元々、多頭飼いされていた子なので、寂しさが余計に強いのかもしれません。
外に出ると,どちらかと言うと大人しく、ジーっとしている子です。可愛い子だけに手放すのには大変抵抗があります。けれど、これから先ずっと近所の人に迷惑をかけつづけることは出来ません。どうにか躾をしたいとも思っていますが、今回手紙が入っていたと言う事は、かなりの迷惑をかけてきているからだと思いますので、あせっています。
心配してくださって有難うございます。お気持ち嬉しく思います。

補足日時:2003/09/13 14:08
    • good
    • 0

電流系は止めたほうが・・・。


ちょっと気が立って怒鳴り散らしたら、いきなりスタンガンでビリビリ!!・・・てされたらどうします?
多分恐怖心を煽って逆効果なんじゃ・・・。
それに、お話の様子だとまだ子犬ではないですか?
正確には、「無駄」吠えってないと思います。犬なりの理由があって吠えているのです。
グッズで解決するより、しつけで解決するほうが効果的だし、安全だと思います。

この回答への補足

書き忘れましたが、犬の歳は3歳9ヶ月です。
子犬ではありません。
家に人がいないときに強烈に泣いているので、理由は寂しいからです。人がいない間は、吠えつづけます。
本当に大きな声で50m先からでも聞こえる勢いです。
このまま 吠える事が改善されないと手放さなければなりません。
しつけで解決するのが理想ですが、時間がないのです。
ご理解ください。

補足日時:2003/09/13 06:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンガンのこで質問なのですが。。

スタンガンのことで質問なのですが、カテゴリ違いましたらごめんなさい。
てか、AV機器って何ですか?スタンガンとは関係ないでしょうか。。
スタンガンの質問なのですが、スタンガンは人が気絶するのですか?
それとも痺れて少し動かなくなるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

再登場です。
スタンガンは接触時間と接触させる部位によって,同じボルト数であっても,まったく異なる威力をしめします。
50万ボルトクラスだと体のどの部分に接触させても骨まで響く強烈なダメージを受けますし,部位によっては失神します。
10万ボルトクラスであっても,ここには書きませんが,特定の部位に数秒接触させることができれば1分程度は,相手の動きを封じることができます。
実際の使用経験からの自信ありです(本職のインストラクターの指導を受けてのものです;国外ですが)。
以上kawakawaでした

Qうちのミニチュアダックスなのですが、寝てる時にワンワンと小声で吠えてま

うちのミニチュアダックスなのですが、寝てる時にワンワンと小声で吠えてます。
何なのですか?

Aベストアンサー

うちもMダックスを飼っています。
寝言ですね。足をバタバタさせたり、痙攣したり、吠えたりします。
うちの子は、そういう時に軽くゆすった位では起きないので、熟睡中で夢の中ですよ。あまり気になるようでしたら、軽くゆすってみて下さい。ものすごく寝起きの顔で目を開けて、また寝ますから(笑)

Qスタンガンの消費電流について

スタンガンの商品説明のところに消費電流は>2.5Aとあって、スタンガンの電池が2.7Aなんですが、スタンガンのスパーク部にはどれくらいの電流が流れてますか。
また、流れてる電流はどれくらいの威力がありますか?

Aベストアンサー

電流と電圧を理解すればわかります。

電圧は、電気を送る力です。
電流は、電気が送られる量です。

電気は、水に例えると判りやすいので水を例に説明します。

お風呂で給湯機から蛇口にお湯が供給されます。
供給量が同じなら蛇口から出るお湯は普通に感じてもシャワーに切り替えると強く体に当たると感じますよね。

これが電圧と電流の関係なんです。
物理のベルヌイーイの定理
開放される面積が大きいと圧力が低くても流量が保てるけど開放される面積が小さいと水圧を上げないと流量を確保できないと言う事です。
ちなみにどれくらい水を供給したか?使用した水の体積が電気で言う処の電力量と成ります。

人間の体は、大きな電流が流れると死亡します。

冬の問題児 衣服のパチパチ静電気は、電圧が2万ボルト近くまで高いのですが電流値が低いので人体に影響は出ません。
電気は、流れやすい所に流れる性質が有ります。
空気中は、流れない? 違います。
流れにくいのです。
でも流そうとする力(電圧)が高くなると風船に空気を入れて破裂するように耐えられなくなって放電スパークします。

ドアノブの静電気スパークで痛い経験が有ると思いますが電圧が高くても流れる電流値が低いので気絶するほどのショックは有りません。

スタンガンは、ドアノブスパークが継続的に長い時間続く為に電流値が低くてもショックが一瞬でなく継続的に続く事から失神します。

極論ですが電力量1wを考えますと1ボルトに1アンペアで1ワットですが
1000ボルトに0、001アンペアでも1ワットで1000アンペアに0,001ボルトでも1ワットです。

人間は、電圧と電流のドチラが致命傷に成るかと言うと電流です。

なんとなく判って頂けましたか?

