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いまさらながら、ビューエルの購入検討をしています。

実際に乗ったご経験がある方にお伺いしたいのですが

X1やS1 などのEVOモデル(といえばいいのでしょうか)と
XBモデルとでは、

・フレーム剛性
・エンジンフィール(キャブとインジェクションの違いは大きいとは思いますが)
・ブレーキ
・メンテナンス 

など、乗った感じや維持に関して、どの程度違うものなのでしょうか?
(当然デザインの違いは大きいかと思いますが)

購入の参考にしたいので、宜しくお願い致します。

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A 回答 (1件)

いや~、うれしいですねぇ~、Buellの質問とは・・・。



S1が出た当時、私はXLH1200Sに乗っていました。その頃、友人がS1を購入。試乗させてもらったら、同じエンジンベースの乗り物とはとても思えないパワーに愕然とした記憶があります。
その後、私のスポーツスターの改造に拍車がかかり、打倒Buellを目指しましたが・・・駄目でした。それなりにパワーアップはして面白かったですけどね。

その後、ドカのモンスターS4、BMW-R1100RSと乗り継ぎ、昨年の春、Buell生産中止の報を聞き、当時の思いが蘇り、乗り換えてしまいました・・・。X1に!本当は程度の良いS1を探したのですが、なかなか見つからないのと高いのとでX1に落ち着きました。

で、妻に何回か乗せてあげたら妻も惚れ込んで、XL883RからM2に買い換えてしまいました。

さて、本題です。S1、M2、X1等のEVOモデルの特徴は、荒々しいトルクでしょうか。ハーレーエンジンの鼓動を残したまま高回転まで(ハーレーのエンジンにしては・・・ですが)怒涛のごとく回転が上がっていくのが特徴です。X1はインジェクションですが、非常に滑らかです。それに比べてM2はキャブレターです。パワー的にはX1には及びませんが、体感的には応答がリニアでなく逆にそこがパワフルに感じてしまい面白いです。エンジンフィールはM2の方が面白いかな。でも、スピードが出るのはX1です。

ハンドリングは、私にとっては普通のバイクのようにパーシャルに倒れて曲がっていくのがX1、M2は自分的にはこれくらい倒して曲がって行きたい!って思うのよりも勝手に倒れこんでクイッと曲がってしまう感覚があります。(すみません、うまく説明できなくて・・・。)

XBシリーズは私も興味はあるんですが乗ったことはありません。(外観的に昔のバイクっぽいパイプフレームがなんとなく好きで、XBシリーズを所有したいとは思えないんです。まあ、個人的な趣味の問題ですが・・・。でも走りには興味があります!)

今日、M2の12ヶ月点検に行ってきました。そこで点検を待つ間に気になるXBシリーズの乗り味について、ショップの人に尋ねてきたところだったので、思わず回答してしまいました。彼の話によると、非常にスムーズで乗りやすいエンジンだそうです。ハンドリングはヒラヒラとコーナーを攻められるイメージはEVO系と同じですが、より扱いやすくなっているとのこと。逆に荒削りな分厚いトルク感は薄れているようです。より高回転型のエンジンに仕上がっているようですね!

トラブルはEVO系は何分古いバイクですからそれなりにはあるでしょう。私のX1も買って数ヶ月でステーターコイルが焼ききれました。振動の大きいエンジンなので、トラブル発生率もそれなりに上がるでしょう。しかし、エンジン部品はハーレーと共通の部分が多く、パーツの入手には困らないと思います。

まあ、個人的にはEVO系のハーレーらしさの残るエンジンフィール&未完成感が好きです。そして、よりBuellらしさを味わいたければ、M2をお勧めします。(まあ、パワー的にはX1なんですが、より低回転側にトルクを振ってあるM2のほうが、Buellらしさは体感できます。私の場合は両方あるのでどちらも楽しめるんですけどね!)
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

以前、883を乗っていたのですが、X1などがどのくらい獰猛なのか想像がつかなかったので、非常に参考になりました!
2台も所有されているとは、うらやましい限りです。
乗って楽しめる、という点では圧倒的なようですね。

XB系は、少し洗練された分、乗り味という意味では薄れてしまっているのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/22 09:27

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Qbuellの乗り方

以前こちらで、こんな質問をしました
http://okwave.jp/qa5194362.html
みなさんの暖かい回答で、この連休で大型ライフを楽しんでいます。

ビューエルは、その特殊性(?)から、乗り味が国産スポーツバイクとは大きく違うのは凄く感じています。
そこで、実際にビューエルに乗ったことのある方、もしくはビューエルのスペックから乗り方の想像ができる方に質問です。

この変態バイク、みなさんはどのように乗りこなしますか?

