電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改造外掛けを使用しています。
こちらでのアドバイスを参考にフィルターケース内でエアレーションしています。
事情があり、後からエアチューブを挿入したので、フィルターケースの四隅の一角に配置しています。
そのエアーの噴出し口上方の角に若干コケが見られますが(ケース内では一番光が届くあたりになります)、これはどのようにするのがいいでしょうか?
放置あるいは取り除くべきでしょうか。

A 回答 (1件)

> そのエアーの噴出し口上方の角に若干コケが見られますが(ケース内では一番光が届くあたりになります)、これはどのようにするのがいいでしょうか?

> 放置あるいは取り除くべきでしょうか。
・ウチの外掛け濾過器も、照明が近いのでコケが生えています。
コケが大量発生しているようでは問題ですが、外掛け濾過器や濾過材の一部分程度ならば問題なし。
本水槽の調子が良いのならば、一生懸命、コケを取り除く必要はありません。
3ヶ月に一度程度、外掛け濾過器を取り外して行う「清掃」の際に、コケ取りすればOK。
・外掛け濾過器本体のコケは、キッチンのスポンジなどで擦ればコケは除去できます。
・セラミック濾過材のコケに塗れた数個(一部)は、塩素漂白剤(ハイター)に漬け込んでから、乾燥させれば完璧ですが、私は面倒くさいので、熱湯洗いするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
よくわかりました!