Windowsのノートパソコンから
ネットワークプリンタで印刷できなくなりました。

(ノートパソコン)
Windows XP Professional
Version 2002
Service Pack 3

(ネットワークプリンタ)
RICOH imagio MP C2500
(LANケーブルでつないでます)


ワード、エクセル、メモ帳、Web画面
すべて印刷できないです。

印刷すると右下に
●●●のドキュメントが保留状態です 

  ↓(30秒ぐらいして)

このドキュメントの印刷に失敗しました。
と出ます。


以下確認したことです。

・PCの再起動、プリンタのケーブル抜き差し
・他のPC(マックプロ)からは印刷できる
・プリンタの共有はされてる(手のマークと黒丸チェックついてます)
・ポートの確認
・ドライバを入れ直しました
・たまっている印刷データは無いです
・ノートンの設定
http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_ …


プリンタのヘルプのトラブルシューティングで進めていって
「ネットワークは正しく動作していますか?」の項目で
調査ボタンを押すと
「いいえ、ネットワーク接続は動作していません。
ネットワーク問題を解決してから、もう一度印刷してみます。」
の項目にチェックが入り、

トラブルシューティングでは、プリントサーバーに
ping(接続の検出)を実行できませんでした。
これが問題の原因である可能性があります。
ネットワークが正しく設定されていることと、
ネットワークに接続していることを確認してください。

と出ます。


↑おそらくこれが原因だと思うのですが
解決策がわからないのでご教授いただければと思います。
ちなみにインターネットにはつながっています。

足りない情報等あればご指摘いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ping(接続の検出)を実行できませんでした。



 未だファイアーウォールがブロックしている可能性がありそうです。

 プリンタというデバイスを信頼に設定するだけでなく、LAN 内で使用
しているプライベート IP アドレスの範囲は例外(信頼)に設定されて
いますでしょうか?
 方法はセキュリティソフトのヘルプや取扱説明書を参照して下さい。


>設定とかチェックしたほうがいい項目等

 該当プリンタの「プロパティ」を開いて「ポート」の設定を確認して
みては如何でしょう。
 専用のユーティリティを利用していないなら、Standard TCP/IP Port
辺りを使用しているんじゃないかと推測しますが、設定し直してみると
いう選択肢もあると思います。


 ところで、PCの方はインターネットにつながると言うことですが、IP
アドレスは固定なのでしょうか? プリンタのIPアドレスのことです。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/printer/support/manua …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ポートの設定を見直してみました。

なぜか以前設定されていたポートのIPアドレスと
プリンタのIPアドレスが違っていました…(汗)

ポートの追加で正しいIPアドレスをいれたら
無事印刷出来るようになりました!
ありがとうございました!

特に設定をいじったわけでもなかったのですが
これはプリンタのIPアドレスが固定じゃないからなのでしょうか?

とにかく解決しましたので
Niwatori-Sanpoさまをはじめ
お返事いただいた皆様
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 21:33

NO2です。


PCとプリンタを1対1でUSB等で接続した場合は印刷できますでしょうか?
出来れば、ネットワークの問題(設定含む)で、出来なければ、ドライバやセキュリティの問題かと思われます。
ファイアーウォールとウイルスセキュリティソフトを無効にして、印刷してみてください。

印刷ソフト等は利用していないですよね?
先程ドライバ最新を見てみましたが、自動でプリンタを検索してきて、ポート設定されるタイプでしたので、ポート設定は正しいのかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとございます。

ファイアウォールオフでダメでした。
印刷ソフトも使ってないです。

PCとプリンタをUSBで直接つなぐと
印刷できました!ありがとうございます!

ということはネットワークの問題でしょうか?
何か設定とかチェックしたほうがいい項目等
ありますでしょうか?

