Windowsのノートパソコンから
ネットワークプリンタで印刷できなくなりました。

(ノートパソコン)
Windows XP Professional
Version 2002
Service Pack 3

(ネットワークプリンタ)
RICOH imagio MP C2500
(LANケーブルでつないでます)


ワード、エクセル、メモ帳、Web画面
すべて印刷できないです。

印刷すると右下に
●●●のドキュメントが保留状態です 

  ↓(30秒ぐらいして)

このドキュメントの印刷に失敗しました。
と出ます。


以下確認したことです。

・PCの再起動、プリンタのケーブル抜き差し
・他のPC(マックプロ)からは印刷できる
・プリンタの共有はされてる(手のマークと黒丸チェックついてます)
・ポートの確認
・ドライバを入れ直しました
・たまっている印刷データは無いです
・ノートンの設定
http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_ …


プリンタのヘルプのトラブルシューティングで進めていって
「ネットワークは正しく動作していますか?」の項目で
調査ボタンを押すと
「いいえ、ネットワーク接続は動作していません。
ネットワーク問題を解決してから、もう一度印刷してみます。」
の項目にチェックが入り、

トラブルシューティングでは、プリントサーバーに
ping(接続の検出)を実行できませんでした。
これが問題の原因である可能性があります。
ネットワークが正しく設定されていることと、
ネットワークに接続していることを確認してください。

と出ます。


↑おそらくこれが原因だと思うのですが
解決策がわからないのでご教授いただければと思います。
ちなみにインターネットにはつながっています。

足りない情報等あればご指摘いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ping(接続の検出)を実行できませんでした。



 未だファイアーウォールがブロックしている可能性がありそうです。

 プリンタというデバイスを信頼に設定するだけでなく、LAN 内で使用
しているプライベート IP アドレスの範囲は例外(信頼)に設定されて
いますでしょうか?
 方法はセキュリティソフトのヘルプや取扱説明書を参照して下さい。


>設定とかチェックしたほうがいい項目等

 該当プリンタの「プロパティ」を開いて「ポート」の設定を確認して
みては如何でしょう。
 専用のユーティリティを利用していないなら、Standard TCP/IP Port
辺りを使用しているんじゃないかと推測しますが、設定し直してみると
いう選択肢もあると思います。


 ところで、PCの方はインターネットにつながると言うことですが、IP
アドレスは固定なのでしょうか? プリンタのIPアドレスのことです。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/printer/support/manua …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ポートの設定を見直してみました。

なぜか以前設定されていたポートのIPアドレスと
プリンタのIPアドレスが違っていました…(汗)

ポートの追加で正しいIPアドレスをいれたら
無事印刷出来るようになりました!
ありがとうございました!

特に設定をいじったわけでもなかったのですが
これはプリンタのIPアドレスが固定じゃないからなのでしょうか?

とにかく解決しましたので
Niwatori-Sanpoさまをはじめ
お返事いただいた皆様
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 21:33

NO2です。


PCとプリンタを1対1でUSB等で接続した場合は印刷できますでしょうか?
出来れば、ネットワークの問題(設定含む)で、出来なければ、ドライバやセキュリティの問題かと思われます。
ファイアーウォールとウイルスセキュリティソフトを無効にして、印刷してみてください。

印刷ソフト等は利用していないですよね?
先程ドライバ最新を見てみましたが、自動でプリンタを検索してきて、ポート設定されるタイプでしたので、ポート設定は正しいのかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとございます。

ファイアウォールオフでダメでした。
印刷ソフトも使ってないです。

PCとプリンタをUSBで直接つなぐと
印刷できました!ありがとうございます!

ということはネットワークの問題でしょうか?
何か設定とかチェックしたほうがいい項目等
ありますでしょうか?

