dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いまさらながら、ビューエルの購入検討をしています。

実際に乗ったご経験がある方にお伺いしたいのですが

X1やS1 などのEVOモデル(といえばいいのでしょうか)と
XBモデルとでは、

・フレーム剛性
・エンジンフィール(キャブとインジェクションの違いは大きいとは思いますが)
・ブレーキ
・メンテナンス 

など、乗った感じや維持に関して、どの程度違うものなのでしょうか?
(当然デザインの違いは大きいかと思いますが)

購入の参考にしたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

いや~、うれしいですねぇ~、Buellの質問とは・・・。

S1が出た当時、私はXLH1200Sに乗っていました。その頃、友人がS1を購入。試乗させてもらったら、同じエンジンベースの乗り物とはとても思えないパワーに愕然とした記憶があります。
その後、私のスポーツスターの改造に拍車がかかり、打倒Buellを目指しましたが・・・駄目でした。それなりにパワーアップはして面白かったですけどね。

その後、ドカのモンスターS4、BMW-R1100RSと乗り継ぎ、昨年の春、Buell生産中止の報を聞き、当時の思いが蘇り、乗り換えてしまいました・・・。X1に!本当は程度の良いS1を探したのですが、なかなか見つからないのと高いのとでX1に落ち着きました。

で、妻に何回か乗せてあげたら妻も惚れ込んで、XL883RからM2に買い換えてしまいました。

さて、本題です。S1、M2、X1等のEVOモデルの特徴は、荒々しいトルクでしょうか。ハーレーエンジンの鼓動を残したまま高回転まで(ハーレーのエンジンにしては・・・ですが)怒涛のごとく回転が上がっていくのが特徴です。X1はインジェクションですが、非常に滑らかです。それに比べてM2はキャブレターです。パワー的にはX1には及びませんが、体感的には応答がリニアでなく逆にそこがパワフルに感じてしまい面白いです。エンジンフィールはM2の方が面白いかな。でも、スピードが出るのはX1です。

ハンドリングは、私にとっては普通のバイクのようにパーシャルに倒れて曲がっていくのがX1、M2は自分的にはこれくらい倒して曲がって行きたい!って思うのよりも勝手に倒れこんでクイッと曲がってしまう感覚があります。(すみません、うまく説明できなくて・・・。)

XBシリーズは私も興味はあるんですが乗ったことはありません。(外観的に昔のバイクっぽいパイプフレームがなんとなく好きで、XBシリーズを所有したいとは思えないんです。まあ、個人的な趣味の問題ですが・・・。でも走りには興味があります!)

今日、M2の12ヶ月点検に行ってきました。そこで点検を待つ間に気になるXBシリーズの乗り味について、ショップの人に尋ねてきたところだったので、思わず回答してしまいました。彼の話によると、非常にスムーズで乗りやすいエンジンだそうです。ハンドリングはヒラヒラとコーナーを攻められるイメージはEVO系と同じですが、より扱いやすくなっているとのこと。逆に荒削りな分厚いトルク感は薄れているようです。より高回転型のエンジンに仕上がっているようですね!

トラブルはEVO系は何分古いバイクですからそれなりにはあるでしょう。私のX1も買って数ヶ月でステーターコイルが焼ききれました。振動の大きいエンジンなので、トラブル発生率もそれなりに上がるでしょう。しかし、エンジン部品はハーレーと共通の部分が多く、パーツの入手には困らないと思います。

まあ、個人的にはEVO系のハーレーらしさの残るエンジンフィール&未完成感が好きです。そして、よりBuellらしさを味わいたければ、M2をお勧めします。(まあ、パワー的にはX1なんですが、より低回転側にトルクを振ってあるM2のほうが、Buellらしさは体感できます。私の場合は両方あるのでどちらも楽しめるんですけどね!)
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

以前、883を乗っていたのですが、X1などがどのくらい獰猛なのか想像がつかなかったので、非常に参考になりました!
2台も所有されているとは、うらやましい限りです。
乗って楽しめる、という点では圧倒的なようですね。

XB系は、少し洗練された分、乗り味という意味では薄れてしまっているのかもしれませんね。

ありがとうございます。