プロが教えるわが家の防犯対策術!

自身が所有しているボディはミノルタXDです。死んだ親父から譲り受けたモノです。説明書、周辺機器が揃っているため、他の機種に乗り換える予定は全くありません。お袋が若い頃に親父の薦めで購入したオリンパスのペンEE-2(ハーフ)と合わせて2台しか所有しておらず、10年間、他の機種に触れたことがありません。

オマエいくつやねん?若干31歳です。

先日、私のアドバイスを受け、ペンタックスのMZ-Lを中古で購入した友人(全くの初心者)がいるのですが、使い勝手が皆目見当も付かず困り果ててしまいました。何とか、オートプログラムでの撮影方法が判った次第なんですが、とにもかくにも、事実上マニュアルカメラしか知らない私にとって、操作は困難を極めるものでした。

キャノンのT-70が中古で\9,800(標準レンズ付き)に加え、絞り値最大32の200ミリまでのレンズ\3,000と合わせて\12,800です。値段の相談ではなく、人様に、一眼レフカメラの指導をするにあたり、この機種は、参考モデルとなるでしょうか?

型名までは判りませんが、αシリーズの入門機が新品で\39,800(300ミリのレンズも付いて)だったのですが
、先述のキャノンの中古と合わせてどちらの投資がオススメですか?

A 回答 (2件)

ミノルタXDですか、いいカメラですねぇ

一時期私も使ってましたが、巻き上げレバーの感触とロッコールレンズの描写が好きでした
かの篠山紀信の愛機でもありました、女性撮るならロッコール

さて本題ですが、お勧めできないというか私は止めた方がいいと思います
まず修理が出来ません、壊れたらゴミになります
T70はよく知っていますが、露出回路が不十分、レンズも専用品等もあり長く使うカメラではありません
初心者が一番苦労するのはピント合わせ、その不安を無くしたのが現在のオートフォーカスです、画面の構成、フレーミングにひたすら集中し、いい写真を撮った方がいいと思います

私は昔からキャノンなのでお薦めはEOSシリーズ、Kissが一番なのですが、中古であれば620、630のボディを購入し、出来れば純正のレンズを購入して頂くと長い間使えると思いますし、時期を見てボディを新しくして頂いてはいかがでしょうか

いい写真が撮れますよう、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

9月10日に陳列されていたT-70に触れて、保留(検討)していました。たったさっき今、帰ってきたところなのですが、すでに他人の手に渡っていました。ネットを検索して、T-70で撮影された画像があったのですが、出来が良かったため、とりあえず購入…と考えて店に足を運んだのに…。
EOSシリーズは、美品はまだ3万円以上するので、手が出せないです。
未だにピント合わせには、頭を悩まされます。ピンボケだらけです。むしろ、この格闘が快感なくらいです。
お応えいただきありがとうございます。

こんばんわ。

todoronさん、カメラカテが欲しいでね。
ところで、私もXDの愛用者です。何でもに使え、機械シャッターまで付いていて使いやすいですよね。もし、指導をメインに考えられるなら、XDが一番いいと思います。マニュアルからピント以外はフルオートで使えるのだから。しかし、今探すとすれば、もう20年以上前のカメラで部品もありません。そこで、私も初心者の家内に買ってやったのがαー303でした。今でしたらαーSWEETですか。そのクラスがいいと思います。中古のキャノンのTシリーズは怖いです。当時のAE-1やA-1のシリーズでは出来が違いすぎました。恐らく、プラスチックだらけでどこか壊れたら、カメラやさんで山積みされている一台500円の仲間入りされるのではないかと思います。今の時代、骨董価値のある機械式カメラ以外の中古は、自分で自信がない限りあまりお勧めできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

資金的に、今更ライカには手が出せません…
このXDを女を扱うかのように重宝している次第です。鉄道車両を撮るときなんかは、けっこう雑に扱ってしまいますが…。オートプログラムを備えた一眼レフがひとつ欲しいので、他にもあたってみようと考えています。
入門機は、2世代前になると、¥9,800で中古市場に出回りますし…。
そのT-70なんですが、けっこう美品だったので、すでに売られていて少しショックでした。ポートレートにも携わっているので、気に入った女の子に謝礼代わりにプレゼントしてもいいと考えていたので残念です。
お応えいただきありがとうございます。