電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内がレガシィにのっています。
新車に乗り換えるため、乗るならレガシィを無償でくれるようなんですが・・・

以下が内容になります。

走行距離90000万キロ
2.0GT ターボ
ハイオク車(一般道リッター6~7キロ)
車検 2017/2月
修復歴なし ワンオーナー

身内いわく、燃費は悪いからガソリンは食うということ。
あと、来年2月の大まかな見積もりを身内がスバルのディーラーに見てもらったところ、約30万ぐらいとのことです。

現在、車は所有してないので、もらわなくても、どちらにしても車は探さないといけないのですが・・
まあ、ヴィッツ等、小さい車でも中古で探せば諸費用等いれるとすぐに50万ぐらいはいくと思うので、車両費ゼロのレガシィをもらった方がよいのか、どうか迷っています。
90000万走ってるレガシィって整備をすればまだまだ走るんでしょうか??

A 回答 (9件)

2005年式という事はBP型ですね。

まだまだ大丈夫です。
私はBP D型2.0GT(2007年式)を新車で購入し今も所有しています。
本当に運転が楽しくなるクルマです。

来年の車検時に自宅近くのスバル正規ディーラーで整備してもらって下さい。
http://www.subaru.jp/afterservice/inspection/ind …
年間4回(多い年で6回)実施される『お客様感謝ディ』を利用し
オイル交換(10ポイント無料点検込み)をして下さい(通常時よりも割引になる)。
半年毎のオイル交換と12カ月点検の実施で大切に乗り続ける事が出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
型式はTA-BP5となっています。
ちゃんと整備して乗ってみようと思います。

お礼日時:2016/10/16 07:07

タイミングベルトは、メーカー推奨は、10万kmですが


ターボ車なので、7~8万kmで交換した方が良いんですが交換されてないかな?(ぶん回すと歯飛びの恐れがあるので 10万km前に交換が良いんです)
タイミングベルトの交換時期。同時交換のアイドラベアリング、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシール、タイミングベルト、テンショナーベアリング これら特に水平対向だから多いということもないです V型エンジンでも同じです。
費用 9万円前後です。

燃費に関しては、燃料系とスロットル、エンジン内部を洗浄(カーボン・スラッジ・タール)する添加・洗浄剤使用で 1~2km/l回復させられるものです。 添加・洗浄剤で 1万位と プラグの交換 1,5万位かかります。

その他に ロワーアームブッシュが切れてると思いますので 打ち替え交換で2万位
スタビライザーリンクも交換でしょう 前後で工賃込2万位かな

ショックアブソーバーも抜けてる時期でしょう KYB NewSRスペシャルに交換で 工賃込9万位でしょうか
Bスペックでしたら タイヤが、18incで 交換費用が高くなります。

雪国などで4WDが有効活用できる地域や 速くワイディングを走りたいなどでなければ 特にレガシィのターボを選ぶ必要もないでしょう
10万km近く走ると この先12万kmまでに 
フューエルポンプ交換 8万や 
マフラーも錆び交換 
オルタネーター(発電機)交換(リビルト4.5万)
ブレーキキャリパーO/H 4個4万
ATF交換8千円
などなど費用が掛かります。

1300ccクラスの走行5万前後の中古を買った方が 維持費は、安く済みますよ。 ヴィッツ・Fit
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2016/10/22 08:12

レガシー、たしかにいい車ですね。

好きな車種です。
低排気量のコンパクトカーに比べ、車検時、燃費自動車税などの維持費は多くかかりますよね〜。
走行距離、90000㎞という事ですがそろそろタイミングベルトの交換時期。この車はタイミングベルト交換時に同時交換のアイドラベアリングなどが他車種に比べ、多少多く使用されてたり、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシール、タイミングベルト、テンショナーベアリング含めると結構な工賃、部品代になると思われます。
お参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2016/10/22 08:13

以前、代車でレガシイのノンターボ一週間くらい乗りましたけど、良い車でしたね?また御身内様が現在乗っているとのこと で出所もハッキリしていて


来年車検ですが、素性の知らないお車より、安心してお乗りに乗れるので
マー多少燃費が悪くても、ターボだし、走りも良いですし、直進性等々
考えると、小生でしたら、(苦しい時)のレガシーのします、^^
(苦しい)←おまけ^^; レガシイは良い車ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、一度乗ってみようと思います。

お礼日時:2016/10/18 09:09

ノンターボのBH型ワゴンを17年、14万キロ乗っていました。


ろくに整備もせず格安車検を利用してましたが、
修理はシャフトブーツくらいでしたね。
ほんとに丈夫でした。
最後はお約束のラジエータヘッドからの冷却液漏れ(修理費5万程)と
自動車税が高額なので乗り換えましたが。

ディーラー車検なら部品交換もやっているでしょうからまだまだ乗れますよ。
燃費は良くないですが、距離を走らないなら購入する維持費は安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず一度、乗ってみようと思います。
車検までまずは様子をみてみます。

お礼日時:2016/10/15 21:23

まだ身内が乗っていただけ、安心感はあります。

9万キロなんてかわいい。タクシーは60万キロ走るんです。オークションでは30万キロ車もいます。レガシィですからね。軽自動車でも30万キロ走ってます。元はただなら、車検整備して乗られたらどうですか。油食いですが、貴方がどれだけ使うかですね。僕も小型車で20万キロ越えた事があるんですよ。ナビはダッシュボードにつけるやつなら安いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身内は半年点検等、結構まめにメンテはしていたようです。
とりあえず2月の車検まで一度乗ってみようと思います。

お礼日時:2016/10/15 12:49

結構速いですよ。


ご安全に。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方、関西在住ですが、月末に群馬まで取りに行きます。運転には気をつけます。

お礼日時:2016/10/15 12:39

次の車検までだったり、壊れたら乗り換えるならいいのでは?


長く乗りたいならやめておいたほうがいいと思います。
オイルが滲んだり漏れたりしてないですか?
水平対抗にはつきものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず2月の車検まで乗ってみようと思います。
車の知識が全く無知なもので。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/15 12:32

良い車ですね。

ただし前の人の乗り方ですね。
飛ばす人でしたか?
整備はどこで受けていましたか?
(スバル車はスバルディーラーで6カ月ごとにきちんと点検を受けているkとが理想です。)
タイミングベルトなど重整備が必要な時期です。
ナビなど電装品は交換時期ですね。

ATですか? MTですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身内は実際に富士重工のエンジニアというか、企画の方で働いてます。
乗り方は丁寧だと思います。高速はだいたい100キロ、2000回転ぐらいで走行するようです。
ディーラーの半年点検も受けてます。
ナビは古くて、使い物にはならないみたいです。
AT車です。

お礼日時:2016/10/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報