私は、今コーナリングが楽しくてしかたありません。なかなか思い通りにいかないところも含めて楽しんでいます。
『私ならこういう風なことに気をつけて乗る』『私はこんな感じで乗っている』という意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

都合トータルで8年ほどBuell(S3ですが)に乗ってました。
あまり上手くない屁たれな者ですが感想も含めて回答します。

S3の場合はフロントカウルがあるせいかフロント側に加重が載っていて意外と普通に乗れてました。
ただ、友人のS1に乗ると、あのトルクの出方とフロントの軽さからどう乗っていいか迷ってしまった記憶があります。

リア周りがラバーマウントと言うのもあるので、現在の車両のようにフロントがら曲げて行こうとすると無理があるようです。
また、あのトルクですので中途半端なエンジン回転だとギクシャクしてしまうので、5千~6千回転からレブ付近までを使ってやると意外と素直に走れましたね。
それか、反対に3千回転付近ダラダラと回して出口付近で早めに車体を起こしてアクセルを開けると加速感(どっかん加速)が気持ちよかったです。

ただし、走っていて楽しい(良く乗れている)から少し無理をした感じで走っていても最近バイクにたぶん叶いませんので(最新はもっと安心して早く走れるはず)、人と比べないで自分の気分で走る分には最高のバイクですね^^;

都合トータルで8年ほどBuell(S3ですが)に乗ってました。
あまり上手くない屁たれな者ですが感想も含めて回答します。

S3の場合はフロントカウルがあるせいかフロント側に加重が載っていて意外と普通に乗れてました。
ただ、友人のS1に乗ると、あのトルクの出方とフロントの軽さからどう乗っていいか迷ってしまった記憶があります。

リア周りがラバーマウントと言うのもあるので、現在の車両のようにフロントがら曲げて行こうとすると無理があるようです。
また、あのトルクですので中途半端なエ...続きを読む

QBuellどんなですか

HDスポーツスターの試乗にいき、ついでに乗ってみたXB12Scgでした
1200ccなのに小さな車体と、足つきのよさで大変気に入ってしまいました
値段は高いのですぐ購入とは行きませんが
すでに乗っている方々の印象、いい所、悪い所など教えてください

Aベストアンサー

2006XB12SCgに一年ほど乗りました。十数年ぶりに乗ったバイクです。
燃料計は無く警告灯のみです。初めてツーリングに行った時、ガス欠の様な症状が出たので給油しました。症状は治まりました。しかし、燃料警告等は点いていなかったので警告灯のトラブルだと思いディーラーに行きました。ディーラーでは警告灯は問題ないとの事でオーバーヒートであるとの見解(私は燃料系と主張)で高価なオイルに交換しました(有償)。
その後も症状は治まらず100km毎の給油を強いられました。結局、燃料ポンプのトラブル(私の主張どおり)で無償で交換しましたが、高価なオイル代等は保障されませんでした。
また、このディーラーでは簡単な点検でも2週間前から予約を入れ、2週間預けたままです。1年間で4回点検整備に出しましたが、のべ2ヶ月以上預けていました。また、整備費・消耗品(オイルも純正以外は扱わない)も異常に高かったです。1年点検は4万円程度掛かりました。
上記の件は実際のバイクの性能には関係の無いことですが、現在のバイクはコンピューターばかりで一般のバイク店では扱えないので、ディーラーの対応は大変重要です。
XB購入後にドカのMultistradaを購入しました。ディーラーの対応が非常に良いです。点検整備のよさのみならず、既にディーラー主催のインツーリングに2回、サーキット走行に3回参加しています。結局、XBを下取りで1098を購入しました。因みに下取りは74万円でした。
山梨のBuellの人と話をする機会がありましたが対応はいいそうです。私はBuellも扱うハーレーの店で買いましたが、全てはハーレー優先でBuellは後回しだと感じました。Buellを専門で扱う店で買うのがいいと思います。
肝心のBuellの感想ですが、一言であれば「面白い」です。全てが独特です。特にSCgは路面が直ぐそばに見えます。左右にパタパタ寝ます。個人的には、このハンドリングは好きです。ある意味、ドカより面白いです。
ただし、エンジンは所詮ハーレーです。レスポンス(ピックアップは最悪)は悪く、OHVは1200と思えないほどパワーありません。那須のサーキットではストレートでスポーツスター(キャブ仕様で改造箇所有り)に付いていけませんでした。コーナーでは簡単に抜けます。
また、オーリンズやブレンボの付いたドカと較べるとブレーキもプアでサスもいまいちです。ナスではストレートの終われでは、ブレーキングでフロントがホップしました(セッティングで改善可能と思います)。
Buellの悪口にみたいになりましたが、個人的には大好きなバイクです。ブレーキやサスは交換すればいいし、エンジンも給排気系のチューニングでよくなると思います。ただし、ディーラーの対応が最低(メカの人は良くやってくれたが店自体の問題)なので諦めました。結論ですが、良いディーラーが見つかれば絶対お勧めのバイクです。今でも好きなバイクです。今度の水冷には興味津々です。ただし、良いディーラーを見つけないと。

