電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からETC車載機を貰い、取り付けたいのですが、オートバックスさんは、セットアップ代2650円と、工賃8千円位と言われました。安く済ませたいのですが、こういう電気関係を取り扱う業

A 回答 (5件)

>オートバックスさんは、セットアップ代2650円と、工賃8千円位と言われました。



セットアップ料は、国土交通省の天下り先機関(特殊法人)の利益です。
ですから、1円たりとも安くする事は出来ません。
が、取り付け工賃8千円は高いですね。
そもそも、カー用品店の多くは「持ち込みに対しては、工賃を高く設定」しています。

>安く済ませたいのですが

私がディーラー持込で依頼した時(A車)は、工賃2500円でした。
次の車に移設取り付け(A車からB車)の時は、陸運局指定整備工場で工賃5000円でした。
取外し2500円、取り付け2500円なのでしようかね。
質問者さまの場合も、乗っている車種のディーラーに取り付け値段を訊いた方が良いですね。

もっと安くしたい場合。
他にも回答がありますが、自分で取り付ける事です。
電源は、シガライターから取れば簡単です。
取り付けキットは、カー用品店にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
おー!ディーラーさん、2500円ですかぁ!
安いですね!
明日早速聞いてみたいと思います!
自分で取り付けられる方、尊敬します!
周りにそういう人がいれば、お願いしたいのですが・・・^^;

お礼日時:2011/02/21 23:53

持込でそれは破格に安いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
持ち込みで8千円前後って破格に安いんですか?
そうですよね、売って利益を得たいですものね!

お礼日時:2011/02/21 23:54

工賃¥0のために、自分でつけましょう!



運転席の足元上にヒューズボックスがあるので、ACCのヒューズを抜いて、ヒューズ取り出し電源を挿します。
コレが一番危険で、短絡させると電装系が壊れます。
バッテリーを外してからやりましょう。

ヒューズ取り出し電源はホームセンターで500円以内です。

そしたら、そこに本体電源プラスをつなぎ、マイナスは運転席足元上のアースにつなぎます。

アースは沢山の黒い線がボルトでまとまっているので、すぐわかります。

あとは、本体の位置を決めて繋ぐだけ。

余った配線を隠すのが大変です。

インシュロックで纏めて隠します。
配線をまとめる部品は100均で買いましょう」。

簡単に書きましたが、狭くて大変なだけで本当にカンタンな作業です。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
見ず知らずのわたくしに細かく説明して下さり、本当にその親切が嬉しかったです☆
しかしながら、わたくしは女で、電気関係配線関係が全くダメで、自分で取り付けたいのは山々ですが無理そうです(><)(女性でもメカに強い方もいますね☆)
丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2011/02/21 23:52

自分でやればタダですよ。

友人から取説ももらえればだいたいのところはわかりますよ。

僕の同僚はネットで買ったETCをつきあいのあるディーラーに持ち込んでつけてもらってました。5000円だったそうです。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ディーラーに聞いてみます!
5千円なら、オートバックスさんより安いですもんね!
ディーラーだし、安心できます☆

お礼日時:2011/02/21 23:49

>セットアップ代2650円


これは何所でも同じです。

>工賃8千円位と言われました
浮かせたいのなら自分でやってください。

小一時間の作業料金です。
ごく標準的な工賃だと思います。
捜せば5000円ぐらいでやってくれるところもあるでしょうけれど。
まともに作業してくれるところではこんなものでしょう。

機械やセットアップなど全部やらせてもらえるならば、割引も考えますが。

やらずぼったくりっていうんですかね。こういうのを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
自分でやりたいのは山々ですが(><)
多分出来そうにありません(><)

お礼日時:2011/02/21 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!