お教えいただければ幸いです。

お礼日時:2011/02/21 19:46

ファイアウォールを一旦無効にしてみて印刷できるか試してみてはどうでしょうか。


ファイアウォールの設定でうまく印刷できないことがあります。
windowsかセキュリティソフトのどちらを使っているかわかりませんが。
動けばポートやスコープの変更などで例外に登録するしかないでしょう。
マニュアルが見れないのでわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

現状
Windowsのファイアウォールはオフにして
セキュリティソフト(ノートン)のファイアウォールを
オンにしていましたが

セキュリティソフトのファイアウォールをオフにしても
ダメでした。

お礼日時:2011/02/21 19:30

印刷できないパソコンのプリンタ設定に問題があると思います。


コントロールパネルのプリンタ&FAXをチェックしてみて下さい。
目標のプリンタを右クリックして"標準のプリンタに設定"すれば良いのではないでしょうか。
ただ、突然プリンタの設定が変わったとすれば、何か原因が有ったのだと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

コントロールパネルのプリンタ&FAXから
目標のプリンタを右クリックしたのですが
"標準のプリンタに設定"という項目がありませんでした。

プリンタの追加の設定で最後に
「このプリンタを通常使うプリンタとして使いますか?」
に「はい」にチェックを入れたので
問題ないと思うのですが…。
黒丸のチェックも入っています。

お礼日時:2011/02/21 18:40

ポートの確認との事ですが、現在どういった内容になっていますか?


TCP/IPポートでの利用でしょうか?
PC同士やプリンタのIPアドレスが重複していたり?
PCとプリンタ・ルータの構成上で有線と無線が混在していたり?
配線がループしていたり?等いくつか考えられると思います。。
PC上でドライバのセットアップの際に、自動でポートを検出するタイプだったでしょうか?

質問に質問で返していますが、ひとつひとつ解決した方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

プリンタのプロパティから
ポートのタブで

(ポート)IP_000_000…(ダミーです)
(説明)Standard TCP/IP Port
(プリンタ)RICHO imagio MP C2500 RPCS_2

となってます。

IPアドレスは確認したところ重複してませんでした。

ネットワークはすべて有線でつないでます。

すいません、最後のセットアップの際に、自動でポートを検出するタイプかどうかというのがわかりませんでした。

すいません、もう少しお付き合い願えますでしょうか?

お礼日時:2011/02/21 18:30

たまっている印刷データが無いのでしたら、いったん全ての電源を切って、再起動してみてください。


それでもだめなら、コントロールパネルからプリンタの追加を行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

PCとプリンタの再起動して、
プリンタの追加の設定をしてみましたが
ダメでした。

お礼日時:2011/02/21 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

質問

 【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

 また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

 要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

...続きを読む

Aベストアンサー

>【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

常に最高画質(サイズL、ファイン)で撮影して下さい。(後でファイルサイズを変更する事は可能です。)
大は小を兼ねても、小は大を兼ねる事は出来ないからです。

>【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

可能です。

Q古いWindows XPノートパソコンから新しいWindows XPノートパソコンへデータを移したい

パソコンを新しくします。その際古いノートパソコンWINxpから新ノートパソコンWINxpへデータを移したいのですが、赤外線通信をすると簡単という事を聞いたことがあります。
その際必要な物や、やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤外線通信は遅いのでお勧めできません。

クロスケーブルという特殊なLANケーブルを使って2台のパソコンを
直結すれば、WindowsXPのファイル共有機能で転送できます。この
方法なら高速にコピーできます。

上記の手段も難しいと感じるなら、オンライン上のストレージサービスへ
旧PCからアップロード、新PCでダウンロード、というのも良いかと
思います。無料なところで、SkyDriveなんかいかがでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/22/skydrive.html

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Qネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンタ

ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンターに出力する場合、一台のパソコンのプリンターを共有にし他のパソコンを共有プリンターから出力ができました。しかしこの方法は、他のパソコンからプリンターの印刷設定ができません。他のパソコンからも設定できる方法がないですか?この方法は無理があるのでしょうか?他の方法としてハブでプリンターと各パソコンをつないで使用することはできますか?自分はネットワークプリンターする力はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
>プリンターは、富士通XL-C7400で比較的新しい機種ですのでネットワーク内蔵しています。
>ただ説明書に詳しい記載がないため私の力ではネットプリンターとして使用することができないため他の方法と考えました。
>プリンターのIPアドレスを今のネットワークと同一に設定すればよいのかなあ?
基本的には、現在のネットワークと同じIP(aaa.bbb.ccc.dddのa~c真で同一、dは任意)を割り当てることになります。