2006XB12SCgに一年ほど乗りました。十数年ぶりに乗ったバイクです。
燃料計は無く警告灯のみです。初めてツーリングに行った時、ガス欠の様な症状が出たので給油しました。症状は治まりました。しかし、燃料警告等は点いていなかったので警告灯のトラブルだと思いディーラーに行きました。ディーラーでは警告灯は問題ないとの事でオーバーヒートであるとの見解(私は燃料系と主張)で高価なオイルに交換しました(有償)。
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Qビューエルのエンジンオイル量 チェック方法

ビューエル(XB系)の
エンジンオイルの油量チェックの方法を教えてください。

エンジンが冷えているときに、車体をまっすぐにしてゲージを測ったのですが
lower以下になっており、ゲージにオイルが接触しておりませんでした。
5分ほど暖機しても、同様でした。

ドライサンプ方式や、オイルがスイングアームにあったり、空冷だったりと
少し一般的な機構と違うので、特別な方法で測る必要があるのでしょうか
それとも、かなり走行をさせてE/Gを暖めないと計測できないのでしょうか

HDディーラーでオイル交換してまだ200キロほどしか走行してないので
極端に燃焼した!?とかでない限り、オイル消費はしてないとおもうのですが。
いまのところオイル漏れもしておらず、オイル警告等もついていません。

詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

XB9Rの英文サービスマニュアルによると
オイルレベルはHotCheckしろとあります。
運転時の温度で計れということです。
気温が低い時はより多くの時間が必要…
ってなことが書いてあります。

また、注意書きによると
 10分乗って、通常運転時の温度になってから
 水平な場所にとめ
 サイドスタンドで立ててエンジンはオフ
 オイルゲージは完全にねじ込んで計る(ねじ込み過ぎに注意)
と書いてあります。
http://www.gigaboogie.com/buell/manuals/Buell-XB9-XB9R-Service-Manual.pdf
※1.5 Engine Lubrication System のGeneral ページでいうと1-8

普通のバイクでは、直立させて、オイルゲージはねじ込まずに計りますがビューエルは違うようですね。


まあ、ビューエルはかなり減るみたいですけど
http://bbs2.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=yoriton&mode=view&no=640
上のやり方でも少なければ、念のためディーラーで見てもらったほうがいいかもしれませんね。

XB9Rの英文サービスマニュアルによると
オイルレベルはHotCheckしろとあります。
運転時の温度で計れということです。
気温が低い時はより多くの時間が必要…
ってなことが書いてあります。

また、注意書きによると
 10分乗って、通常運転時の温度になってから
 水平な場所にとめ
 サイドスタンドで立ててエンジンはオフ
 オイルゲージは完全にねじ込んで計る(ねじ込み過ぎに注意)
と書いてあります。
http://www.gigaboogie.com/buell/manuals/Buell-XB9-XB9R-Service-Manual.pdf
※1.5 Engine Lubrication Sy...続きを読む

Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qスポーツスターで峠は場違い?