電流と電圧を理解すればわかります。

電圧は、電気を送る力です。
電流は、電気が送られる量です。

電気は、水に例えると判りやすいので水を例に説明します。

お風呂で給湯機から蛇口にお湯が供給されます。
供給量が同じなら蛇口から出るお湯は普通に感じてもシャワーに切り替えると強く体に当たると感じますよね。

これが電圧と電流の関係なんです。
物理のベルヌイーイの定理
開放される面積が大きいと圧力が低くても流量が保てるけど開放される面積が小さいと水圧を上げないと流量を確保できないと言う事...続きを読む

Qミニチュアダックス 無駄吠えを無くさせる首輪について

現在妊娠29週目の妊婦です。
出産からしばらくのあいだ、実家にワンコ(ミニチュアダックス♂1歳半)を預ける予定でいます。
通常うちに居るときには、そのワンコはとくに無駄吠えはしないのですが、
実家に行くと環境が違う(二世帯のため二階の様子が気になるとか)ためか、
やたらと吠えまくるため、預かるためには「無駄吠えをさせないような首輪などをさせてくれ」と言われています。

私としては、普段あまり吠え声で困ることはないし、あえて首輪などで強制的(?)に吠えさせないのは可哀想に思うのですが、
やはり父母の年齢や同居している兄嫁さんへの母の気遣い、受験生の姪のことなどを考えると、
何かしら方策をとらないとマズイかなぁと思っています。

また、出産して赤ちゃんが登場することで、やきもちから吠える回数が増えてしまうことも考えられます。。

そこで、首輪式などの無駄吠え防止装置(?)でオススメのものがありましたが、ぜひ教えてください。
逆にこれはまったく役に立たなかったという情報でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやな臭いを出す首輪はあまり効果がないようです。だからといって電流を流す首輪は絶対にやめてください。

かつてうちの犬が外飼いだったときほえ声がうるさいと言われ、あらゆる手を使ってもダメでついにこの首輪を使いました。もともとナイーブな性格だったこともあり、吠えなくはなったものの、あまりの恐怖感に首や体に何かをつけることを異常に怖がるようになってしまいました。首輪、レインコート、包帯すべてつけるとぶるぶる震えるほどでした。

以来、家の中で飼う様になり問題は解決し、首輪やレインコートも長年かけて克服しました。普段良い子であればなおさらこんな首輪はいけません。私も猛反省しました。

状況を拝見していると、やはり、環境が整っていないところに預けるのは愛犬にとってとても酷なような気がします。慣れない環境でぴりぴりした家族構成の中では吠えるなという方が無理です。まして、ダックスは狩猟犬、吠えるように作出された犬種です。

私もNo.2の方のご回答通り、ペットシッターを利用されるのがベターだと思います。それから、訓練所に預けることも選択肢としてあると思います。何箇所か見て回ると、愛犬を褒めてしつける良い訓練士さんのいるところが見つかると思います。ペットホテルと較べても、広々しているし躾を兼ねて朝晩運動させてもらえるし、何しろプロに見てもらえるので安心です。病気に対してもとても配慮があります。(その代わり入所するときには健康チェックも厳しくされ更なるワクチン接種が要求されます)料金も月単位で見るとペットホテルよりずっと格安です。訓練所に慣れると、ちょっと何かの折に預けなければならないとき便利ですよ。

まだ若犬で大事な性格形成期、せっかくの良い子なのですから是非愛犬の精神状態を最優先に考えていただけたらと思います。

いやな臭いを出す首輪はあまり効果がないようです。だからといって電流を流す首輪は絶対にやめてください。

かつてうちの犬が外飼いだったときほえ声がうるさいと言われ、あらゆる手を使ってもダメでついにこの首輪を使いました。もともとナイーブな性格だったこともあり、吠えなくはなったものの、あまりの恐怖感に首や体に何かをつけることを異常に怖がるようになってしまいました。首輪、レインコート、包帯すべてつけるとぶるぶる震えるほどでした。

以来、家の中で飼う様になり問題は解決し、首輪やレ...続きを読む

Qスタンガンで衣類は燃える!?

