電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての質問です。
よろしくお願いします。
デジタル一眼レフカメラと望遠レンズを購入したいと思っています。
用途は、子供達の運動会等の行事とレジャーです。
今まではCanon EOS Kiss X3 ダブルズームキットを借りて使用して
いたのですが、EF-S55-250mmF4-5.6ISの望遠距離?に若干物
足りなさを感じることと、これから使用頻度が増すため購入したいと
思っています。

カメラは店で確認しセットレンズが気に入ったので
Canon EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットを購入したいと
思っています。
望遠レンズは、予算的なことがありますので
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS、70-300mmF4-5.6DG MACRO
のどちらかを検討しています。

そこで教えていただきたいのは
(1)EF-S55-250mmで物足りなさを感じる中で70-300mmと比較した
 ときに望遠距離?はかなり違うものなのでしょうか?
 (○○mmというのが全くわからないため、感覚的・抽象的表現で
 申し訳ないですが・・・)

(2)上記カメラ本体に検討している望遠レンズを使用したときにカメラ
 側の機能で使用できなくなるものはあるのでしょうか?
 (例:AFが利かない。連写ができなくなるなど。素人がプライベートで
    使用するような機能で。)

カメラのことに無知でありながら、予算的な制限もあり、かつ欲求
は満たしたいという中での素人考えですので、おかしな質問になって
いるかもしれませんが、よろしくお願いします。
また、上記望遠レンズと同様の予算で購入可能でオススメしていた
だけるものがあれば、そちらもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こちらの図を見てください。


http://aska-sg.net/shikumi/photos/sk019-009.gif

この図は
カメラのレンズがどのくらいの範囲(幅)を撮影できるかを示したものです。
mmが小さいほど広範囲が撮影でき、mmが大きいほど狭い範囲を拡大撮影できます。

レンズの200mmと300mmの差はあまり無いことがわかります。
まして、250mmと300mmの差は、ほんの少しです。

回答 1
300mmは250mmを1.2倍に拡大したものなので、
あまり、というか、ほとんど変わりません。
すこし、拡大されて写っているかな? 
と思う程度です。

望遠倍率に不足を感じているのなら、400mmの方がお勧めです。10.5万円
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_400_4 …
400mmなら250mmの1.6倍大きく撮影できます。

資金に余裕があるのなら、
300mm F2.8望遠レンズ + 1.4倍テレコンバーター がお勧めです。35万円+2.8万円
テレコンバーターは拡大専用レンズで300X1.4=420mmレンズとして使用できます。
ただし、ズーム機能はありません。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/300_28.htm 

ズーム機能付きはこちらですが、かなり高額です。39万円
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_300_2 …

マクロ機能は花などを接近して拡大撮影するために使います。
あなたにとって不要ならマクロ機能無しの安い方のレンズでもよいです。

70-300mmレンズに1.4倍テレコンバーターを取り付けて使用する方法もあります。
300X1.4=420mmレンズとして使用できますが、
F値が8になるため、晴日の日中しか使用できません。

F値はレンズ性能を表す1つの指標で、F値が小さいほど高性能になります。
また、F値が小さいほど暗い場所でも撮影できます。雨天や夜景、室内など。

70-300mmF4-5.6 の70~300mmが撮影範囲で、
F4~F5.6がレンズの撮影明るさ性能です。
70mmの時にF値は4で、300mmの時にF値は5.6になります。

回答2
これは私よりカメラ屋の店員さんの方が詳しく知っていますから、そちらで質問してください。
おそらくですが、キャノン製レンズと機能は同じだと思います。
今時AFが利かないレンズはありません。また、レンズと連写機能は関係しません。


ただし、望遠レンズはF値が大きいので、早朝撮影、夜間撮影、花火撮影、雨天撮影など、
暗い場所での撮影には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
添付のURLと回答から250と300の差異がほとんどないことが理解できました。

テレコンバーターというものもわからなかったのでカタログ及びCanonHPを
確認しました。

私の使用用途としては、子供行事及びレジャーの日中は子供達の写真を撮る
ことが好きですが、夜は大人の楽しみということでアルコールタイムになる
ため花火をする子供を撮るくらいです。
この用途と250での物足りなさを解消するだけであれば、Wズームキットと
テレコンバーター(エクステンダー)を購入するという手もありなのかなと
思いました。いかがでしょう・・・?

