前歯がインプラントでした。もう20年も前に治療した歯でした。それが折れてしまいました。

固定してある「ネジくぎ」みたいなのが折れていると言われました。加齢のため歯茎もやせているし、骨自体も引っ込んでしまっているので、このままの状態で新しく歯をつけても隙間が開いて歯垢が溜まったりする、と言われました。

前歯の骨を「脱臼させて引っ張り出す」治療をしましょう、と・・・
それで2ヶ月ほど固定して、骨が固まったら新しく入れると。

何だか怖くて「ちょっと考えます」なんて言って帰ってきたんですが、これってどんな事をするんでしょう。一応説明もされたんですが「骨を引っ張り出す」で、頭が白~~になってしまって^^;

やらなきゃ変な歯になるんならやりますけど、もしこんな経験をなさった方がいらしたら、お話を伺いたいです。
専門家のご意見も伺いたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的にどういった治療を行うかというと、インプラントを植えようとする場所の歯茎の骨(歯槽骨)に水平に切り込みをいれ(歯肉は切開します)、引っ張り出そうとする骨の区画を作ります。

その区画と顎の骨を専用の装置(ネジ式のものが多いと思われる)で連結し、装置のネジを少しずつ回転させて、切り込み線を境に少しずつ骨の区画を引き離すというものです。
図にしないと解りづらいかもしれませんが、原理で説明しますと
1.あらかじめ締め付けたボルトとナットがあるとします。ナットを顎の骨に、ボルトを動かしたい骨の部分に固定します。なおかつボルトは動かしたい骨から外れることなく回転できるようになっています。
2.動かしたい骨の部分を顎の骨から切り出すように切開を入れ、この状態でボルトを緩めていくと・・・、動かしたい骨はボルトに固定されているのでボルトと一緒に動いて結果的に骨が延長されるわけです(引き離された隙間に新しい骨ができてくる)。
 歯科の領域では他に顎の骨そのものを延長したりする場合に応用することがあります。整形外科でも応用される術式です。近年歯茎の骨に専用の小さい装置を応用してやせた歯茎を回復し、インプラントの植立や義歯装着時の安定を図ろうとする目的で行われています。
 骨の延長に抵抗があるようでしたら、条件にもよりますが骨の移植(人工骨または自家骨)によって歯茎の骨の形態を回復・再生させる方法もあります。
 いずれにしても、術後に回復した骨が永続的に保存できるのか(術後のメンテナンスが重要)、今現在これらの術式に耐えうる、利用できる骨があるかにも左右されると思いますので、満足しうる結果が得られるかどうかも尋ねたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lzpさん、回答ありがとうございます。

「脱臼」させても、骨(歯槽骨ですね^^;)が数ヵ月後きちんとなっていないと駄目で、その場合はそのまま歯を付ける事になる、と言われました。
「結果を見て」という感じだったので、痛い思いをして駄目じゃ嫌だわと思い、教えて下さる方がいたらと質問しました。

前回、前歯をインプラントにしたのは事故のためでした。現在かかっている歯科医は「ここまで持てばOKでしょう」と言っています。私もそう思います。

>術後のメンテナンスが重要・・・
医師と相談しながら治療を進めたいと思います。
ありがとうございました。

lzpさん、他に気を付ける事などありましたら、お忙しいとは思いますが教えていただけませんか・・・

お礼日時:2003/09/14 00:37

 たびたびどうもです。

monkichihahaさんがインプラントにこだわらないのでしたら、現存している前歯を利用して固定式ブリッジという方法でも選択できると思います。ただし、支えとなる両隣の歯が健全な歯であれば少なからずとも歯を削って被せる、もしくは歯の裏側のみを少し削って金属で裏打ちする(接着する)方法になるので、犠牲を伴うことを了承してください(現存している歯がすでに被せ物をしているのであれば単にブリッジで被せ直すだけになりますが)。
 歯が健全で削られることに抵抗があるようでしたら、所謂取り外し式の入れ歯も考えられるでしょう。ただし、いずれかの現存している歯にバネがかかりますので会話の時なんかにチラッと見えてしまうことがあります(気になさらなければそれでいいのですが)。
 やせた歯茎の形態も回復したいのであれば、取り外し式の入れ歯であれば回復できる(いればのピンクの部分ですね)と思います。固定式ブリッジでも歯肉の形態はある程度回復させることは可能だとは思いますが、一般的には清掃が難しい形態に仕上がると思われるので衛生面から考えると取り外し式のほうが勝っているとも言えます。
 それぞれに一長一短がありますのでよく先生と相談なさってから決められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。

lzpさんの最初の回答で充分納得したのですが「他の意見もあるかも・・」と締め切らずにおりました。
でも、その後は入れられず きっとこれが最善の回答なのだと思いました。

lzpさんの助言のように、医師と話し合いながら治療を進めたいと思います。
説明はしてくれますが、何の知識もない状態で説明を受けても「??」の部分もあり、lzpさんの丁寧な説明に安心感を持ち治療を受ける気持ちになりました。