今スポーツスターのXL1200Lに乗っています。
メインは街乗りですがたまに峠にも走りにいくのですがスポーツスター独特の走り方とかあるのでしょうか?
以前まで国産バイクに乗っていたのでそのノリで走っているのですがハーレーってあまり回し気味で走ると壊れやすいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?(なにぶんタコメーターがないのでいまいち感覚が掴みずらくて・・・。)
ちなみに峠を走るからといって私はステップをガリガリ擦るような走りはしません。というかできません。(国産時代もネイキッドやスポーツ系も乗りましたがバンクセンサーはおろかエンジンガードすら走っていて擦らない程度の走りレベルです。)

あともし峠等をよく走るならやはり国産バイクに乗り換える方が良いのでしょうか?(維持費や今後かかってくる費用など考えるとどうでしょうか?)

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

峠を走りに行くって言っても別に峠を攻めに行っている訳ではないんですよね?

私はSSに乗っていますが峠に行くって言ってもあくまで公道なのでせいぜい安全マージンを考えて公道では出しても2,3割程度で走っています。
サーキットならともかく公道でアメリカン以外でヒザやステップを擦って走るのは下手くそな人だけなのであまり気にしなくてもいいですよ。
(アメリカンでそうやって走るのもどうかと思いますけど)

>あまり回し気味で走ると壊れやすいと聞いたことがあるのですが
確かにガンガン回して走る車両でもないですが、エンジンをうならせて走れば壊れもしますが、そこまでしていなければちゃんと整備さえしていればそう壊れることもありませんよ。


個人的にはアメリカンなどはハーレーなど外車も含めてですけど、雰囲気を味わえる人で無ければ止めておいた方がいいのではないでしょうか。
ハーレーに乗っているのなら解ると思いますが、アメリカンって気持ちいい速度、回転数、鼓動感ってのがあるじゃないですか。
それに合わせて自分の気持ちいいところで走ればいいと思いますよ。
それでも飛ばしたいと言うのならあまり、アメリカンタイプには向いているのでしょうか?
バイクには人それぞれの乗り方があるので一概に間違いとは思いませんが、アメリカンで攻めにいくのなら少し場違いではないかと個人的には思います。
峠に行くって言ってもバイクの味を味わいながらドコドコ行くのならまったく場違いだとは思いません。

ただし、貴方がバイクに何を求めているのかにもよります。
スタイルを重視してアメリカンが好きでそれでも峠に攻め気味に行きたいのならそれでいいと思います。
しかし、バイクをなんとなくで選んで攻めに行くのが前提重視でコーナリングを楽しみたいのなら別の物がいいと思います。

ここまで書いたのはあくまでも個人的主観に基づいた自分の考えですので、参考程度に思ってくれたらいいと思います。
バイクは趣味の乗り物なので自分でいいと思えばいいのですから・・・
自分の考えを押し付ける物ではないですし、押し付けられる物でもないですから

峠を走りに行くって言っても別に峠を攻めに行っている訳ではないんですよね?

私はSSに乗っていますが峠に行くって言ってもあくまで公道なのでせいぜい安全マージンを考えて公道では出しても2,3割程度で走っています。
サーキットならともかく公道でアメリカン以外でヒザやステップを擦って走るのは下手くそな人だけなのであまり気にしなくてもいいですよ。
(アメリカンでそうやって走るのもどうかと思いますけど)

>あまり回し気味で走ると壊れやすいと聞いたことがあるのですが
確かにガンガン回して走...続きを読む

Qビューエル BUELL M2 サイクロンのオイルフィルター 

最近、2002年式ビューエルM2サイクロンを購入しました。

差し当たり、エンジンオイル及びオイルフィルターの交換をしようと思うのですが、オイルフィルターの部品番号・(名称もあれば)をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

尚、交換は自分で行いたいと思っておりますので、「ショップにGO!」等の回答はご遠慮下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

M2なら、スポーツスターとエンジンが殆ど同じなので、販売店でも、用品店でも、スポーツスター用を購入すれば大丈夫です。

また、オイルは鉱物油にしてくださいね。

合成油のマルチブレードなんか入れるとオイル漏れを起こすことがあります。

QBuellについて

約10年越しの夢であった大型免許を取得し、リッタークラスのバイクを購入しようと色々見てたのですが、Buellのバイクがすごく気になりました。お世辞にも前からみたスタイルはカッコイイものではない(私見ですいません)と思うんですが、右横かた見たエキパイのうねり方がいかにも『メカ!』って感じが大好きです。

