プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約中の彼女が免許を取ったので少しでも運転しない期間がないようにと思い、保険を切り替え週末運転の練習をしています。今日で二回目の練習をしたときの話しです。

・信号が変わり、前方の車がスリープ現象で進んでいる状態、、もしくはまだ発進していないのに彼女は既にアクセルチョコ踏み。
・片側二車線以上の道路の左車線走行時で交差点付近、前方の二台目の車が左折、一台目の車が左折で横断歩道手前で減速という状況でお尻がまだ走行車線にあり、自車も減速しないともし一台目の車が急ブレーキをしたらぶつかるタイミングなのにアクセルペダルの上に足がありました。
・車線変更時必要以上に顔の向きを変え目視する時間が長いため、前方の車が減速もしくはブレーキをしたら追突する状況。
・前の信号が赤なのに、アクセルを踏み続け、すぐに減速し、カックンブレーキ。(女性に多い運転だと今まで再三言ってきた運転を彼女自身がしている)
・やたら早いタイミングでウィンカーを出すため後続車は迷惑。
・乗車時ドライビングポジションを決めずに発進、走行中に違和感があると言い出す。
・直進走行時、左折時後続車がいないか聞いてくる。
・道路沿いの駐車場から車が出てきて明らか入れた方が良い状況なのに入れる気配がなかったため、入れさせろ!と怒鳴りました。
・なのに、対抗車線の右折専用レーンに止まっている車に入れさせようとする
・スムーズな加速、車線変更は程遠く、右車線に変更しても踏み込まずちんたら走行していたため後続車に左から抜かれ、前に入れられ、結局左車線に変更するのにも四苦八苦。
・広い駐車場で3台分続けて空いているのに駐車している車すれすれに止めようとし、どう考えてもおかしな車庫入れ。その車がバックで出ようとしたので、変われ!と言って運転を変わりました。

まだまだあるのですが、本当に免許を取れたのかがとても不思議で、これが初心者だから、女性だから、センスの問題かわからなくなってきました。

助手席に座って教える人の性格も出るのでしょうが、上記の状況時厳しく言いました。事故ってからでは遅いですし、悪い癖が付く前に言っておくこともあり、しかし彼女からはうるさい、細かい、運転したくないと言われ、昼ご飯を食べてから運転しないと言い私が運転を変わりました。
そして彼女な寝ていました。

運転したくなくなる気持ちにならないようにしっかり教える為の秘訣はありませんか?
従姉妹はCRVをかっこよく安全に運転していました。

練習している車は私の車で、国産で大きいスポーツワゴンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

>運転したくなくなる気持ちにならないようにしっかり教える為の秘訣


まず、運転中には心の余裕なんかありません、注意しても、その「理論」までは理解できません。

運転が終わったあとに、「あの時、こういう危険の可能性があったの、気がついた?」と投げかけをする。
(気がついていなくてもOKです。こんご、気をつけてくれればOKですから)

運転の上手だったところ、うまかったところを「褒める」。
(たとえば、「あの時、減速したよね。とてもいい事だよね。」とか「前の車の動きをちゃんと予測できていたね。初心者としてはすごく良かったよ」とか)

…婚約者として、心配なのはわかります。
ただ、彼女の運転の時の心理や思考パターンを理解してあげてください。教えるのは、それからです。
彼女の考え方を理解して、その上で、間違った考え方であれば、指摘してあげてください。

あなたの遣り易い運転方法が、彼女に取って遣り易い方法であるとは限りません。
運転は、結果的に自分にも他人にも安全に迷惑をかけずに目的地につけば良いのです。
それは、とても難しいことで、ベテランのプロドライバーであっても常に100点満点!なんていうことはないのですから。
    • good
    • 0

わが娘もそうでした、AT車限定免許でペーパードライバー歴6年目で、フル装備の新車の軽自動車を買い、練習中です、まず視界を妨げる助手席でなく、後方の席に座ること、


youtubeの車庫いれのコツ、初心者の運転のコツの動画サイトを見て、ポイントをメモする、見本の運転を見せて、同じようにできるように何回も練習をする、車庫いれの練習は、公園やスーパーの無料駐車場に他の車のボディーに想定したダンボール箱を置いて練習しました、道路走行練習は早朝、通行車両の少ない道路で、「車間距離よし、対向車なし」、並走車両なしと安全呼称をさせて運転させています、
根気よく時間をかけて練習するしかありません、ノートに課題の運転技術がマスターしたら、評価をつけて次ぎのステップに行くしかありません、「急げば回れ」のことわざのとうり、練習をつみかさねるしかありません、自動車の運転にかっこいいはありません、車庫いれが一発で入ったら、ケーキをご馳走するよ、とか、全部の運転技術課題をマスターしたら、遊園地や温泉へドライブに行こうとかがよいでしょう、ちなみに娘以外全員大型免許保持者です
    • good
    • 0