お礼日時:2003/09/15 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

 大変お困りのようですね。医療機関も幾つかまわられていますので見当違いでしたらごめんなさい。
 右頸部~後頭部にかけての痛みと上顎(右上の奥歯)の部の痛みがどの程度関連しているかはわかりませんが、右上顎の痛みは「三叉神経第2枝」の領域の痛みのような気がします。これを念頭にアドバイスさせていただきます。
 脳神経外科もしくは神経内科(この領域に不得意な医師もいますが)を受診して三叉神経痛の可能性がないかを診てもらって下さい。これでも何も見つからなければ、ペインクリニック(麻酔科医がやっていることがほとんどです)を受診し、とりあえず神経ブロックで上顎の痛みを止めてもらってみて下さい。これで右後頸部の痛みも軽くなるようならしめたものですが、もし上顎の痛みだけしか治まらなければ改めて後頸部の痛みについて調べてもらうのが良いでしょう。
 早く痛みがとれると良いですね。お大事に。

Q5才3ヵ月で、前歯の乳歯が折れ、気づくのが遅く本日抜歯しました。(涙) 片方によった状態で永久歯が

5才3ヵ月で、前歯の乳歯が折れ、気づくのが遅く本日抜歯しました。(涙)

片方によった状態で永久歯が生えてくるかもと医者に言われ、早いけどはえかわりの時期なのだと放置してた自分にすごく後悔してます

ちゃんと生えてきてほしいです、、

Aベストアンサー

歯並びが悪くなってしまったとしても、矯正もできますからね。
あまり気を落とさないでくださいね!

Q歯茎の痛み

24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者の端くれです。文面のみでは情報量が不足ですので確定的なことは申し上げられません。レントゲン上で異常が見られなかったという前提でお話します。
くれぐれも小耳にはさんだ程度にお考え下さい(笑)

三叉神経痛もしくは舌因神経痛の疑いが考えられます。どちらも痛む神経が違うだけで
要するに神経痛です。神経痛は年寄りの病気だと思わないで下さいね。若い人でも可能性はありますからね。
治療は口腔外科に行かれてそちらに詳しいかたの治療を受けたほうが良いです。お薬を飲むことが恐らく治療のメインになることと思います。
もしくは外傷後の後遺症かもしれません。怪我をされたことがなければこれはないでしょう。
それから腫瘍が神経の近くにできている、とか。もしこの場合、症状がずっと続いているので悪性ではないでしょう。
それからそれから・・・。
そんなところかな。

Q歯科。前歯が欠けてしまいました。前歯を水平にするために削っても問題ありませんか? 前歯を水平に2本

歯科。前歯が欠けてしまいました。前歯を水平にするために削っても問題ありませんか?

前歯を水平に2本を整えて貰う医療費は健康保険の3割負担が使えますか?

費用は幾らくらい掛かるのか前歯の先っぽを削って問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

欠けたら継ぎ足すのが基本。
前歯が使えなくなる。

Qくちや、歯茎の痛み、しびれ 夏くらいから歯茎に違和感があります。 段々痛みが強くなってきていて

くちや、歯茎の痛み、しびれ


夏くらいから歯茎に違和感があります。
段々痛みが強くなってきていて
毎日、痛い場所が変わります。
奥歯の奥だったり、ほっぺの内側の肉のとこだったり、今日は下の前歯4本の付根あたりが
痛みます。ビリビリ感もあったり。虫歯とは無縁なんですが、鼻、耳がずっと悪くかなりそれがストレスではあり、薬も毎日飲んでいて耳鼻科では副作用じゃないと言われ原因不明。
これは、何科に行けば良いですか?

Aベストアンサー

うーん…まずは病院を変えてみて(評判がいいと言われてるところ)下さい。
もしかしたら「放散痛」かもしれない。
原因は多分、蓄膿症などで、膿が副鼻腔などに溜まっているか、そこまで行かなくても炎症が起きているかするのかもしれない。

ハッキリとしたことは言えないので、病院で検査してみてください。

Q歯は大切です。人と話す時も、歯が綺麗な人は気持ち良いです。いつも歯を白く保ちたいです。

歯を白く保つ方法を教えて下さい。
朝晩10分くらいかけて丁寧に歯を磨いています。
歯の白い皆さんはどんな歯磨き剤で磨かれていますか。

私は今、システマの歯ブラシで、サンスターのステインクリア プレミアム剤を使っています。
まあまあなんですが、もっと白くしたいと欲張って、先日子供からプレゼントされた、「APACARE(三宝製薬KK)薬用歯磨き」を使っています。

