プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小2の息子が同級生の女児とケンカになり、相手のお嬢さんのこめかみに2センチ程度のひっかき傷をつけてしまいました。
すでに先方には息子をつれて謝りにいき、先方のお父様が息子に「女の子には手をだしたらあかんぞ。約束だ」ということで、子供に対する処罰は済んだのですが、問題は親側の誠意です。

治療費とは別にお見舞い金をお渡ししたいのですが、どのくらいがよいのでしょうか。
3~10万くらいと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

あともし傷が残った場合で将来、形成外科もしくは美容外科の手術を受けられる場合は、手術費ならびに心労分へのお金は覚悟はしています。

A 回答 (2件)

お金、お見舞金、美容外科、失礼ですが、質問者さんは、、お金で解決したいと、思いですか、相手方がこの質問を見たら どういう思いをするでしょう。

子供の喧嘩です。「先方のお父様が息子に「女の子には手をだしたらあかんぞ。約束だ」ですませた、この意味が貴方には、理解できないのですか。いや 理解出来ないからお金の話がでてくるのでしょう、、お金では、ありません、先方の親は、すばらしい方です。お金だ、慰謝料だ などとのぞんでいません、誠意のもんだいです。これ以上貴方の非常識の上塗りをしないように。若い親には、チョットきつい回答かな?????

この回答への補足

おっしゃる通りです。
ただ私のほうが大切な娘さんの顔に怪我をさせてしまって、本当にどうやってお詫びをしていいのか、途方にくれているのです。
想像していたより大きな傷で傷跡も残るかもしれません。
金額が少なくても「娘の顔はこれほどの価値か」となるでしょうし、多くても「お金で解決したいのか」となるでしょうから。
40歳にもなってお恥ずかしい限りです。
先方は若いご夫婦で、対応や言葉は丁寧でしたが「なめたらしょうちしないぞ」みたいな気迫は伝わってきました。
今時の若いご夫婦の風貌にびっくりして、私の偏見できちんと済まさなければ後が恐いと思っているのかもしれません。
でも相手のお嬢さんに本当に申し訳ない気持ちはいっぱいなのです。
ありがとうございます。もう少しいろんなご意見をうかがってからあらためてお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

早々にレスをいただきありがとうございました。
あなたのレスに出会わなければ、ただでさえ傷ついた先方のお嬢さんやご両親にさらに不快な思いをさせたでしょう。
書き込んだときは、先方に学校経由で呼び出されて慌ててお詫びにいった後だったので(息子はケンカはしたが相手が怪我をしたと気づいてなかった)、
明日、夫と一緒にあらためてお見舞いの品(お菓子)をもって、謝罪と先方のご意向を聞こうと思います(治療費など)。今日は夫の帰宅が遅くて伺えなかったので。
許してもらおうとは思っていなくて、本当に申し訳なく、どのようにお詫びすればと思っているのですが、これも間違いでしょうか。本当に分からなくなってきました。
ただ相手のお父様は本当に悔しい思いだったと思います。お嬢さんはニコニコしていたので、傷の実感がないのかもしれませんが。。。
人間として本当にお恥ずかしいのですが、もしよろしければ、ご意見をいただけると幸いです。
息子にはどんな理由があっても相手に暴力はいけないことなのだ、また女の子の顔を傷つけたことは罪なのだと話しました。

済んだ事なら必要ないと思います。

たかが子供のケンカです。

僕も小学生の時、女の子の顔に石をぶつけてさんざん怒られたが、謝って終わりました。

僕の妹は男の子に顔を怪我されましたが、謝って済みました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二度とそうしたことがないように、息子と向き合って生きていこうと思います。