お教えいただければ幸いです。

お礼日時:2011/02/21 19:46

ファイアウォールを一旦無効にしてみて印刷できるか試してみてはどうでしょうか。


ファイアウォールの設定でうまく印刷できないことがあります。
windowsかセキュリティソフトのどちらを使っているかわかりませんが。
動けばポートやスコープの変更などで例外に登録するしかないでしょう。
マニュアルが見れないのでわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

現状
Windowsのファイアウォールはオフにして
セキュリティソフト(ノートン)のファイアウォールを
オンにしていましたが

セキュリティソフトのファイアウォールをオフにしても
ダメでした。

お礼日時:2011/02/21 19:30

印刷できないパソコンのプリンタ設定に問題があると思います。


コントロールパネルのプリンタ&FAXをチェックしてみて下さい。
目標のプリンタを右クリックして"標準のプリンタに設定"すれば良いのではないでしょうか。
ただ、突然プリンタの設定が変わったとすれば、何か原因が有ったのだと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

コントロールパネルのプリンタ&FAXから
目標のプリンタを右クリックしたのですが
"標準のプリンタに設定"という項目がありませんでした。

プリンタの追加の設定で最後に
「このプリンタを通常使うプリンタとして使いますか?」
に「はい」にチェックを入れたので
問題ないと思うのですが…。
黒丸のチェックも入っています。

お礼日時:2011/02/21 18:40

ポートの確認との事ですが、現在どういった内容になっていますか?


TCP/IPポートでの利用でしょうか?
PC同士やプリンタのIPアドレスが重複していたり?
PCとプリンタ・ルータの構成上で有線と無線が混在していたり?
配線がループしていたり?等いくつか考えられると思います。。
PC上でドライバのセットアップの際に、自動でポートを検出するタイプだったでしょうか?

質問に質問で返していますが、ひとつひとつ解決した方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

プリンタのプロパティから
ポートのタブで

(ポート)IP_000_000…(ダミーです)
(説明)Standard TCP/IP Port
(プリンタ)RICHO imagio MP C2500 RPCS_2

となってます。

IPアドレスは確認したところ重複してませんでした。

ネットワークはすべて有線でつないでます。

すいません、最後のセットアップの際に、自動でポートを検出するタイプかどうかというのがわかりませんでした。

すいません、もう少しお付き合い願えますでしょうか?

お礼日時:2011/02/21 18:30

たまっている印刷データが無いのでしたら、いったん全ての電源を切って、再起動してみてください。


それでもだめなら、コントロールパネルからプリンタの追加を行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

PCとプリンタの再起動して、
プリンタの追加の設定をしてみましたが
ダメでした。

お礼日時:2011/02/21 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社のネットワークプリンターで印刷できなくなった

パソコンはWindowsXP数台でプリンターはCANONのIP4300です。社内LANを介してルーターに行き、プリンターサーバーを通してプリンターにつながっております。以前から朝一で印刷できないことが多かったですが、その都度プリンターサーバーの電源を抜いて再度入れなおすと治っていました。ところがある日はその方法でも治らなくなりました。プリンター(192.168.11.10)へのPINGコマンドは通るのですが、ルーターにはなぜか通りません。以前はルーターのアドレス192.168.0.1でルーターの設定画面にいけましたが、それも通らない始末です。その後もルーターやハブやプリンターサーバなどの電源を入れなおしても全くだめでした。
印刷時のメッセージはプリンター情報が取得できませんなどと表示されます。
このような状況なのですが、原因は不明です。思い当たる対処方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルータを介して別のサブネットにあるプリンタサーバへ接続と解釈できます。

お使いのPC 192.168.0.xxx → ルータセグメント1 192.168.0.1 → ルータセグメント2 192.168.11.xxx → プリンタサーバ 192.16..11.10

この場合お使いのPCからプリンタサーバへpingできるということで
ルーティング情報が上記のような設定で間違いないならば(くどいようですが質問文面ではそう読み取れます)ネットワークの設定に間違いはありません。

で、確認の意味でお使いのPCのネットワーク情報を書き込んでください(開示か可能なら=LANのプライベートIPなので問題ないかと・・・)

尚ネットワークの疎通とpingに応答するか否かは必ずしもイコールではありません。

DOS窓で(コマンドウインドウ=XPならファイル名を指定して実行で cmdと入力)

>にipconfig と入力してください。

以下のように表示されるのでそれを教えてください。

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.13
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1

Default Gatewayが必ずしも質問の中に出てくるルータとは限りません。

ルータを介して別のサブネットにあるプリンタサーバへ接続と解釈できます。

お使いのPC 192.168.0.xxx → ルータセグメント1 192.168.0.1 → ルータセグメント2 192.168.11.xxx → プリンタサーバ 192.16..11.10

この場合お使いのPCからプリンタサーバへpingできるということで
ルーティング情報が上記のような設定で間違いないならば(くどいようですが質問文面ではそう読み取れます)ネットワークの設定に間違いはありません。

