ある企業が
(1)作曲家・例えば小林亜星氏などにイメージソングを作ってもらう。
(2)コピーライター・例えば糸井重里氏にキャッチコピーを作ってもらう。
(3)上記をテレビなどのメディアで流す。
とすると、各行程で予算はいくらぐらいと考えればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

肝心な物が抜けています。


音楽とコピーから実際にCMを作る作業です。

それからもうひとつ、観点が抜けています。
それは、曲やコピーとCMとの関連性です。
きっちりと曲を作って、その一部をCMに活かすのか
全体をCMに使う前提で曲を作るのかで、
作曲、コピーの担当者の担当部分が変わってしまうのです。

もしも、実際に業務上などで必要なら、広告代理店に問い合わせて下さい。
CMなどは業種によって出し方が大きく変わりますから
単価も動いてしまい、
残念ですがこれだけではまったく見積もりはできません。

また、もしも単なる興味ということであるのでしたら
15秒CM1本、10~150万円 とだけお答えしておきます。
東京キー局の場合で、スポット扱いの電波料のみの例です。
曲とコピーについては、単独では普通引き受けてもらえないし、
著名な方の場合、お金を積んでもダメな場合はダメですから、
単価はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/21 12:04

イメージソングもキャッチコピーも時価です。

つまりピンきり。(製作する地方や、制作者の著名度による) これらの作品は基準がないので、例えば同じものを複数の人が製作できたとして、やはり東京価格は高いです。表記の2人ではお願いの仕方・作品の使い方にもよりますが百万円は下らないのではと推測されます。

またメディアで流す場合、時間帯や流れる地域エリアの広さによって単価がことなります。

各行程の予算を先に考え、それに見合う発注先を探すか、発注先が先に決定なら発注先に相談するのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販売促進などのキャッチコピーを考えるとき

いつも頭を抱えています。

「今なら、●●をお買い求めのお客様に、■■をもれなくプレゼント!」
みたいなのを自分の代わりに考えてくれる
サイトってないでしょうか。

書類の時は「直子の代筆」を愛用しているのですが
あんな感じのサイトがあると嬉しいな。

Aベストアンサー

> 自分の代わりに考えてくれるサイト
う~ん、あったら確かに便利かも。

それはありませんでしたが、
「アクセス向上のためのキャッチコピー(紹介文)の作り方」
というのはありました。

ネット系に特化した内容ではありますが、自分で考えるときのヒントとしては良さそうな感じです。

参考URL:http://www.firstnews.com/jcatch.htm

Q何かいいキャッチコピーないかな?

4月からPC教室を開校しています。
過去、数回新聞折込をしましたが、反応がイマイチ良くありません。
教室の場所とか、色々要因はあるかもしれませんが、もっと反応があっていいと思っています。
折込の内容で、上部に大きく興味を引くような内容のキャッチコピーを入れたいのですが、いい案が浮かびません、
生徒さんの対象は主に、主婦、シニア層のPC初心者です。
今までに使ったキャッチコピーは以下の通りです。
(1)やってみたら意外と簡単!  初心者専門パソコン 教室○○○におまかせ!
(2)「パソコンってなんだか難しそう」 パソコン教室 ○○○が解消いします!
などです。
何か、パッと気を引くようなキャッチコピーのヒントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。参加させてください(^o^)
主婦、シニア層のPC初心者専門ですよね?
初心に返って、わたしのパソコンに対する一番最初の疑問から・・・

1:
「クリック・・・・・・・って、なに?」
第一歩をお手伝い。パソコン教室○○○

2:
「スイッチは・・・・・・・・・どこ?」
はじめが肝心。パソコン教室○○○

もちろん数年前の経験談です(^_^;)
どうでしょう?

Q自分のキャッチコピー?

新入社員です。自分のキャッチコピーを10文字以内で考えなければなりません。
社内報に自己紹介と共に掲載されるそうです。
まったく思い浮かばず困っています。

ちなみに私は20代の女で、仕事は事務です。
あまり目立たず無難な言葉はありませんか?
至急、お願いします!!

Aベストアンサー

あなたのキャッチコピーですから、
あなたを知らない我々にはどうしようもありません。

たとえば私なら
「日々進化しています」(9文字)
「夢を持ち続ける40歳」(10文字)
いくらでも出ますが。

自分のことを表現すればよいだけですよ

Q【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?4代目プリウスのキャッチコピー

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architectureの略は後付けで、TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており、ドンキホーテでも巨大な登りが上がっており若者に知名度が高いオナホールのテンガに掛けて、4代目プリウス=ティンガ=テンガ?!=エロいという連想に至ったわけで、若者のSNSにヒットするように仕掛けたトヨタの広告代理店はクソだなと思いました。

トヨタの社長もこのエロいのキャッチコピーの源流がオナホールのTENGAとTNGAと似た響きによるマーケティングって知ったらブチ切れるのではないでしょうか。

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architect...続きを読む

Aベストアンサー

>TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており&略は後付け
そういうことはないでしょう。
誰がこじつけて噂したか分かりませんが、いやらしい発想の持ち主だと思います。
何かとそういう風に結び付けたがるという・・・
“TENGA読み”して騒いでいる人の方が、レベルの低さをうかがわせます。
そもそもTENGAなんて知っている人は相当少数だろうし(私も知りませんでした)、そういう人はプリウスなど買えないでしょう。
Toyota New Global Architectureは、トヨタのモノづくり設計思想・革命を表した言葉であって、マーケティングでも若者戦略でもなんでもないです。

Q例えばですが、商売上で契約書や何らかの書類をお客様に書いてもらう際ですが、本来書かなければいけないお

例えばですが、商売上で契約書や何らかの書類をお客様に書いてもらう際ですが、本来書かなければいけないお客様に、代わりに書いてと言われて、もし、代わりに書いてしまって、お客様の署名も書いて印鑑も押してしまったら、その契約書類の効力は無効になってしまいますか?

Aベストアンサー

問題は商売上、という点です。そんなに大きな企業の取引では無いでしょうから、契約そのものは有効です。そして、いつも代筆しているのなら問題ですが、たまたまお客さんの都合で代筆したのなら何ら問題ありません。

私が経験しました事とご質問は同じ様なケースです。私がお客さんに代わって、もちろんお客さんの頼みがあって氏名まで代筆しました。その後、金銭の支払いに絡んで契約書の異議を相手方が裁判所に申し立てられたのでした。しかし、契約書の正当性・経緯を説明し、相手方は要するにケチをつける人物だということも主張しました。そこまで調べました。その結果、1回の裁判で決着がついたのを覚えています。もちろん代筆署名が認められたのです。

ややこしい説明になりましたが、こういう事を言って良いのかどうか分かりませんが、3番目に回答された方が一番的確にお答えになっていると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報