危ない経験をしたことがあり、催涙スプレーとスタンガンを購入しました。
試しに・・と思い、スタンガンをバチバチっと・・・。
あまりのすごさに失神しそうでした。迫力だけで驚いてしまったのですが。
最強スタンガンというのでひかれた90万ボルトのスタンガン。
これで衣類が燃えたりはしませんか?もし人に襲われてバチッっとして、相手が燃えてしまったら大変です!
どなたか教えて下さい。。

Aベストアンサー

毛羽立った服で、よほど乾燥した状態なら、表面に火が走ることもあるかもしれませんね。もっともこれで焼け死ぬことはありません。

ただ都市ガスや気化ガソリンが多いところでは、使わない方が、かなり無難だと思いますよ。衣類が燃えるどころではありませんからね。

Q外飼い雑種犬の無駄吠え(来客吠え)について

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さんが来ても吠えます(散歩中に会えばおとなしく甘えることすらあるのに)
飼い主をボスと認めていない、躾ができていないという意見もあるでしょうが、甘やかしてはいないので普段はある程度言うことはきいてくれます。
縄張り意識は犬の本能かとも思うので直らなくても仕方ないですが、怒り方が激しすぎるのは気性のせいだけでしょうか?
もう5歳になりますが、まだまだ直す努力をしてあげるべきでしょうか?
ちなみにテレビで紹介しているような方法(酢とか風船とか)は室内犬向けなのか全然効果なしでした。

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さ...続きを読む

Aベストアンサー

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じるぐらいに叩けないというのは解ります
でも…それが中途半端になってしまっているのでリーダーだと認識がないのだと思います
極端な話し叩くのなら犬が恐怖感を持つぐらいにしないとダメです
犬にとってそれがイケナイ行為だと理解できません
でも毎回そんなに強く叩くのは恐怖感だけを持ってしまうのでダメです
難しいのですがココ一番の時に強く叩くというのを一回だけで良いのです
今はまずこの前にリーダーだと認めてもらいましょう
散歩の時には吠えないのでしょうか?
散歩中から自分の前を歩かせないとかの対策を取ると良いです
家に居る時は友人などに頼んで吠えるかどうかのギリギリのラインに立ってもらいます
自分は最初から犬のリードを短く持つ準備をして待っています
友人が来て吠え出す瞬間にリードを強く一瞬だけ引いて低い声で『イケナイ!』と言います
コレを根気良く繰り返します
友人はイケナイと言った瞬間に止まり様子を見て少しずつ前に出る事をしてもらいます
犬が黙って我慢しているならご褒美のフードとかを与えて褒めてください
吠えそうになったらひたすら一瞬リードを引いてイケナイの繰り返しです
最終的に友人からフードを与えてもらって来客=良い事と関連付けてあげてください
初日から友人からのフードまでは出来ないと思いますが焦らずに…根気です!!
時間が掛かるでしょうから最初は友人は立ってるだけになると思いますが…
徐々に吠えるまでの距離が短くなっていくと思います
出来れば躾のし直しの時には練習以外の時には来客が解らないようにしておくと上達も早いですよ
友人も出来たら何人もの人に頼んでいつも相手が同じにならないようにすると良いです
かんばってくださいね

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じる...続きを読む

Qスタンガンから身を守る対策を考えていたのですが、上着の下にビニール袋で作った服を着れば、電気は通りま

スタンガンから身を守る対策を考えていたのですが、上着の下にビニール袋で作った服を着れば、電気は通りませんか?他に簡単にスタンガンから身を守る方法があれば、ご回答下さると幸いです。

Aベストアンサー

スタンガン対策はとにかく距離を取ることが重要。
走って逃げるのが一番確実です。

上着の下に対策して最初の一撃を防いでも、腕や太ももに当てられたら痛くて動きが止まってしまいます。
動きが止まれば首筋などに一撃くらい負け確定です。

Q吠える犬に吠える

ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。

犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。
逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。
無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑)

で、本題なのですが
フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追いかけっこ等遊べるんですが、吠える犬を見るとものすごく興奮してコントロールがきかなくなります。

吠える犬といっても小型犬で犬を見ると凄い吠えてくる子いますよね?ああいう子はスルーなんですけど、
「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行くんです。
どういうつもりで突っ込んで行くのかわからないので、必死で距離をとって落ち着かせてますが(p_-)