素人の私が理解しやすくて嬉しかったです。

お礼日時:2011/02/21 20:29

> Wズームキットとテレコンバーター(エクステンダー)を購入するという手もありなのかなと



そうですね。この選択が一番安価に購入できます。

ただ、先ほども書きましたが、テレコンを使うと大きく拡大して撮影できますが、
明るさ(日光や照明)が足らないと暗くつぶれたグレーの写真になります。
テレコンは晴天の昼間しか使えないと思ってください。
(夏なら朝8時~午後5時くらいまで。冬なら朝10時~午後4時くらいまで)

お子さんを撮影し、大きく拡大してプリントするのでしたら、
テレコンを使うか、パソコンで必要な部分を拡大処理(トリミング)して
プリントしてください。
http://www.geocities.jp/minto5o3/peint/kirinuki. …

とりあえず、カメラ本体とWズームキットを購入していろいろ撮影してみてください。
それで写真の被写体(子供)が小さいと思ったら、パソコンでトリミングすればいいし、
それでも不足を感じるならテレコンを購入すればいいことですから。
テレコンは定価で2万8千円しますし、これにテレコン用レンズケース、
消費税を加えれば3万円超えになります。
急いでテレコンを購入する必要は無いですから。

あと、カメラ用三脚か、カメラ用一脚が1つあると便利です。
いくら手ぶれ補正機能があっても、ズーム撮影をすると完全には手ブレを補正できません。
そこでズーム撮影時に三脚や一脚を使用することで大幅に手ブレを予防することができます。
ズームでいくら大きく撮影しても、写真がブレブレでピンボケでは目も当てられませんから。

それと、カメラ専用のボストンバックが有ると便利です。
このバックにカメラやレンズを入れて持ち運びます。
中国製なら100円ショップで1000円くらいで売っています。
http://www.ace-company.net/~coolcat/porter/gear/ …

カメラはバスタオルにくるんでバックに入れてください。
レンズもカメラとは別のタオルでくるんでください。
持ち運び時に擦れて傷ついたりしないし、多少の振動なら吸収してくれます。
また、万一撮影中に雨が降ってきたらすぐにふき取ることができます。
カメラはほんの少しの水滴でも、故障やレンズカビの原因になりますから注意が必要です。

カメラやレンズの保管は絶対に押入れに入れないでください。(ただし、短時間なら可)
押入れは湿度が高く、カメラやレンズの内部にすぐにカビが生えます。
一度生えたカビは、拭いてもきれいに取り除くことはできません。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200711/21/95/c0145495 …
http://arrow-camera.weblogs.jp/.a/6a0120a63eae74 …

カメラやレンズは風通しが良く、直射日光の当たらない本棚などに裸のまま置き湿気を防ぎ、
上から薄手のハンカチ、タオルを被せてほこりを防ぎます。
なお、カメラ本体の内部や、レンズ本体の内部に埃が入らないように、
カメラとレンズを合体しておくか、接合部分(金具部分)にカバーを使用してください。
この保管方法なら、30年たってもカビが生えません。
ただし表面に付着したカビの胞子を取り除くため、
時々(1ヶ月に1回くらい)表面を拭いてください。

あるいはカメラ用保管庫を購入してください。
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4945931010024/

こんな方法も。乾燥剤は時々交換してください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …

カメラケースやレンズケースに入れて保管するのもダメですよ。カビの原因になります。
カメラケースやレンズケースは運搬時、外出時のみ使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご親切にありがとうございます。
今回の買えば子供達の成長記録を追うためのカメラ購入は
最後になると思うので、教えていただいたことを総合的に
判断して購入したいと思います。

最終決断に至るまでにまた教えていただきたいことが出て
きたときには質問させていただきますので、そのときは
またよろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 20:12

KissX3に250mmで足りないと感じたのなら300mではなく400mmクラスがあったほうがいいですね。



250mmと400mとでは全然違います。

ただ、400mmまである望遠ズームだとそれなりの重量になります。
私は80-400mmF4.5-5.6という望遠ズームを持っていますが、レンズ単体の重量が1.7Kgもあります。
開放F値も5.6は欲しいですね。6.3なんて暗いレンズでは晴天以外ではシャッター速度が稼げなくて手ぶれ・被写体ブレのオンパレード。感度を上げればブレにくいシャッター速度は稼げますが画質は感度を上げるごとに悪くなります。
それと手ぶれ補正機能はあったほうがいいですね。

となると「APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM」になるのですが予算オーバーですね(^^;
であれば、候補に上げたレンズで頑張って撮影し、トリミングしたほうが現実的です。


望遠レンズというのは要求が高いほど価格も跳ね上がります。
価格.comを見ればわかると思いますが、400mmF2.8とか600mmF4なんてとんでもない値段でしょ?もっと高いレンズもあります。家が買えるくらいの超高級レンズもありました(笑)
でも、必要な人がいるから売られているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズの重さが1.7Kgって・・・子供達の動きが遅いと耐えられない
かもしれないですね(笑)