以下のサイトの「オンラインマニュアル」
http://www.fmworld.net/biz/printer/support/manual/
http://www.fmworld.net/biz/printer/support/manual/colpage/c7400/o_xl-c7400.pdf
「第6章ネットワークを利用してプリンタを接続する」を参照してください。
「DHCPサーバー」の有無により多少設定が違ってきますので、サーバー(ネットワーク)管理者にも確認してください。

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

QパソコンからMP3への録音ができません。以前のノートパソコンのXPでは

パソコンからMP3への録音ができません。以前のノートパソコンのXPではできたのですがデスクトップのXPでできません。どういう原因がありますか?

Aベストアンサー

その機器に対応したツールが必要な場合がありますよ。
機器の詳細を書いたら如何ですか?

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Qプリンタで印刷しようとしましたが、エラーになってしまい印刷できません。

プリンタで印刷しようとしましたが、エラーになってしまい印刷できません。
・オフラインになってしまう。
・一旦ドキュメントを削除しようとしたが、削除中のまま進行しない。
・コントロールパネルからプリンタを見ると、現在使用しているプリンタが(コピー)になっていた。
 コピーを削除しようとしたが削除中のまま変化なし。
・コピーではないプリンタを通常使用するプリンタにし、印刷を実行したが、やはりエラーになってしまう。


以前も同じような状況になってしまい、ドライバを入れなおしてみましたが、ダメで、
パソコンをリカバリし、なんとか使用できるようになりましたが、また同じような状態になってしまいました。

原因と対処方法を教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタとの接続USBケーブルの位置はいつも同じですか?

>オフラインになってしまう。
>現在使用しているプリンタが(コピー)になっていた。
USBケーブルを指すポートの位置が変われば、プリンタのコピーが作られます。
これはWindowsの仕様なので、プリンタは毎度同じ場所に接続するようにしましょう。

>・一旦ドキュメントを削除しようとしたが、削除中のまま進行しない。
プリンタとの通信ができないままだと、ドキュメントは削除できません。
再起動すれば印刷待ちドキュメントは破棄されるはずです。

>コピーを削除しようとしたが削除中のまま変化なし。
印刷待ちドキュメントがある場合、削除はできません。
また、印刷まわりのトラブルが継続している場合も削除はできません。
一度再起動して印刷待ちドキュメントを破棄すれば、削除できるようになると思います。


Windowsを再起動した後、すべてのプリンタを削除しましょう。
そして、新たにプリンタドライバを入れ直した後で、今後は同じポートに接続するようにしましょう。
ドライバはメーカーHPから最新のものを落として利用するといいでしょう。

プリンタとの接続USBケーブルの位置はいつも同じですか?

>オフラインになってしまう。
>現在使用しているプリンタが(コピー)になっていた。
USBケーブルを指すポートの位置が変われば、プリンタのコピーが作られます。
これはWindowsの仕様なので、プリンタは毎度同じ場所に接続するようにしましょう。

>・一旦ドキュメントを削除しようとしたが、削除中のまま進行しない。
プリンタとの通信ができないままだと、ドキュメントは削除できません。
再起動すれば印刷待ちドキュメントは破棄されるはず...続きを読む

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

QWindows Vista で家のネットワークと職場のネットワークを併用することはできますか?

今回Windows Vista のOSのパソコンを購入しました。家ではルーターを使ってLANケーブルでインターネットをしています。職場では、サーバーを用いてネットワークを組んでファイルを共有しています。現在XPを使用しているのですが、ncswitchなるものでネットワークの設定を切り替えています。
Windows Vista では併用は可能なのでしょうか?また、可能だとすればその方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vista でも XP と同様のはずです.
当方,現在は Vista ですが,私用のプロバイダと職場のサーバーを,同一PC上で,同時併用(切り換えなし)で使っています.自宅からは,まず私用プロバイダーにログインし,それ経由でブラウザーから職場の環境にログオンして入ります.メールについては,サーバーに留め置き,双方からアクセスできるようにしてあります.サーバーの留め置き期間は,今のところ5日間にしてあり,自動削除ですが,問題ありません.職場から私用メールをアクセスするようにはしていません.背任行為ですから.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報