よく考えてみると、自分でも状況に合わない運転というのはよくあります(^^ゞ


小さいミスの連続を修正して、何とか、おおむね、安全な運転にもって行っている程度かもです。
というわけで、隣に乗ったなら静かに目を閉じて祈るくらいしか・・・です。

初心者の場合、習った運転を、実際の状況でどう生かしていけるか、というところに焦点があるのかもしれませんね。

ベテラン?の場合でも、いろいろと運転に癖や、さらなる欲というか課題も出てきたりして、さらなる向上に焦点があるのかもしれませんね。

いずれにしても、あまり高いところばかりを見ても力が入りやすいような気がしています。

それぞれの運転に少しゆとりを感じられて、判断や操作ができるとその分安心感のある運転になるんじゃないでしょうか???
つい背伸びしたり、求めたりしやすいけれど…。

ですので、基本の運転を充実させていくような感じが、初心者にとってもベテラン?にとっても、共通して取り組みやすいところじゃないかな、と思っています。

基本の運転がしっかりしてくると、気持ちにもゆとりが生まれやすいと思いますし、それを残しながら運転できればよい判断などにもつながりやすい気がします。

まずは時間や場所に余裕をみて練習していってはどうかなと思います・・・。
    • good
    • 0

教える方に問題がありそうですね。



>・信号が変わり、前方の車がスリープ現象で進んでいる状態、・・・
スリープ現象ってなに?寝てるの?

もし、アクセルを離している状態で車が進むことを指しているのであれば、
「クリープ現象」です。

>・やたら早いタイミングでウィンカーを出すため後続車は迷惑。

最近は交差点等で曲がる直前に合図を出すバカや、
右や左に寄る場合も合図を出さないバカが多いですが、
それよりも合図を出した方が安全。

交差点の30m手前から合図を出しますが、
広い道で車体を同一車線内で寄せる場合にも3秒前から合図が必要です。
1秒間に10m進む速度(36km/h)で走行中であれば、なんと60m手前から合図が必要です。

全体的な周りを見ての状況判断が出来ていない(慣れていない)人に対し、
頭ごなしに命令するより諭すように教えなければ、
だれでも萎縮して嫌になりますよ。

自身も間違っているかも知れないことを反省しつつ、
相手の考え方を認識した上で教えた方が間違いないと思いますが。
    • good
    • 2

質問を読む限り、教える方が下手だと思います。


教えた相手が、理解できていない、教えたことが出来ないのは教える側が教えていない、教え方が悪いのです。

教えている最中に怒鳴るなんて最低の行為です。
    • good
    • 3

運転に慣れた人は、慣れていない人の横に乗ると同じような感情を持ちます。


貴方とほぼ同じように感じます。
運転になれて、「自分の基準」が出来てしまえば、「他人の基準」は中々受け入れられない物です。

彼女からすれば、貴方の言うことも「他人の基準」なわけです。
まだ自分の基準もあやふやなんでしょうけれど、いきなりこうだと言われても納得は出来ません。
少しずつ理由も含めて納得させていかないと、困ったことになりますよ。
婚約解消な所まで行ってしまうかも知れません。

気持ちを切り換えて、あまりに押しつけず、ゆっくり、やさしく見守ってください。
1-2ヶ月は出来るだけ何も言わないこと。
本当に危険なことだけを言うように気をつけてください。

貴方が挙げてきた彼女の危険な運転ですが、私にとっては、まだその時に言うことまでは行っていません。
まだまだ運転で手一杯です。貴方の言う事を聞いている余裕はありませんし、終わってから言われても情報処理が追いついていないので「何のこと??」なだけです。
    • good
    • 2