あまり街で見かけないので、良くないのかなぁと思ったのですが、どうなんでしょうか。性能、足つき性、メンテナンス性など教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かれこれ6年ほど乗っていています。

使用は主にツーリングで日帰り程度から1週間程度の長距離
ツーリングまで使いますが、そんなに気を使わなくても普通に
乗れます。

[メンテナンス性]
国産に比べればトラブルは多いと思いますが、走れなくて
帰ってこれなかった様なことは一度もありません。
整備は成れないとアレ?とか思いますが、エンジンなどは構造が
単純なので整備は国産の4発に比べれば格段にらくです。
ただし、パーツは高いので注意が必要です。

[足つき性]
車種によって代わりますが、極端に高いことはありません。

[性能]
絶対性能は最近のものには全然劣りますが、数値の値と乗った感じは
違うのでできれば試乗をおすすめいたします。
(全部使えない150馬力より、フルに使える100馬力といったところでしょうか)


購入するなら、お店はメカニックの居るディーラーにして、
年式なら'99年以降が安定しています。
(最近のXB系(旧はXL系と言います)は殆どトラブルを聞きません。)

今が楽しい時なので、じっくり検討してください。

かれこれ6年ほど乗っていています。

使用は主にツーリングで日帰り程度から1週間程度の長距離
ツーリングまで使いますが、そんなに気を使わなくても普通に
乗れます。

[メンテナンス性]
国産に比べればトラブルは多いと思いますが、走れなくて
帰ってこれなかった様なことは一度もありません。
整備は成れないとアレ?とか思いますが、エンジンなどは構造が
単純なので整備は国産の4発に比べれば格段にらくです。
ただし、パーツは高いので注意が必要です。

[足つき性]
車種によって代わ...続きを読む

Qスポーツスターの魅力とは?

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいます。

スポーツスターの魅力を教えてください。
「883のほうが楽しいよ」とか、「XRいっとけ」などのご意見も大歓迎です。尚、気軽に
乗りたいという点から今回はダイナなどのビッグツインは考えていません。

日本向けのインジェクションモデルは燃調が薄いようなので、購入後はインジェクション
コントローラぐらいは入れるつもりですが、他に「楽しく走るには、ここもやっとけ」という
ようなカスタムのアドバイスがあれば、そちらもお教えいただけるとうれしいです。

以上、ハーレー初心者にご教示ください。

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいま...続きを読む

Aベストアンサー

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
唯一の欠点はポジション!アメリカンは体重のすべてが腰にくるので、楽そうに見えるけど実は辛い!

同じツインでも、ドカのモンスターS4は高回転型でスタートダッシュも速いけど回転が天井知らず(対HD比)で怖かった・・・。

BMW-R1100RSは、高回転型だけどパワーは控えめ。シャフトドライブでメンテナンスフリー、下りの峠道でも攻められる安定性と安全性、疲れない。乗り物としてはすばらしい!が、バイクに乗せて頂いてる感があって、他のバイクに乗ると自分が上手くなってはいないことに気がつく・・・。

今は、ビューエルのX1、妻もM2に乗っています。ビューエルは今まで乗ったバイクの中で一番楽しいと(私も妻も)感じているバイクです。ポジションは普通のネイキッドと同じで楽だし、排気量1200ccの割りにコンパクトな車体は脚付き性抜群(身長175cm)だし、走行性能は、スポーツスター系のエンジンの楽しいところを熟成・強調した感じ。燃費は街乗り15~17kmと排気量の割りに良いし。

・・・あ、ビューエルが良いよ!って流れになってる!いや、スポーツスターと同じ血が流れてるから面白いと言いたかったんだけど。 
今乗っているのは

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
...続きを読む

Q強い加速Gを味わいたい

20年ほどバイクから離れていましたが 
又タイトルの様に加速Gを味わいたいと思い出して来ました
長くバイクから離れていたもので車種とかに 疎くなり
どの様な車種を選べば より強い加速感を味わえるでしょうか?
簡単にトルク当り重量の少ない ネイキッドタイプで四気筒 大排気量車を選べば良いのか?
それとも低回転から最大トルクに近い値の出るVツイン大排気量車を選んだ方が 案外体感的加速感は強いのかとも?
または穴場で650ccビッグスクーターなどだとギァチェンジに拠る 加速の途切れが無い分 飛行機の離陸時の様な加速が味わえるのかとも?
40Km/h~120Km/hぐらいでの加速感でと思っています
最近の沢山の車種をご存知の方 いかがなものでしょうか?
勿論バイクの醍醐味は加速感だけではないのは十分わかっているつもりです、最後のバイクはトライアル車でした。