例を上げるとすれば、友達のボーダーコリーの女の子と仲良く遊んでる時、(友達の子は柴犬に噛まれた事があるらしく、柴犬が天敵で見つけると追い払おうと吠えまくります)
柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく感じです。
目を血走らせるくらいの大興奮です…

ちなみにボーダーコリー、柴犬とも別々ならうちの子は楽しそうに遊べます。

何を思って突撃してるのか、対処方など教えていただきたく書き込ませていただきました(>_<)

わかりにくいところがあれば修正、追記します。
よろしくお願いします。

ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。

犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。
逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。
無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑)

で、本題なのですが
フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追い...続きを読む

Aベストアンサー

率直には犬が出しているサインを見てみないと明言できませんが、ご質問から掴んだ部分を元にして『こういった公算が高い』という点を書かせて頂きます。

まずは書かれている性格傾向から。

>犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり

これは犬の性質そのまま、個別に判断しているというのがストレートに出ている印象です。
(愛犬)→(相手飼い主さん)
(愛犬)→(相手犬)
別々に観察して対応しているという事ですね。
『犬に対してフレンドリー』ということですので犬との挨拶は出来るし、相手犬が自分に危害を加えないか? ということも遠距離から相手犬の観察で判断できているのだと思います。
この部分を強めた印象は、『フセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち』ここです。

犬と対面した時にフセをするというのは、性格傾向として大きくはふたつ。
1)余裕があり自信満々。相手犬がどのような反応を見せようとへっちゃらという自信。
2)相手犬への譲歩。私は攻撃しませんという積極的なアピール。

実際に日々観察されているmukugさんが『少し臆病なところもあります』ということですので、おおよそ2)の傾向とう事ですね。
加えてこの『臆病』ですが、性格傾向として『争いごとを嫌う』『平和的解決としての威嚇』もう少し突っ込むと『過剰な警戒心』『追い詰められると(犬の)最終手段として攻撃性が出てくる』こういった方面にも紙一重で作用しやすくもあります。
言葉上こう書きましたが、『隠れたもので表面上行動として発露せずとも、置かれた状況によって噴出するかも知れない。奥に引っ込んだ性格として潜んでいるかも知れない』ということを頭の隅にでも置いてあげて下さい。


総括し『おそらくは』という状態を。
犬連れの人は、おおよそ挨拶の順番が(犬同士の挨拶)→(人間同士の挨拶)という順序に自然となります。
愛犬からすると(犬同士の挨拶を先に行うという時間経過が手伝って、相手犬飼い主さんとゆっくりとした対面が自然と行える)という事です。
つまり愛犬からは(危害を加えない人であろう)ことを判断してから相手犬飼い主さんと対面ですので、(自分から近寄ろう)という余裕が発生しますよね。


>逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります

犬連れでない人は『犬だ。可愛いな』これが優先しているのがほとんどでしょうし、また飼い主であるmukugさんも同じ場所に存在しています。
結果として(真っ直ぐ愛犬に近寄ってくる)という状態に近くなります。
この時、愛犬からすると、まだ(安全な人という確認)が済んでいませんよね。
これがご質問にある『何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません』という行動になっているのだろうと思います。
犬は自分が対処できる距離を知っています。
怖いという感情、これもあるでしょうがもう少し突っ込むと警戒心。言葉にすると(非常事態が起きても、この距離なら大丈夫)ですね。
これが『隙を見て距離をとります』という事でしょう。


本題以前のことで文字数を使ってしまいましたが、こういった愛犬の性格傾向と、行動の意味を覚えておいてあげて下さい。
mukugさんにとっても未知の出来事、突発的な対処もしやすくなるはずです。

これについてもう一点。
愛犬は1歳半とう年齢ですよね。
これは成犬ですが、精神的成熟と言うにはまだちょっと早い時期でもあります。
作業をする犬、おおざっぱには使役犬ですが、こういった犬でも二歳ぐらいの犬と三歳ぐらいの犬ではやっぱり差を感じます。
もちろん個体差はありますが、おおよそ三歳ぐらいが『心底から大人になったなぁ』と実感する年齢です。
これは孔子の論語でいうところの『而立、三十にして立つ』みたいな感覚です。
そういった意味で『まだ発達段階』と考えてあげて欲しく思います。


>「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行く

これは色々なことが複合的に重なったと見てあげて良いと思います。
前述の性格傾向もそうですし、興奮を静められないというのもそうです。
印象としては、突っ込んでいくことからも決して『臆病だけ』ではないはずです。
臆病な犬でも(追い詰められてどうしようもない。最終的な防衛手段)として同様の行動を取りますが、おそらくは、そう追い詰められた状況ではなかったと思います。