で、確認の意味でお使いのPCのネットワーク情報を書き込んでくださ...続きを読む

Q急にプリンターで印刷できなくなった。

Epson EP-802Aの複合プリンターですが、2週間程前まではPCから印刷出来ていたのに3日前にExcelのdataを印刷使用としたのですが、プリンターが作動しません。印刷プレビューもプリンターの印刷画面も出るのですが、その画面に”プリンターはオフラインです”と表示されます。一応プリンターのポート、デバイス、プリンターのwifiも問題はないと思います。プリンターテストページは問題なく印刷できました。多分、”プリンターはオフライン”というのが問題だと思います。プリンターをオフラインからオンラインにするにはどうしたらいいか分かりません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

IP address :192.168.0.9 と出ましたね。プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトの黒い画面でping 192.168.0.9と打ち込んで(gと1の間は半角スペース)ENTERキーを押します。応答があれば、PCとプリンターの接続は正常です。
次の手立ては、EPSON EP-802A ネットワーク設定補足ガイド - エプソン
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep802a/NPD4090_00_NW.PDF
をダウンロードしてトラブルガイドを参照してください。再セットアップをやった方が早いかな-?
プリンター本体の設定画面でネットワーク接続診断レポートが出ませんか?簡易チェックですが、先にプリントされることをオススメします。

Qネットワーク内のプリンタ等のIPアドレスを調べる方法

こんにちは。

既存のネットワークにコンピュータを一台追加したのですが、そのネットワークの中にあるプリンタのIPアドレスが分かりません。
IPアドレスが分かっていれば、コマンドプロンプトのPINGコマンドでパケットが届くか確認できますが、IPアドレスが不明なプリンタや複合機のIPアドレスはどうやって調べればいいんでしょうか?
一旦初期化して出荷時のIPアドレスに戻した後再設定という方法は取らずに、コマンドプロンプトで調べられる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
プリンタのIPアドレスを調べる場合PC側からの検索は困難です。
大抵のネットワーク対応プリンタであれば、ステータスシートをプリンタの
パネルを操作することで出力できます。
シートの中にIPアドレスが記載されているのでそちらを参照されてはいかがでしょう?

Qネットワークプリンタが自分のPCからのみ見つからず

済みません、質問させて下さい。

会社で最近、一斉にPCのリニューアルを行いました。
それに伴う各種設定を進めて行ったのですが、掲題通りネットワークプリンタが
自分のPCからだけ見つからない現象が発生しています。

・OSはWindowsXPのSP3、プリンタは富士ゼロックス製
・リニューアルに伴いログイン先のドメインを変更
・ネットは普通に使用可能、社内サーバなどにも問題なくアクセス可能
・「ping (プリンタのIPアドレス)」も普通に通る
・しかし、メーカーのページや社内ページからプリンタドライバをDLして設定しようとすると
 「検索」でもIPアドレス直打ちでも「見つからない」とされる
(※同フロアに二台あるが見つからないのは同じ)
・コントロールパネル→「プリンタの追加」で色々やってもダメ
・念のため、ファイアウォールを停止しても同じ
・プリンタが節電モードで無い時に試しても同じ
・同時に作業を進めていた同僚は無問題

私以外に同様の現象は発生しておらず、周りに聞いても首を傾げるだけなので困っています。
問題が何処にあるのか、識者の方ご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

済みません、質問させて下さい。

会社で最近、一斉にPCのリニューアルを行いました。
それに伴う各種設定を進めて行ったのですが、掲題通りネットワークプリンタが
自分のPCからだけ見つからない現象が発生しています。

・OSはWindowsXPのSP3、プリンタは富士ゼロックス製
・リニューアルに伴いログイン先のドメインを変更
・ネットは普通に使用可能、社内サーバなどにも問題なくアクセス可能
・「ping (プリンタのIPアドレス)」も普通に通る
・しかし、メーカーのページや社内ページからプリンタ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、申し訳ありません。多分ご質問のトラブルのレベル、私の経験したことのないものです。
★以下、自信の無いところは「」と『』で強調します。
★あと、わたしの経験がないところは正直にかきます。(※印)

回答が4件ついてしまてますし、質問も目立たないところに表示されているので、解決しなければ一度この質問をベストアンサーなしで締め切り、この質問のURLを記述して再質問されるのが良いと思います。
(もしくは、メーカーまたはネットワークを構築したIT業者に問い合わせる)