どの歯磨き剤が白くなるか教えて下さい。

Aベストアンサー

自分の場合ですがコーヒーが好きなのでよく飲むためどうしても歯がコーヒーの色素沈着ができます。日常的に研磨剤で磨きすぎるのもよくないと思い、1ヶ月に一度歯科通院をして歯石除去、研磨をしもらいます。とてもすっきりときれいになります。自分の手だけでは限界があります。歯が白いのも魅力的かもしれませんが、歯の健康のためにはプラークコントロールが第一と考えています。ご参考まで。

Q親知らず抜歯2週間後の歯茎の痛み

親知らずを抜歯して2週間になります。唾を飲み込むと歯茎が痛くなります。なんか引きつった痛みです。普通にしてると痛みはありません。
(抜糸は済んでます)
初めはご飯のカスが歯茎の穴に入ったのかな?と思ったのですが、
見る限りそのようなものは見えません。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
同じような経験をして現在も闘病中の身なので・・・
お役に立つかはわかりませんが、書き込ませて頂きますね。

痛みの他に微熱があったり膿みが出たりという症状はありませんか?
もし質問者様の抜いた親知らずが上の親知らずである場合、
口と鼻の間にある上顎洞にウイルスが溜まって膿んでいるかもしれません。
(急性副鼻腔炎という病気です)

私も親知らずを抜いてからしばらく痛みが治まらず、膿んでしまって
結局眉間の裏の空洞にまで膿みが浸食してしまい
それを吸い出すために入院・手術をしました・・・。
今もまだ熱が下がらず通院生活をしています。

質問者様が私と同じ状態なのかは分かりかねますが、
こうなってしまうと本当に辛いので・・・。
できれば早めの口腔外科の受診をお勧め致します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuha.htm

Q首の骨が折れると死ぬ?

首の骨(頚椎)が折れると死ぬっていいますよね。目の当たりにしたことがないのでわからず素朴な疑問なのですが、なぜ一瞬で死んでしまうのか知りたいです。脳に血液が回らなくなるからでしょうか?
分かる方、詳しく教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

追加ですが死ぬ原因をまとめると
・呼吸できなくなって死亡する(C4より上)
・脊髄ショックの際に血液が上手く送れなくなることで死亡。
といったところです。
脳に行く血管は脊椎を通る2本の椎骨動脈以外に内頚動脈があり、脊椎が折れて椎骨動脈の片方がだめになっても死なないと思います。両方だったら死ぬのかもしれません。

Q歯茎の痛み

ついさっきから母が歯茎の痛みを訴えています。

歯茎を見ましたが特に腫れてはいませんでした。
痛む場所の歯茎と銀歯の境目が若干黒かったです。
痛みの度合いは10段階で3だそうです。

最悪の場合心筋梗塞の可能性があるとネットに書いてあり、自分のことではないのにビクビクしています。
心筋梗塞や重病の可能性は低いんでしょうか?

Aベストアンサー

私も数日前からそんな痛みがあります。
歯茎ではなく歯茎よりなかの口内炎のようです。

そんなことは歳を取ってくるとよくあることです。

Q日曜日、左足の細いほうの骨(?)が折れてしまいました

日曜日、左足の細いほうの骨(?)が折れてしまいました
スケボーをやっていてランプを滑るときバランスを崩して転んだ時です。
すぐ救急車を呼んでいただいて病院まで搬送してもらいました。
折れてるところの骨が折れてずれていたらしく、引っ張って骨を元の位置に戻してもらいました(激痛がして思わず叫んでしまったほどです)
その後固定してもらい家に帰りました
鎮痛剤はもらったのですがやはり痛みます
火曜日にまたきて整形外科を受診するようにいわれました
骨折は初めてなので何も分からなくて不安で仕方がありません。
足が完治すればまた運動が出来るようにはなるんでしょうか?

Aベストアンサー

 スケボーしてるなら若いんですね、何にも心配要りません、
2~3ヶ月すれば前より丈夫な骨になってます。
 足の骨(多分腓骨)は歩くときかなり痛いです、
しかも階段の下りとかが非常に大変です。
 私の場合右の腓骨ですが、固定もせず杖もつかず
奮闘して1ヶ月過ぎから痛みも和らいできました。
 骨折から2週間でバイクに乗ったり、会社も休まず
とにかく普通の生活をしてました、ただ階段の下りが...
 カルシウムの摂れる牛乳やシラス、チーズなどを
意識的に多く食べる様にし、体も動かす事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報