Aベストアンサー

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
他にも何台かのバイクに乗っていますが、現在はリッタースーパースポーツと呼ばれる1000ccのバイクに乗っています。
このクラスは現在、加速や最高速度などの他にコーナーリング性能も含め、各種運動性能の面で最も優れるバイクのカテゴリーとされています。自分の車種は伏せますが、具体的に該当する車種は、
ホンダ CBR1000RR
ヤマハ YZF-R1
スズキ GSX-R1000
カワサキ ZX-10R
という所です。これらの内、馬力規制がされている国内仕様のホンダCBR1000RRを除けば、間違いなく極上の加速感を味わえると思います。しかし、これらは高い速度において、その本領を発揮します。特に40キロ程度では、まだまだ除の口、といった感じです。120キロでさえマダマダ、な感があります。もし、今まで長い間車にしか乗っていなかったとすれば、完全に常識の範囲を超えた性能領域です。しかし、ポジションこそ辛いですが、普通に乗る事も充分に可能です。

加速Gを求める上で、無難な所では、
スズキ GSX-1300R 隼
というバイクが良いかも知れません。このバイクは最高速度が高い事が最もアピールポイントのバイクですが、スーパースポーツクラスよりも用途が万能で扱いやすく、エンジンも低回転からトルクがあるので、40キロ程度の速度からでもとんでもない加速感があり、そのままいつまでも300キロ程度まで加速Gが発生し続ける、といった趣があります。
http://www.motomap.net/lineup/2007/mdl_hybs1300_o.html
http://www.motomap.net/news/2007/07/hayabusa13002008.html

大排気量ネイキッドは確かに低回転からトルクのある加速感がありますが、やっぱり馬力規制の影響からか、伸びがイマイチなのと、車体の重い印象が残ります。ですが、ブランクがある方にとっては、この辺りのバイクが適しているかもしれません。
充分に、満足できる強い加速感は得られます。

大排気量Vツインについては、今までの経験上は、車種自体は結構色々乗った経験はありますが、加速G的にはまだ隼やスーパースポーツを選んだ方が良いかな、という印象しか得られなかったバイクにしか乗った事がないです。

ゼロ発進から、これはまるで扱い切れないんじゃないか?という出だしの強いトルク感と加速Gが得られるバイクであれば、スーパーモタードと言われるカテゴリーの大排気量シングルがお勧めです。
ヨーロッパで非常に人気のカテゴリーで、最近は全世界的にこの人気が広まっています。
日本国内では、250ccや400ccのモタードは良く見ますが、本場の660ccモタードは滅多に見ません。それは、あまりにも凄すぎるので、扱い切れないという印象があるのだと思われます。
アップハンドルとスタンディングポジションの影響もあって、加速Gに対応するのが非常に難しいです。
トライアル車に乗っておられたという事で、一般のライダーよりは割と抵抗無く乗りこなせるかも知れませんね。
強烈な印象を得られる事は間違いありません。
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_xt660x/index.php

ヤマハ VMAX1200
というバイクがあります。
これは、加速感で相当強い印象が得られます。
ただし、Gが凄いというだけでなくて、もっと制御しきれないのではないか?という不安・恐怖を伴った加速感でした。
具体的には、古い設計の為に、ヨレるフレームと効かないブレーキです。


僕の今までの経験上、(200キロ以上でのスピード・加速は無視して)40~120キロ程度という比較的常識的なスピードにおいて、とにかく極上の加速Gを得たいのであれば、
「トライアンフ ロケットIII」
が最高だと思われます。これ以上の加速G・加速感共に優れるバイクは僕は知りません。
それはもうとにかくハンパじゃないですよ。あのバイクは馬鹿です。
しかもとても最高に愉快・爽快なフィーリングです。
絶対に自信を持ってお勧めできます。
但し、重いのと値が張るのがネックです。
http://www.triumphmotorcycles.com/japan/1932.aspx
http://rocket3.mine.nu/

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
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