■レジストリの操作について
>消したらOffice入れ直しになったりするのでしょうか?
万が一オフィスが正常に動作しなくなっても、『バックアップしたファイルから、レジストリを元に戻せばそれだけですむ「はず」です。』
「レジストリのこの部分をいじってもPCが起動しない等の最悪の事態にはならないはずです。」

(※MS Officeがインストールされた状態でのこのレジストリの操作は経験がありません。)

■Standard TCP/IP Port作成での挙動について
IP直打ちですと、私の経験では、下記の3ケースだけです。
申し訳ありません、おっしゃったような事例では私の知識では対応できません。

私の経験している事例;
ケース1.プリンタのネットワークアダプタを認識できて、すんなりインストールできる
ケース2."デバイスがネットワーク上に見つかりません"とメッセージが出て、ドライバを強制的にインストールしても印刷できない
ケース3."検出されたデバイスの種類が不明です"とメッセージが出るが、ドライバを強制インストールすればプリンタの機種によっては正常動作する。
の3パターンだけです。

※この操作でIPアドレス直打ちで複数のプリンタが見つかるという事態は経験がありません。
「コントロールパネル
→プリンタとその他のハードウェア
→プリンタを追加する
→このコンピュータに接続されている・・・
→新しいポートの作成(Standard TCP/IP Port ("FX_IPアドレス"ではない))
→ウィザードが立ち上がるのでIPアドレスを入力」
ですよね?

・『経験上』この作業ではプリンタ1台しか見つからない「はず」です。
・Fuji Xeroxのプリンタの場合、そこで " Generic..."か"Fuji Xerox NIC"を選択すれば、プリンタには接続「できるはず」です。(添付画面)
・そのあとプリンタの追加ウィザードが出てきます。
・そこで[ディスク使用]ボタン
→[フロッピーディスクからのインストール]画面(フロッピーディスクからの...と表示が出ていますが、ハードディスクでもUSBメモリでもOK)
→[参照ボタン]でプリンタドライバのあるフォルダを指定
→モデル名が出てくるので、モデル名を指定
→あとはそのまま画面の指示に従って進む
でドライバのインストールは完了するはずです。

>ネットワークプリンタ→[指定したプリンタに接続する]を選んだ場合~の挙動
最低でもドメイン名かワークグループ名は表示される『はず』です。

恐らくネットワーク設定の問題があるのではないかと『推測します』が、私の経験と知識では対応できません、申し訳ありません。

★★★一度この質問をベストアンサーなしで締め切り、この質問のURLを記述して再質問されるか、富士ゼロックスまたは会社のネットワークを構築したIT業者に問い合わせるのが良いと思います。★★★

(No.1のViolet430と似たような結論にたどり着いてしまった。誠に申し訳ありません)

まず、申し訳ありません。多分ご質問のトラブルのレベル、私の経験したことのないものです。
★以下、自信の無いところは「」と『』で強調します。
★あと、わたしの経験がないところは正直にかきます。(※印)

回答が4件ついてしまてますし、質問も目立たないところに表示されているので、解決しなければ一度この質問をベストアンサーなしで締め切り、この質問のURLを記述して再質問されるのが良いと思います。
(もしくは、メーカーまたはネットワークを構築したIT業者に問い合わせる)

■レジストリの操作について...続きを読む

Qプリンタと通信できません。が出ます。

印刷しようとすると、「プリンタと通信できません。」と出ます。

何をすればいいでしょうか。。。

Aベストアンサー

パソコンのコントロールパネルからプリンタとFAXを開き、その中にMP500があったら削除してください。
(MP500のつくもの・・・・MP500のコピー○とか、が何個かあれば全て)
その後、プリンタの電源を入れて接続したままパソコンを再起動。
起動後にプリンタを認識してインストールしてくれるはずです。
パソコンが立ち上がった状態でコントロールパネルからMP500が表示されているか確認してください。
ここで認識できなければUSBケーブルの交換、パソコン側のUSB端子を別の端子に接続など接続関連を疑ってください。
   
確認できたら右クリックメニューの中に「プリンタをオフラインで使用する」という項目があるか確認してください。
(「プリンタをオフラインで使用する」項目があると言うことはオンラインで使用する設定になっています、これでなければだめです)

