アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚ですがあまり毎日が楽しいと思えません。
自分が思い描いてた結婚生活とはまったく違い、戸惑いを感じてます。
お互い生まれ育った環境も違うし考え方もまったく同じわけもなく、そんな二人が一緒に暮らせば喧嘩があるのは仕方ないですが、最近は旦那にイラつくことばかりです。
プライドが高いので謝れないのは仕方ないですが、自分の言うことを正当化するばかり。

何を考えてるかもさっぱりわからない。

それでも良いところもあるし、楽しいこともあるので離婚までは踏み切れません。
一度派手に喧嘩して話し合いしたもののなんとなく楽しい生活とは感じられず…。

まだ結婚して二ヶ月半で、喧嘩も意見のぶつかりあいも多いです。
なんとか乗り越え幸せな家庭を築きたいですが、何かいいアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

まぁどの夫婦も通る道ですね・・・



時が解決する問題だと思います。

元々他人ですから、最初の縄張り争いみたいなものですよ。

徐々に境界線が交わっていき、私も何であの頃そんなに腹が立ったんだろと思い返します。

助言できるとすれば、喧嘩をするのは大いに結構ですが、怒りに任せて価値観を否定する事や親兄弟の悪口、相手を卑下する言葉だけは言わないように気をつけたほうがいいですよ
    • good
    • 1

一昨年結婚した20代後半の女性です。



我が家も最初は喧嘩、よくしましたよ~^^;
それこそささいなコトですら、イライラ・・・みたいな。
最初はどこもそんなもんじゃないでしょうか?
でも最近ではほとんど喧嘩はしません。

根底にあるのはやはり「愛情」。
お互い相手のことが大好き(恥ずかしいですが)なので、
どれだけムカついても、嫌いだなんて思ったことがありません。
だからやっていけたんだと思います。

よく旦那に言われるのが
「それは本当に2人のこれからのためにいいこと?」です。
例えばケンカし、やけくそになって話し合いを放棄した時、
私が家を出ようとした時(そんなこともありました・・・笑)、などです。

そう考えると、少し冷静になれます。
だってうまくやっていきたいんですもん。

失礼ですが、質問者様は結婚式をされましたか?
私たちは時々結婚式のDVDを見返したり、
結婚式で使用した音楽を聞いたりしますが、未だに盛り上がります(笑)
どんなに腹が立ってても、結婚式を思い出すだけで幸せな気分になります。
日々の生活のじんわりとした幸せもいいのですが、
正直、てっとり早く「幸せ!」を思い出せる方法だと思います。

また、私的には専業主婦になったのも大きいです。
共働きの際には、どうしても時間的余裕がありませんでした。
それがダイレクトに気持ちの余裕にもつながっていたように思います。
今は余裕ができ、旦那が毎日帰ってくるのが待ち遠しいですし、
毎日お勤めご苦労様と素直に思えます。

特効薬はないと思います。
愛情があれば解決法は、ちょっとした思いやりと歩み寄りで、いつか自然と見つかります。
せっかく縁があって一緒になった二人。
幸せになるために結婚したんですから!
    • good
    • 0

    こんにちわ。

50代主婦です。
  これから、厳しい助言します。
  “結婚”とは、・・・・・・
  現実と理想の違いを正しく理解すること。
  恋愛中は相手の良いところばかり見ていて 
  結婚という頂上に一歩一歩向かって上がって
  行けば良い。結婚を成し遂げるとその先は道を
  見つけることが出来ない。
  下を向き黙々と”現実”という下り坂を降りていくしかない。
  毎日を一緒に生活をするようになると、自然に相手の好き
  な部分、嫌いな部分の両方を知り、多少の不満には目をつぶって
  相手を受け入れることが”現実”の結婚生活には大切なこと。
  夫は”家族を養う”ことの喜びと生きがい、を仕事で得るもの。
  ”役割”を尊重しあうこと。
  ”喧嘩”
  その時の原因で感じた怒りが”突発的なのか、そうではない本物
  の怒りなのかは一度こらえていればわかること。
  冷静になってても怒りが消えないならそれは本物の怒り。
  ”これだけは伝えるのだ”という事を考えておくのです。
  幾つあっても”最も重要なこと”を一つだけ。
  その一つを彼が真面目に受け止めてくれ、聞いてくれたなら
  “解ってくれてありがとう”という気持ちでいてください。
  ”プライドが高い・・・・
  感情的に出る相手のことを鼻であしらってバカにするので
  論理的に取引先との交渉するつもりで怒りましょう。
  自分の彼女よりも全ての面において優位に立ちたがると思われる
  一方では常に対話の出来る相手を求めるもの。
  ”思いやり”の心を忘れないこと。
  ”笑顔”をたくさん見せること。
  家庭は”安らぎの場”
  失敗はつき物。
  ”喧嘩”することでたくさん”学ぶ ”
  人生いつも”勉強”が大事。
  いつまでも“仲の良い関係”でいられますように!
   