御参考までに、おおよその人間からありがたいだろう犬の行動を書いておきます。
(本気で吼える犬)→(警戒態勢を保ちながら相手犬から距離を取る)→(視線を逸らし、大あくびをして宥める:相手の近寄って欲しくないを尊重)→(自信満々、威風堂々とした態度で示す。同時に身体の側面を見せたりといった行動で威嚇を最小限で伝える)
人語で言うと『それ以上近寄らなければ手出ししないから、君もその体勢を維持しろ』という感じで、性格として臆病・けんかっ早い、いずれも取れない行動です。

ご質問に関わりますのであえて書きますが、プリミティブな血統の犬で、これをやる犬は少ないです。
おおよその傾向として、『来るんか! だったらやったる!』こういう方向に行きやすいです。
プリミティブな血統、有り体になじみ深い所だと和犬全般で、天然物指定を受けている柴犬もそうですね。
加えて柴犬の場合は、洋犬基準だと小型犬というより中型犬に近いですが、それでもやっぱり小型の部類です。
前述の行動には、ある種の余裕が犬に必要なのですが、どうしても相手犬が自分の身体サイズと似通ってくる、もしくは大きくなりますので体格依存の余裕が出にくくもなります。


こういった傾向としてなら、愛犬のボーダーコリーに当てはまる、他犬との付き合いなら視線があげられます。
他犬種と比較して『相手をジッと見る』傾向としてこれが過剰に出やすいです。
これは仕方ない面もあります。
牧羊犬として優れた犬、私も何度か見ていますが、これは羊の誘導に視線を頻繁に使います。
身体の動きや吠え声、時として軽く後肢を噛んだりといった行動で誘導もしますが、ヘンプ系によく見られるように『羊を睨む』という行動も使います。
愛犬を観察して、この睨みが強く出ているなら、それだけ他犬から見ると警戒対象になっています。
要するに『(来るならやったる!)吼えられやすい犬』ですね。
これはmukugさんが意図的に愛犬の視線を逸らすことで、ある程度緩和されるはずです。


>柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく

これは率直には『そういうものだ』という見方も同居させて良いと思います。
誤解を与えそうですので、ちょっと詳しく。
犬は真似をします。
真似をする対象、筆頭となるのは飼い主、それと仲が良い犬です。
飼い主の真似をするのは、これはドッグダンスでよく使われる手法ですね。『Do it! Now』これをコマンドにして、飼い主が踊る。それを見て新しく振りを覚えるというのが代表格です。
犬の真似をするというのは、多頭飼いでは頻繁に見られます。
先住犬が犬のルールと人間のルールを熟知していれば、驚くほど簡単に躾が終了します。

こういった真似というのは、人間が全く意識せずとも行います。
当家だと『毛布をかける』という行動が代表格になります。三女犬がイタリアングレイハウンドなのですが、この犬は暑さに驚くほど強く寒さに弱いです。
筆頭飼い主が娘なのですが、愛犬のこの性質を知っていますので子犬の時から寒い時期は事あるごとに犬に毛布を掛けていました。(娘も小学生低学年でしたので微笑ましく見ていたのです)
そうすると不思議なもので、何も教えていないのに、人間は無論、長女犬・次女犬といった犬も含めて家族全員に毛布をかけるんですね。
(毛布をかける娘は愛情たっぷりに微笑みながらかける:良い行動・娘の反応から嬉しい行動として認識)(繰り返し行われることで強く良い行動として覚え、何かの拍子に自分もやってみた)(そうすると家族が大喜び。驚き賞賛された)(長女犬、次女犬にやっても喜ばれはしないが、嫌がられもしない)(喜ばれる人間を中心に行う)
こういう事です。

お友達のボーダーコリーですが、『柴犬に噛まれたことがある』ということですので、柴犬の特徴を覚え警戒心が過剰に出るのは、これは普通です。
同時におそらくですが、愛犬から見てお友達のボーダーコリーは、件の吼えだけではなく、行動全般的に(お手本)(先生)(尊敬)無理矢理人語にしましたが、こういった存在にもなっているのではないでしょうか。

例えばお友達が愛犬であるボーダーコリーを(賢い!)と褒め、喜んでいるシーンを見たことがあるのかも知れませんし、ましてやそれがmukugさんであったのかも知れません。
ざっくばらんには、お友達のボーダーコリーが(真似すべき)という認識ですね。
もしこういう関係ならば、それは人間から見てあまり真似して欲しくない行動であっても、そういった区別をしませんので(真似しよう!)こうなるのが普通です。