Qwin7・社内LANでプリンタ接続出来ません。

会社のサーバーでネットワーク10台を組んでいます。
インターネットへは接続していません。
子機はwin2000を使用していたので、新にwin7(32bit)を導入しました。
サーバーにある業務用ソフトはXP mode で動かせましたが、
子機のwin2000に接続しているプリンターに接続出来ません。

XPまでは、ネットワークプリンタ→指定したプリンターに接続するで
簡単に出てきていたのですが、(ちなみに新にXPのPCでテストしましたが出てきました)
win7では、何も出てきません。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ノートン インターネット セキュリティ 2010を使ってます。

>上記ソフトをインストールしたのみで、設定等はいじってません。

ファイヤーウォールがノートンのファイヤーウォールに成っていると思いますので
ネットワークの信頼レベルを共有に変更してください。

下記の説明は、Norton Internet Security 2011 の説明です。



http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=kb20100809160254EN_EndUserProfile_ja_jp&ln=ja_jp

QプリンタのIPアドレス設定とは?

職場に新しいレーザプリンタが入る予定です。

そのプリンタに、LAN接続をして、複数のパソコンから出力できるよう、それぞれのパソコンにIPアドレス設定をするようなのですが、
IPアドレス設定の仕方が全くわかりません。
どうか、素人の私でも理解できるよう教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>それぞれのパソコンにIPアドレス設定をするようなのですが

これは,「プリンタポートにTCP/IPポートを指定する」と言うことと推測します。

Win2000,XPでは,標準機能ですが98やMeだとプリンタユーティリティCDにTCP/IPで印刷するユーティリティをインストールする必要があります。

いずれにしても,プリンタマニュアルの「ネットワークで使用する」みたいな部分に設定方法が,ありますのでそれに従ってトライして見て下さい。

Qラインが繋がっているのにオフライン状態になります

お尋ねします。
現在、印刷ができないで困っています。機種はPCがNECのValueOneでプリンターがEPSONのPM-3700Cです。背面を確認する限りではラインは繋がっているのでプリントするとメッセージ「プリンタはオフラインです。」が現れます。
修復したいのですがどこをどう見たら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの電源は入っていますか?
USBのケーブルはきちんと刺さっていますか?(パソコン側とプリンタ側)

上記2点を確認したら
「スタートメニュー」の「プリンタとFAX」の
「PM-3700C」のアイコンが半透明になっているようだったら
プリンタのアイコンを右クリックして「プリンタをオンラインで使用する」を選択してください。

QLAN経由でプリンターに印刷できない

内容:
複数台(全て同じ環境です)のPCをルーター&ハブでネットワークを組んでいます。
A、B、C、のマシンはすべてネットワークで繋がれておりインターネットもすべてできます。
Aのマシンにプリンターが繋がっています(RS232C)
AとBのマシンからは出力できます。
Cのマシンよりプリンターにエクセルのファイルを出力しようとすると接続エラーとなります。(以前は出力できてましたが・・・)

もちろんプリンタードライバーはインストール済みです。

Cのマシンよりマイネットワークで[ワークグループのコンピュータを表示する]”をクリックすると15秒ほど経った後、下記のダイアログメッセージが出ます。(OKボタンのみ付いたダイアログ)
”’グループ名’にアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。”

こんな状態です。
どのような対処法があるか教えてください。

使用機種
PC:Dell Dimension2300
OS :WindowsXP Home Edition
ネット:DION ADSL 24MB
プリンタ:キャノンPIXUS 550i

内容:
複数台(全て同じ環境です)のPCをルーター&ハブでネットワークを組んでいます。
A、B、C、のマシンはすべてネットワークで繋がれておりインターネットもすべてできます。
Aのマシンにプリンターが繋がっています(RS232C)
AとBのマシンからは出力できます。
Cのマシンよりプリンターにエクセルのファイルを出力しようとすると接続エラーとなります。(以前は出力できてましたが・・・)

もちろんプリンタードライバーはインストール済みです。

Cのマシンよりマイネットワーク...続きを読む

Aベストアンサー

Cマシンでも印刷が出来ていた実績があるという事ですので、何かの要因でファイヤーウォール設定が変わってしまっているかもしれないので点検してみては如何でしょうか。もしもこれが原因であればファイル共有も出来なくなっているはずです。

ところで、PIXUS 550iにはRS-232Cはついていないと思います。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報