プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの表に集計された値を、1行おきに加算する方法を教えて下さい。

例えば、セルA2、A4、A6、A8、A10…の値のみを加算していくには、
どのような計算式を入れたら良いでしょう?

=A2+A4+A6+A8+A10…などと入力していくと、気が遠くなるほど加算数が多いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A列のA2セルから下方にデータがあるとしてB2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。



=IF(OR(A2="",MOD(ROW(),2)=1),"",MAX(B$1:B1)+A2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法でも無事に計算してくれました。
私の知識不足もあり理解できない部分もあったので、
ベストアンサーは違う方に付けさせて頂きました。
申し訳ございません…。

お礼日時:2011/02/21 12:28

B2セルに=A2と入力し、


B3セルはブランクのままで、
B2セルとB3セルを選んで、下にドラッグコピーし、B列内のセルを全て加算してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方もあるんですね。
全く思いつきませんでした。
さすがです。

お礼日時:2011/02/21 12:25

以下の情報を参照してください。


[XL2002] n 行おきの合計を算出する方法
http://support.microsoft.com/kb/402181/ja
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上手くいきました。
本当に助かりました。
俊敏なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2011/02/21 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!