初心者に要領よく運転しろというのは無理があります。



まず、他車を巻き込んでの事故などを起こさないようにする所から始めましょう。

気になるのは
目視確認のよそ見時間が長い、
右車線に移ったのにスピードが遅く抜かれる
交差点で前方に車があるのに減速しない

と言ったところでしょうか。

助手席で初心者にいうときは、間違った行動を否定して別の行動を起こさせるとパニックを起こしますから、間違った行動を起こす癖を掴んでおいて、やんわり前もって
「あの車いれた方がいいよ」とか
「対向の右折車は動いていないなら無理に入れなくていいよ」
「(自分に)後続車がないなら自分の通過したあとで勝手に右折車が曲がるし、自分が止まって入れるなら(自分の)後続車を止めなきゃいけないし、自分の左側からすり抜けていく自転車やバイクを確認して右折車と事故らないか予測して、周囲の交通状況を把握して合理的と考える余裕ができるまで下手に右折車を行かせると、親切が仇になる時があるよ」と。

ドライビングポジションは、基本ですが、結構勘違いしている人がいます。
肩を運転席のシートバックに付けた状態で手首の関節がハンドルに乗るくらいでないと、緊急時にハンドルを切った時、遠心力で外側に体が振られてせっかく切ったハンドルを戻してしまいます。
いざというときは肩をシートに当てた状態でハンドルを押してもまだ肘に余裕がある状態。

ハンドルはあくまで曲がる方向の腕を引き下ろすのを基本とし、反対側の手はキックバック際にしっかり支えたりするために必ず両手でハンドルを持つこと。そのため昔から言われている10時10分~9時15分の位置がやはり扱いやすいです。

足はエンジンを掛けた状態でブレーキを思い切り踏み込んでまだ余裕のある状態。

ほとんどの人は窮屈に思うでしょうが、このポジションが緊急時にどんな動きにも対応できます。


助手席で指示するときは運転手の3手先を読んで指示する余裕が必要ですよ。
    • good
    • 1

二回目でしょ?



そんなにすぐうまくならないと思うけど?

質問者さんが免許取って何年か知らないけど

彼女はただでさえ初心者なんだから気持ちに余裕がないところに

こんなにたくさん言われたら対処できないって。

彼女が拗ねるのもわかる。

本当に危ないことだけに絞って注意するのがいいんじゃないかな。



>広い駐車場で3台分続けて空いているのに駐車している車すれすれに止めようとし

隣に止めようとしたってこと?
別におかしなことでもないとおもうけど?

隣に寄せ過ぎってことなら単に車両間隔掴んでないだけだろうし
あなたも運転席からの感覚でみてない?
助手席にたまにすわると左側がやけに近く感じるから
その違いじゃないかな?
    • good
    • 1

質問なのですが



高速道路などのように鋭角での合流の場合 運転者から見て右側に合流する道路が

ある場合は 確認するミラーは どれですか?

右ドアミラー
左ドアミラー
ルームミラー

回答お願いします
    • good
    • 0

いや 回答を含め 文章から推測するに・・・



どっちもどっちだね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者への運転指導について

運転暦30年の父親です
以前、妻が免許を取ったとき、助手席について
教えようとしたのですが、それはもう、こわいやら
恐ろしいやらで、途中で断念しました。
おかげで、今でもペーパードライバーです
来年位から、息子や娘が運転免許を取り出します
免許取立ての初心者に運転を指導するコツを知っている
方、やり方を教えてください
尚、我が家の車は大型のミニバンで、教習所の車とは
操作がかなり違うと思います

Aベストアンサー

教習所と違い、親子や夫婦での教習は案外難しいものですよ。
運転暦が長い方ほど初心者に気持ちがわからず、
あれや、これやと、
足出し、手出し、口出しで
思っている以上に運転者を萎縮させてしまいます。
初心者はブレーキは遅いです。
ハンドルさばきも遅いです。
その時に、「なにやってる!」の一言は
喧嘩の元になります。

>以前、妻が免許を取ったとき、助手席について
教えようとしたのですが、それはもう、こわいやら
恐ろしいやらで、途中で断念しました。
運転暦30年もあれば、横に乗って怖いのは当然です。
運転している本人が一番怖いのですから。
そこで、横で怖いと駄目出しされたら、
出来るものもできなくなりますね。

奥さん、子供さんの運転にお父さんが横乗りして
挙句の果てに自信喪失にさせてしまい
ペーパードライバーになってしまった話はよく聞きます。

案外若い人は自分なりに乗っていけるものです。
自宅の車の取り扱い方法や
ガレージへの入れ方の目安を教えたら
後は腹をくくって「気をつけて」の言葉だけでもいいのでは。
事故を起こすことは相手だけでなく
自分の将来にわたって大きな影響があることだけは
しっかりと話をしておいて
まあ、車に傷をつけてくることは
口には出さずに
ある程度容認する覚悟でもいいのではないでしょうか。
当然任意保険はしっかりつけておいて下さい。