字数イッパイですので割愛しましたが、ある意味仕方がありません。
防止策は、『吼える前に、呼び戻し待機』をお勧めします。
我を忘れる前に、友達犬にツラれる前に呼び戻しで待機させてあげてください。
犬同士の付き合いにmukugさんが介入して良い、数少ないケースだと思います。

率直には犬が出しているサインを見てみないと明言できませんが、ご質問から掴んだ部分を元にして『こういった公算が高い』という点を書かせて頂きます。

まずは書かれている性格傾向から。

>犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり

これは犬の性質そのまま、個別に判断しているというのがストレートに出ている印象です。
(愛犬)→(相手飼い主さん)
(愛犬)→(相手犬)
別々に観察して対応していると...続きを読む

Qスタンガンは何のためにあるの?

スタンガンを持ち歩くのは法律違反になるのに何でスタンガンは販売されているんですか?

自分の身を守るために持ってただけで検挙される意味が分かりません。
何のために売ってるんですか?
自分の身を守るために何を持ち歩けばいいんですか?

Aベストアンサー

持ち歩くべきはエアーサロンパスですね。
襲われたらポケットから取り出し、顔に吹き付けましょう。
逃げる時間は十分に稼げますし、スタンガンよりも当たる確立は数段に高いでしょう。

さて、スタンガンですが実際には自分の身を守るためには実用的ではないと思います。
http://www.bouhan-h.net/qa2_3.html
約1秒の放電………接触部分に筋肉の収縮を引き起こし、強い痛みを感じる。
2~3秒の放電………激しい痛みにより、一瞬ふらついた状態になる。
4~5秒の放電………痛みを通り越して感覚が麻痺するような状態になり、立っていられなくなる。
さて、実際使用する場面で2~3秒もスタンガンを受け続ける人がいると思いますか?
これは防犯グッズを売っている立場からのQ&Aです。
多少大げさに言っているかもしれませんが、控えめには言っていないと思います。

防犯のために持ち歩いたとしても1秒以下程度しか相手に使えないスタンガンを持ち歩く意味はあると思いますか?
あなたも含め、多くの人は痛いと思ったらとっさにそれから逃れるでしょう。
つまり、実際にスタンガンを実用的に使うためには暴れないように相手の動きを止める必要がある訳です。
とすると、防犯としての効果は威嚇としてしかありません。(逆に犯罪に使う可能性は高いですね)
これは切れないナイフや弾の入っていない拳銃を持ち歩いているのと同じです。
果たしてそれを持ち歩くことにどんな意味があるでしょう?
これを知っている人からしたらスタンガンは何の意味もありません。

と言う事で、警察に取り締まられることに大してなんら問題に思う必要はありません。
持ち歩いている人は無知か悪巧みをしている人なのです。
販売されている理由ですが、違法に使用できるものは他にも売っています。
盗撮のできるカメラ、盗聴のできる集音器、速度超過のできる車、対人相手以外に使い道の無いナイフ等。

理解できました?

持ち歩くべきはエアーサロンパスですね。
襲われたらポケットから取り出し、顔に吹き付けましょう。
逃げる時間は十分に稼げますし、スタンガンよりも当たる確立は数段に高いでしょう。

さて、スタンガンですが実際には自分の身を守るためには実用的ではないと思います。
http://www.bouhan-h.net/qa2_3.html
約1秒の放電………接触部分に筋肉の収縮を引き起こし、強い痛みを感じる。
2~3秒の放電………激しい痛みにより、一瞬ふらついた状態になる。
4~5秒の放電………痛みを通り越して感覚が麻痺するような...続きを読む

Q吠える犬と吠えない犬は?

散歩中の事なのですが、犬同士がすれ違う時、吠えて飛びかかろうとする犬がいたり、逆にまったく吠えない犬もいますが、この差はなぜなのですか?単純に犬の性格なのですか?解かる方おしえてください。

Aベストアンサー

犬社会のルールをちゃんと学習しているワンちゃん同士だったら、喧嘩になりにくいと聞きました。
犬には、相手の目をじっと見つめない、喧嘩になりそうだったら体を横に向けるなど、
トラブルを避けるためのボディーランゲージ(犬同士の言語)を持っていますので。

ただし、早い時期に母犬や同胎犬から引き離されて、ペットショップなどで過ごすと、
ボディーランゲージを習得できなかったり、忘れてしまったりと、
他のワンちゃんと仲良くできなくなってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報