家が買えるくらいのレンズがあるなんてショックです・・・

子供の成長記録とはいえ、やはり庶民の欲求をみたすのは難しいので
しょうか・・・

妥協を含め、身の丈にあった欲求に切り替えたいと思います・・・

お礼日時:2011/02/21 20:58

>(1)EF-S55-250mmで物足りなさを感じる中で70-300mmと比較した


 ときに望遠距離?はかなり違うものなのでしょうか?
・違いは僅かな物です、400mmならあきらかに解ります。

>(2)上記カメラ本体に検討している望遠レンズを使用したときにカメラ
 側の機能で使用できなくなるものはあるのでしょうか?
・購入するレンズの仕様で確認しましょう。

運動会の撮影が主であるなら、250mmで充分です、もう少しアップ
画像にしたいなら、パソコンで切り取れば良いと思います、X3の画素数
なら小さく切取って大きく伸ばしても、かなりのせんまで大丈夫です。

X4を購入する理由がX3を買い換えるのか2台目として買うのかが不明
なのですが・・・
X3を換えるなら一考の余地があります、X4は画素数が増えたのと動画
撮影が改良されただけでX3とは機能的に変わりがないので、動画を撮影
しないのなら、X3で充分です、交換レンズを購入した方がよろしいかと・・・

2台目として購入するのなら、キットはよしてボディのみをお奨めします。
X3とのレンズとダブッテしまい勿体無いです。
花などをクローズアップ出来るマクロレンズなどの別の用途のレンズを
購入された方がよろしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
X3は、都度先輩から借りていたので、これから使用頻度が増すため
いつも借りてばかりも申し訳ないため購入を決断したところです。
X3ボディの性能自体にはなんら不満はありませんんでした。
PCで切り取るという知識は全くありませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 20:14

> (1)EF-S55-250mmで物足りなさを感じる中で70-300mmと比較した


>  ときに望遠距離?はかなり違うものなのでしょうか?
・ほとんど変わりません。
X4ならば、新聞紙大にプリントするので無ければ、250mmで撮影し被写体部分を切り出し(拡大プリント)しても十分なクオリティです。

> (2)上記カメラ本体に検討している望遠レンズを使用したときにカメラ
>  側の機能で使用できなくなるものはあるのでしょうか?
・手ぶれ補正機能付きの「SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS」は、低予算ならば良いと思います。
「70-300mmF4-5.6DG MACRO」は安かろう悪かろうの代表レンズにつき止めた方が良い。
なお、「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」は、安価の割に高性能。

機能面では、キヤノン純正レンズに比べシグマレンズのAF速度は遅い。
特に「70-300mmF4-5.6DG MACRO」「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」2本の望遠側でのAFは、ニュル~ル~ゥとピントが合う感じで、動きのある被写体には不向きです。
はやり、子供達の運動会等を撮影するのならば、キヤノン純正レンズ「EF-S55-250mm」をすすめます。

EOS Kiss X5が3/3に新発売されるので、X5発売日以降、X4は少しは安く買えるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供達の写真はいつも一度PC取り込みして使用しているのですが
PC機能が低いので切り出し等の手間を掛けると処理が遅くイライラ
するので極力、撮影→プリントをスムーズに処理したいと思っています。

「キヤノン純正レンズに比べシグマレンズのAF速度は遅い。」

「ニュル~ル~ゥとピントが合う感じで、動きのある被写体には不向きです。」

この情報は、これからの子供達の成長と撮影機能を検討する上で非常に嬉しい
情報でした。
子供達の動きを捉えたいな中で「ニュル~ル~ゥ」じゃダメですよね(笑)
まして私は素人だから余計にそうです。

X5が発売予定であることもX3を都度貸してもらっている先輩から聞きました。
ボディ機能はX3でもなんら不満はないので早くX4も更に安くなってくれることを
期待しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 20:44

1.望遠側の違いは思ったほどは大きくないかもしれません。

実際には違うのですが期待値が大きいと思ったほどでは無いと思うかもしれません。
ただし、買うのなら250mmよりは300mmのほうが良いとは思いますけど。それと、望遠になればなるほど手ぶれが発生しやすくなりますので、手持ちで使うなら300mmが限界です。女性だと300mmでも重くてぶれやすくなることがありますので、必要に応じて三脚や一脚が必要です。

2.基本的に全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。

素人なので望遠のことばかりが頭にあり、三脚のことなど
全く頭にありませんんでした・・・

私にとっては高い買物なので、購入後に後悔しすぎないように
考えたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!