プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

大阪府道14号線を摂津市三島方面から入り、西から東へ進行しています。

上記地図にありますように、途中で中央環状線(府道2号線、近畿自動車道)と交差します。

交差点は、北大阪流通センター入り口(西、東)とあるようですが、どうしても14号線をそのまま直進して東へ抜ける方法がわかりません。

オーバーパスを下りてこの交差点に差し掛かると、そのまま府道2号線の池田方面行きに合流するしかないように思うのです。

しかし、地図を見ると、直進する矢印があります。

地元の方、ご存知の方、直進して14号線を東へ抜ける方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

そのあたりをよく走るものです。

直進は無理ですよ。構造上そうなっていません。
ストリートビューでみるとわかりますが、
2号線に合流したその右側に、2号線から14号線に右折する
トラックの列が見えます。

そちら方面に抜けるには、NO2の方の回答の通りに一旦、
旧の橋を渡って、2号線の手前から右折するルートを通るか。ですが、
もっとも、これは2号線が渋滞している時は、
流れている本線から強引に割り込む形になるので危険です。
私もたまにやりますが、大抵混んでいるのでかなり強引な割込を
しないとダメな場合が多いです。

お勧めは2号線に入ってしまって、その先の吉野家のところから、
Uターンできる場所があるので、
左に流出して高架の下をUターンし14号線に左折してしまうことです。
こちらは2号線の渋滞にかかるケースが多いですが、
まずまず確実に抜けることができます

まあ、2号線を右折するルートをとってみて、
ダメならその先でUターンというのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

narara2008 さん、ご回答ありがとうございます。

わたしも、仕方がなくいままで2号線に入り、Uターンしていました。それがベストなのですね。

今後も同様にしたいと思いますが、しかしこの構造は・・・。

もしかすると、14号線がJR吹田駅方面へ抜けた際、変更するかも知れませんね。

質問の答えになっているのか自信がありませんが以下のようにしてみてはいかがでしょう。

オーバーパスに上がらず、三島2丁目の交差点を右折し、またすぐに左折して防領橋を渡り右折してまたすぐに左折して、中央環状線に合流してすぐに右折車線まで右へ寄っていくと14号線の東方向へ行けます。
もし、普通乗用車までの大きさならば、オーバーパスに上がらず、三島2丁目の交差点を右折し、またすぐに左折して防領橋を渡り右折してそのままずっと直進します。少し狭い道ですがそのまま道なりに行くと、安威川の堤防に出ます。そのまま堤防沿いに進むと、道なりに左に曲がります。しばらく進み、中央処理上の横を通り、右折してしばらく直進するとまた道が自然に左に曲がります。直進すると14号線に出られます。大きい車は無理ですが一度試してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

masao-kun さん、ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう方法もありますか・・・

しかし、地図で見ても、カーナビでみても、わかりにくい構造です。いかがなものか、と思います・・・。

地元民じゃありませんけど

グーグルマップ見たら直進できませんね。

直進の矢印に見えるのは2号線から右折の矢印のようです。
(マップで確認したら合流地点のすぐ手前に右折車線がありました)
    • 0
この回答へのお礼

norikhaki さん、ご回答ありがとうございます。

今日もその場所を通りましたが、やはり直進はできないようです。

14号線はこの交差点で分断されていることになるのでしょうか。構造的なミスに近いものだと思うのですが…。