   
    • good
    • 1

こんにちは。

男性です。

新婚って大変ですよね。
うちは、結婚4年目です。

新婚当初は、ケンカの毎日でした。
何処も一緒なんですね。

ケンカの内容にもよりますが、ケンカが終わった数日後に
ご自分で何の為のケンカだったかを考えてみてはどうですか?
それが、同じ内容のケンカをしない近道だと思います!!
ケンカもお互いを知る手段だと、私は思っているので。
ケンカをしてでも、ちゃんと自分達の家庭を築いて行く目的を忘れなければ
大丈夫だと思います。
相手をケナスだけの喧嘩だけは禁物です!!

旦那さんにも、「この前のケンカはこうだったからケンカになったよね。
じゃ、似たようなこんな場合はどうしたら良い?」とか「この前のケンカの時
こんな事言ってごめんね」とか普通の会話でさらっと言ってみるとか。

後は、適度にちゃんとエッチをするのも大事ですよ!!
意外と結婚すると、減っちゃうので。。。
    • good
    • 2

男性にとっての『話し合い』は、勝つか負けるかの『討論』というイメージらしいです。


悪いところを認める=負け、になるので、自分の意見を正当化しようとするのは、男性の闘争本能によるものだと聞きました。
なので、戦いたい訳ではない、というアピールが大事です。
「なんで~するの!?」のような批難口調などは絶対してはいけません。

結婚したのに幸せでない、のは、あなたが『想像の結婚生活』と『現実』とを比べて相対評価しているからだと思います。
ですが結婚生活は、絶対評価ではかられなければ、いつまで経っても幸せを感じられないものです。
想像より不幸せ、誰かより不幸せ、と比べるのでなく、私はこれで幸せ、と思いきる事が大事ですよ。
    • good
    • 0

>プライドが高いので謝れないのは仕方ないですが、自分の言うことを正当化するばかり。



ケンカの理由は脇に置いて、「だいじょうぶよ。あなたを攻めているのではないから。私はあなたの味方よ」と言ってみるといいかもしれません。

それから、50センチ四方の狭い空間でも何でもいいから、それぞれが自由にできる場所を確保しておくといいかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして。



昨年4月に結婚しました。女性です。

何か、わかりますよ、思い描いてたのと違うってゆうの。

私達夫婦は、今はだいぶ落ち着いてきたんですが、始めの方はイライラすること、本当に多かったです。

新婚だから幸せなはずだと思われそうで、あんまり友達にも相談できなくて、うまくストレス発散ができませんでした。

言いたいことは言ったほうがいいに決まってますが、相手が素直に受けとめてくれないのは、辛いですよね。

でも、嫌でも毎日一緒にいるわけですから、不思議と段々なれてきます。

気をつけていることは、その場の勢いで感情的にならないよいには努力しています。

「理解する」のではなく「受け入れる」ことが大切だと、友人に教えてもらいました。

喧嘩もぶつかり合いが多いのは、エネルギーを使うとは思いますが、お互いの気持ちを知ることだってできますし、喧嘩すらしない夫婦も多いと思います。

あと、3~4ヶ月ぐらいすると、落ち着いてくると思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!