教習所と違い、親子や夫婦での教習は案外難しいものですよ。
運転暦が長い方ほど初心者に気持ちがわからず、
あれや、これやと、
足出し、手出し、口出しで
思っている以上に運転者を萎縮させてしまいます。
初心者はブレーキは遅いです。
ハンドルさばきも遅いです。
その時に、「なにやってる!」の一言は
喧嘩の元になります。

>以前、妻が免許を取ったとき、助手席について
教えようとしたのですが、それはもう、こわいやら
恐ろしいやらで、途中で断念しました。
運転暦30年もあれば、横に...続きを読む

Q彼女の車の運転が下手すぎて困っています。 運転してもらうたび最低でも5回は道を間違えたり人をひきそう

彼女の車の運転が下手すぎて困っています。
運転してもらうたび最低でも5回は道を間違えたり人をひきそうになったりします。
指摘をして多少は人をひきそうになったりすることは減りましたが、道を間違えるのは一向に改善されません。
ナビ+私がナビをしても道を間違えます、、、、
逆に自分が運転するよといっても私運転好きだし女が運転下手なのは仕方ないことといって開き直ってます。
何かいい方法があればご教授頂けますと助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、

ナビ+人間のナビで道間違えるってことは、
多分人の話(ナビのアナウンスも)をろくに聞いてないか、
聞いても即行動に移せないか(運動神経や反射神経が鈍い)のかもしれませんね。

彼女の運転歴や運転頻度にもよると思います。
頻繁に運転して出かけていけば、短期間でどんどん慣れてくるし、
月一程度のペーパードライバーなら、何年経っても運転は危なっかしいし・・・
中には天性の(?)運転下手や方向音痴もいますけど、
私の知り合いの方向音痴の人も、何十回も通う通勤路は間違えなくなったので、
やっぱり慣れって重要だと思います。

それから、運転って「自分で考えて判断すること」がすごく大事だと思う。
例えば、私は教習通っている時や、免許取って隣に誰かに乗ってもらっている時は、
横の教官や親に判断任せしてしまっているので、なかなか上達しませんでした。
教官にも親にも「下手くそ」「危ない」って言われまくり・・・
でも、一人で運転するようになったら、どんどん慣れて大丈夫になりました。
人やナビの指示に従っていると、判断が遅くなって、行動(運転)がワンテンポ遅れることがあるのかもしれない。
あと、道順も、人やナビ頼りだとなかなか覚えられないかも。
人の案内やナビ使って行った場所って、なかなか一回では覚えられないけれど、
自分一人で道調べて頭に道順入れて出かけた場所って、一回ですんなり覚えられたりします。

口出したくなるのをぐっと堪えて、彼女の判断に任せるようにするとか、
ナビを使わずに、質問者さんの道案内だけにしてみるとか。
道案内も、「ここで右!」とかでなくて、
「この先しばらく行くと○○電気があるから、それ過ぎたら○○の信号を右だよ」とか、彼女が自分で景色や標識を意識するように前もってナビってみると、道順や景色が頭に入るようになるんじゃないかと思います。

こんにちは、

ナビ+人間のナビで道間違えるってことは、
多分人の話(ナビのアナウンスも)をろくに聞いてないか、
聞いても即行動に移せないか(運動神経や反射神経が鈍い)のかもしれませんね。

彼女の運転歴や運転頻度にもよると思います。
頻繁に運転して出かけていけば、短期間でどんどん慣れてくるし、
月一程度のペーパードライバーなら、何年経っても運転は危なっかしいし・・・
中には天性の(?)運転下手や方向音痴もいますけど、
私の知り合いの方向音痴の人も、何十回も通う通勤路は間違えなくなっ...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q運転の教え方って?

友達に運転が苦手で一人で運転するのはできないっていう人がいます。家族や他の友人とは時間が合わずなかなか練習できないみたいです。俺に教えてほしいと言われたが俺は運転は上手くないし教えると言っても何を教えればいいか分かりません。運転を教えるっていうのはどのように教えればいいでしょいか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

運転技術ではなく、その場その場での状況判断を教えてやってください
運転中に横でごちゃごちゃ言われても、それをなかなか実行できません、しかし右折のタイミングとか歩行者の有無や周りの状況、進路変更のタイミングなどを教えて、それらをスムーズに出来るようにしてやればいいと思います


人気Q&Aランキング