ある企業が
(1)作曲家・例えば小林亜星氏などにイメージソングを作ってもらう。
(2)コピーライター・例えば糸井重里氏にキャッチコピーを作ってもらう。
(3)上記をテレビなどのメディアで流す。
とすると、各行程で予算はいくらぐらいと考えればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

肝心な物が抜けています。

音楽とコピーから実際にCMを作る作業です。

それからもうひとつ、観点が抜けています。
それは、曲やコピーとCMとの関連性です。
きっちりと曲を作って、その一部をCMに活かすのか
全体をCMに使う前提で曲を作るのかで、
作曲、コピーの担当者の担当部分が変わってしまうのです。

もしも、実際に業務上などで必要なら、広告代理店に問い合わせて下さい。
CMなどは業種によって出し方が大きく変わりますから
単価も動いてしまい、
残念ですがこれだけではまったく見積もりはできません。

また、もしも単なる興味ということであるのでしたら
15秒CM1本、10~150万円 とだけお答えしておきます。
東京キー局の場合で、スポット扱いの電波料のみの例です。
曲とコピーについては、単独では普通引き受けてもらえないし、
著名な方の場合、お金を積んでもダメな場合はダメですから、
単価はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

イメージソングもキャッチコピーも時価です。

つまりピンきり。(製作する地方や、制作者の著名度による) これらの作品は基準がないので、例えば同じものを複数の人が製作できたとして、やはり東京価格は高いです。表記の2人ではお願いの仕方・作品の使い方にもよりますが百万円は下らないのではと推測されます。

またメディアで流す場合、時間帯や流れる地域エリアの広さによって単価がことなります。

各行程の予算を先に考え、それに見合う発注先を探すか、発注先が先に決定なら発注先に相談するのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。